カレンダー

プロフィール

名前:SONO 札幌在住の32歳会社員。 コンサとは96年のブランメル仙台戦から。 以後ホームゲームは行ける限り応援に行ってますが、04年からは試合運営のお手伝いとして主に担架や公式記録を担当しております。 試合中は声を出せないサポーターです(笑)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ウニと日本酒と

2011年06月19日

ホームゲームのない今週末、東区ご近所の会(元東区民含む)の御一行で
増毛→苫前→旭川とウニ丼&日本酒めぐりに行ってきました。

苫前町にある 「ココ・カピウ」  は
6月~9月のウニ漁の期間のみ朝に苫前町の前浜で取れたウニでウニ丼を提供してくれます。

これを知ったのは4月・・・2ヶ月近く待ちました!!

20110619-00.JPG

お目当てのバフンウニとムラサキウニが半分ずつ乗った 「ウニウニ丼」

20110619-01.JPG

取れたてのウニが口の中でとろけて  最高に旨かったです!!

その日の天候等によって、漁に出られなかった日はウニ丼は提供されませんので、
事前に電話確認することをお勧めします。

そして 日本酒巡り

増毛町の「国稀酒造」、旭川の「男山」「大雪の蔵」「高砂酒造」を走破し、
地元限定酒を中心に試飲&買出しをしてきました。

20110619-03.JPG

20銘柄近く呑んだでしょうか!?(汗)
酒も回って何呑んでもよくわからなくなってきましたが^ ^;

高砂酒造さんなどは、到着した時点で営業終了時間から30分近く経過し、
半ば諦めかけたのですが、丁度店の裏口から施錠して帰宅するおばちゃんに遭遇し、
ダメ元で頼んでみたら何と快く中に入れてくれて、閉店後の誰もいない店内で
試飲も販売もしてくれました!

ありがとうございます!! >_<

そして選び抜かれたお酒たち 神7か!? を買い込んで帰札

20110619-04.JPG

最後は増毛で買ってきた甘エビ、タコ、ヒラメ等と共に、選び抜かれたお酒を嗜み反省会^ ^;

20110619-05.JPG

まだ呑むのか!? >_<

当然です!このお方にも満喫してもらわないといけないですから!

日本酒めぐりなのに一人酒を諦め、呑んだくれに囲まれながら終日車を運転してくれた りょ○さん!
本当にありがとう^ ^;
、



post by dasono

02:15

コメント(5)

室蘭遠征

2011年06月14日

室蘭開催ということで、今期初のスタンド観戦になりました。

新婚のZさん負債夫妻と3人で・・・(汗)

この時点で負けフラグが立ってしまったわけですが >_<

20110614-03.JPG

Zさんは今年突然花粉症になったということで、かなりヤラれておりました。
花粉防止のメガネねマスク、この姿でコンビニに入ったらいつ捕まってもおかしくないです(汗)

そんな感じで室蘭に乗り込んだのですが、まずは食事!

スタジアムグルメも良かったのですが、やはりここは 愛妻弁当 ですか!
すいませんね僕の分まで^ ^;

20110614-02.JPG

いやちょっと違う・・・これを作ったのは Zさん ・・・

朝6時に起きて作ってきたそうです

このコンビニ強盗みたいな顔で!!(笑)

彼の特技は料理というのは高校時代からよく知っているので美味しいのはわかっているのですが、
顔と料理の腕前は関係なかったのですね^ ^;


そして、試合の方は・・・大した見せ場もなくシュート2本で終了・・・

勝てば昇格争いにぐっと首を突っ込めるのに、勝ちきれないのが何とも歯がゆいです>_<

試合終了後ゴール裏からは「札幌から来てる人もいるんだぞ!!」と怒声も聞こえてきましたが、
むしろ室蘭や普段札幌で観ることの出来ないサポーターの人たちに対して申し訳ない
試合内容だったと思います。

選手も今回結果・内容に関しては当然納得はいってないでしょう!!

この敗戦を糧に岐阜相手にきっちり勝利を収めてくれると思います。

そして僕も26日の富山戦には、また記録席に戻って試合運営頑張ります。



post by SONO

00:13

コメント(2)

厚別開幕戦

2011年06月01日

先日の岡山戦は試合数日前から雨予報であったため、雨中の準備と試合運営を覚悟しておりました。

雨の場合特に大変なのはライン引きで、本来は試合当日に引くものなのですが、
雨の中だと芝生にラインの乗りも悪くなるため、前日に引いてしまおうかという話にもなり、
前日の土曜はいつ召集がかかっても厚別に駆けつけれるように
ネットカフェで6時間にわたりワンピースを読破して 待機しておりました^ ^;

幸い当日は天候も回復し、決勝オウンゴールとはいえ勝利を収めることができて良かったものです。

この日も記録をつけておりましたが、自分が記録に入ってオウンゴールにお目にかかったのは
初めてと思われます^ ^;

入った瞬間「オウンゴール!?」とは思いましたが、丁度僕らの角度からはチアゴと西村と
オウンゴールを決めた選手が重なり、ビデオを見たところで、カメラも自分の目の前にあるもんだから、
映る角度はほぼ同じで・・・
結局はよくわからないんですね(汗)
特にチアゴと山下はボールに触れてた見極めるのは大変でした。

ただ一つ残念だったのが、試合前の合間を縫って純平君のいるお店に向ったのですが、
そこが「厚別食堂」だとは知らず、探している間に時間が無くなり結局引き返してしまったことですね >_<

今年はスタジアムグルメが非常に充実しているので、今度の室蘭ではそれも楽しみの一つにしたいものです。


We are 東区! その23

2011年05月10日

昼間、団○と、か○しーがゲスト出演していた 三角山放送局の コンサドーレ GO WEST の
録画放送(インターネットラジオ)を夜な夜な聞きながら更新しています^ ^

さて、我が東区にあの 「王将」 がオープンしていました!!


20110510-03.JPG

王将キター!! 

と思ったのですが、"あの"王将とは、 「餃子の王将」
これは 「大阪王将」

どうやら別物でないか?と気付いたのは家に帰ってきてからです^ ^;

以前ここは 「道頓堀」 というお好み焼屋だったはずです。
何度か食べに行ってましたが、「いらっしゃいませ~ ぽんぽこぽん♪」と言ったように
店員が必ず最後に  ぽんぽこぽん♪をつける聞いてる方も恥ずかしさを覚えた店でしたが、
最近は ポポポポ~ン♪ の陰に隠れてしまったのか、気が付けば無くなってました^ ^;

そんなわけで、まだ開店して間もないのもあってか一時間近く待ってようやく餃子にありついたわけですが、

20110510-04.JPG

ま、確かに美味しい。
でも、長時間待って食べなくてもと言ったのが正直な感想です^ ^
今回は餃子と中華丼しか食べなかったので、何かお勧めのメニューがあったら教えて下さい^ ^;

でも、東区の餃子といえばやはり 「来さ」 だよなぁ

懐かしい・・・久しぶりにマスターの餃子食べたい!

と若干話を振るわけですが、「来さ」が近日函館で復活する話を聞きました!!

オープンしたら改めて紹介させて頂きたいと思います。



マッチコミッショナー その2

2011年05月07日

先日の草津戦は、マッチコミッショナー補助として、いつもの記録席よりちょっと後ろで
マッチコミッショナーと共に試合の経過を見守っていました。

記録の時は、とにかくボール中心に見がちですが、
マッチコミッショナーはスタンドや警備、ボールパーソンの動きなどのチェック

そして何より 

審判のジャッジのチェック

僕の時に限って、家本主審、唐紙副審のゴールデンコンビ!!
何か起きちゃうんじゃないかとドキドキしてました(汗)

幸い特段何も起こらず無事に試合が終了し、ホッとした次第でございます。

これも勝ったからだったのかもしれませんが、もし負けたり引き分けたりしてたら、
チアゴのヘディングシュートがファール取られてゴールとならなかった点と、
後半のカウンターのチャンス時に近藤が倒され、アドバンデージを取ってもらえなかった点は
試合終了後にチームからも声が上がり、ビデオ持ち込んで熱く協議してたかもしれませんね^ ^;

試合運営が終了するまで、マッチから苦言を呈されるような事象もなく、
全体を通して満足されて帰られたと思います。
残念だったのは、札幌まで来てそこで付いた人間が僕だったってことぐらいでしょうかね^ ^;

今回は一緒にいさせて頂いて大変勉強になりました。

これを糧に僕も今後の参考に・・・

ん!何の!?

そういえば、数年前僕もにマッチコミッショナーの認定貰ってました^ ^;
北海道サッカー協会のものですが

20110507-01.JPG

果たしてこれでどのくらいのカテゴリーの試合のマッチが出来るのでしょう(笑)

僕にやらせたら大変な事になると思いますが(汗)

そんな機会は絶対にないとは思いますが、いつの日かの為に勉強させて頂きます(笑)



マッチコミッショナー その1

2011年05月06日

昨日の草津戦。
最近は主に公式記録を担当している僕ではありますが、今回は新しい役割にチャレンジさせてもらいました。

それは、マッチコミッショナー補助

マッチコミッショナーとは、試合運営における全ての事に対しての判断を行う総責任者的立場の人です。
普段記録をやっている時も、記録用紙に最後マッチのサインを頂いて初めて公式記録として成立します。
また、疑惑の判定などがあった場合などは、決して判定が覆るわけではありませんが、ビデオ等で確認し、
審判団とミーティングで検証します。そのために、マッチから要望があれば記録で録画していた
ビデオテープを問題の場面まで巻き戻し提出したりすることもあります。

そのマッチコミッショナー補助とは、マッチが到着してから帰るまで、大方の行動を共にし、
試合前は会場内のあらゆる場所を案内したり、試合中は隣で観戦し、ピッチ内外の指摘事項を
マッチに代わり関係部門に無線で伝えたりします。
言わば接待みたいなものですね^^;

そんなわけで昨日は、試合前は入場ゲートや売店、各スタンドなど全ての施設を二度にわたり巡回しました。
キックオフ90分前にはフィーフドインスペクションと言って、審判団と共にピッチ内を1周し、芝の状態、ゴールや
コーナーフラッグの設置状況を確認したりもしました。

当然、そこには 家本主審 もいるわけで・・・

ダメですよ、ゴール裏を歩く家本主審を発見して盛り上がっちゃ!!
後からあの時ゴール裏が盛り上がった訳をしっかり聞かれて返答に困りました^ ^;
家本主審とコンサとの関係を やわらか~く ご説明しましたが(笑)

かくして、いつも記録をしている席のすぐ近くではありますが、普段とは別視点から
試合の経過を見守ることになるわけですが、それは次回の更新時に紹介させて頂きます。

GWも終わり、明日からまた仕事なので、今日はもう寝ます^ ^;


大変お久しぶりです

2011年05月05日

大変 大変 大変  お久しぶりです^^;

しばらくブログの世界から遠ざかっていたら、今シーズンも始まり何と今年初の更新となってしまいました(汗)

今シーズンも相変わらず運営スタッフをやっております。

ここ半年でいろいろありまして、ブログからも遠ざかってしまいましたが、
それでもブログを書くことは好きなので、運営スタッフとしてのこと、アウェイ観戦記、
またはコンサとは全く関係の無いことなど、気の向くままに更新してゆきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします^ ^;


post by SONO

21:32

コメント(2)

忘年会でのこと

2010年12月26日

忘年会シーズンとは言え、頭おかしくなるくらいお酒飲む機会が多い今日この頃ですが
先日、琴似の「焼き鳥純平」にてfクラブのお二人や、今年fクラブに入り浸ったオ○ムシさん、○口さんたち
常連の皆さんとともに忘年会に参加してきました。

内容につきましては・・・

本来なら今年1年のコンサを振り返り、来年の展望などを熱く語るような感じだとは思うのですが、

ここでは直接は触れませんが

なぜか話題の中心がこんな話に・・・

エアギターだって今や死語ですよ!!

確かに 戦場カメラマン の渡部陽一さんが実際に戦場に行ってる姿見るよりも難しかったとは思いますが

オ○ムシさんに僕の友達を紹介したのが最後、漏洩するのが尖閣ビデオの流出より早かった >_<

実際のところ本当にエアーなのかも・・・(汗)


それはさておき、 砂川再契約 との嬉しい話が!!

あんなに盛大に見送られて戻ってくるのは、本人もさぞ戻り辛かったとはおもいますが、
僕も小学校の頃、親の転勤でクラスメートに盛大に見送られながら地方に転校したけど、
2年後に同じ小学校にツラっと戻ってきたことありますから^ ^;

エアー退団で良かったです^ ^

砂川選手また来年もよろしくお願いします!


post by SONO

02:32

コメント(1)

最終戦

2010年12月06日

あっという間に今シーズンも終了してしまいました。

試合前日の深夜に僕が 「オフサイド」 に出没していたという噂もありますが
当日朝早くには札幌ドーム入りしてましたよ^ ^;
オ○ムシさん、僕の友達一同ご馳走さまでした^ ^

最終戦はアウェイ側の担架に入っておりました。

出番は無かったですがね。

今回は砂川のフリーキックに尽きます!

僕の座っていた角度から直線状に砂川の背中、DFの壁、そしてゴールがあり

今日が砂川にとってどんな試合か当然分かっているので
とにかく「入ってくれ!」と思い
心の中でゴールまでの弧を描いて祈ってはいたのですが

何とその通りの弧を描いてボールがゴールに吸い込まれ・・・

隣でピッチレポートを行っていたSTVの孝太郎兄さんは吼えてました
なんとなく顔のパーツが僕と同じなので一部では僕のお兄さんになっているのです(汗)

当然僕は吼えることも騒ぐことも出来ないので大人しく座ってましたが、
ただただ涙が浮かんできました>_<





やはり長期離脱になりますか

2010年11月25日

高原選手の怪我、全治6ヶ月なんですね・・・ >_<

昨日の徳島戦は第4審判の隣に座って記録室に情報を伝達しておりました。

さすがに僕の座っている位置からは切れたときの音は聞こえてきませんでしたが、
本人が×印を出して担架で運ばれた時点でアキレス腱が切れていたことは分かっていたようですね。

けが人続出で選手がいない中でまた痛い離脱となってしまいました。

残念ですが、焦らず復活に向けて頑張って欲しいものです。


そんな中でもドーム戦2連勝となりました。

何の因果もありませんが、前回のジェフ戦も第4審判席にいました!!

縁起よさそうだから今後ずっと担当させて貰おうかと♪
スーツに赤のKappaの運動靴は周りからはかなり不評でしたが >_<

試合後、プチ祝勝会でこの日担架要員にに入ってたZさんと、Zさんの姫君と焼き鳥「純平」に行ってきました。

純平さんも忙しい中僕らのテーブルまで話をしに来てくれて、消化試合となってしまっても
勝利の後のクラシックと鴨鍋は旨いものです!!

それにしても・・・Zが担架やるとよく怪我人が出るのは気のせいか・・・


post by SONO

00:51

コメント(2)