スポンサーリンク

2008年11月24日

勝ち点1~割と良かったかな?ベルディ戦

久しぶりに勝ち点1ゲットしましたね。
ベルディはフッキがいなくなって破壊力が半減
しかも一人出場停止中でした。
あのベルディも統率感がおちていましたが
攻撃にかける意気込みは、降格がかかっているし凄まじいものがありました。
昨日のコンサディヘンスは良く守りましたね。キーパー佐藤選手も
身体が絞れてきたせいか、機敏にセーブしてくれていました。
また、ポストに助けられたシュートもあってコンサの勝利もありそうな予感がしていました。

ダビが倒されたPKは、クライトンから絶妙なフワッと上げた前線へのパスが
ダビの足元に収まってキーパー一対一、この場面を後ろから相手ディヘンスがカニバサミ?で倒したのでした。足が速く、突破力があるというのはFWの必須条件ですね~~~!
自らPKを決めて先制したのですからコンサの勝ち点3もあるかな?ッて思ったのでした。

昨日の池内選手、いつになく???よかったですね。
ゾーンが機能していました。バランスがいつになくよかったです。
皆ディヘンスは頑張っていました。
ただ、一点献上のシーンではカウンター気味のロングボールに
対処できなくてクリアーボールが味方?に当たってそのボールが
大黒選手の足元にこぼれたのですから~フリーシュート~同点に!
仕方ないけど、やっぱり足の速い選手が多いチームだとコンサディヘンスは
微妙に崩されてしまいますね。

昨日の最大の良かった点は
狭いエリアでも、素早いボール回しが割と小気味よく決まっていたことです。
はやいプレスにもたじろがずに、自信を持ってボールキープしていたシーンが
何度もみてとれました。
いつもなら苦し紛れのロングキックで簡単に相手に取られていたのですが
全体のシーンの割合としてはまだまだ少ないのですが、これだけ回せるなら
凄いじゃん!って思いましたね。
上里選手芳賀選手のコンビもアグレッシブでよかったと思います。
これからのコンサの中心選手ですね。砂川選手も頑張っていました。

岡本選手も来期にはスタメン頑張りましょうね。
宮沢選手は身体が大きい感じです。機敏さを、も少しつけてくれれば!

何度も書きますが
今期はブルーノの穴が埋まらなかった一年です。
昨日は、ようやくバランスで一点に抑えることができた試合ですね。
あと二試合あります。アグレッシブな気持ちを持ち続けてプロの試合を
見せて欲しいものです。
ただ、今週中にも戦力外通告がでますから~~~
モチベーションの維持が難しいですね。

ベルディ戦の私的MIPは クライトン
準MIPは上里選手

さあ、来期を見据えながら意地をみせて残り二試合
J1のチームに一矢報いましょう。

posted by miya2001 |09:41 | サッカー大好き | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年11月09日

静かな観戦もいい?~浦和戦

2万9千人近くの観衆入りましたね。
私も行ってきました~3万以上かな?と思えるくらい
座席が埋まっていましたし、これだけ入ると壮観ですよね~~!
勝利がくる予感もあったのですが?

応援の自粛のペーパーが配られたためか、ほとんど鳴り物は
聞こえなかったでした。相手浦和も最初は太鼓が大きかったのでしたが
だんだんこちらに合わせてきました。
応援自粛してサポーターの気持ちを選手に伝えようということのようです。
私的にはとってもありがたかった~です。
ピッチの選手の声が聞こえてくるのですからね、けっこう声出ししていますね。あたりまえなことですが「声」は必要。
コンサのゾーンディフェンスはだんだん良くなっていると思います。
浦和も同じようなタイプでしたから組みしやすかったはず。
しかし、個人の技術、能力では負けてました~
コンマ何秒の差~球出し、動き出し~この差がスペースをつくり裏を取られるのですね。あと憎らしいほどの外人の閃きプレー。

コンサは守備から一瞬のクライトンから前線ダビへのカウンターパス!
見事なパスが足の長いダビのワンタッチドリでキーパーをかわしての先制点でした。歓喜したのは言うまでもありません。気持ちよかったですね!

ところが、これで浦和に火がつきましたね。
サイド攻撃に厚みを持たせて積極的に押し上げてきました。
ボールも支配する時間が長くなり、コンサのディフェンス陣がもたついていると見るとすかさず一人二人とプレスにきました。
この早いプレスに弱すぎですね、コンサは。一対一、個人技で負けないでほしいですね。危険な底では早いサポートから前線につないで欲しいのですが。

真ん中からフリーの選手にミドルを打たれて、これがポストに当たりました。
跳ね返ったのが詰めてきた田中達也の前でしたから 不運としかいえません!
この一点は~あまりに簡単に取られたのでショックでした~~
西選手は左のボランチ?がんばっていました、クライトンとのコンビも少し慣れてきたようです。
前半終了してひやひやな心境でした、なんとか勝ち点ゲットに向けて~!

西谷選手、アンデルソン選手機能してなかったでした。
後半上里選手投入、足はやいことはいいことですね。チャンスメイクに
絶対必要な選手ですね。岡本選手も投入~その前に砂川選手も入りました。
私的にはこの布陣が昨日のメンバーではベストと思っています。
何度か惜しいシーンがありました。枠にいくシュートも歓迎でした。
でも、ゴールを割れずに反対に一瞬のキーパーとディフェンスの間を横取りされたパント気味のシュートで逆転!
これは今年の守備の甘さを示していましたね。
虎視眈々とゴールを狙っているのが点取り屋の仕事です。
相手より一点多くとる事ができれば勝てるのですからね~
残念でした~~いいシーンはあったのですがね。

J2は甘くないですよね。
今のディフェンスではスピードに負けそうです!
三浦監督辞任だそうですね。
現有勢力で精一杯戦わなければならない監督ですから、仕方ありません。
3月のマリノス戦から誤算が始まったと思います。
三浦監督はまだまだ先がありますから大丈夫ですよ~
新天地でコンサを応援してください、お疲れ様でした。

昨日のMIPは西選手 準MIPは上里選手
クライトンもダビも良かったですがね
あと何試合か 選手皆 後がないと(選手として)思って
走り回ってください。去年は「ぶったおれるくらい」走ってつかんだJ1だったはず!来期に向けた試練は始まっているのですから~!

posted by miya2001 |10:12 | サッカー大好き | コメント(0) | トラックバック(0)