カレンダー
プロフィール
◇ HN.ビーグル伝説 ◆ 寅年 蠍座 O型 ◇ 札幌近郊在住 妻、娘2人、息子、ビーグル1匹でしたが・・・ 今は皆巣立ちました! ◆ 尊敬する人物 『武田信玄』『島耕作』『真剣にサポートしている方々』 ◇ 初観戦 1999年厚別(大宮戦) 生観戦成績 288試合111勝108敗69分 (4/5現在 カップ戦含む) ◆ コータ、のの、ゆづき、ウィル、 直樹、進也を特に力入れて応援してました!
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2010年07月26日
仕事を家庭に持ち込まない = 試合のイライラを家庭に持ち帰らない 02年の低空飛行時代を経験してからそう決意したんですが・・・ さすがに昨日は、というかさっきまで時々思い出してはイライラしてました。 スカパー再放送がだめ押しした感じです(怒) ※ドームでのビール2杯、赤ワイン3杯。夕食のジョッキー1杯、ハイボール3杯が物語ってます。因みに今日はマッコリ2杯と風呂上がりの缶ビール1本と控え目になってます。(-_-;; 少し落ち着いたので昨日の 『7時だよ ドームへ全員集合!!~荒井注黄門様偏』 はじまり はじまり。。。 演出 大西 弘幸札幌ドームに集う赤黒の善良な民人。今日は横浜より青い軍団が攻めてくるという事で、こちらも迎え撃つ事になりました。
キングを中心に乗り込んで来た横浜衆。
サポート衆もあちこちで見かけます。
迎え撃つ札幌衆。
こちらは隊長を慕う人々。
![]()
![]()
![]()
皆がキングと隊長を前面に様々な企画やアイディアを出し26875人というこの年一番の人を集め盛り上げました。
![]()
![]()
いよいよ開戦!!いつも以上にボルテージが上がってます。 \(^_^)/
![]()
戦場には既に戦士達が。 ところが・・・
取材陣はキングと隊長を求めて未だに入口に集結! やはり今日はこの2人が主役です。(^^)
はじまったぁー!!!! ・・・と思ったら1分もしないうちに (>_<)
『何だバカヤロー(怒)』 『この印籠が目にはいらんかー(喝)』 と懐かしい荒井注ばりの大西黄門様が大して力も発揮しない助さん格さんをともない自ら赤い印籠をかざしてました。
この黄門様は頼みもしないのにやってきて、自分の力量も省みず、空気も読めず、自分の感情だけで善良な民人を次々と裁いてました。 そのお裁きに文句を言うとすぐ印籠をかざそうとします。
前半終了時にはコーチ陣からもクレームをつけられます。
![]()
そんな嫌な雰囲気の中出場機会をねらって黙々と練習をする主役の2人にはオーラがあるし空気を変えてくれそうな予感がします。
この姫も変えてくれそうな。。。♪
無実の罪で島流しにされたウチの主将の魂。
1人少なくても必死に攻める札幌衆
![]()
そして、いよいよ隊長登場! (^_^)/ ゴンゴール
結局もう一人の主役キングの登場はありませんでした。 ザンネーン
ここにも空気の読めない人がいたようです。(呆) 嫌いな敵将では無かったのですが、試合後の黄門様へのへつらっての握手を見た時悪代官に見えましたね。やはりウチの大将の方が数段好きです!! 一昔前なら一揆勃発。でも善良な民人はじっと我慢するしかありません。でも余程頭に来ていたのか最後に黄門様達に握手をしない戦士達がいたように見えました。当然だよね~。 黄門様御一行は試合後のブーイングに怖れをなしたのか 『あーばよ』 も言わず、そそくさと次の場所へ旅立たれました。正に逃げるように。。。 黄門様よ、ふつう印籠は放送終了間際と相場は決まっている。あんたのように初めから出したり、何回も出したらつまらなくなるだけだろ(怒) さて試合・・・ 選手の頑張りは確かに伝わりました。しかし特に前半の前掛かりになっていないのに攻め込まれるシーンが何度かあったのはいただけない。パスの時一度留めたり、必ず切り返すしぐさをするのも不思議。もっとシンプルに前に出してもいいんじゃないの? まぁ悪い夢を見たと思って 『次ぎ、いってみようー』 実は昨日午前中にあまりにいい天気だったので、ウチのビーグル犬「らっく」を洗ってやったんです。ひょっとして千葉からの良い流れを流しちゃった? それが悪かったのかなぁ (>_<)
2010年07月20日
試合のニュースが見たかったのですが千葉では意外にやりません。千葉テレビもどちらかというと高校野球ばっかり。アレッ?翌朝ホテルで地元紙を買いましたが・・・
これっぽっち。。。写真もなし (>_<) 試合後のジェフサポ騒動、巻移籍問題も全く触れてません。 この記事だけで満足してるんでしょうか??? 千葉県民教えて下さい! 札幌はやっぱり恵まれ過ぎなんでしょうかね?!
2010年07月19日
今季やっと実現出来たアウェー観戦。仕事の関係でフライトが千歳15時30分発。どう調べても19時KOにぎりぎり到着です。イライラしても仕方ないので空港で水割りひっかけて(ビール飲むと機内でトイレに行きたくなるので ・・・(^^;)夜に備えてゆっくり爆睡!しっかり休養して羽田に到着。 いろいろ考えたんですが・・・ 羽田 ー(モノレール)→ 天王洲アイル ー(りんかい線)→ 新木場 ー(京葉線)→ 蘇我 これが一番早いと結論。何とか18時39分に蘇我駅到着! しかしここまでの車中誰一人として両サポも見かけません。感心薄い?マリンスタジアムに行っちゃった? そんな事ないかぁ。。。もうみんな着いてるんだろうなぁ。駅に降りるとようやく雰囲気が出てきました。(蘇我駅からスタジアムへ向かう道 ジェフロード!?)
駅から8分と書いてありましたがきっとそんなもんでしょう。こっちは急いでたのでもっと早かったかも。 でも、どこでもそうですがアウェー側はぐるっーとまわされるんですよね。何とか選手入場に間に合いました。
予想通りビジター席は満杯。既に居場所がありません。しかし主催者側ももう少しこっちの身になってほしいよ。2200円も払って席どころが居場所がないんですから。(怒) ドームで相手側にこんな思いさせた事無いと思うけど。
2階席最上段に上り通路に何とか居場所確保。でも柱が邪魔してまるで巨人の星の明子姉さん状態で観戦。視界がせま~い。 それでも時々身体を乗り出して視界を広げました。結構こうゆう人多かったんですよ。
試合の入り方は良かったですよね。暑さを心配したんですがみんな久しぶりのせいか上手くリセットされている感じ。そして何より古田のゴールが元気をくれました。その後ジェフが支配しだしたので、あのゴールが決まらなかったらいつものパターンだったかも。
バックスタンドに赤い集団が! てっきり札幌のユースか何かの関係クラブかと思ったら、地元船橋の少年団でした。敵だったのね (-_-;;
![]()
![]()
ぎりぎり着いたので飯を食べてません。ハーフタイムで混む前にお店に行ってノドを潤し腹ごしらえ。
![]()
タコスだ! ビジター席は完全隔離ですのでここだけ。でもNACK5よりは充実。(大宮さん ゴメン)
![]()
席に、いや居場所にもどったらハーフタイム。踊ってました! 会場は確かに蒸し暑いんですが、最上段は浜風なんでしょうか心地よい風が時折り吹いてきます。フラッグを持ったら力を入れるくらいの時もあります。
隣りにサブグランド。練習場なんでしょうか。サッカー環境はいいです。
話題の巻も観戦。駒大の後輩にあたります。勿論向こうは俺を知らないけど。 新聞によると今回のロシア移籍は巻の本意じゃなかったんですね。クラブが戦力外通知をしたみたい。移籍が頻繁にあるサッカー界でクラブ愛のある選手を簡単に移籍させるなんてジェフもどうなんでしょう??そんなに不要な選手とは思えないけど。。。
他のクラブはさておき こっちも刺激剤純平が早速登場!! いや~ いいんでないかい \(^_^)/ オロ○ミン いや リポビ○ン いやいや ユ○ケル黄帝液なみの刺激剤になってます。いい補強しましたね!
そのせいか 古田2点目! 岡本今季初得点!! いやいや やるじゃん
監督も余裕出たのかゴンちゃんサービスもするし、アウェーでゴーウェストまでやっちゃいました (^^) もうやりたい放題(爆)
![]()
すすきのへ行こうよ! すすきのへ行こうよ♪ アウェーでもやるんだ!(千葉はそういう所ないのかな? (^^;)
ヒーローインタビューは古田のようだけど今日は特別純平歓迎コール! 照れてますね (^^) 浮かれているこっちとは違い あちらは・・・
大ブーイング! いつまでもやみません。 新聞によると一部のサポーターがバスを囲み、近くのクラブハウスまで移動出来ず12時頃までやりあっていたみたい。 ショックなのはわかるけど「札幌だからしかたない」というのが全く無いというのも何だか淋しいというか オイオイ って感じもするけど。 こっちはみんな気持ちよく後片付けです。余韻にしたりなかなか帰ろうとしない人もいます。おれもここでやっと席に着けました(笑)
こんな大勢の中、何人かの知り合いの方とお会い出来ました。電話連絡もしていなかったので奇跡みたい。お会い出来なかった方は残念、次回を楽しみにします。 帰り道のおまけ写真
![]()
![]()
![]()
帰り道は混んでました。でもJRがスポンサーのせいなのか駅までずっと途中途中に係員が居て誘導してました。蘇我は間違いなくジェフの街でした。 しかし フクアリとは相性いいねぇ~
2010年07月18日
W杯で我ブログも中断してしまいました。 (^^; 『パウル君がひっぱりだこ』 うちのビーグル占いはドイツ優勝を予想! 見事にはずしました。こりゃあオファーは来ませんね。。。 本日千葉参戦します!今年の初アウェーです。(最後のアウェーにならなきゃいいけど・・・試合数少ないし・・・週末開催ばっかだし・・・涙) 仕事の関係でおそらくぎりぎり到着。フクアリは初めてなので迷ったら開始後に着くかもなぁ。近年の関東サポは大挙してるので席が空いているかどうか。まぁ何とかなりますね! 現地組の皆さんヨロシク、一緒に頑張りましょう!!
2010年06月15日
千代台の愛媛戦後倉庫街に行き買い物と食事をする事にした。 まだいか漁が早い時期という事で今回は食してないのでお土産は いかそーめん、いかの沖漬け、いかの粕漬け等いか三昧。 買い物後、港に面しているいつものレストランで少々早めの夕食を。妻は海鮮丼、息子はいくら丼とかに汁、俺はうに丼。他にホタテ焼きとほや、イカ刺しを堪能しました!競技場で並んで買ったラッキーピエロのハンバーガーがうまかったので娘のお土産に買っていく事に。ちょうど近くにベイエリア本店があったので妻がレストランをひとり抜けて買いに行きました。 すると妻からメールが届き 「今店に健作と岳也がいるー!!」 とっても興奮気味のメールでした(笑)「握手でもしてもらったの?」と後から聞いたら「近すぎて出来なかった~」 だって。。。 その後2人は何処へ行ったかは謎です!? (^_-)
このハンバーガーうまいけど、必ず口の周りにつけちゃいますよね。でもお上品には食えないよ~ (^^;
2010年06月15日
W杯代表勝利に皆さんが酔いしれているここで函館観戦記をエントリ。我ながら見事なバットタイミング!? (^^; 時間が空いている時に更新しないとまたさぼり癖がついてしまうのでお許しください。m(_ _)m 代表戦を見て、寝て、起きてスカパー見たらコンサの試合がやってました。ゴールシーンを見ていなかったり分からなかったりというのがあったので確認できてまず安心。コンサ1点目の西嶋と内村の不安げな小さなガッツポーズが良かったですね。(^^) あのまま内村の得点にしても文句なし的な雰囲気でした。見事な快晴の中キックオフ。千代台はどうしてもゴール裏に遠慮がちになってしまい今回もメインスタンド観戦。でも上段でしっかりゲーフラ掲げました! ここの特徴はメインの立派な屋根のせいなのか、ゴール裏が狭くアウェーのように声がまとまるせいなのか声が物凄く反響して聞こえてくるんです。多分メインスタンド観戦の人は皆感じていると思います。だから応援の伝染がバックスタンドよりメインの方が早いし大きい。もし厚別が改修される事があるならば是非千代台のメインスタンドを参考にしてもらいたいと思います。
今回は三上OUT、上里復帰。監督も内村に期待しているんでしょう。古巣相手にどれだけ熱くなれるか!。。。好きですよ、こうゆう一昔前の青春ドラマ的な精神論でのモチベーションの上げ方。(^o^)
こっちは何といっても石井謙伍!向こうもやってくれます。
ここからは辛口になっちゃうけど・・・ コンサは相も変わらず回したり戻したり。押し気味の時にたたみかけられないので今度は逆にやられてしまい1点献上。毎度のパターンです。 愛媛戦に関しては近藤はいらなかったんじゃない?とまどいもあったんだろうけど全く近藤らしさが現れてなかった。あれなら最初に岡本を使い近藤をキリノか内村のバックアップにとっていた方が良かったのでは。 目立ったのは内村と芳賀、藤山かなぁ。吉弘がCBで目処が立つなら藤山はSBかボランチにした方が絶対面白い。あの位置取り、不思議と藤山の居る所にボールが行くんだよね。芳賀は相変わらず運動量豊富。監督がボランチで使いたいという思いがわかる。何度もピンチを救っていたしチャンスにも変えていた。 うちの両サイドは必ずと言っていいくらい流れを変える(決していい意味だけじゃなく)早い流れで上がるかあげてほしい時に落ち着かせたり一度戻したり??落ち着かせるのはCBかボランチに任せりゃいいのに。あの位置で攻撃の流れを変えちゃうから奪われたら大ピンチになるのは誰が見たってわかる。砂川も歳のせいもあるのか切れ味が落ちちゃったかな。 得点者とはなったけど西嶋、それに上里は目立たなかったなぁ。上里に期待していたんだけどまだ復帰するの早かった? 監督采配で今回は特にいろいろな声が出ているようだけど、俺が1番驚いたのは1-2で負けている時のラスト20分位。当然点を取りに行かなければならない状況で交代枠はあと1つ。選択肢は中山、岡本、三上にしぼられていたはず。監督は内村の得点前に岡本を用意していた。この時宮澤と代えるつもりだったかどうかはわからないけれど結果的に宮澤→内村ラインで同点ゴール。直後に宮澤交代??? 宮澤は悪くなかったと思う。いろんな意見があるようだけど、今の札幌でチャンスメイクできるのは宮澤が一番可能性有りじゃない?負けていようがホームだし、勝ちに行くならかえってバテていた内村→中山か思い切って上里→中山だったんじゃないのかな。もし岡本を入れるにしても活きてなかった砂川→岡本。上里→岡本の方が得点の臭いがすると思うんだけど。 精神論で言うと引き分けが多いのは 「勝ちたい気持ちが相手より上回っていなかったから」 ? 「負けたくないという気持ちが相手より上回ったから」 ? W杯予選などでは解説者が引き分け狙いという事を口にしますが、選手がそんな気持ちでピッチに立ちはずはあり得ない。監督も絶対にそんな雰囲気をつくらないでしょう。カメルーン戦勝利はメンタル面がもの凄く強かったように感じます。 札幌の選手の中にまさか元J1クラブだとかJ1選手なんて奢りは無いと思うけど、メンタル面が強くないのが今の成績なんじゃないだろうか。試合中のサブの練習見てても一番足を上げたり走っているのは中山。交代枠を使い切り出場が無いのがわかっていても身体を動かしながらピッチを気にしているのも中山です。こうゆう中山、藤山という超ベテランがいるんだから自分スタイルを捨てて2人を真似たらどうだろう。皆口にはしてるけど本当にやっているんだろうか。 勿論選手が頑張っている事や怪我人が多いという事情もわかります。ただ愛媛戦は何か転換期となる試合を期待していたんですがそれが無かったのが一番残念でした。このままでは中断期に何かアクションを起こさなければ今季は終わってしまうような気がします。
2010年06月14日
夕方室蘭で会議があり、今日は代表戦もあるのでそわそわしながらやっと先程帰宅出来ました。本日も室蘭往復約300㎞です。
'この1週間はよく走りました。
6~9日まで千歳往復3回 約240㎞
10日 富良野経由で旭川 約200㎞
11日 旭川から札幌 約150㎞
12~13日 函館往復 約700㎞
本日 室蘭往復 約300㎞'
中長距離だけ載せても 1600㎞近くを1週間ちょっとで走ってます。
愛車も既に15万㎞以上の走行してますが本当に頑張ってくれてます。明日あたり休ませてあげようーっと。
今日は疲れたし。。。代表戦もあるし。。。函館観戦の続きは明日書きます。m(_ _)m
2010年06月14日
遠征組の皆様お疲れ様でした。空路、鉄道、道路(航路も?)それぞれの手段で行かれたと思います。我が家は道路組。所々で出会う赤黒い方々に元気をもらいながらの完走でした。(^^) 今年は妻と息子の3人。息子も以前連れていった事があるんですがあまり覚えていないのか「五稜郭が見たい!」というので前日入りする事にしました。 落部まで高速が延びたのでそれを楽しみに出発。ところが用を済ませ千歳ICから入ったのですがETCが作動せず (>_<) ナンデ? 今までも何回かこうゆう事はあったのですが千歳はこちらからインターホーンで呼びかけないと係員が応対しないんですね(驚!)それもこっちに来る事もなく「チケットをとってください。降りる時にカードと一緒に出したら割り引かれますから」だって。。。他の所は係員が走ってきて「すいません」から始まるのに。後ろの車からもブーブー鳴らされるしこっちもイライラ。ちょっと不機嫌モードになりましたが折角の旅を台無しにしたくないので我慢、我慢。(-_-;;; 折角の千円割引料金ですが、どうしても長万部で出来たての「かなやのかに飯し」が食べたかったのでちょっと贅沢に(笑)一度高速を降り駅前本店で購入。国縫からまた上り八雲のSAで休憩しここで食べました。キャンプ場併設の自然公園。天気も良かったし最高の昼食、機嫌も一気に良くなりました。悪い事が有ると良い事が有るもんですね。(^-^) そうそう、昼食中コンサ応援のトランペットが聞こえてました!ここで練習? 2時過ぎ位に五稜郭に到着。新しいタワーは初めてだったので上りました。今城内の奉行所が再建されているようです。財政難であろうに函館は頑張ってますね!でもこうゆう事って大事だと思います。観光はその場所だけじゃなくお土産屋、飲食屋、ホテル等様々に経済効果を生みますから。
明日の戦場「千代台競技場」を発見! タワー内にある手相占いに「よく当たる」と書いてましたので3人でやってもらいました。手をコピー機みたいなもので写して見てもらうのですが、互いに他の人の文も読みましたが確かに当たってます。やっぱり俺はギャンブルや賭け事はダメだそうです。どうりで宝くじやtotoが当たらないわけだ (^^;
1階のホールでは夕方のコンサイベントの準備中。既に座って待っている方々が! 熱い (^o^) 今回は後ろ髪ひかれる思いではあったけれど息子がホテルを楽しみにしていたのでイベントを諦め五稜郭を散歩した後に某○亭チェックイン。ウエルカムドリンクでシャンパンを!やっとアルコールが飲めました。(^^) 客室露天風呂は何度か泊まった事はありましたが、足湯場も部屋にあるんですよ。確かに料金はちょっと高かったけど、今回は娘達が行かなかったのでその分を贅沢させて戴きました。 いか漁はまだ早いそうでイカ刺しは無かったけれどかに、あわび、タケノコ等料理も良かったです。満喫、満喫 (^_^)V ETCトラブルが無ければ最高の日でした。これが翌日続いてくれれば・・・ つづく
2010年06月13日
こんなに天気の良い函館は何年ぶりだろう。暖かかったですね!
妻と息子と3人で観戦。試合後倉庫街で買い物したり食事したりしていたので先程(10時頃)帰宅しました。前日入りでしたが往復約700キロのホームゲームでした。
帰ってから他の方をのぞいてみましたが、今年は選手の移動はバスだったんでしょうか?いろんな意味で凄いですね!?
観戦記は後程書きます。
2010年06月09日
セイヤの離脱で野戦病院化状態の我がコンサ。 俺も昨日の午後から右肩から背中にかけて異常に重いし病むんです。これって五十肩?? 自分の事はさておき、選手不足の中で上里の復帰は朗報です。ミドルからしか点を取れない今の状況ですのでこれは大きい!(決して皮肉ってるわけじゃないです。あくまで現状) さて中断前の最後の試合がホームなのは嬉しいけど。。。 函 館 び・み・ょ・~ デス (-_-; 確か函館開催は勝率が良くないはず。(記憶違いじゃなきゃ2勝位しかしてないような) 俺も初めて行ったのが2002年のアントラーズ戦。新居のゴールがあったものの3-1で完敗でした。 2002年4月20日 J11st第7節 対鹿島 ●1-3 新居 2003年8月23日 J2第29節 対福岡 ●1-2 堀井 2006年4月22日 J2第11節 対 柏 ●1-2 フッキ 2008年5月25日 カップ戦第4節 対千葉 ●1-2 平岡 2009年7月18日 J2第28節 対草津 ●1-2 ダニルソン 生観戦は5戦5敗。それも1-2が多い。 (>_<) どうも函館はホームゲームじゃないんですよ。なぜなんだろ?? 応援するこっちの意識を変えなきゃいけません。 ホーム!ホーム!ホーム! 決してプチアウェーなんて考えないぞ!!
カレンダー
プロフィール
◇ HN.ビーグル伝説 ◆ 寅年 蠍座 O型 ◇ 札幌近郊在住 妻、娘2人、息子、ビーグル1匹でしたが・・・ 今は皆巣立ちました! ◆ 尊敬する人物 『武田信玄』『島耕作』『真剣にサポートしている方々』 ◇ 初観戦 1999年厚別(大宮戦) 生観戦成績 288試合111勝108敗69分 (4/5現在 カップ戦含む) ◆ コータ、のの、ゆづき、ウィル、 直樹、進也を特に力入れて応援してました!
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索