2010年10月14日

「虹と雪のバラードを歌う会」

はじめましてw

「虹と雪のバラードを歌う会」の竹田です。

この度「虹と雪のバラードを歌う会」を立ち上げる事といたしました。

近年、他のJリーグのチームでも好きですかわさき愛の街や栃木県民の歌などホームチームゆかりの歌を歌うチームが増えてまいりました。
そういう様子をテレビなどで拝見するにつけ、その一体感に羨ましく指を咥えて見ていたのですが。
ふと気が付いたんですね。
そういえば札幌にはトアエモアが歌った虹と雪のバラードがあるじゃないか、と。

歌詞もサッカーの応援に何の違和感もありません。

歌詞は「虹と雪のバラード」詩碑建立期成会のサイトにありますので、そちらでご覧ください。

最後の「オリンピック」を「コンサドーレ」に置き換えるだけで胸が熱くなる応援歌になります。
曲はこちら(Youtube動画)

札幌オリンピックを知らない世代の方には何をそんなにむきになってるんだと思われるかもしれません。
でも、本当にいい曲なんです。
この歌をスタジアムに響かせてサポーターの気持ちを一つにしたい。

かといって、試合中はウルトラス・サッポロの方々が一所懸命応援して下さっています。
彼らの努力を無視するような方法ではなく、HFC様の運営のお邪魔にならないような形で草の根運動として進めていきたいと思います。

これまで別のブログやツイッターでこの話をしてきましたが、これからはこのブログからの発信になります。
会の趣旨にご賛同いただけるブロガーの方にお願いです。
リンクフリーといたしますので当ブログへのリンク、トラックバックなどお願いします。

今後の進め方についてはまた後日。

posted by ballad |18:56 | コメント(10) | トラックバック(7)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ballad/tb_ping/1
この記事に対するトラックバック一覧
「あふれる旗,叫び,そして唄」 【当然!B自由席です。】

あ〜,土着ナショナリズムを刺激された〜。 ええもう,おおいに刺激されちゃいました。 先日来,「スタジアムでみんなで歌える歌」という話があったのは知っていましたが,こういう具体的な話が進んでいるようです。 北海道らしさと郷土愛を表現できて,なおかつみんなで歌える歌。そういう歌ってそんなにたくさんあるものではありません。でも,少し古い?かも知れないけど,私もすっかり忘れていたけど,札幌にもこんなにいい歌があったんですね。 くーさんも書いていますが,「あふれる旗,叫び,そして唄」の部分はまさにサッカーの応援シー

続きを読む
虹と雪のバラードを歌いたい。 【その昔、真駒内から。】

こんばんは。 「虹と雪のバラード」を歌う会。水やり係長見習のmakomaです。 長ったらしいから、見習とお呼び!w 先日「虹と雪のバラード」を歌う会。会長の竹田さんが、 「見習!歌うから」の一言で決まった虹と雪のバラードを会場で歌うPJ。 相済みません、本気でございます。 ドームの千葉戦での実施を目指すって11/7じゃねーか。 マジと書いて本気と読ませたいんだね。 盛り上がって来ましたよ。 沢山の皆さんのご賛同を頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。 現在、竹田会長が著作権のことで、世界のソニーと渡り合って

続きを読む
虹と雪のバラード 【銀のしずくと碧い空(赤黒)】

日曜日の試合で反対側のゴール裏から聞こえてきたのが「川崎市民の歌」。 試合前にみんなで歌う歌があるっていうのもいいなと思って聴いてました。 今回話題になって初めて「虹と雪のバラード」を聴きました。 北海道にルーツを持たない上に、札幌五輪の時には生まれていなかった自分。 自分の心の風景にない歌詞。だからこそ良いのかもしれません。 これほど北海道らしい歌ってないじゃないですか。 以前「俺達の街の誇り」と歌うのにちょっと抵抗があった時期がありました。 「住んだこともないのにどうなんだろう」と自分に矛盾を感じてま

続きを読む
虹と雪のバラード 【コンサ中心生活】

そうです。「虹と雪のバラード」で心がぐっと掴まれる世代ど真ん中です。 試合の前にスタジアム全体で札幌オリンピックのテーマ曲だった「虹と雪のバラード」をみんなで歌おう!という企画が始まったんですね。 この歌、大好きでした。子供のころ、何度も何度も歌っていました。 →こちらのブログで企画の趣旨や歌の説明などがされています。 著作権の問題など、まだクリアしなければならない課題に取り組んでいる段階のようですが、実現したら素敵だなあ・・と夢見ています。 イメージとしては、FC東京の「 You'll never wa

続きを読む
「虹と雪のバラードを歌う会」 【RaoUと裸王】

プロジェクト立ち上がりました。色々問題がありそうなのですが、微力ながら手助けさせ

続きを読む
虹と雪のバラード 【今宵も完封勝利!】

私と『虹と雪のバラード』との出会いは、『動物のお医者さん』。 『虹と雪のバラード』を歌おう、の話が出た時も、思い出したのはこれだった。 (その場面を写真で載せた方が面白さが伝わるのだけど、 著作権があるのでWikipedia五輪後のこの楽曲についてを)  菱沼さんを好きだという高校生に対して、  菱沼さん「札幌オリンピックは知ってる?じゃ『虹と雪のバラード』歌ってみて。さん、はいっ。」  高校生「…」  曲を知らず歌えなかった高校生は、黙って寂しくその場を去っていく。  菱沼さん「もったいないとは思うけど

続きを読む
「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える 【いつも心にコンサドーレ】

若い世代の皆さんは「虹と雪のバラード」を知っていますか? え?石屋製菓さんの新作お菓子?…ではありません。 1972年に開催された札幌オリンピックのテーマソングです♪ 今が2010年ですので…38年前ですか…そんな前になりますか… その「虹と雪のバラード」をドームで歌おう!というプロジェクトが進んでいます。 若干、出遅れ感がありますが… 先日(17日)のFC東京ユースvs札幌ユースの試合の時。 FC東京の応援団の方が「東京ラプソディ」を歌っておりました。 「楽し都〜恋の都ぉ〜夢のパラダイスよぉ〜花の東京〜

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

こんばんは!

たった今、紹介のエントリーを書いていたところでしたww

独立したブログを立ち上げたのですね。
この方が、わかりやすくて、いいです。

エントリーが重なるのはもったいないwwので、ウチの方は明日の朝にアップします。

posted by くー@コンサ隊 | 2010-10-14 20:30

Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

今まで、ネット上での発言による応援や批判を控えてきた人達の力が必要と思います。

posted by owls| 2010-10-14 21:41

Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

youtubeのリンク死んでね?これかな?
「虹と雪のバラード  トワ・エ・モワ 」
http://www.youtube.com/watch?v=RD3ucoODHLE

煽りでもなんでもなくて、こういうのもあります(ニコ動だけど)↓↓↓
「【鏡音リン】 「虹と雪のバラード」を歌わせてみた 【初音ミク】」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2247370

ま、歌を覚える切り口のひとつとしてww

posted by ももんが。| 2010-10-14 21:55

Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

お疲れ様です。
元のブログのタイトル、ここと被ったままですよ。

posted by たじ| 2010-10-14 22:07

Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

リンクが「http://」が被っていてクリックしただけではリンク先に飛ばないようです。

ちなみに甲府戦からスタートするのですか?
歌詞カードの配布なら私でも協力できそうです

posted by たじ| 2010-10-14 22:38

Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

リンクの件、直しました。
すいませんでした。

posted by 竹田| 2010-10-15 13:01

Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

賛同します。

何か歌が欲しいなと漠然と思ってました。

posted by オサムシ | 2010-10-15 16:02

Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

 歌というのは「ひとつになれる」手段としてはアリです。いきなりゴール裏は敷居が高いよなぁ・・・っていう僕のようなチキンでも一体感を味わいやすくなりますし。

 ふと思ったんですが、試合開始前(正確には選手入場前?)に歌うってのはどうでしょう?
 いや、ホントにふと思いついただけなので実際にできるかは全く考えてないんですが(汗)。

posted by フラッ太| 2010-10-15 16:15

Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

私が幼少時代にヒットした曲です。最近オリンピックの歴史に関する番組をみていい曲だなあと思いました。ぜひ応援歌として使って欲しいです。

posted by ラブベリおばさん| 2010-10-15 16:43

Re:「虹と雪のバラードを歌う会」

こんばんは。

「歌う会」の立ち上げをありがとうございます。
ご決断に敬意を表します。

あの歌がスタジアムに広がる光景を思い浮かべると
ゾクッときます。
できることは是非お手伝いさせてください。

posted by lastrada | 2010-10-15 18:36

コメントする