カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2007年07月16日
よーし、じゃあみんなこっち集まれー。これから俺のFK見せるからな。よーく見とけよ。
まあ助走の距離としては、普通はこんなもんだが、
俺の場合はこれくらい取るから。ボールに到着するまでに疲れそうだけどな。 じゃあ蹴るぞー。
こんな感じで蹴るっ! ボールの右下を足の内側でこする感じな。
じゃあ次はアウトにかけてみるぞ。 いけっ!…
いってー!! …慣れないことするもんじゃないな。
野球のカットボールみたいな変化させたいときは、こう帽子をかぶせる。 そうこれがハットボールな。 …ん、誰だ?今「つまんねー」ってボソッって言った奴。 そこか?セイヤか?後でグラウンド10周な。 ダイゴなんて大笑いしてんのにな。 みんなも可笑しかったら遠慮しないで笑っていいんだぞ。 ちなみにガンバの遠藤のFKはヤットボールな。 …ごめん。今のは先生のやり過ぎだな。グラウンド3周してくるわ。
まあ要はフットボールは楽しくやろうってことだ。これ大事だ。 じゃあとりあえず疲れたから休憩にしよ。 このあとはミニゲームやるから。 カウエ、ビブス持ってきておいてな。 ビブスだよ。ビ・ブ・ス。 ・・・誰がPSP持ってこいって言ったんだよっ。
…ってのはもちろんフィクションですが、台風一過の晴れ間の中、気持ちよく遊びました。
2007年07月15日
Jリーグ、2004年以来の台風による延期。 スカパーの予約録画には何が撮れているんだろう? 見てませんが、おおよそサポーターの応援メッセージとかが延々と流れてるのかな?まあいいや。 京都が勝っていよいよ勝ち点差が3に縮まったとか、代替試合も日程的にキツイとか、どうもネガティブに考えがちになってしまいますが、なってしまったものは仕方がないわけで。 いずれにしろ今後も1つ1つ目の前の試合に勝って勝ち点を積み上げていくしかないのは何も変わらないわけで、とりあえずチームは今日無事に札幌に戻れたということですから、次節ヴェルディ川崎戦までしっかりと準備できる時間もありそうなので、よい方向に捉えようではありませんか。 そんな中、結構降ってたはずの西が丘で開催されたヴェルディ川崎は、敗色濃厚な試合をフッキの終了間際同点弾で勝ち点1を拾ったようですな。勢いは続いています。ヴェルディ川崎には要注意です。 くどい。 さて、話は変わり。 先日メモリータイプウォークマンを購入しました。ここ数年はiPodをはじめとしたMP3プレイヤーが全盛ですね。 MDが登場してきた頃から音楽を聴くこともだんだん少なくなり、最近ではごくたまーにCD借りてきてCD-Rに焼くくらいなもので。 それでも独身時代は結構CDも買ったりして、車の中で聞いたりもしていたのですが、子供が生まれて以降はそのCDも「おかあさんといっしょ」やら「いないないばあっ!」のCDに取って代わり、ドライブは差し詰め走る教育テレビと化しておりました。 当初の購入の目的は語学練習のヒアリング用で、たまに音楽も聴くかなぁ程度だったので、あまり容量も必要ないし、2GBくらいあればCD-Rが650MBだからCD3枚くらい入るのかなぁと。 しかし使っている方はわかると思いますがそれは大きな間違い(笑) …1曲2,3MBしか食わないのね(@o@; そして何より筐体が小さい。USBメモリを1回り大きくした程度。胸ポケットに入れても全然邪魔になりません。 それじゃあ…と、今日は押入れに箱詰めしてあった昔のCDを引っ張り出してきて、せっせと電子化作業にいそしんでおりました。BOOWY、TMNETWORK、浜省、米米CLUB、LINDBERG、プリプリ、尾崎、REBECCA、UNICORN、佐野元春…他にも種々。こんなに入れてもまだ容量半分も使ってません。 時代の進歩ってすごいや(笑) しかし懐かしい曲の数々。一つ一つが80年代から90年代にかけての思い出です。 若い人たちには知らない人もいるでしょう。 そろそろテレビの2時間バラエティなんかで「えぇ~!あの歌手こんなん変わっちゃったのぉ?」なんて嘆くときも近そうな感じですから。
2007年07月08日
J's Goal、梅崎の試合後コメントより。 「前半に決めておけば、大差で勝てる試合だった。スキがある相手で、強いけど人数をかけてくる分、カウンターできれば理想だった。でも引き分けも悪くない。試合中は、引き分けはそんなに意識はしていない。狙いにいったわけではなくて、前半から積極的に守備をした。そうでないと、ツー論告債大会の時のコートジボワール戦(引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる試合に0-1で敗れる)みたいにしまったと思う」 裁判か!(汗)
2007年07月08日
ホームで勝ちきれませんねぇ… ホーム3連続引き分け。 不敗を続けているだけマシと見るべきか、勝ち点6を失い問題だと見るべきか…。 昨日の試合、全体的に中盤のデキがイマイチでしたね。ボールが繋がらないわ失うわ。かつ再三のオフサイド判定…。見ているこちらがイライラするくらいでしたから、選手たちはなおさらだったのではないでしょうか。 終盤はひやひやの連続。三浦監督はこちらの方がチャンスが多かったと言っておりましたが、見ている方は打たれまくっていたという印象が強いのですが。 キャプテンは開幕からのフルタイム出場が途切れてしまいましたね。ダヴィへのアシストは見事でしたが、失点は自らのミスから。後半も同じような取られ方をして無念の交代。さぞかし悔しかったことでしょう。 そんな中、高卒ルーキー岡本くんがJ初出場。 公式ページの写真とは髪型が全く変わっていて、「誰?キミ」と思ったのは私を含め150人くらいはいたと思いますね(笑)。 結果を残すまでには至りませんでしたが、スナへの決定的パスを通したり、まずまず存在感は出していたように思います。ボールを持ったとき、もっと仕掛けてもよかったと思いますがね。 しかし、なかなか厚別で1万人入りませんね。1万人を超えたのはGWの仙台戦だけ。 HFCの厚別集客目標は8000人。今のところそれはクリアできているとは思いますが、今後は水曜開催もあるので、土日の開催ではやはり1万人くらいをクリアしないと目標到達は厳しいと思います。7/21の緑戦では1万人いくと思いますけど。 チームは首位、かつ昨日は天気もよく湿度も低い、まさに「北海道の夏」だったのに人が入らないということは、「チームが勝てば客は増える」という考えは一種の幻想、というかそれだけでは多少興味のある人を集めるにとどまるということなんですかね。サッカーに、コンサドーレにあまり興味を持たない人でも「1回くらい見てみようかな」という気にさせる何か、そしてさらに「また来たいな」と思わせる何かが必要なのではないかと思います。じゃあそれは何?と問われても今はアイデアもないんですけどね…(-_-; TEAM NACSでも呼んでみれば子猫ちゃんたちが集まるんじゃないの?って安易? ってか今ではギャラも高騰して呼ぶのもキツイか(汗) どうにもすっきりしない試合だったので、2号の「すっきりした」笑顔でも見てもらいましょう。どうです? すっきりしました?(笑)
2007年07月05日
先週の金曜日から、月曜、そして今日と、飲んで帰る機会が多くなっています。 数少ない東京での生活のよいところといえば、会社帰りに気軽に飲んで帰れるってことですかね。北海道じゃ札幌はまだしも、それ以外の地域だと自家用車通勤の人が多くて、会社帰りに誘い合って飲むっていうのも結構億劫だったりします(一回帰ってから出直すとか、代行車使うとか…)。 数年前、一緒に仕事をしたある上司がいました。 長期出張で単身北海道から出てきていた彼は、晩飯は晩酌兼ねてどこかの居酒屋で済ますという人。 住処は大船にあって、通勤には東海道線を使っておりました。 飲んで帰ることがほとんどだったため、なくしちゃいけないということで、彼はかばんというものを持ち歩いておりませんでした。必要最小限のものだけ上着のポケットに入れての手ぶら通勤です。 ある朝、彼から携帯にメールが届きました。 「上着が一人旅してしまったので、小田原まで迎えに行ってくるから。」 脱いで網棚かなんかに置いた上着を忘れ、それが終点の小田原まで行ってしまったようなのです。 必要最小限のものしか入っていない上着を。 そして昼過ぎ遅くに出社した彼は悪びれた様子もなく、さも普通に 「おみやげ~」 と一言、私に箱を一つ手渡しました。 箱の中には小田原名物の蒲鉾が入っておりました。。。 …今は別会社へ転籍となった彼。今頃北海道のある街でパチンコ三昧のお気楽生活を送っているのではないでしょうか。 いろいろと言動には振り回されることもありましたが、憎めないおじさんでした。 降車駅で居眠りから目覚めたとき、なぜかそんなことを思い出しました。 さあ、U20代表。 コスタリカ戦頑張れ。 ってまったく脈絡ないんですけど。
2007年07月02日
元気のブログを見たら、7/1はぎーさんの誕生日だったとか。 なんとウチの次男と同じではないですか。 ちなみに、明石家さんまも同じ誕生日。 元気曰く、ぎーさんの画像は見えてはいけないモノが見えてしまっているとのことで掲載されていませんでしたので、代わりにウチの男前な写真でも。Pastelのなめらかプリンで2歳のお祝いです。 男前な食べっぷりでしょ(^^) スプーンを使うのもかなり上手になりました。 体重(ほぼ標準)のわりにやたらとお腹が出ており、缶がデザインされたTシャツを着ると樽になっちゃったりするものだから、悪乗りしたパパに「メタボな1歳児」と呼ばれいじられ続けた彼も早いものでもう2歳。 ボールが大好き。足腰がしっかりしているのか、キックすればほぼまっすぐボールを転がせる彼は、サッカーセンスに関しては今のところアニキよりあるかもしれません。 かつ、日ごろアニキにいじめられ続けてこれからも養われるであろうハングリー精神。 わかりやすく例えるなら、「少女に何が起こったか」というドラマで、美津子(賀来千賀子)にいじめられて、数々の逆境に立ち向かいながら精神的に強くなっていく雪(小泉今日子)みたいな感じですよ。 わかりやすくない? 可愛かったなあ、キョンキョン。 …まあ一歩間違うと負け犬根性が染み付いてしまうかもしれませんけどね(汗)。 とにかく、ここまで大病もなく成長してくれたことに感謝。 いつの日か、芝生の上で思いっきりパス交換できる日が来るのを楽しみに待っています。
2007年07月01日
今更ジロー? 3日も経つと、試合の詳細な内容なんか、記憶もスカスカになっています。 はっきりと覚えているのは、キャプテンの目の覚めるようなシュートに「うぉーー!すげーーー!!」と大声を張り上げ、 長男に「パパ、うるさい」 次男に「ぱぱ、うーさい」 と、ダブルでダメ出しされたことくらいでしょうか。
2007年06月27日
特にネタもないので、草津温泉・湯畑の画像(2004年撮影)をお楽しみください。。。![]()
![]()
やっぱ道産子なら温泉は登別だべな。 んで、サッカーはコンサ、野球は日ハム、知事ははるみで、ミンチは(自粛)
2007年06月26日
イーバンクニコスカードに代わる、イーバンクマネーカードを申し込みました。なんで赤か黒がないんデスカ!(怒) しかたないので、私のイメージカラー、ピンクにしました(恥) ええ、思いつきですとも。
2007年06月26日
「ボクもいっしょに行く~ >O<」 いざ出かけようとしたときに長男に足にしがみつかれ泣き付かれました。 子供には、「会社の人との集まりがあるから」という、ある意味オトナっぽい、真の目的は別にありますチックな理由で出掛けようとしていた(実際、同僚・後輩計5人での観戦だったのでウソではない)のですが、しっかりレプリカを着ちゃってたのがまずかった(汗) ウチは自宅でリアルタイム観戦のときもレプリカやビブスを着るくらいおめでたい熱心な応援をしますが、子供心にこりゃ仕事じゃないなと。サッカー見に行くんだろ、このオヤジは、と悟られたわけです。 まあ良妻が買い物に連れていってくれたおかげでなんとか開放されたわけで。妻よありがとう。そして長男ごめんな。 キミが90分間おとなしく見ていられて、なおかつトイレに一人で行けるようになったら連れていってあげる。 いつだよ、それ(笑) そんなわけで味スタ。 前売りだとお得感いっぱいの1969シートです。 (前売り1969円。当日券3000円)アップの様子。 この後のシュート練習、ダヴィのシュートがぜんぜん入らなくて(笑)
緑サポ。
コンササポ。 写真じゃよくわかりませんが、この後入った人を見ても、明らかに札幌のサポの方が多かったです。そして大声援。 J2初観戦だという後輩が「J2でこんなに盛り上がっているとは思わなかった」というくらいインパクトがありましたよ。
バカニスルナヨコノヤロウ試合はご存知のとおり今季8度目のウノゼロで勝利! …なんですが、私、大失態を犯しまして。 唯一の得点シーンを生で見れなかったのです(号泣) ハーフタイムに、切れたビールとつまみを買いに売店へ並んだのが運のつき。列がなかなか消化しないまま後半が始まってしまい、得点の瞬間は売店の不鮮明なモニターで「…ん?今入ったの?」ってな感じで見ました。 その前に一緒に並んだ心優しい後輩が「戻っててもいいっすよ」と言ってくれてたんですがね。量も結構あるし、一人で並ばせるのも可愛そうかなぁと自分に優しく他人に厳しい私としてはらしくなかったかなと反省しきりでした。 まあ結果的に勝ったからいいか、ってことで2杯目のビールをみんなに奢ってしまうあたりは、オレオレ詐欺にも引っかかりかねない人の良さですがね(笑) 気分よくスタジアムを出るとき、どこぞのスリーアミーゴス(外人3人連れ。緑サポ?)に、 「コンサドーレ、オメデト!」 と声をかけられたので、 「アリガト!」 と片言で、しかし声を大に返しておきました。
2007年06月23日
儀式も終わったことで、本日の日記でも。3週ぶりの在宅土曜。天気もよかったので、川口グリーンセンターというところに行ってきました。 入園に多少のお金はかかるんですが、中にある遊具は結構充実しており、走行距離の長いミニSLもあったりと、なかなか子供と遊ぶにはよいところでしたね。朝から午後までくたくたになるくらい目一杯遊んできました。 明日留守にする、せめてものお詫びってことで(汗) 家族サービスって言葉、あまり好きじゃないんですが(なんとなく偉そうな感じがするし、その言葉を使わなきゃならないほど忙しくもなりたくないので)、今回の場合はあまりにも言い得て妙だったのでタイトルとしました。
2007年06月22日
金、土、月と雨模様の予報で、どちらか前後にずれて雨が降りそうな予感もするのですが、とりあえず買っちゃいました。 1969シートだと当日券と1000円以上違うし。 当日はKappaDayとやらで、Kappa製品を持参するとくじが引けたりするのだとか。 Kappa製品を取り扱うフェニックス社のサポートを受けて、活動を続けているアルピニスト・野口健さん、に似ている石原良純さん(マイコン刑事)なんかを連れていっても、たぶんくじは引けないと思いますので、ご注意くださいね。 引けたらびっくり(笑)
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索