2010年11月10日

承諾番号届きました

竹田です。

日曜日は多数の方にお集まりいただき感謝いたします。
ほんと、心からありがとう。

ジャスラックさんから歌詞使用の承諾番号が交付になりました。
次回徳島戦から歌詞カードをお配りすることができます。

前回、GK入場の音楽と被ってしまいました。
再来週までに改善すべく動こうと思います。
アウェイB側への集合のタイミングは変わらないと思いますが、決まりましたらなるべく早めにこのブログにてお知らせいたします。

最後になってしまいますが、歌うタイミングを頂きましたウルトラスサッポロ様に大変感謝しております。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


posted by ballad |10:22 | コメント(5) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ballad/tb_ping/9
この記事に対するトラックバック一覧
オークリー 【オークリー】

承諾番号届きました - 虹と雪のバラッド | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:承諾番号届きました

先ほど拙ブログで一言書きました。
強制的な承諾有難うございました。

一つ質問いいでしょうか。
歌詞の最後を、サッポロ→コンサドーレ
と千葉戦では聞こえてました。

その、お許しが出たのだと思っていてよろしいでしょうか。
ブログ他で、そういう歌詞を書いちゃいけないと言うのはわかりましたけれど。

歌声が拡がるのを、陰ながら小さく小さく見つめている私ですが、
率先して歌うのは苦手ですが、近くで歌う人が出てくれば歌う心構えくらいは出来てます。

時間と経費がかかるでしょうが、小さく支えていきたいです。

posted by tnfaki| 2010-11-10 18:30

Re:承諾番号届きました

いつ歌うのかとホーム側を見ていたら、かすかに歌声が聞こえ、探してみるとBアウェイ側だったんですね。

USに許可も貰っているなら、是非ホーム側で行って欲しいです。

今の状況だと、アウェイドールズのように奇特な人達としか思われず、普及しないと思うのですが・・・

ご一考願います。

posted by SA住人| 2010-11-11 11:04

Re:承諾番号届きました

>tnfakiさん

歌詞改変許可は得られていません。
つまり歌詞を改変したものを出版、録音販売など著作権が発生するものを作ってはまかりならん、ということです。
なので歌詞カードは河邨先生のオリジナルをお配りする予定。
それの替え歌を歌おう、ということです。
小学生の頃よくやったあれと一緒です、というかどこのどのチャントもすべからく替え歌ですから。

歌の著作権とはその歌を演奏、録音販売、歌詞・楽譜の出版などに発生します。歌を歌う場合、それによってお金を頂くのであれば著作権者に所定の著作権料をお支払いしなければなりませんが、ただ歌を歌うことに関して著作権料は発生しません。(でなければ歌の無い世界になってしまいます)
著作物を改変して著作権料が発生するような行為を行おうとすれば著作権者に改変の許可が絶対に必要ですが(森進一のおふくろさんの例)、今回においてはそれには該当しません。

この歌がもっと大きな響きになった時、柏の「柏バカ一代」のようにスクリーンにその歌詞を出そうとしたら歌詞改変の許可は当然必要です。(柏さんは許可をいただいているようです)

このあたりの細かいニュアンスが伝えきらなかったのかな?とは思っているのですが。

この歌ははっきりいって消えてしまうでしょう。
もう誰も歌わないですから。
だけれど僕らが歌い継ぐことで著作権者(河邨先生の奥様)のお気持ちも良いほうへ変わって行くんではないかと思っています。

>SA住人さん
今回は初回ということでいったいどのくらいの人数が集まるのか見当が付かなかったので、万が一多くの人数が集まった場合に適当な場所でやると運営上迷惑が掛かるといけない、という判断でおそらくは誰の迷惑にもならないと思われるかの場所で行いました。
集まって頂けた方々が全てB裏の方とも限りませんし、席取りをして、歌だけ歌って全員撤収ってのもあまりに勝手過ぎだな、と思いまして。

私の勝手な思いから始めたことですから、人に掛かる迷惑は「なんか歌ってやがるな」以上には掛からないようにしたかったのです。
スタジアムで敵を作ってまで推し進める事ではありませんから。

B裏で行うときはUSさんと連携が取れたとき、と思っています。
その時はHFCさんもまきこみたいのですが。
(その時はこの会もブログも終了します)
USさんは若い方が多いのでこの曲は誰も知らないようです。
だからこれは彼らへ向けてのプレゼンテーションでもあるのだ、と思ってやってます。
他のチームのように応援を分散化しようとは決して思っておりません。

posted by 竹田| 2010-11-11 12:44

Re:承諾番号届きました

こんにちは。

そうでしたか。早とちりでした。
あくまでも、その場での替え歌でしか歌えない、
と言うことがわかりました。

ありがとうございました。

posted by tnfaki| 2010-11-11 15:37

う~ん

ドールズダンスの後はスポンサー紹介があった。だけどドールズダンスの前はもっと難しいと思います。DJのしゃべくりタイムだから。

だので竹田さん,どっかで割り切らんと歌うタイミングを逃すのでは,と心配しています。

posted by ○た | 2010-11-15 00:41

コメントする