カレンダー

プロフィール

名前:SONO 札幌在住の32歳会社員。 コンサとは96年のブランメル仙台戦から。 以後ホームゲームは行ける限り応援に行ってますが、04年からは試合運営のお手伝いとして主に担架や公式記録を担当しております。 試合中は声を出せないサポーターです(笑)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

連休中日

2007年07月15日

昨日の徳島戦が中止になったため、暫定順位ではありますが2位京都との勝ち点差が3になってしまいました。

順位表を眺めていると、パッと見でかなり詰められた感がありますね。

本日行われる仙台VS福岡戦で仙台がドロー以下で終わってくれることを祈っております。

ていうか、コンサの代替試合はいつやるのやら・・・


そんなわけで、あまりコンサ的でなくなってしまった3連休ですが、
気がつけば天皇杯の1回戦が再来月に行われます。
コンサドーレが登場する3回戦も10月に控えており、
昨日はそれに向けた打ち合わせが行われました。

詳細につきましては控えさせていただきますが、10月ともなるとリーグ戦も昇格に向けて
大事な試合が続いているはずですが、天皇杯でも昨年のような感動を与えて欲しいものです。

北海道では3回戦まで行われますので、僕もそこまでは準備、運営に一生懸命努めさせて頂きます。
しかし、それ以降のJ1チームとの戦いは相手がどこであれ、現地に乗り込んで応援したいものです!

そして明日は宮の沢でサテライトがあります。僕も記録で入ります。
台風の影響で、もしレイソルが来れない場合は中止の場合があると聞かされておりますが、
どうやらその心配はなさそうですね。

結局サッカー漬けの3連休ということで(笑)



post by その

16:01

コメント(0)

遠い厚別

2007年07月12日

俺の厚別がぁ~

ということで昨日の福岡戦は行けませんでした。
厚別まで行く手段を失っているのではないか!?という痛い質問はさておき、
福岡のアウェイ戦は行けても、厚別での福岡戦は行けない・・・
仕事とはいえ、やはり平日ナイターに参戦するのは難しいですね・・・

仕事が終わった後、用あって新札幌に行きましたが、厚別帰りのたくさんのサポーターとすれ違いました。

寒いなかお疲れ様でした。

残念ながら未だゴールシーンすら見れていない有様ですが、
厚別では  「勝ったことしかない」らしい福岡を倒したのは大きいですね!

後半戦の良い弾みになったと思います。

さて、次節は四国での徳島戦。前回勝ったとはいえ未だ四国は鬼門・・・

大雨はだいじょうぶなのか!? 頑張れコンサ!


post by その

23:35

コメント(2)

月サポ初出演!?

2007年07月09日

久々の更新になってしまいました。
いろいろありましたが、コンサは山形に引き分けてしまい、いつのまにか京都との勝ち点差は6に
なってしまいました。
年間目標90に対して51で前半を終えることが出来たので、数字上は後半戦は楽になりますが、
ここ数試合を見ていると、他チームも研究してきており、前半戦のような勝ち点の積み重ねは
出来ないでしょう。

やはりJ2は恐いです!まだまだわかりません。

今日は、兼ねてから一度行ってみたかったJ-COMの「月曜サポスタ」の収録現場に行って来ました。
本来なら、うちの会社の月曜日の夜は野球で言えば野村監督並の長~いミーティングがあるため、
月曜の夜にどこか行こうなんてまず無理だったのですが、
くしくも免停講習で会社休んだため行くことが出来ました(汗)


正直なところ、ジェイコムに契約していながら、今まで番組を見たことがなかったんですね(汗)

レギュラー出演しているharunoさんから誘われていたので行って来ましたが、なにか裏が・・・(笑)

よくわからないでいきなり行ったもんだからびっくり!
見物といっても本番のセットのカメラ裏に椅子があるだけでありませんか!!

てっきり窓越しかと思ってました。

やはり僕を番組に出す気だったのですね!?

案の定、始まりの方でカメラ向けられ、僕の隣に座っていた二人はとっさに顔を隠しましたが、
そんな余裕もなく、笑って会釈するしか出来ませんでした。
いや笑えてないかも・・・

再放送見れる方見てみてください(笑)

でもゲストとして出て見たかったですね・・・

harunoさんもその場を用意してくれていたのに、すいません本番ギリギリの登場で。

いろいろ喋りたいことはありますが、運営の人間としてやっている以上、担架や記録のことや
試合前後の裏話など、話したい事はあってもテレビの前で話していいものかどうか
わからない事が多々あるんですね。

このブログでも、書きたいけどかけない事あります。

いちサポーターとして僕が出ても、はっきり言って面白くないと思うし。

ちょっと出演していいか聞いてみるかな(笑)!?

でも、次いつ行けるかな・・・




post by その

23:08

コメント(5)

ツモってしまいました

2007年07月02日

今日は会社を休みまして手稲の運転免許教習所に行ってきました。
決して免許証の更新とかではありません。

日頃より 安全運転を心がけておりますが、果たしてその運転が正しいのか
今一度自分自身を見つめ直そうと思いまして・・・
この程このような場が提供されましたので、再び交通安全を学ぶ事を決意しました。

「原点回帰」 「自分探し」と言ったところでしょうか。

しかし世間一般ではこの事を 「免停講習」と呼ぶそうです…(大汗)


やってしまいました(>_<)
正確に言えばちょっと前に、家○審判や唐○審判のような警察にイエローを出されて、
すでにツモっていました。

6月のとある日ではありますが、高速道路(札樽道)に入って、本線と合流した直後に
前の車を追い抜いたら、それが覆面パトカーだったということで…

これでついに オービス 路上測定覆面パトカーの三冠を達成してしまいました。
また場所もそれぞれ 地方道 市街地  高速道路とホームにもアウェイにも
強いところを証明してしまいました。
さらに制限速度が 40㌔ 60㌔ 80㌔の3区間と、スキージャンプで言えば、
ノーマルヒル、ラージヒル、フライングヒルと3階級全て制覇してしまいました。

これで トリプルクラウンと言ったところでしょうか・・・

もうこれ以上取るタイトルはありません!普通の男の子に戻ります。

ここまで書いたら自分が本当にバカみたいですが、オービスはともかく、
残り二つは不運としか…本当に悔しい!!

しかし、なってしまったものはしょうがないので、ここは真摯に反省し、
処分を受けて出直したいと思います。

とにかく、会社には迷惑かけてしまいました。
減給かそれ以上の処罰を覚悟していましたが、今月1カ月、新人さんを僕の運転手に
付けてくれるこという寛大な処置で済ませてくれました。

なんとありがたや(涙)

でも、明日から常に行動を共にするので、見本となる動きをしなければならません。
手を抜いたりする事もできません。
明日から1ヶ月、プレッシャーがかかります・・・


post by その

23:42

コメント(8)

GO WEST×2

2007年07月01日

タイトルのとおり、今日は西(西区)方面二度行って来ました。

一つ目は当然宮の沢のサテライトですね。
柳沢が来るのは知りませんでしたが、その効果あってか!?2500人を超えるサポーターには驚きました。

僕は日陰のテントで記録をやっておりましたが、天候のわりに寒かった!!

そして鹿島のユニフォームは汗で色が変わってくると背番号が見えにくくなる・・・

「柳沢どこだ!?」「エリア内でパスを出したら、それが柳沢ですね」
そんなやり取りもあったかどうかはさておき

試合も石井のハットトリックの活躍もあり、4-1で勝利!!

今日見に来た人達にとっては満足のいく試合ではなかったでしょうか。


そしてもう一つのGO WESTとは?  コンサはそれだけか!?
午前中の話ではありますが、仕事で発寒の某公園のイベントにAEDの展示と説明を兼ねて行って来ました。

その名も・・・


交通安全総決起大会

西区の町内会が合同で交通安全を通じて命の尊さを学ぶ集会なのですが、

20070702-00.JPG



誰よりも日々日ごろ交通安全を願っている僕にとってはまさに
「俺がやらずに誰がやる!!」といった感じであります。

そしてもう一人AED普及のためにボランティアで参加した方がお一人

20070702-01.JPG



プリティ長嶋です

実はこのお方、AEDの普及を掲げ、千葉県の市川市議会議員になったので、
全国各地のAEDの普及イベントに参加しているのです。

そんなわけで

20070702-02.JPG



AEDのカタログに見入るプリティと後ろから見守る その

20070702-03.JPG



AEDの使い方を伝授するプリティ

ここで一つのハプニングが!!

プリティの指示によって舞台上で消防団の方たちが一連の流れを演じていたまさにその時。

「倒れた!!」と切迫した声が・・・

「随分熱のこもった演技だなぁ」と感心していたのもつかの間、倒れたのは舞台の上の人ではなくて、
会場内で本当に倒れた人がいたのです!!

さすがプリティ、演技を中断させ、同じくイベントに参加していたレスキュー隊員に対処を指示。

肝心のAEDといえば・・・

他社さんも展示していたのですが、トレーニング用ばかりで、唯一ウチで持ってきた実機が1台

貧血かなにかだったらしく、幸い命には別状ありませんでした。

ちなみに今回の参加者は1200人。

宮の沢同様たくさんの参加者がいました。
そこにAEDが偶然用意していた1台だけというのは・・・反省しなければなりませんね。

ちなみにモノマネをやらないプリティに対して「今日はモノマネはしないのですか?」
と尋ねた会社の先輩に対して返ってきたプリティの一言。

う~ん 今日はなかなか忙しいですね・・」

唯一のモノマネ!?のようでした。







post by その

23:43

コメント(3)

サッカーの応援ではないのですが

2007年06月29日

次節はコンサの試合がないので、たまには違う話題を。

なにやら甲子園のおなじみの応援曲から厳選された30曲が収録された
ブラバン甲子園なるCDが発売されたとか。

いや!高校野球好きの僕にはたまらないCDではないですか!!

頼む!俺に選曲させてくれー!!

20070630-00.jpg


これ聞きながら営業先まで向かったら、闘志が高まって熱血営業マンに変貌してしまうかも知れない(笑)

そんなわけで、昨日のことではありますが、噂のCDを求めてジャスコ平岡へ



しかし、あんなに横に長いジャスコなのに置いてない!!

マニアックなCDだけに、相当マニアックなCDばかりが並んでそうな棚も探したけど、やはりない・・・

だけど、スーツ着てネクタイ締めて「あの~ブラバン甲子園は置いてますか?」
なんて聞けず、泣く泣く帰ってきました。

でも、CDがあったらあったでこのジャケットを持ってレジに行くのは・・・
倖田來未とZARDのCDに挟めて買ってる自分の姿が浮かんできます(汗)

どなたか売ってる場所見かけたら、是非ご一報を(笑)

でも、もしJリーグの各チームの代表的な応援曲を収録したCDなんか出たら絶対買ってますね!!

そうなればコンサは何が収録されるのだろう!?

赤黒の勇者かな!?



post by その

23:55

コメント(2)

こっそりこそっと草津戦

2007年06月28日

久しぶりの平日ナイター行ってきました。
思えば去年は一度も行けなかった、仕事が忙しくて・・・

本当は平日は辞退しているのですが、今回は「試合開始に間に合えばいいから記録に入ってもらえないか?」
ということでしたので、今回は仕事切り上げて引き受けさせていただくことにしました。

ただし記録です。担架をやると間違ってテレビや新聞に映ってしまう可能性がありますから(汗)

仕事の時間外とはいえ、会社をいつもより早く上がりますからね。

絶対に(TVや新聞に)映られない戦いがそこにはある!!

そんな気持ちを秘めて挑みました(笑)


そんなわけで

18:15 いつもより早めに営業先から帰社
18:16 イリュージョンという名の 退社

車で札幌ドームに向かったのですが
国道36号線が渋滞してなかなか進まず!!

18:45 試合開始に間に合わないのでは?と弱音を吐く

ネクタイだけはコンサドーレネクタイ(5年前に買ったやつ)に変更

18:55 選手入場
18:56 その 冷や汗かきながら札幌ドームに入場

報道ブースへのエレベーターに飛び乗ると、中にはチームスタッフと大塚選手が!!

そうか、今日は出場停止だもんな・・・

そして、エレベーターの扉が開くと、なんと大塚選手がのボタンを押していてくれました。

ありがとうございます! 
よっぽど僕が切羽詰まった顔してたのでしょうか(汗)

おかげ様でキックオフ1分前に到着

いくら記録補助とはいえ、間に合わなかったらシャレになりませんからね。

試合の方は、僕の役目は双眼鏡片手に選手の背番号をひたすら追って、端末入力の人が
わかりやすいように試合の経過をひたすら声に出して読み上げていくだけなので、
応援などは出来ないのですが、

後半14分だけは

18番・・・シュート・・・ おおぉ~!!

思わず吼えてしまいました(笑)

しかし、そんな芳賀ちゃんのゴールも報われず、二度のリードを守れぬままドロー・・・

審判もナイスジャッジだっただけに、言い訳の出来ない結果に後半戦に向けての不安を感じてしました。

試合終了後、記録の仕事から解放され半分うなだれながらエレベーターで下に降りて扉が開くと、
そこにはエレベーターに乗ろうとしていた芳賀ちゃんが!!

本当は 「初ゴールおめでとうございます!!」って言いたかったけど、とっさに出てきた言葉は

「お疲れ様です・・・」

まあ運営スタッフなので、元々挨拶程度の会話しか交わせないですからね。

それに芳賀ちゃんも決して結果には満足していなかったでしょう。

次節の休みを挟んでまたホーム2連戦があります。

他チームからのマークもきつくなる後半戦が本当の勝負です。

頑張れコンサドーレ!!


post by その

23:24

コメント(4)

東京遠征第4章~ついにヴェルディ戦~

2007年06月26日

待ちに待ったヴェルディ戦、やってきました味スタに!

20070627-10.JPG


どうやら僕のまわりには雨男がいるようで、あいにくの天候でしたが
コンササポは熱かった!!

20070627-11.JPG


開場前、行列で最後尾が見えません。

そしてスタジアム内に



20070627-07.JPG


今日も炎の12番さんと一緒に行きました。まあ国内組ですね
あとから関東在住の俺王様、O原君、雨男の○わっち、すなわち海外組が合流

昔はみんな札幌に住んでいていつも一緒に応援していた仲間たち。

これは強いです!?

20070627-06.JPG



コンサのスタメン。随分と達筆な画面ですが、視力検査ですかこれは!!
しかもDJの声が小さくて聞こえない!
こんなに大きなスタジアムなのに、アウェイの雰囲気に圧倒される
なんてことはありませんでした・・・

20070627-08.JPG


選手も淡々と入場してそのうち始まってしまいました。
ヴェルディサポは、これでいつも気持ちを高めて試合に臨めるのでしょうか?
やっぱりドールズの存在って大きいですね。

試合は危ない場面もありましたが(特に右サイド)
ソダン様のゴールで勝利!!

これで昨年の天皇杯から数えて 自身の道外戦は4連勝(^-^)V

20070627-09.JPG


ネ申 降臨 ↑

しかしサポーターの数が凄かった!人数も応援もヴェルディサポを圧倒していました。
仙台は先日味スタをジャックしていましたが、コンサも味スタジャックしてますよ!

はっきり言って感動しました。

僕は札幌での試合は担架なり記録をやってるので、ゴール裏で応援できないのです。
ゴールが入っても担架の場合はただじっと見てなければならないし、記録の場合も
誰にも見られてないとはいえ、アシストは誰か?7とか、どっちの足で蹴ったか?とか
確認作業に追われて忙しいのです。

それは好きでやっている事なので、誇りに思っていつもやらせてもらってますが、
正直コンサを応援するという意味ではちょっと寂しい部分もあります。

そんな僕にとって喜怒哀楽を面に出して本当の意味でコンサを応援できる場所は
室蘭であり函館であり、そしてアウェイなのです。

ここで勝つ1勝は札幌での5勝分に匹敵します!
しかも相手は天敵ヴェルディ。
アウェイで体感できたホームゲームは最高でした。

また、味スタではいろんな人に会いました。
来さ の常連さん、先月福岡に連れて行って頂いた方々、前日に等々力で知り合った
サポーターなどなど。

そしているはずなのに残念ながら会えなかった人も・・・

ここ最近コンサ仲間が本当に増えたような気がします。
ゴール裏の住人ではないのに(笑)

これでますますアウェイ遠征に毒されてしまいました。
今度どこに行きましょう♪
お金との相談もありますが(汗)

明日の草津戦、僕はまた記録に戻ります。
しかし、応援する気持ちは一緒です。

そんなわけで最高の東京遠征でした。



post by その

23:53

コメント(0)

東京遠征第3章~お好み焼き屋「福竹」~

2007年06月26日

明日はもう草津戦だというのに、いまだ東京遠征編をアップしきれず
慌てて更新しております(汗)
やはり昨日更新できなかったのが痛かった・・・

そんなわけで、以前から行くといっていた「福竹」についてレポートします。


さて、兼ねてからじゅんちゃんに行くように 強要されてた 勧めてもらっていた
お好み焼き屋ですが、メンバーは僕と、炎の12番さんと、関東在住の僕の友達の
俺王様(仮称)です。

とりあえず、ここの店はお好み焼きを勝手にちょしてはいけません!!
お好み焼きには多少自信のある 僕も今回は静観しておりました。

お好み焼きも普通の店よりも生地が厚く時間をかけるため、その間は
ここの店のおばちゃんとのトークが待っております。

しかし、今回はおばちゃんの娘さん♪

娘さんお勧めのサイドメニューを言われるがままにホイホイ注文する
3バカ3人組ではありましたが、これがまた全て美味いんですよ!

ちなみに例を挙げると冷奴 
これもまずは4分割してそれぞれ違う食べ方をします。食べる順番も決まっております。
最初は生で、2つめは岩塩を振りかけて、3つめはゆずしょう油、最期にしょう油。

ピーマンも焼いて食べました。やはり最初は何もつけずに、そしてタレを付けて。

あと、はんぺんもお勧めです。

そしていよいよメインのお好み焼き

20070626-00.JPG



でかいです!写真右上奥がふつうのお好み焼きを反すヘラで手前が巨大ヘラ・・・

ちなみにお店の人のはからいで写真撮っていいか聞いたらアングルに入れてくれました。

味は表面はカリカリしてますが、中はふっくらで本当に美味しいです!!

のちにおばちゃんも登場しましたが、結構気さくな人でした。
結構身構えて行ったので、ちょっと拍子抜け(笑)

他の2人もご満悦だったので店を出たあと得意げに言いました。
「どうだい、俺の勧める店は美味しいだろう!?」

俺王様は言いました。
「そのちゃんにこの店紹介した人に美味しかったですと伝えてくれ!」

ま、まあとりあえずめちゃめちゃ美味かったということで
東京へ行った際には是非一度行ってみてください、要予約です!




post by その

22:54

コメント(2)

東京遠征第2章~頑張れカガケン&アウェイの洗礼~

2007年06月24日

靖国神社に行った後、次に向かったのが等々力陸上競技場

フロンターレ対ジュビロ。 水色ダービーと呼ぶそうですが・・・

そうです、昨年までコンサのために尽くしてくれたカガケンを応援するためです。それと来期を見据えて偵察

予想はしておりましたが、コンササポが結構来ていたみたいです。

そんな中、カガケンは元気に頑張っておりました。

攻撃に絡むことはあまりありませんでしたが、セットプレーではジュニーニョをマークし、後半は最終ラインからボランチの位置に上がり、終止中村憲剛を密着マークしてました。

ゴール前でジュニーニョをマークするカガケン↓
20070624-02.JPG


完全にジュビロの主力ですね。でも、
やっぱり戻ってきてほしい!!

試合を見た率直な感想としては
J2と比べて一つ一つのプレーが上手いんですね!
シュート、パス、トラップにしても。そしてミスが少ない。
安直な感想ですが、なんか違うリーグの試合を見ているようでした。
まあ実際違うリーグなのですが(汗)

正直コンサと関係ない試合なんて、見てても面白くないんでないか!?
なんて思っておりましたが、思いのほか満喫してしまいました。

そこでなぜか強烈なアウェイの洗礼を浴びてしまいました。

それは・・・



スタジアムの屋根にいたカラスです!!

20070624-03.JPG


こいつが頻繁に投下してくるんですよあれを・・・

まずは前半終了間際、僕の後方に座ってたコンササポが被弾してしまいました!

それを見て「気をつけねば!」と思って注意しておりましたが、やつらは頻繁に
ポジションチェンジを行いながら投下してくるのです。

僕の前に座っていた子供も危うく直撃を受けそうになっておりました。

さすがに人ごとではなくなってきて、上を気にしながら観ていたのですが、
試合も3-2と緊迫した展開。
思わず見入ってしまった一瞬の隙を突かれてしまいました。

後半36分右肩に被弾(>_<)

う○こなだけに、直撃を受けた瞬間はまさにクッソー!!

せっかく靖国神社で身も心も清めてきたのに、何でこんなもの喰らうのでしょう(涙)

荷物はホテルにおいてきたので、持ってる着替えといえばレプユニ。
しかし、フロンターレから見ればコンサはキャンプ中に期待の外国人
フランシスマールを葬られてしまったチーム。

さすがにここでを着るのはデンジャラス(汗)

結局、試合を気にしつつもティッシュ持ってトイレに駆け込みました。
ちなみに一緒に観に行った炎の12番さんも気が付けば被弾してたとか(笑)

要するに油断するな!と。
試合終了の笛が鳴るまでは絶対に集中力を切らしてはいけない!(上にも)

良い教訓になりました。

炎の12番さんも言ってました「これでが付いたんだ」と。

その言葉を自分に言い聞かせながら競技場をあとにしました。



post by その

22:34

コメント(6)