カレンダー
プロフィール
名前:SONO 札幌在住の32歳会社員。 コンサとは96年のブランメル仙台戦から。 以後ホームゲームは行ける限り応援に行ってますが、04年からは試合運営のお手伝いとして主に担架や公式記録を担当しております。 試合中は声を出せないサポーターです(笑)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2008年08月14日
競馬の話ではありますが、 旭川ブリーダーズゴールドカップ に行って来ました。 実はこれ、僕にとっては真夏の祭典!?であり、始まりは高校時代の同級生5人でその年厳選した 旭川のラーメン屋でラーメンを食べてから「お小遣い倍増計画」の名のもと旭川競馬場に乗り込むという いたって単純な企画だったのです・・・ それでも今年で第10回を迎える伝統行事になってしまい、今では僕も含め、友達連中もそれぞれ仕事を抱えているので 個々には参加できない年もありますが、最低でも3人は行くことにより伝統が守られてきました!? しかし、そんな旭川ナイトレースも今年いっぱいで閉鎖されてしまうことになり、今年が最後の企画になってしまいました(涙) そんなわけで遠くは埼玉からやってきた036君(仮名)などは普通列車を乗り継ぎ片道23時間かけて、この企画の為だけに帰省し^^;我がブログ恒例のZさんを含む友人連中5人で最後の アサヒカンドリーム を求めて旭川にやってきました。
まずは旭川ラーメンですが、 第1回 天金 第2回 なきうさぎ 第3回 山頭火 第4回 蔵 第5回 蜂屋 第6回 青葉 第7回 赤門 第8回 つる屋 第9回 まつ田 と毎年数々の旭川ラーメンと勝負をしてきましたが!?当然当たり外れいろいろありました(汗) そしてラストを飾る今年のラーメンは 「さいじょう」塩ラーメンが売りのようですが、正直美味しかったです!! 今までの中でもかなり上位に位置する味でした。 「旭川ラーメン村」にあります。是非一度食べてみて下さい(笑)
2008年08月10日
昨日の大宮戦
負けたこともショックですが、試合終了後何とも後味悪かったですね・・・
僕自身も競技場を出る時間がいつもより遅くなりましたが、試合運営に携わる
人の中で、最後まで対応に追われた人は22時くらいまでかかったと聞きました。
どっちも悪いような気もしますが、勝ってそれなりの順位にいたら何てことないんでしょうけど、
気持ちの余裕がなくなってしまうんでしょうね、順位以上に応援の品格まで下げたくはないものです!
さて、僕はというと
初めて第4審判の隣に座り、無線機片手にピッチからの情報を記録室に伝えていました。 はっきり言って伝書鳩のようなもんです! 多分、伝書鳩の方が空を飛ぶ分だけ難しいかもしれません(笑) 選手交代の通知やロスタイムの時間、入場者数など聞いたこと伝えるだけでいいのですが、それでも緊張しましたね^^; 特にカードについては前後半の終了時に審判控え室に行って対象選手と警告理由の確認をします。 僕も昨日のジャッジなどについては心に秘めた思いはありますが、口に出すわけにはいきません。 ただ粛々と確認するだけなのですよ(汗) 僕がそこで異議を唱えたところで主審のポケットから イエローカードは出ないと思います!? ただ、僕も人生のイエローカードは貰いたくないので(汗)
2008年08月03日
僕にとって待ち望んでいたものがついに復活しました。
まさに 復活祭です!
でも全然誇れる話ではないので、何を祝うわけでもないのですが(汗)
それは・・・
免許証の点数です! 一昨年の函館でのレイソル戦に向かう途中、喜茂別町のオービスに輝かれ、脆くも一発免停を受けて、 昨年、点数が戻るまであと3週間というところで、今度はアリオ前での路上測定に引っかかり・・・ 60日免停を受けて、尚且つ昨日まで90日免停まであと2点という状態だったのです。 普通に運転していれば何も問題ないはずなのですが、正直1年間きつかったです >_< そんなわけで、昨夏から1年間潜伏期間のような状態が続いていたのですが、 最大の山場は 洞爺湖サミット 全国からやってきた警察官を前に、何も悪いことはしてないのにビクビクしながら運転しておりました(汗) 周りからは ハンソク王子 などの異名も付けられておりましたが、これでやっと普通の男の子に戻れます!? 勿論これからも 安全運転 に努めます! これで、また捕まったら復活祭→ 復活裁になってしまいますので(汗)
2008年07月31日
7月も今日で終わり、いよいよ夏本番となりました!!
と言いたいところですが、お盆も過ぎると一気に涼しくなりますからね^^;
ということは、8月9日の 大宮戦 (厚別)が一番熱い戦いになるのでしょうか!?
普段、ホームゲームでは運営スタッフとして担架や記録をやってる僕ですが、この試合
新しいポジションで試合運営に携わることになりそうです!?
それは・・・
第4審判の隣!! 主に選手交代の依頼がきた時点で無線で上の記録席(いつも僕がいる所)に伝えたり、 主審にイエローカードの内容の確認(ラフプレイとか遅延行為とか)したり、 ロスタイムが表示される前にこれまた事前に記録席に伝えたり、要するに審判やベンチと 記録席との情報の繋ぎ役です^^; 初めてなんで、かなり緊張してしまいます(汗) よくよく見たら第4審判と同じボックスに必ず一人いるので見てください(笑) でも、ここの人は正装しなければならず、蒸し暑いベンチ内でスーツ、ワイシャツ、ネクタイです・・・ 熱くて死ぬかも >_< 当日の人員配置の関係で突然変わることもあるので、変更の可能性はありますが、とりあえず心構えだけはしておきます! ちなみに、コンサの選手に対して不可解な カレー券が出たとしても、撤回したり、ましてや戻ってきた主審の胸から をカレー券取り出して主審に出し返したりできるわけないのであしからず(笑)
2008年07月24日
気がつけば プリズン・ブレイクⅢのレンタルが開始されているんですね!! そんなわけでここ数日は家に帰ってきたら1日1本ペースで観ております。 内容については詳しくは触れませんが、死刑判決を受けている無実の兄を救うために、弟であり主役の マイケル・スコフィールド が自らも同じ刑務所に服役し、共に 脱出 する計画を立てるというところから 話が始まるんですね。 それが、あれやこれやで第3作まで突入しているわけですが^^; 第4作も出るとかいう話も聞きますが、ついつい観てしまうのです(汗) スコフィールドの力でコンサドーレも5ヶ月以内にJ2降格圏内から 脱出させてくれないかなぁ・・・ いや、そんなの頼らずに僕が脱出させますか!! 今シーズンの観戦通産成績1勝8敗3分だけど(汗)
2008年07月22日
3連休も終わり、今日から仕事です。 連休中はコンサとオジンピック社会人シニアの全道大会の運営で連日厚別競技場にいました。 おかげで顔や腕が赤く焼けてしまいヒリヒリします >_< 「日焼け」 ならぬ 「厚焼け」です! 卵 じゃないですけど(汗) 普段いかに室内に篭っているかということですね^^;
とはいえ、何やらJリーグが秋春制を検討しているとか・・・
欧州がそうしているからと言ってもあまり賛成できないですね。
唯一メリットを挙げるとすれば、年間を通して常に野球とサッカーを見れる、
双方の集客アップが見込めるということでしょうか!?
本州で真夏にサッカーするのはいかにキツイかもわかりますよ!
でも、
厚別でビール飲みながら、サッカーが見れるのはまさにこの時期!!(飲める機会殆んどないけど^^;)
熱くて汗かこうが、日焼けしようが、真夏にサッカーが見れなくなるのは耐え難いものです!!
浴衣着てスタジアムに行くのもスーツ片手にワイシャツ姿でスタジアムに行くのも
風情があっていいと思いますけどね、寒い中札幌ドームに駆けつけて
分厚いコートの置き場に困るよりは・・・
2008年07月20日
激厚神戸戦 ここのところずっと記録ばかりやってましたが、今日は久々に担架(アウェイ側)に入りました。 よく前もって 「担架やります!」なんて言ったら、 「○○を落とせ」とか 「ゆっくり運んで時間稼げ!」とか 無茶な叱咤激励を受けますが、そんな事できるわけないじゃないですか!! あくまで中立な立場で運営するのですよ(汗) そんなわけで試合前練習では神戸ゴールの裏で球拾い。 すると
スタメン発表では名前を連ねていた石櫃(前回対戦でスーパーミドルを決めたあの人) が試合前練習でケガをしてメンバー交代するという知らせが!! 僕じゃないっすよヤッたのは!!(汗)確かに大久保には念を送りましたが飛んできたボールを淡々と返すだけで、他に何が出来るわけでもないし・・・ そういえば一緒にアウェイ担架をやった友人のZさんの所にはたくさんボールが飛んできてたけど 何か変な念を送ってたぞ彼は!? そうだZだ!Zに違いない この試合、アウェイ側ゴールではいろんな事が起きました。 その中で・・・ 前半ロスタイムに同点PKを呼び込むハンドを誘ったのは僕の念^^ 後半に何度か失点のピンチをポストに救われたのも僕の念^^ 高木のハンドを誘ったのは僕じゃねぇ!! 誰か僕に札幌に良い審判を呼び込む念の送り方を教えてください >_<
2008年07月19日
明日は激厚3戦目の神戸戦ですが、僕にはもう一つの激厚3試合があるのです。 実は今日から3日間、厚別競技場、白幡山、札幌サッカーアミューズメントパークなどで、社会人サッカーの シニア全道大会が開催されております。 そして僕もコンサの試合と同じように、試合記録を中心に大会運営のお手伝いをすることになっているのです。 明日の厚別競技場は当然コンサドーレの試合がありまして、僕もそっちに行きますが(汗)
正直、今まで記録を担当したJ1、J2以外の試合といえば、サテライトとか天皇杯予選の準決勝以降の試合だったので、 今回の親父達の真夏の祭典のイメージがつかめずにいましたが、てっきり=バーコードヘッドやメタボシュートブロックが炸裂する試合かと思ったり(汗)いやいや!来て見てびっくり、レベルが高いではありませんか!! 動きも早いし、ガンガン上がるし、 あっ!ガンガン上がるのは決して血圧ではないですよ(笑) まあ冗談はさておき、シニアと言っても40歳から参加可能な大会なので、勢いあるに決まってるのです(笑) おかげ様で、今日はおはよう7時からおやすみ22時まで厚別や東雁来にいたので疲れました^^; 明日はコンサ、明後日は オヤジンピック 激厚3試合頑張ります!! ちなみに、コンサの試合の1日前に厚別にいて思ったこと。 前日の昼間から場所取りしている人っているのね、む○ちゃん(汗)
2008年07月16日
誰のことかって!? いまやグランド上で最もネタ野次を飛ばされているのは巨人の二岡だと思うのですが(笑) その二岡の1軍昇格が見送られ、巨人戦北海道シリーズに姿を現さなかったと思いきや・・・ 代わりにイエモッツが厚別にキター!! いいよ!来なくて >_< 激厚3連戦に激熱イエローカードは御免ですよ・・・ そんな不安の中、注目のキックオフ!!
試合開始当初はイエモッツも大人しく、 カードを出さない家本はただの家本!?なんて思いはじめた前半40分、 クライトンに対して遂に伝家の宝刀が炸裂!! 結果5枚。まあ客観的に見れば妥当なカードですかね・・・ さて、試合の方は双方ともに決め手を欠きスコアレスドローに・・・ これでシーズンの半分が終わり、勝ち点は15 安全に残留するには、シーズン後半だけで勝ち点25は欲しいところ 勝ち点25を上げるということは今の大分の勝ち点と同じで、 7位~9位くらいの順位に相当すると思われます >_< しかし!開幕当初あれだけ苦しんでいた アルビレックス新潟だって 今や勝ち点26でちゃっかり上位争いに顔を出している(汗) そう考えると決して無理な数字ではない!! と信じて後半戦頑張ってくれコンサドーレ!!
2008年07月14日
久しぶりの更新です、どうもご無沙汰しております(汗) 思えば開幕2戦目のマリノス戦を最後に更新が滞っていました>_< 今思えばこの頃はまだ負けてもどってことはなかったのですが、ここまで負けが込むと・・・ そしていつの日か僕が来さに入ると、周りからため息が・・・ えぇっ!? チーム不振の根源は俺ですか!? まあ若干の思い当たる節はありますが(汗)ちょっと鹿島に顔出して大敗して帰ってきましたがそれでも全部僕に擦りつけなくても良いではありませんか! >_< とはいえ今日は勝ちました!! 3点取ったことよりも完封で勝てたことが今後の大きな弾みになると思います。 まだだ、まだ終わらんよ! というわけで、水曜日の大分戦は運営の仕事は入っていませんが、スタンドからコンサを応援します!
カレンダー
プロフィール
名前:SONO 札幌在住の32歳会社員。 コンサとは96年のブランメル仙台戦から。 以後ホームゲームは行ける限り応援に行ってますが、04年からは試合運営のお手伝いとして主に担架や公式記録を担当しております。 試合中は声を出せないサポーターです(笑)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索