2012年09月09日

久々生観戦

なかなか生で観戦できる機会がなく、
時間をやりくりして行った試合が昨日の試合。

最近の試合では見れていない選手の復帰等、
今後の試合に期待できる部分が多くなるのかと思って観戦したのですが。

試合感がまだまだなのか、ワクワクする試合とは程遠かった。

いつものように撮った写真を少々。

ホームゴール裏
20120909-00.JPG


20120909-04.JPG



長野ゴール裏
20120909-02.JPG




先発メンバー
20120909-03.JPG



やってくれると思ったんだけどなぁ



延長戦まで戦える程、鍛えてなかったか

20120909-05.JPG



延長終了間際のFK
これが決まっていれば・・・

20120909-06.JPG



あと少し?

20120909-07.JPG



そしてこの人。

気合入れすぎて、
肩まで披露してしまったのが駄目だのかも。^^;

20120909-09.JPG





そして、この試合は

オシムさんの言葉(twitter @Osim_goroku より)がグッとくる試合だった。

「サッカーに最も必要なのはアイデアだ。
アイデアの無い人ももちろんサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない。」

「走ることと責任感がなければ、ゲームは成り立たない。」

「スローインが自分達に有利だと考えているのなら間違いだ!
何故ならピッチの中には10人しかいない数的不利の状況なんだから。」

「日本の選手たちは、試合に負けてもまだ明日があると考えている。
プロサッカー選手には、負ければ明日はない。
向上心のない選手は、自分がプレーする環境もどんどん下へと下がっていくだけだ。」

「サポーターの皆さんに分かってほしいのは、
サッカーというのは人生と同じであって、必ずしも自分の思った方向に物事が動くとはかぎらない。
勝つこともあれば負けることもあるのだ。
勝ちだけを望むサポーターであってほしくない。 」

「サッカーは頭を使わなければならない。
本物のサッカー選手は「足が痛い」とは言わず「頭が痛い」と言うものだ。」

「限界には、限界はありません。
限界の定義は何だと思いますか。
限界は個々の選手の目標で、限界を超えれば、次の限界が生まれるのです。」

「選手のメンタリティを変えるには、監督だけでなく周囲の人々による力も必要なのです。 」

「本当に強いチームというのは、夢を見るのではなく、できることをやるものだ。」


posted by lilac |02:15 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/lilac/tb_ping/484
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

久々生観戦 - HOME GAMEは満員御礼 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:久々生観戦

オシムさん、今年は勝ち試合をほとんど見てないのですが、それでも勝ち試合を望んじゃだめですか?
負けばかりだと観客いなくなりますぅ

posted by 通りすがり| 2012-09-09 08:11

Re:久々生観戦

∥通りすがりさんへ

本当に負け試合ばかりでは、心が折れます。

やり場のない気持ちを、オシムさんの言葉で
なんとか治めてもらっているのですが、それでも限界がありますよね。

本当に勝ちに繋がる闘志を見せて欲しいし、勝利して欲しいです。

posted by lilac| 2012-09-10 21:11

コメントする