スポンサーリンク

2007年11月04日

ホロホロ山

雪だるま


一言でいえば「すごい!」でした。
もう頂上の景色は素晴らしくて、写真では伝わらないのが悔しい。

ただ、時間がなかったため縦走出来なかったので、
来年また絶対登ります!

ハイジ企画「ホロホロ山登山」

参加者:ハイジ、チェジウ・64、マイスター、デビット

今回の山は10時から登り3時に下山という計画立てていました。
そのため、7:45マイスター、7:50デビット、8:00ハイジとチェジウ・64が車に乗せていく予定。
朝マイスターからハイジのまだなんとか生きていたPHSに電話が入る。
「チェジウ・64がまだこないんですけど…」
時計をみたらもうすぐ8時…。
すぐチェジウ・64に電話すると家を出たのが7:45だったらしい…。
結局ハイジの所に来たのは30分遅刻の8:30。
まあ、まだ大丈夫かな…

ちなみに、マイスターがハイジに電話くれるとき、
家電にするかPHSにするデビと相談していたらしい(笑)
ハイジのPHSはほぼ使用不可能に近い状態で、
昨日の連絡はすべて家電からの連絡だったのです。
なので、2人はハイジの家に電話して
「朝早いから家族が出たらどうする?」
「それよりもハイジの下の名前知らない!」と(笑)
かなり真剣に悩んだと言ってました。ごめんよ。

さて、ホロホロ山への道のりですが、
車中はほとんどデビットマシンガントークで進みます。
内容…もう覚えていないよ(ふぅ)
支笏湖を経由して白老の滝付近にある登山道から登る予定です。
しかし、支笏湖湖畔でいつのまにか丸駒温泉へたどり着くというトラップもあり、
登山道入口看板を見つけたのが10時30分。



そこからさらに石ごろごろの悪路を車で入り30分後やっと登山道に到着。

登山小屋


ここからスタートです。
後ろの青い小屋の中にある入山記録用紙に名前をかきます。
登山開始時間11:00(他の人はみんな9時に登り始めていた…)
本当はこの奥の山道を登って行くのですが、
崖崩れのため通行止めで4.5合目までは林道をあるきます。
滝


林道にもいちおう見所はある。
4.5合


そして4.5合目から山道にはいります。
山道


林道がゆるやかだったのでいきなりの急な山道はちょっと足にきます。
だんだん周りは雪景色に
そして、登山者達はこんなふうに変わりはてる。
北の零年 ねずみ男
「北の零年」風         「ねずみ男」風
雪景色 雪景色2
どんどん登って行くともう山は冬です。
小芝居


そして最後に険しい岩を登って(小芝居付)
山頂


頂上です。
徳瞬瞥


徳瞬瞥山がみえます。
溝にみえる部分が縦走する道。
本当に尾根を歩きます。
ただ、今回この時点で2時。
徳瞬瞥山の往復1時間を考えると下山が4時に成ってしまうためあきらめました(泣)
本当はもっともっと素晴らしい風景なんですが、
写真ではまったく表現できていないのが悔しい!

記念写真


頂上での記念写真。
本当にみんなハイジのわがまま聞いて、登ってくれてありがとう。
チェジウ・64…チェジウ・64がいなかったらココまで来れなかった。
       次回はちゃんと装備しよう。
マイスター…頼りになったよ。そして下り好きはハイジも負けられない!
      マイスターと登るならもっと険しい山も行きたくなるな。
デビット…登山3回目なのに…やっぱり靴ですか?次回参加するならもう登山靴買ってね。
     でも頑張ってくれてありがとう。

頂上から登山口に到着したのは予定通りの3時。
よかったよかった。

若干山をなめていた感のある装備できてしまった彼ら。
(ちなみにハイジは登山靴、スパッツ等基本装備はバッチリ)
ハイジの言葉足らずだったのか…でも、防寒は大丈夫と思い登りました。
でもやっぱりちょっときつかった部分もあり、
彼らの身体能力に助けられました。
以後呼びかけ人としては安全を第一に考え気をつけますので、
また一緒にのぼってくださいね。

そしてここから、チェジウ・64の足湯はいりたいで登別へ。
車中でアイさんへ足湯のお誘いメール。
参加してくれるとの言葉にハイジはウキウキ。
わーい女の子だぁ~。
足湯


足湯です。
ハイジはじめて入りました。
わがままいうならもうちょっと熱い方が良い。
ただ、時間が遅いため帰るときには辺りは真っ暗に…。
一度道踏み外しました(笑)

その後はみんなでお食事。
はい、今回も「ガストです」(笑)
「暖中」って話もあったんだけどね。

ハンバーグ


ハイジが食べたのは新メニュー「シュリンプハンバーグ&カニグラタン」です。

アイさんに登山の話を半ば強引に聞かせ、
お腹も満足したので、名残おしいけど登別を後に。
足湯参加者


足湯参加者5名。
アイ本当に来てくれてありがとう!楽しかったです。
いつも突然ですが、また参加してくれるとうれしいな。

高速を使い江別で王子に会い札幌へ。
西区に着いたのは9時半過ぎ。
デビを送くりがてら、きくりんの家におしかけ外へ呼び出し、
強引に話を聞かせる。
だんだん寒くなったので解散。

チェジウ・64、マイスター、デビット、アイ、王子、きくりん、
本当におつきあいありがとうございました。


posted by ハイジ |23:55 | ハイジ | コメント(7) | トラックバック(0)