カレンダー

プロフィール

名前:SONO 札幌在住の32歳会社員。 コンサとは96年のブランメル仙台戦から。 以後ホームゲームは行ける限り応援に行ってますが、04年からは試合運営のお手伝いとして主に担架や公式記録を担当しております。 試合中は声を出せないサポーターです(笑)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

白石は面白いし その2

2009年08月19日

お昼ごはんどこで食べようかと考えていたら、取引先の Gジェネお友達 担当者から 
「ラーメン390円ですよ!」 と電話が入ったので、さっそく駆けつけたのがここ


20090819-00.jpg

白石区の12号線沿いにあるラーメン屋  「くら吉」

僕のラーメンランキングでは決して上位に位置しているお店ではないのですが、
何度か食べに来たことはある店です。今回は値段にころっと惹かれてしまいました。

どこから嗅ぎ付けたのか、それとも道沿いに並んでた「390円」のぼりを見たら誰でも気付くのか、
行列が出来るラーメン屋さんになってましたね^ ^;

ずるい事に席は取っててもらったので、僕は着いたと同時に注文できたのですが、逆に何もわからず
390円ラーメンのチラシポスター指さして 「味噌で!」 と注文したところ

「しょう油だけなのですが・・・」と店員さん

失敗しました! >_<

しょう油ラーメン嫌いな 「ラーメン類ミソ科」の僕がしょう油ラーメンにチャレンジするなんて、

FWの選手がDFをやるようなものです(汗)

かと言ってこの場で通常料金の味噌を頼むわけにもいかず悩みました・・・

でも、コンサにはFWからDFへの転向が成功した選手もいれば成功する素質のある選手もいるので、
果敢にもしょう油にチャレンジしました^ ^;


20090819-02.jpg


まあ、390円だったと思えば美味しかったですよ^ ^;

当然「何で写真撮ってるんですか!?」と聞かれましたが、僕にも昼間の顔があるので!?
「実はブログやってまして、しかも結構お間抜けな内容のやつ」なんてとても言えず、
苦しい言い訳をしたのち、行列のプレッシャーにも負けて、食べたらすぐ店を出ました^ ^;

今度は味噌も対象にしてやってくれればと思います(汗)



中央区はなんちゅう奥に!? その1

2009年08月18日

お前の実家の方が札幌のなんちゅう奥にあるんだ!!

と、どこからもなく声が聞こえてきそうですが(汗)
札幌のど真ん中である中央区のコーナー作っちゃいました^ ^;

先日、「来さ」にてラーメン屋の炒飯で美味しい店はどこか!?
という談議をしていました。

僕はラーメン屋では 味噌 ラーメンしか食べないので、正直どこが美味しいかとかわかりませんが、
ラーメン屋に限らなければここの炒飯が好きですね。


20090818-00.jpg


札幌駅地下アピア内にある 「万豚記」

「ワンツーチィー」と読むそうです。

中華料理屋で注文するときは読み間違ったら恥ずかしいので、メニュー表指さして 「これください!」
って注文するのが鉄則ですが(汗)

炒飯も何種類かありますが、今回食べたのは僕でも読める 「豚バラ青菜炒飯」^ ^;

20090818-01.jpg

ここの店は坦々麺、焼きそば、餃子、土鍋ごはんなどひととおり食べた事がありますが、
ちょっと濃味だけどボリュームもあって密かなお気に入り店なのです。

隣にあったパスタ屋は昔結構行ってたら最近潰れてしまいましたが、
ここの店は末永く繁盛する事を祈っております^ ^;

ちなみにラーメン屋で炒飯が美味しい店とは北区にある「3代目月見軒」だそうです。

今度食べてみようと思います!



すれ違い通信

2009年08月17日

すれ違い通信 ってご存知ですか!?
ドラクエ9やっている人なら聞いた事あると思いますが(笑)

簡単に説明すると、ニンテンドーDSにドラクエ9を起動させ、「すれ違い通信モード」にしたまま持ち歩くと、
同じ事をしている人が近くにいると自動的な無線通信によってお互いのゲーム内にすれ違った人の
キャラが入ってくるのです。

そして自分のゲーム内に呼び込んだ数によってレアなアイテムを入手したりすることが出来るわけですが・・・

要するに「すれ違った」人数が多ければ多いほどいいのです!

僕はよくわかりませんが、東京の 秋葉原とかいう街 では 「ルイーダの酒場」 なるコーナーも登場し、
狭いスペース内にお互いのデータを交換するために、DS持ったマニアが大挙しているとか!?

僕も最初は興味なかったのですが とよさんの影響を受けて    「そんな人いないよ」 と思いながら 
試しにDS&ドラクエ9を「すれ違いモード」にして持ち歩いたところ・・・

いますね! いますね!  いますね!

駅や大型ショッピングセンターなどに行ったらどんどん通信されてくるのです(汗)

何食わぬ顔して歩いていながら、その鞄の中には「すれ違い」待ちのDS&ドラクエ9を
仕込んでいる人が多いという事です(汗)

思わず、すれ違う人たちに対して  「すれ違い通信をやっているのは、お前か?いや、お前か?」
という目で見てしまいましたが、おそらく鞄にDSを忍ばせて「すれ違い通信」している人から見ると、
DS持ちながらウロウロしている 僕なんかを見ると

「こいつか!!」

と思ったことでしょう(汗)

まあブームというのはいつかは去るものなので、そのうち持ち歩く人も少なくなるとは思いますが、
僕の中では9月にポケモンの新作が出るまでが勝負だと思っています!?

そういった意味もあって、22日の鳥栖戦はたくさんのサポーターがドームに足を運んでくれる事を祈ります(汗)

僕もドームに入るときは「すれ違い通信」にしてコンコースを歩いてみたいと思います!?


post by その

22:56

コメント(2)

祝3連勝!

2009年08月16日

3連勝やりました!!

今日も「来さ」にて試合観戦・・・

ちょっと隅っこで控えめに観戦してたので、僕の存在に気がつかなかった人も多かったとは思いますが、
ゴールの匂いがしたのでカメラ構えてたら、砂川のゴールの瞬間を捉える事ができました!?・・・(汗)

20090816-00.jpg

不思議と今日はハイライトを見ているかのような感じだったので、ゴールシーン以外は
よく覚えてないのですが、確かにこのように観戦していたのです!

20090816-01.jpg

ちょっと平畠さんが浮かんできましたが(汗) そいうえば今日は野々村さんいなかったな・・・

やはり、現地には行けなくても J2アフターゲームショー 生観戦に限りますね^ ^

福岡戦に行けなかった僕にとっては次節の鳥栖戦は久々のホームゲーム。

4連勝飾ってくれるよう記録席から祈ってます!



清田に来よった その2

2009年08月15日

お盆の風物詩と言えば、 帰省 高校野球ではないでしょうか!?

そんなわけで今回は清田区内にある僕の母校を^ ^;

20090815-00.jpg



卒業してから早いもので13年経ったでしょうか・・・
確か卒業した年にコンサが誕生したので、
高校を卒業してコンサに入門して今日に至るみたいなもんです(笑)

そう考えると
J1に上がって落ちて、また上がって落ちて、長い間J2に潜伏してまた上がってすぐ落ちて・・・

やっぱり長かったような気がします^ ^;

至って普通の公立高校なので、卒業生で全国的な有名人はいないはずですが

西大伍選手を輩出しているはずです!
多分、サッカーは校内で一番上手かったのでしょう!?

僕の高校時代は成績も下の方で何も一番になれるようなものは持っていなかったので、
何かに秀でているというのは本当に羨ましいですね。

そして、どうやら  ロブソンも排出してしまったようです・・・(汗)

僕の知る限り、彼もまた一番のタイトルを持っていたような気がします。

それは年間遅刻回数・・・
確かそう簡単には破れない不滅の記録だったはずです!?

理由はわかませんが、自転車こいだら思いっきり風の抵抗とか受けてたのでしょうか!?

スピード社の学生服とかあったら、登校する時間も縮まって遅刻の回数も減ったかもしれないですけどね!

でも、着るのにやたら時間かかりそうだからもっと遅刻するだけですかね(汗)



Road to かちまい花火大会・・・の予定が

2009年08月12日

明日は  十勝川花火大会 が開催される日です。

「かちまい」 を知らなかった僕ではありますが、

先日、サテライトの記録で帯広へ行ったのがきっかけで、花火大会観に再び来たいなと
思っていたのですが、天気予報見る限りでは 大雨ですか >_<

サテライトも雨降ったし、不思議と僕が行こうとするとそれを遮るように雨が降りますが、
誰か雨男がいるんですかね!? でもこればかりは誰を恨むわけにもいかないですしね(汗)

延期されると日程の都合が悪く観に行けなくなってしまうので、
どうやら「インアンカレー」と「花火大会」は来年までお預けになりそうです^ ^;






post by その

23:59

コメント(2)

We are 東区! その4

2009年08月11日

今日は暑かったですね^ ^;

お盆休みに入り「苗穂駅前温泉 蔵ノ湯」に行ってきました。


20090811-00.jpg


アリオのお風呂亡き後、たまに利用しております。

岩盤浴や僕の好きな炭酸風呂が無いのが残念ですが、露天風呂がいいのと、
タオルや洗面用具などを持参する分料金が安めに設定されているところが良いかなと思います。


20090811-01.jpg

風呂から上がった後は、休憩スペースにて牛乳飲んで、高校野球観ながら
持ち込んだニンテンドーDSの電池が切れるまでひたすら ドラクエ9のレベル上げ! 

何でしょうね、外出しながらこの引き篭もり生活は(汗)

ところで、「蔵ノ湯って中央区でないの!?」
って思う人もいるといるのではないでしょうか(汗)!?

いいんです!「苗穂駅前」と語ってる時点で中央区の香りはまるでしないのです。

実は苗穂駅の住所も「中央区」になるわけなのですが・・・

要するに紛らわしいのです。

僕が万が一札幌市長選挙に立候補する事があったら、
 
「創成川より東の中央区の部分を区画変更で全て東区に」
「アリオのお風呂の跡地に市営のオシャレな公衆浴場を」

を2大マニフェストに掲げます!

所属する党は、お風呂の改革なだけに「銭党」とでも・・・(汗)

多分、一部の強烈なマニアだけ引き付けて大差で落選すると思うので、立候補しませんが^ ^;

何はともあれ、東区にもレジャスポの「千の湯」以外にいいお風呂出来てくれないかなと切に願います。
個人的には環状通東にあったディナーベルの跡地にでも^ ^



勝利を願いお見送り

2009年08月09日

久しぶりの 連勝 ですね!
厚別での借りを味スタにて見事に返してくれました。

20090810-02.jpg

テレビ観戦している限りコンサの応援しか聞こえてきませんでした!
現地で応援していた皆さんお疲れさまでした。

スタメンに古田や石川が加わり、ようやく脱クライトンの形が見えてきたような気がします。


そんな僕も現地に行けない代わりに、前日宮の沢にて練習見学&お見送りをしてきました!
そして、まだ観ていなかった福岡戦を拝みに・・・

20090810-00.jpg

効果覿面でしたね!!


20090810-01.jpg

石川とは近々「直樹対談!?」 を申し入れようかと!

蒸し暑い中での試合が続くとはおもいますが、次節の岐阜戦にも勝って3連勝して欲しいものです!



post by その

23:59

コメント(0)

白石は面白いし その1

2009年08月07日

ポークチャップ をネットで検索してみると、別海町の「ドライブイン ロマン」というお店が出てきます。

とにかく肉のボリュームがハンパじゃないということで有名らしいのですが、
さすがにポークチャップ食べに別海までは行けないので、

札幌でポークチャップが美味しいお店は!?

ということで教えてもらったのが南郷18丁目駅近くルーシー向かえにある 「トキワ レストラン」 

ここら辺は僕の庭みたいなところで、店の前の道路なんて僕の車だけで轍が出来るくらい通っていたのに
全然知りませんでした(汗)


20090807-00.jpg


ポークチャップって別海のご当地料理!?という話も聞いた事があったため、
ポークチャップを作るようになった由来を聞いてみたところ、
今の店長のお父さんにあたる先代が今の店を営む前に豊平館で料理人をやっており、
その頃から「ポークチャップ」の名前でメニューとしてあったとの事で、実は結構由緒あるメニューでした^ ^;

ちなみにここのお勧めはミートソースで、その上にトンカツが乗っかったミートカツだそうです。

ここもボリュームがあり、ランチにしてはかなり食べ応えがあります!

釧路で有名なスパゲティ屋の「泉屋」とも浅からぬ関係があるようです。

駐車スペースが少なく、いつも混んでるそうですが、そんな時は向かえのルーシーに駐車して 
一度食べてみる価値有りだと思います!




西区へ行く琴似 その1

2009年08月06日

西区に出没してきました。琴似ではありませんが(汗)

西野にある「続八条庵」 というそば屋へ行ってきました。

僕は ラーメン家 !?なので蕎麦の世界は詳しくありませんが、
更科そば、田舎そばなどと聞くことがありますが、ここの蕎麦は 田舎そば に分類されるそうです。

よくそば屋で食べる冷たい蕎麦は、ざるがすぐ見えてしまうくらいの量しかないような気がしますが、
ここの蕎麦はかなりボリュームがあります。

しかも麺が太くてこしがあるのでかなり食べごたえがあります。

過去にも一度行ったことがあり、ボリュームがかなりある店だという事は知っていましたが、
この日は無謀にも「かきあげそばの大盛り」にチャレンジしてしまいました。

20090806-00.jpg

案の定、半分ちょっと食べてあえなく撃沈してしましましたが・・・(汗)

ここはそば屋では珍しい ガツンと系 のお店です。

かきあげもイカの足がゴロゴロ入っており、これ食べてるだけでもある程度お腹いっぱいになります。

もの凄いボリュームの割にはお値段は割安です。

結構人気店のようで昼時は混んでいることが多いようです。

お腹空いて死にそうな時に一度大盛りにチャレンジしてみて下さい!

今度は琴似の人気ラーメン屋でも行く ことに します(笑)