2007年12月30日

2007年芳賀博信

今日は2007年の芳賀ちゃんについて書こうかなって。

昨年の芳賀ちゃんもジェフ時代に比べれば
大きく成長した1年だったと思う。
出場試合が増えるにつれ試合感が出てきて
今年は???と聞かれれば
もちろんさらなる『飛躍』そして『成長』した1年でしたね。


開幕直前に監督の凄いサプライズがあり
キャプテンが芳賀ちゃんに!!!

誰もが驚いた事でしょう。
私もちょっとビックリでしたよ(・o・)ゞ
大塚さんかな?もしかしたら(20%くらい)芳賀ちゃんってあり?
と思っていたけれども。
でも気持ちの熱い男芳賀ちゃんですから
きっといいキャプテンになるだろうって思ってました。


今だから言うけどね…(・∀・`*)ゞエヘヘ

サポ友(多数から)から
『のの以来だよ!!キャプテンらしいキャプテンは!!』
と言われたりメールを頂きました。

σ(o・∀・o)私もそう思う。

何か彼ならチームをまとめてくれたまには渇も入れてくれる気がしていた
そしてみんながそう思ってくれていた事が嬉しかった。


プレーにおいては
HOME開幕戦の征也のゴールをアシストとなったあのパス。
こぼれ球を相手選手に奪われそうになるのを
際どいスライディングで奪い取り征也へパス!!

あれこそ!!!芳賀ちゃんらしいプレーだった気がする。
そして今年の芳賀ちゃんの粘り強さの原点(ちょっと言いすぎ?)

芳賀ちゃんだけじゃなく今年の札幌は粘り強さがあったけれども
今年ボランチにポジションが変わり
彼なりに大変だったと思う。
前にどこのポジションをするのがいいの本当は?と聞いたことがあります。
その時芳賀ちゃんは「試合に出れればどこのポジションでもいいっす」
と言っていたけれども、実際は違うと思う。
でも今の日本サッカー界ではポリバレントが求められてる今
まさに芳賀ちゃんはそういう選手になってきている
彼のサッカー選手人生にとっていい経験であり
選手として最大な武器に。

チーム1の運動量・持久力を今年さらに発揮した芳賀ちゃん。
ジェフ時代にオシムサッカーを叩き込まれたおかげなのか?
きっとそうであろうと私は思うけれども

ピッチの中を上下・左右と走りまわる彼は
何故にあんなに運動量があるのかな?と
走るというDNAが体内に組み込まれているようですよ。

でも練習では走るのが嫌い(いやそうに)に見えてしかたがないのに
本番のあの走りっぷりをみると不思議にも思うけれど。

目立つプレーはそんなにないけれども
芳賀ちゃんのプレーひとつひとつが
チームの為・チームの勝利の為にある
芳賀ちゃんがチェックに行く事で後のDF陣が楽になるプレーも多かった。
そのけなげなくらいのプレーが今年は多く
私の心を浸みましたよ。(感動・゚・(ノД`;)・゚・)

だからDF陣(池さん・曽田)がMVPは『芳賀』と言ってくれたのが
すんごく!すんごく!すんごく!嬉しかったですよ私。


優勝後、各インタビューなどで
『昇格できないかも?』と思っていたと発言した芳賀ちゃんですが
勿論サポの前でそんな事はみじんも見せなかったけれど。
残り5試合くらいの頃はきつかったんだろうなぁ~
実は胃潰瘍になりそうだった???と問いかけたい(笑)

優勝・昇格できたからそんな本心を聞けて良かった。

書いてるうちにどんどんあの時のあのプレーとか思い出しちゃって
どんどん長くなりそうなのこの辺で・・・(o^∇^o)ノ


2007年、1年間キャプテンとしてお疲れ様でした。
また1月20日芳賀ちゃんの笑顔を見れるのを楽しみにしております。



【追伸】今年は『18』ユニを着ている人結構増えたのが私としても嬉しいかぎりです。


posted by むっちゃん |16:59 | 芳賀ちゃん | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/mutucyan/tb_ping/592
この記事に対するコメント一覧
Re:2007年芳賀博信

むっちゃん今年はお疲れ様でした。 私もユニ18番派ですが、彼には男気というかリーダーとしての資質というものかを持っているようですね。 一緒に仕事をしてみたいなぁなんて思います。 
来年は強豪チームとやるわけですが、折れないようにチームをまとめて欲しいですね。

posted by オサムシ| 2007-12-31 08:19

コメントする