カレンダー
プロフィール
名前:SONO 札幌在住の32歳会社員。 コンサとは96年のブランメル仙台戦から。 以後ホームゲームは行ける限り応援に行ってますが、04年からは試合運営のお手伝いとして主に担架や公式記録を担当しております。 試合中は声を出せないサポーターです(笑)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2009年07月14日
クライトンの契約解除は夕方に来たメールで知ったわけですが、 怪我の具合が芳しくなかったのですね・・・ 昇格争いをしている真っ只中だったなら、大事件と騒ぎたてるところですが、残念ながら今の順位では・・・ 父の病気の件もあるし、試合にも出られないで日本で2ヶ月もいるのは辛いことでしょう。 まだ次の移籍先がどうのとか言ってる場合ではないと思いますが、クライトンも31歳、 プロサッカー選手としては決して若くないと年齢だと思うので、これからのサッカー人生は 本人にとっての最良の道を進んで欲しいと思います。 そして・・・ クライトンがいなくなった後のコンサドーレですが、僕は無理して外国人の補強をする必要はないと思います。 外国人枠3人とアジア枠をフルに使って、累積カードの出場停止でもない限り、そろい踏みで試合に出ていた という、J2の他チームから見たら羨ましがるようなチーム構成でもこの成績です(汗) ただ、クライトンに依存しきっていた今の体質からは強制的に脱却させられるわけなので、 まずは今の戦力で脱クライトンの新しいチームとしての形を模索するべきかなと。 残り試合もたくさんある今の段階で「来年の為にどうの」とか言うのは本意ではありませんが、 残り試合と上位との勝ち点差を現実的に見たら、今すぐ強烈なカンフル剤を今打つよりは、 今期は現有戦力の底上げに費やし、最終的にウィークポイントと思われる部分に 外国人枠を当てれば良い思います。 残念だけど、クライトンには「今までありがとう」と言いたいです。
2009年07月13日
昨日の士別からの帰り道、旭川からのJRの車内では爆睡し札幌駅に着いたのが18時半。 もっと遅くなると思ってたけど、以外に早く帰ってこれました。 札幌駅で解散したあと、疲れを癒すために立ち寄ったのがパセオ内にあるコリとりステーション札幌パセオ店 そうです、僕は大の足裏マッサージ好きなのです(笑) ここの店は始めて来たのですが、アリオに系列店「器楽」があり、そこにはたまに出没します^ ^; でも何でしょうね・・・士別遠征の疲れとか以前に腕も足もパンパンに張って店の人にもびっくりされました(汗) 足裏の老廃物をゴリゴリ外に追いやるくらい痛いのがすきなのですが、ちょっと物足りなかったと思われます。 それともそう感じないくらい疲れてたのでしょうか・・・ 残念ながら僕の中の 「マッサージ四天王」 に認定されるにはちょっと及びませんでしたが、 「器楽」も含めて良い店ですよ♪ ここの店の住所見てふと思ったのですが、パセオって中央区かと思ったら北区にあるのでしたね。 ということは 「北区に帰宅」 が使えるわけですが! 初めて来ている時点で僕のコーナーの趣旨に反しているような気がしますが、まぁいいか(笑) そんなわけで、「清田に来よった」 「白石は面白いし」より前に「北区に帰宅」を開設しちゃいました!! なお、僕の「マッサージ四天王」は中央区や豊平区にあるのですが、中央区も豊平区を 題材にするにふさわしいコーナー名が思いつかないためまだ紹介できません^ ^; どなたか良いネーミング提供してください! このあと、本当に疲れてたから、どこも寄り道しないで 東区に帰宅しましたのであしからず^ ^;
2009年07月12日
熊本戦の翌日、ついに士別にやってきました! 昨日の疲れと寝不足と二日酔いで朝は辛かったですが、天気に恵まれ、しかもドールズも士別に来ると聞いて一気にモチベーションがアップ(笑) 一路会場の天塩川サッカー場へ 9時半過ぎに到着しましたが、ドールズが既に練習を行っていました。 聞けば早朝に札幌を出発して士別入りしたということで、 思えば厚別でもいつも僕ら運営スタッフより早くに来て練習しています。 このがんばりは見習わなければなりません! 夜更かししていながら「疲れた」とか言ってられなくなりました >_< 今回は士別市サッカー協会さんのお手伝いとしてやってきたわけですが、 手塩川サッカー場・・・河川敷にコート3面を備えた芝も非常にきれいなサッカー場でした。 旭川から車で1時間かからない程度で来れるし、夏場で今日みたいな気候でサッカーできるのなら、 プロチームの夏場のキャンプ地として使用するのも全然有りだと思います。ところで、この写真記録ブースから撮った写真ですが、何かの建物の上からではありません これです! 建設現場で使用するようなリフト車で仮設ブースを持ち上げているのです。 見わたしは良いですが揺れます もっと高くまで上げれると言われましたが、丁重にお断りしました(笑)
近くから見たらこんな感じで(笑)
記録作業自体は宮の沢でやるのと何ら変わりはないのですが、今日はちょっとした出来事が 高い位置からコートを見わたせる場所がここしかないこともあって コンサから「両チームの監督がここから試合を観たいと言ってるのですが座るスペース作ってもらえないか?」との要望があったのです! てことはノブリンとアジアの大砲と席を並べて、しかもその中で 「今のはシュートじゃない!」とか
えろえらそうに言わなければならないのですか!! 気持ち的には 「アジアの大砲」に対抗して 「札幌の波動砲」なのですが、 実際のところは 「札幌の小物」ですからね僕は・・・^ ^; 結果的には石崎監督は本当に来ましたが、高木監督は違う所で観ていたようですね。 後半に高原に代わって優也が入ってきた時なんかは「もうトップチームでは使わないんですか!?」とか 凄く聞きたかったけど、そんな事聞けるわけもなく、坦々と記録をさせてもらいました^ ^; その姿を kazuさん が激写してくれてるとの噂もありますので、 kazuさん、いい写真あったら僕に下さい(笑)お客さんも1,200人入ったとのことで、今回の士別開催は成功に終わったと思います。 サテライトを地方でやるのは良いかもしれないですね。 そんなわけで、再来週の帯広でのサテライトも今回と同じように厚別が終わったら帯広にはせ参じます!
2009年07月12日
熊本戦終了後、移動を開始し20時過ぎに旭川に到着しました。 その前に先日の 持ち物リストを一部見直しました。 厚別から持って行ってはいけないもの ・・・Zに擦り付けられた負け癖 そして、ノートパソコンはやはり荷物になるので断念^^; ニンテンドーDSは、 ドラクエ買って移動中に レベル上げ でもしようかと思ったけど、 レベルを上げをしなければならないのは コンサドーレ だということに気付いてしまい、これも却下^ ^; 今回は自称 「記録の精鋭カルテット」での行動なので、僕が入ってる時点で精鋭じゃないだろう(汗)以前の仙台遠征の 「○○3バック」が行くと思われるような店には行かないのです! 「もめんどき」 という 清く正しい居酒屋 にて今日の反省と明日への鋭気を養ってきました。 しかし、旭川といえば名酒 「男山」 サッポロクラシク だけにしとけば良かったものをやってしまいました・・・ しゃべっても中川大臣に引けをとらない記者会見状態になり、疲れもあったのか 最後はヘロヘロの状態でホテルへ(汗) あれっ・・・旭川の夜は精神統一の時間だったはずなのに でも、「もめんどき」は清く正しいお店なのです! 料理も美味しいので旭川に行った際にはお勧めです。 今回、写真はないけど(汗) ちょっと名前は出せないけど、昔お世話になった関係者の人とかもいたので、パシャパシャできなかったので勘弁してください^ ^;
2009年07月12日
士別から帰って来ました。 まずは疲れました^^; 勝ってたら疲れも飛ぶかも知れませんが、結果が結果ですからね・・・ そんなわけで、昨日からの長い2日間を振り返ります。 まずは、厚別 熊本戦 10時に集合し、記録室の設営、ライン引き、ゴール、ベンチの設置の手伝いをした後、 両チームのメンバー表の提出を経て記録用端末にスタメン、ベンチ入り選手の登録。 そして14時キックオフ! 試合の方は・・・相手選手の退場による数的優位を全く生かすことが出来ず、0-1の悔しい敗戦。 しかも、相手のシュートは後半のキックオフ直後にセンターサークルから打ったシュートと 失点時のシュートのみ。 やけっぱちシュートと、こちらのミで打たせてしまったシュートの2本に対して23本も打って枠すら捉えないとは あまりに枠を外しているものはシュートカウントから外そうかと思ったくらいです(汗) 今回は審判から不利を受けたとか言い訳が出来ません。ブーイングもやむなしかなと思います。 なので・・・ 負けたのを審判のせいにしたり、特定の選手のせいにしたり、 特定の 僕 のせいにしたりするのはやめましょう >_< 試合が終わり公式記録が確定したのち、一足先に厚別競技場をあとにして、 18時に士別遠征のスタッフ4人と再合流して傷心癒せぬまま本日宿泊地の旭川へ向かうのでした・・・
2009年07月10日
昼間の雨が強かったので明日の熊本戦がどうなるか心配して、思わず Kappaのカッパが売ってないか 探してしまいましたが、どうやら雨の心配はなさそうですね。 ただ、水分を多く含んだ芝はライン引く時白いラインののりが悪くなるので 明日までに少しでも乾いてくれることを祈ってます。 そして明日は試合が終わり次第、翌日の士別へ向かって旭川まで移動するので、 忘れ物しないようにチェックします。 忘れてはいけないもの ・・・双眼鏡、記録用紙、Kappaジャージとシャツ、着替え、軍手(ライン引き用に) あると便利なもの ・・・デジカメ、ニンデンドーDS 厚別から引き続き持ち込むもの ・・・記録用端末、勝ち点3!! 持って行こうか悩んでいるもの ・・・ノートパソコン(ブログ更新用に) 僕にとって全く必要ないもの ・・・旭川の夜のタウン情報紙・・・そんなのあるのか!?これだけチェックすれば大丈夫でしょう!? 今日は早く寝ますzzz
2009年07月09日
昨日愛媛と戦ったと思ったら、明後日は厚別で熊本戦ですか! やはり平日ナイターがあると試合の間隔が短いですね。 しかも翌12日は士別でサテライトがあります。 選手によっては愛媛→厚別→士別と移動する人もいるのでしょう!? プロ とはいえ大変ですね。 さて、一般庶民 の僕ではありますが、11日の熊本戦は記録をして翌日のサテライトも記録に入ります。 そうです、熊本戦が終わり次第荷物をまとめて士別にプチ遠征するのです(笑) なので熊本戦の記録は少しでも早く終わらせたいので、どうか当日は変な審判に当たってカード連発したり、 得点経過が複雑なゴールが連発したり、ビデオで確認しなけないような怪しいシーンが連発したりしないで、 直接FK2本でサックっと2-0で勝ってください^ ^; 実は先日の宮の沢でのサテライト 仙台戦 も記録できるか打診されてはいましたが、 仙台遠征の翌日だったこともあり○分町に誘われて仙台観光もしたくてお断りをしてしまったから今回は行かないわけにはいきません(汗) でも士別は行ったことないので楽しみです♪ ちなみに25~26日の厚別岡山戦→帯広でのサテライト行きも僕の知らない間に決まってました^ ^; その間の週には函館で草津戦ですか・・・ 室蘭や函館での公式戦は僕の管轄ではないので、ゴール裏観戦できますが、3週連続泊まりになるのか・・・ 函館は日帰りで行くかな!? 行きたいけどいろいろあって悩んでしまいます(汗)
2009年07月08日
いや~勝ちました! 今日は試合開始から「来さ」で観戦したかったのですが、なかなか仕事を終えることができず、 しかも携帯でチェックしたら負けてるし心が折れかけましたが、勝利を信じて駈け付けてよかった!! 逆転シーンに立ち会えて良かった!! いつもなら相手に得点を献上している時間帯での逆転劇に思わずシャッターを押すのが かなり遅れてしまいましたが、ホント間に合って良かったです^ ^「そ○どんが間に合ってくれたから逆転することが出来たよ♪」 「そんな事ないですよ、みんなで掴んだ勝利ですよ」 「それじゃコンサの勝利に乾杯!!」 と言ったように勝った後の会話はやっぱり弾みますね! 上位との勝ち点さはまだまだありますが、何が起こるかわからないのがJ2 次は何としても厚別今期初勝利を収めて勝ち点を積み上げて欲しいものです。 なお・・・ 勝利のビール飲み過ぎ状態で更新しているので、ほんのちょっとだけ妄想が入っているかも知れません^ ^; ないとは思うけど、もし事実と違う表現が入っていたらお詫びします(汗)
2009年07月07日
最近他の人のブログを見ていると、みなさん上手くカテゴリ分けをしていているなということに気付き、 同時に羨ましく思いました。 その反面、僕のブログはというと・・・ ジャンル問わずいろいろ書き込んでいるわりには、カテゴリ分けされているのは 「We are 東区!」 のみ(汗) これでは何がメインのブログだかよくわからないので、荒谷新たに 「記録席からこんにちは」 「担架席からこんにちは」 「炎のアウェイ遠征」(室蘭、函館含む) を追加して 少しでもコンサっぽいブログ構成にすることにしました(笑) 時間があるときに少しずつ移行作業を行います。 また、他にもカテゴリとしてまとまりそうな項目があったら随時追加して見ます。 ちなみに、近日公開予定の 「清田に来よった」と 「白石は面白いし」は連載開始と同時に カテゴリ作成します^ ^;
2009年07月06日
決して「そのの偏食日記」とかではありません(汗) 「We are 東区!」 第3弾です^ ^; 今回はここですアリオ札幌1階にある タピオカドリンク専門店 「クィクリー」 そうです、僕は無類のタピオカ好きなのです! ここのタピオカ入りドリンクはいろいろ種類がありますが、どれを頼んでも 今の コンサドーレの勝ち点よりちょっと多いくらい の数のタピオカが入っています^ ^; 結構買いに行くので、店員さんに 「タッピー」 とかあだ名付けられてないか心配しているくらいですが、 そういえば「タッピー」 は東区のマスコット名でしたね(笑) しかし、今日はちょっとした異変が・・・ 数ある中で僕のイチオシの 「4色プリン」 がメニューから消えていたのです! 慌てて聞いてみたところ、新しいメニューが増えた分入れ替わったとか・・・ 「要するに人気が無かったってことですね!?」 と聞いたところ 「はい!」と笑顔で答えられてしましました。 おおお!よく僕のお勧めの店に行ったら潰れてたり、移転してたり、休みだったりすることがあるのですが まさかイチオシのメニューが削除されてるとは! >_< 仕方なくこちらの「カスタードプリン」とか言うような名前のもので妥協しました。。。
この帰り道、久しぶりに「月サポ」の生放送を見学してきました! 少し遅れてしまいましたが、久々に行けて良かったかなと^ ^ ん!? それだけか!? 写真もなしか!? どちらかと言えばこちらの話をメインにした方がいいんじゃないのか!? タピオカ飲んでるから遅れたんでないのか!? そういう突っこみは勘弁してください(汗)
カレンダー
プロフィール
名前:SONO 札幌在住の32歳会社員。 コンサとは96年のブランメル仙台戦から。 以後ホームゲームは行ける限り応援に行ってますが、04年からは試合運営のお手伝いとして主に担架や公式記録を担当しております。 試合中は声を出せないサポーターです(笑)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索