スポンサーリンク

2006年12月09日

【現地組】不安・号泣・至福の一日。

朝、8時台の飛行機なのに、7時にはすでに空港にハイジはいました。
そして、第1便に乗って行く赤黒サポ達を見て感動していました。

飛行機の遅れ等で結局フクアリについたのは12時30分。
もうすでに下の方は3人立つ場所が見つからない。
結局、先に来ていたしばけいちゃんのおさそいで、
ハイジは2階席へアイさんとお母様は1階席へと別れました。
もちろんメインスタンドには黒いベンチコートのJEF選手の姿も。
ちょっと確認して見たけど、みんなニット帽を深くかぶり誰が誰だかさっぱり…。

そんなドタバタしている最中に始まった天皇杯5回戦。
コンサドーレ札幌VS アルビレックス新潟

前半開始早々、藤田選手が2度サイドライン際のボールをミスしていたのを見て、
「何!」と思うところから始まった。
しかも、どう見てもコンサの選手当たり負けが多く、
何度も倒されたり飛ばされているのを見てやはりJ1はフィジカル強い!と恐怖。
そして前半10分にコーナーキックからエジミウソンのゴール!
(ハイジにはGK佐藤選手の手をかすめ、最後は川崎選手の頭に当たったように見えた…。)
すごく喜ぶ新潟選手。
いや大丈夫!コンサもやれるよ!
今日の左サイドのスタメンは西谷選手じゃなく川崎選手。
でも、ハイジは最初西谷選手だと思ってた(笑)
いつものように左サイドのプレーも多くプレーも似た感じ。
でも最後のクロスとかがいつもよりちょっと精度が悪かったりした。
そこで川崎選手と認識でも、川崎選手のプレーハイジはやっぱり好きだ!

そして、フッキ選手が接触プレーで倒れプレー止まるのか止まらないのか?
なんて思っているうちに砂川選手ゴール!
でも、ゴール決めた後もスタンドではちょっと混乱。
アレは決まったの?決まっていないの?って。
無事ゴールでしたけどね。
思わず立ち上がってバンザイ!
前半終了。

後半開始早々5分で砂川選手2点目ゴール!
もう大喜び!
なんとなく行ける!って気がすごくしてきていた。
だけど、後半20分でフッキが倒されたけど、試合そのまま。
なんとかコンサのシュートで終えたけど、
倒れたフッキは全然動かない…。
結局×印が出てそのままタンカにのってピッチを後に。
フッキに変わって入ったのが中山選手。
でも、今日の中山選手いつもよりちょっと力はいり過ぎ?
最近は凄くボールの目測があっていたように見えていたのに、
今日はかなり違っていた。
その後、後半24分で川崎選手から和波選手に交代。
後半35分で藤田選手に変わり金子選手。
柳下監督にしてはいつもより早い交代。
だけど、後半38分GK佐藤の不用意なプレーから失点。
(なんだか、GKは違うけど以前もみた光景。あれは厚別だったな…)
でもその後は、みんな攻めながらも一生懸命守っていた。
ちょっと動揺が残ってゴールキックが不安定だったけど、
佐藤選手も頑張って守っていた。
2-2で終了。

延長戦。
延長前半が始まってすぐに、上空からカラスが一羽飛んで来た。
ピッチのはるか上を旋回したあとカラスは試合観戦中のJEF選手の前に降りた。
そしてJEF選手の方をずっと見ていた。
誰かが追い払おうとしても飛んで行かない。
あのカラスは何を意味していたのかな、嘲笑していたのかなヤタガラスだったのかな(笑)
試合は新潟の攻撃を守りきり、チャンスもいかせず両チームゴール無し。

延長後半はまた何度かチャンスがやってくる。
コーナからの混戦で曽田選手のオーバーヘッドシュート?らしきものもみた。
危ないシーンも多かったけど、なんとかこらえた。
そして延長終了。
引き分け。
PK戦になる。

PK戦。
一番不安だった。
だって、普通のシュート練習でもなかなかゴールに入っているのを見た事が無いのに…。
でも、それをつぶやいたらしばわんこ
「PKはまた違うからね」ってPKの方が分が悪いんじゃあないの?!
蹴る人にもドキドキしていた。
1本目 砂川選手 納得の一人目、落ち着いて決めて安堵。
2本目 曽田選手 曽田選手!と思わず思った。確かに元FWととなりでつぶやくしばけいちゃん。
3本目 大塚選手 大塚選手なら平気と願った。
4本目 中山選手 思わず祈った。お願いふかさないで!と強く願った。
5本目 芳賀選手 初めてバーポストではなくネットを揺らした光景に感動した。
本当ならここで終わりのはず。
でも誰もはずさない…。
6本目 相川選手 正直外すのならココだろうと思った。でも、思ったら駄目と言い聞かし祈る。
ここでいきなりPKの場所が変更。
コンサ側ではなく新潟側に…。
7本目 和波選手 用意していたのに突然の場所変更。正直ドキドキした。新潟サポに負けるな!
8本目 西嶋選手 祈った。だってこんなに皆決め続けているんだもの!!
9本目 はなかった。
だってGK佐藤選手が新潟やの選手のPKを止めたんだもの。
涙が込み上げて来た。叫びたくても声なんて出ない。
しばけいちゃんに抱きついて、しばわんこに抱きついて、3人で抱き合って歓喜!
ずっと佐藤選手がゴールに立つたび「ユウヤ!!」とひたすら叫んでいたハイジ。
本当に良かった。ミスを取り返した!男だね「ユウヤ」!

選手が佐藤選手に抱きついて喜び、
いつも以上に満面の笑みでゴール裏のサポに小走りでやって来てあいさつ。
もうどうしていいかわからないくらいの幸せ。
フクアリに来てよかった。
本当に良かった。
選手の皆さん勝利ありがとう。
そしておめでとう!

試合終了後またピッチ上空を飛び去っていくカラスの姿を見た。
きれいに飛んでいった。
やっぱりあれはヤタガラスだったのかな…。


最後に、応援しているから言うの。
相川選手もっとゴール決めて!もう入ると思ったゴールが何度あった事か、
次回仙台は最高のゴール期待しています。


posted by ハイジ |23:55 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)