カレンダー
プロフィール
氏名:magician 性別:男 年齢:20代後半 住所:某地方都市 初観戦:vs神戸@旭川(1996年) 一言: なんちゃってサポですが、 よろしくお願いします。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2006年02月14日
やっと6チーム目、先は長いな…。
今日はヴェルディです。
入れ替わりが多すぎて調べるのに疲れました…。
しかも連日新たな獲得報道が出てるし…。
多けりゃいいってもんじゃないとおもうのですが…。
○ 監督
バドン⇒ラモス瑠偉
(あと、コーチとして都並敏史(前仙台監督)、柱谷哲二(元札幌監督))
…出たっ!!ラモス!!
コーチだったノブりんを手放して、柏を引っ掻き回した(としか思えない)ラモスを監督に、ですか?
そりゃ、元名選手ですし熱いハートをもってるかもしれませんが…ギャンブルとしか思えません。
元名選手で熱いハートの哲二氏が札幌で失敗したのを思い出します。
それだけじゃ飽き足らず、その哲二氏と都並氏をコーチにですか!!?
フロント…本当に良いんですか?
○ 行く人
去年1試合でも試合に出た24人のうち半分の12人がチームを去りました…。
名前を挙げるのも面倒なくらいですが、
DF林、米山、相馬、李、MF小林慶、小林大、山田、平野、戸田、FWワシントン、ジウ…。
他にも若いMF玉乃のような貴重なサブまで…。
…レギュラーに限ってみると残っているのはGK高木、FW平本ぐらいでしょうか?
こうなると得点源を失ったとか、中盤の核を失ったとか、そういうレベルではないですね…。
ほんと、上に名を上げた選手だけで「東京ヴェルディ2006」と呼べそうなくらいですから。
これでは柏と同じく、完全に別チームになってしまいますね…。
ヴェルディサポが「大悟、お前もか!」と叫んだ気持ちがわかります…。
○ 来る人
かってここまで大量補強したチームがあったでしょうか?
(27人?(新人4、日本人20、外国籍3)うちレンタルからの出戻り4?)
日本人ではラモスが柏から引き抜いたMF大野(今年はキャプテン)、
京都から新潟にレンタルされていたDF萩村が即戦力でしょうか?
J1のサブだったMF菅原(←神戸)、MF大橋(←横浜FM)なども主力として期待できそうですね。
MF永井(←琉球)、FW飯尾(←川崎)、MF広山(←C大阪)など、かっての主力?も戻ってます。
外国籍3選手は…うん?
バジーリオ(元柏)、デジマール(元磐田)はJ経験ありですね…(あんまり活躍してないな…)。
新人ではなんといってもMF弦巻(←ユース)ですか?J出場経験もありますしね。
…個人的にはMF大橋が注目です。
彼は横浜期待の若手だったと思いましたが、山瀬が移籍してきたから出場機会が減ったのかな?
どういう理由で移籍してきたかは知りませんが、怪我でなければかなりやるのではないでしょうか?
ただ、外国籍がとびっきり!ってわけでもないように思えますし、
ものすごく怖い!ってほどのメンバーではないのでは?
○ 戦力総括
まったくの別チームなのでどうなるかわかりません。
平本や大橋あたりの個の力はJ2ではかなり輝くように思います。
が、いかんせんチームとしての継続性がまったくないのですよねぇ…。
メンバーはJ2ではかなり上だとは思いますが、微妙な感じです。
○ 結局どうなの?
東京Vは昨年の天皇杯で勝っているので、今年はACLにも出場しなければなりません。
最低でも年間55試合だそうで、これは大きなハンデですよね…。
そんななか選手保有も40人近くに達しているのですが、上記のとおり寄せ集めです。
しかも新監督はラモス氏。
横浜で長きにわたりコーチを勤めてきた山形の樋口氏とは違い、コーチ経験も昨年の柏のみ…。
うーん、たぶん昇格には絡まないでしょう…(と、思いたい)。
…個人的には、哲二氏がコーチで入ったヴェルディには負けてほしくない!です。
2006年02月13日
今日は柏です。
レイソルというと、まず日立台のラ族が思い浮かぶ私ですが、
今年に限ると、思い浮かべるのはまず監督ですね。
○ 監督
早野宏史⇒石崎信弘
…元マリノス監督でNHK解説者でもあり、かなり知名度はあった早野氏が辞め、
おそらく全国的な知名度では早野氏には全く及ばない石崎監督(ノブりん)が就任しました。
しかし、知名度と実力はリンクしません!
(というか、札幌サポの間での知名度は割と高いと思うのですが…)
山形の監督からスタートしたノブりんは
その後山形、大分、川崎のすべてで昇格争いに絡むチームを作り上げました。
岡田監督時代の札幌も、ずいぶん苦しんだものです。
(特に、岡田監督開幕の大分戦は印象に残ってます。札幌がくたくただったんで…)
そんなノブりんですから、今年の柏の戦力を与えられれば昇格に絡むことは間違いないでしょう。
唯一の希望は…ノブりんが悲運の名将とも呼ばれ一度も昇格していないこと…ですかね?
○ 行く人
エースFW玉田(→名古屋)、MF明神(→G大阪)、MF波戸(→大宮)などの現・元日本代表に加え
主力のDF土屋(→大宮)、長年チームを支えてきたDF薩川(引退)、MF大野(→東京V)、
準レギュラーのMF増田(→大分)、若手期待のFW矢野(→新潟)、DF永田(→新潟)…。
などなど名のある選手が多数移籍しました。
…うぅ。柏サポなら泣けてきますね。
これではチームは完全に別物になってしまいます…。
特にチームの顔だった玉田や明神、若手期待の矢野や永田ははえぬきですから…。
J2に落ちる悲哀はよーく知っているつもりですが、ほんと柏サポのこと考えると…。
○ 来る人
大量補強です(18人? (新人5、日本人11、外国籍2)うち、レンタルからの出戻り5)。
日本人では一時はかなり期待されたFW北嶋(←清水)、
FW山下(←大宮R戻り)や、名古屋の準主力中谷、
ノブりんの元で主戦だったMF山根(←川崎)、MF瀬戸(←千葉)、
J2でレギュラーだったDF根引(←仙台R戻り)、MF永井(←水戸R戻り)などが入りました。
また、新人でも、U代表経験のあるFW長谷川(←流経大付属柏高)、など、期待できそうです。
外国籍では元U-20ブラジルセレソンのMFディエゴを獲得しています。
…うーん、出て行った面子と比べれば確かに見劣りはしますが、
いずれも「え、君らまたJ2でやるの?」といった経験豊富なメンバーが多いですね。
かってのエース北嶋なんかが帰ってきたのは、嬉しいのではないでしょうか?
○ 戦力総括
さてさて、どうですかね?
外国籍陣もそれなりにやりそうだし、補強したメンバーも経験豊富です。
なんだかんだ言ったって強い、という印象ですね。
○ 結局どうなの?
やはり強敵だと思います。
ただ、これだけの選手を入れ替えて、監督も変わって、チームとしてのまとまりがどうなのか?
という点は気になります。
それでも間違いなく昇格争いに絡んでくる、というか昇格候補筆頭でしょうね。
…しかし、ここにも互角で戦えるようでなければJ1昇格は見えてこないですし、
ましてやその後のJ1定着など夢に終わります。
臆せず戦い、やっつけてほしいですね。
2006年02月12日
連載4日目です。
データを調べるって結構時間かかりますね。
かの有名なchooさんのスター列伝も結構時間かかってるんじゃないでしょうか?
恐れ入ります。
巷では新外国人獲得の噂も出てきているようですが、マイペースで他チーム分析です。
本日は草津ですね。
○ 監督
手塚聡⇒植木繁晴
…ザスパのJ2昇格の立役者である植木監督が復帰です。
そもそも昨年J2に昇格したとき、なんで植木さんは監督辞めちゃったんでしょう?
休養…ですか?
普通、昇格したチームって監督続投がほとんどなんですがねぇ…。
まぁでも、草津サポとしては植木さんには期待せずにはいられないでしょうね。
○ 行く人
チームの核だったMF山口(→鳥栖)、主力だったFW酒井や樹森、DF小川が離脱しました。
長年チームを支えてきたGK小島とDF小田島も引退です。
…主軸はほとんどいなくなってしまいましたね。
引退した小島は元日本代表で草津の顔だった選手ですね。
まだ代表GKだったころ、ブラジルとの試合でロベカルの弾丸シュートをくらったことを思い出します。
「くらった」との表現ですが…「その手は骨折した」わけなんですよね…。
不屈の精神力の小島さんが、これからも活躍されることを祈ってます。
○ 来る人
何人来るのかよくわかりません(9人? (新人2、日本人7)。
日本人では高田(←横浜C)、太田(←福岡)、島田(←大宮)あたりが(草津では)即戦力でしょうか?
…ですが、個人的には結構面白いです。
ミスターベルマーレと呼ばれたFW高田と、体格は代表クラスのFW太田。
この二人は目玉ですよ、いろんな意味で(特に太田)。
ただ、出て行った主力の数と比べると頭数が合わないんですよね。
○ 戦力総括
うーん、今年もチームの中心は元札幌の鳥居塚さんですかね?
正直言って、戦力ダウンしてないですか?
まぁ、個人的には太田ヘッド(昔のソダンヘッドに似てると思う…)がまた見れるのが楽しみですけど♪
○ 結局どうなの?
苦しい!
残念ながら最下位争いをすることになりそうな予感です。
唯一の希望は、復帰した植木監督の情熱でしょうか?
愛媛が昇格してきたので先輩として負けたくないところですね。
…昨年は全勝したものの、4-1、3-1、2-1、2-1とちょっとずつ点差が詰まったんですよね。
草津サポには悪いですが、昇格を狙う今年も草津戦では落とせない!
間違っても初戦で、「ついに1-1ドローになりました…」なんてことは無いようにしてほしいものです。
2006年02月11日
連載企画3日目です♪
本日は水戸。昨日紹介した山形の開幕戦の相手ですね。
コンサがらみの選手も多数いますので、気にしているチームだったりします。
○ 監督
前田秀樹(続投)
…前田氏続投です。
前田氏の水戸でのサッカーは徹底したカウンターです。
なんかの記事で、水戸から移籍してきた関が
「水戸ではパスをつなごうとすることはあまりなかったが、札幌はパスをつなぐので楽しい」
といった趣旨の発言をしたことからも推測できると思います。。
きっと今年も守って守って一撃狙いでしょうねぇ。
○ 行く人
昨季の主力だった関(→札幌)、MF永井(→柏)、DF須田(→湘南)、DF深津(→名古屋)が移籍、
準主力のFW磯山(→高崎)、DF森田(→甲府)や元札幌の栗田(引退)、吉瀬などが退団しました。
うーんと、はっきりしないのですが17人?ほど離脱してますね。
…毎年のことながら主力は大量離脱ですね。
だいたい登録32人?で17人離脱って半分以上じゃないですか?
チームとしての継続性が保てるのでしょうか?
あと、デルリスが抜けた後きたファビオについて、水戸のある選手が
「ファビオはデルリスよりすごいよ」
って言ったって記事をどっかで見た気がするのですが、そのファビオは今年は湘南です…。
○ 来る人
今のところ14人加入のようです(新人5、日本人7、外国籍2)
日本人だと、うん、目玉は権藤と桑原!!
と、えーと…。うーん。
外国籍ではアンデルソンってFWを取ってますね。よくわかりません…。
さらによくわからないのはMF金(←FCコリア)でしょうか…。
FCコリア?って調べると、東京都社会人リーグ1部…?
その選手にいきなり10番ですか?
…うーん、ほんとよくわかりません。
そもそも水戸って情報が少ない気がします。(誰か良い情報源あったら教えてください)。
水戸の公式HPが一番よくわかるくらいですね。
○ 戦力総括
攻撃のタクトを振るう秦や、DFの吉本、大和田、若手期待のMF眞行寺(シンギョウジ)を軸に、
新戦力を加えるってとこでしょうね。
最近の練習試合メンバーではゴンちゃんもレギュラー組です♪
FWはアンデルソンと新人岡本(流通経済大卒)の2TOPかな?
大卒新人って、去年の佐々木(山形)や鈴木(鳥栖)のようにいきなりブレイクすることもあるので、
がんばってほしいですね(もちろん、札幌戦はがんばらなくてよいのだけど)。
個人的にはMF金が気になります、いろんな意味で。
○ 結局どうなの?
昨日、一昨日に紹介した仙台や山形より戦力が劣るのは明白です。
前述のように今年も徹底したカウンターサッカーをやってくるでしょう。
ただ、守りきるには守備力がいまいちで、点を取るには攻撃陣が…と、どちらも力不足の感は否めません。
正直、今年も下位だと思います。(ゴンと桑原にはがんばってほしいですけどね♪)
…調べていくと元札幌の選手けっこういましたね。
みな新天地でもがんばってほしいものです。
2006年02月10日
うぃ、がんばって書いてみましたよ。
今日は山形です。
○ 監督
鈴木淳⇒樋口靖洋
…鈴木監督は見込まれてJ1新潟に行ったわけで、形だけ見ると名将を失い新人監督が来たんですね。
ただ、樋口新監督はマリノスで99年からコーチを務めておりJの現場は長いようです。
前新潟監督の反町氏や鈴木氏、川崎の関塚氏の例を考えると、以外と侮れないかも…。
○ 行く人
主力の流出はMF大塚(→札幌)、DF小林(→神戸)くらいですね。
…大半のレギュラーの引止めに成功したといえます。
が、またしても大黒柱を失ったわけですね。
星(→京都)にせよ、大島(→横浜FM)にせよ活躍した選手は必ず持っていかれてますね。
○ 来る人
今のところ11人加入のようです(新人3、日本人6、外国籍2)
日本人だと、うーん…MF財前(←仙台)くらいですか?前チームで主力だったのは?
決定力不足を解決すべく取った外国人はレアンドロ(前大宮)ですか…。
…正直、お!と思う補強ではありません。
レアンドロは昨季途中で大宮に来たものの1点しか取れず、途中交代も多かったんですよね…。
また元韓国U-17代表のMF李が加入しますが…未知数ですしね。
○ 戦力総括
主力の入れ替えはあまり無いので、まだ若いFW陣(原や阿部)やMF佐々木の更なる躍進に期待かな?
佐々木はよいですよねぇ…よく残ったな…って今年2年目ですしね。
ただ、これだと・・・J2屈指のボランチといわれた大塚の穴は誰が埋めるのでしょう?
正直、上積みがあったとはいえない状態ですね。
○ 結局どうなの?
若い選手の躍進があったとして、レアンドロがホントはすごかったとして、また新監督がそれなりにやるとして。
これくらい仮定しても、3位争いってとこじゃないでしょうか?
正直、J1から3チームも落ちてきた今年のJ2で、J1に昇格できる戦力とは思えません(というか、思いたい)。
ただ、主力がごっそりいなくなったわけでもないので、今年も中位キープってとこじゃないでしょうか?
…今年は過去2年の借りを返したいですね♪
2006年02月10日
えぇと、練習試合も一段落したので、
今日から真面目にライバルたちの戦力分析とかをしてみたいと思います。
北から順に今日は仙台です。
○ 監督
都並敏史⇒ジョエル・サンタナ
…サンタナは、前フラメンゴ監督で、その前にもフルミネンセなどの名門クラブの監督を歴任してたそうで…。
噂どおりであれば名将なんでしょう。
ま、こればっかりはやってみないとわからないですが、
昨季、サポに「早くやめて!」とかの弾幕を出されていた記憶のある都並氏よりは…って感想です。
○ 行く人
昨季の主力だったMF熊谷(引退)、MF財前(→山形)、DF森川(→熊本)、DF根引(→柏)などに加え、
準レギュラー?だったDF富沢もV東京に帰ってしまい、外国籍はバロン、シュウィンクが退団、
また、ここ数年屋台骨を支えてきたシルビーニョが新潟へ移籍とごっそり抜けました。
…まぁ、財前や森川は解雇だったのでクラブ側も「お疲れさん」って思ってたでしょうが、
根引が柏に帰ってシルが移籍ってのは正直痛いでしょう…。
○ 来る人
今のところ11人加入のようです(新人3、日本人8、外国籍3)
日本人だと、五輪代表候補の経験もあるDF池田(元清水、昨季は広島にレンタル)。
鹿島でそれなりに期待されていたように思うFW中島あたりが目玉でしょうか?
あ、MF熊林(前横浜FM、元湘南)も湘南時代はレギュラーでしたね。
また、外国籍はいずれもブラジル人で
リベルタドーレス杯(南米版チャンピオンシップ?)で得点王をとったこともあるロペス(MF登録)
昨季ブラジルで19得点のFWボルジェスと、最近発表になったMFネーヴィス?の3人です。
…日本人は昨季あまり試合に出ていない選手ばっかりですね。
外国人次第な感があります。
なんか、ジョアンの年の札幌に似てません?。
○ 戦力総括
チームの核だったGK高桑、DF木谷、中田、村上、MF千葉、梁、FW大柴に
新戦力を加えた布陣になるんでしょうね。
梁はオプタとか見ても好評価でJ2屈指の名選手だと思いますし、千葉も仙台の顔といえる存在ですよね?
外国人の実績を見ても、戦力は充実しているといえる気がします。
ただ、いかんせん層が薄い気がするんですよねぇ…。
若手のDF渡辺・MF菅井・FW萬代の躍進に期待ってとこでしょうか?
○ 結局どうなの?
監督と新外国人次第ですなぁ…。
戦術4-3-2-1で行きたいらしいので、これがはまるかにもよりますね。
ただ、やっぱりジョアンを思い出すので、4~6位くらいだと思います。(というか、思いたい)
…ん、なんか戦力分析って懸命にやると疲れますね。
第1回目にしては早くも、もこのペースの持続は不可能な気がしてきました(笑)。
カレンダー
プロフィール
氏名:magician 性別:男 年齢:20代後半 住所:某地方都市 初観戦:vs神戸@旭川(1996年) 一言: なんちゃってサポですが、 よろしくお願いします。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索