2008年02月28日

多摩に住む母はうれしい

08コンサは迷走気味のようで…
練習試合にまだ白星がないことは気にしないようにしていたけど、鳥栖に負けたと知ったときはちょっとショックだった(ここだけの話)。
まぁ以前から鳥栖には苦労させられたよな~と気を取り直し、
固唾をのんで結果を待った福岡戦(27日・もと博多の森球技場)は、待望の勝利!!よっしゃ!!
そしてノナトは得点したのか!?
…と思ったら、決めたは決めたが、砂川がもらったPKを決めたのだった…う~む。
しかもなんですか、福岡はサテライト(2軍ともいう)だったそうですね…

このことについて多くは語るまい。
とにかくこの目で熊本戦を見てからじゃ。

ところでこの日、もう一つの練習試合・vs福岡大学で、グァム合宿合流後に盲腸を患い手術した宮澤くん(前所属・室蘭大谷)が、手術後初の実戦参加とか。
試合の感想は、本人にとっては反省しきりだったようですが、その前日の練習の様子がスポーツ報知・北海道版(27日)に。

熊本・KKウイングスタジアムに三浦監督の「宮沢グッド」の声が響き渡る。この日はDFラインからのロングボールによる攻撃と守備練習を重点的に行った札幌。宮沢はダヴィ、ノナトと3トップを組み、高い技術とオフ・ザ・ボールでの質の高い動きを披露した。新人FWの前線への動きだしに指揮官が「グッド」を連発だ。

このところ選手に対し「覇気がない」「使ってみたいと思わない」などの不満を述べていた監督をして
「宮澤グッド」
と言わしめている!
もうそれだけで、多摩に住む母は十分にうれしゅうございます。

「多摩に住む母」?なんのこっちゃとお思いのそこのあなた。
それはこういうことなのでございます。

2ヶ月前。昇格イヤー2007年大晦日。
私は大掃除を見て見ぬふりして、他の赤黒い人々とともに川崎・等々力陸上競技場にいた。
その日は全国高校サッカー選手権大会の1回戦・室蘭大谷(北海道)対境(鳥取)の試合があるのだ。
室蘭大谷にはコンサに入団が決まっている宮澤選手がいる。
室蘭大谷を応援しがてら一目見たいと思ったサポは多数。
というわけで赤黒いものをチラリと身につけたおなじみの面々10数人が、室蘭大谷の応援席ブロックの横に固まって座った。
宮澤くんや学校の関係者さん方に、コンササポが来たことを知ってもらえるといいなと思いつつ。
(もちろん他の席にもコンササポはたくさんいた)
私もレプリカは着なかったけれど、寒かったし、コンサマフラーをして席に着く。

と。前の通路を右や左へチョロチョロと走り回る日本テレビのカメラさんとマイクを持ったスタッフ。
なんとな~くいやな感じがして目を合わさないようにしていたのだが。
何度目かにこちら方面に来たとき、ついに通路を上がり始めた。
いやな予感がしたその瞬間。
「あの、父兄の方ですか?」
うへっ私!?
間の悪いことに私は通路側に座っていたのだった。

「いっいえっ、違います!」
狼狽しつつ必死に抵抗する私。
すぐ後ろの列にはサポ仲間がいるのに誰も加勢してくれない。
「あ、そうですか、失礼しました」
スタッフはすぐに私から離れた。

大汗かいて狼狽する私に、すぐ後ろにいながら助け船を出してくれなかったサポ友達はニヤニヤして面白そうに
「宮澤の母です、って言えばよかったのに~」
コンサマフラーしてそんなこと言えないって!も~!他人事だと思って!
だいたい、赤黒いマフラーしてる集団(と人)が父兄のわけなかろうて。
室蘭大谷のカラーじゃないことは一目瞭然なのに「父兄の方ですか」っておいおい、日テレさん~

それとは別に「そうか、私って高校生の子供がいるくらいの人に見えるんだ…」なんてしみじみしてみたり。
しみじみついでに急に宮澤くんが気になってみたり。

というわけで宮澤くん本人は全く何も知らないことですが、関東のアウェーに来たら多摩の母が応援してますからね。
力いっぱいがんばりなさい。

posted by A小さん |14:09 | 赤黒雑感 | コメント(9) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ako_dole/tb_ping/284
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブルーレーベル 【バーバリーブルーレーベル】

多摩に住む母はうれしい - 多摩からの赤黒日記 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:多摩に住む母はうれしい

あれは大晦日最大のネタだったね~~
いっそ「産み」でも「育て」のでもなく「見守りの母」と公言して欲しい~
しかしこれは他人事じゃないわけで…私もいつ同じセリフを言われるのか?アドリブ考えておこうっとw

posted by きむちゃん| 2008-03-01 13:01

Re:今日は父母がいっぱい

今日の道内
卒業式がいっぱい
近くの清田高校もそうだった

もしかして、A小さん室蘭にいったのか?

それとも馬刺しか?

posted by しやばりく@げんち| 2008-03-01 18:02

Re:他人事じゃないぞ~

熊本から帰ってきました。

>きむちゃん
そうよ~他人事じゃないよ(^^;
とっさに言われて「違います!」としか言えなかったのがなんとなく悔しかった…
「見守りの母」は他にもたくさんいらっしゃるから私の出番はないような(^^)

>しやばりくさま
馬刺しの方でした。
あれ、室蘭…何かありましたっけ。
23日には参ります(^^)

posted by A小さん| 2008-03-04 09:13

Re:ヒントはそこにある

> あれ、室蘭…何かありましたっけ。
あららら、せっかくの卒業式だったのに・・・・・

posted by しやばりく@はやおきしなきゃ| 2008-03-04 23:39

Re:多摩に住む母はうれしい

>しやばりくさま
もしかして室蘭大谷の卒業式かな?
でも、それよりもロアッソ熊本とのプレシーズンマッチです。これだけは譲れません(^^;
久しぶりに声出して手拍子したら、腹筋とか腕とか、筋肉痛になってしまった…良い準備になりました(もう少しトレーニングしよう>私)
ところがカシマではバックスタンド観戦になりそうです。
亭主が車を出してくれる代わりにカシマグルメを楽しみたいそうで。
アウェーチケット、1枚無駄になった…(;;)

posted by A小さん| 2008-03-06 10:29

Re:多摩に住む母はうれしい

あ、行ける事になったんだね。良かった良かった!
いいなぁホームグルメ満喫だね。

posted by きむちゃん| 2008-03-06 11:06

Re:カシマに行けます

>きむちゃん
そうなんだ、行けそうよ~でも応援席には行けないけど(^^;

posted by A小さん| 2008-03-06 18:52

Re:カシマってちかインですね

いきは電車
単線なんで驚いてしまった。

帰りはバス
バスは高速にのるまで渋滞で時間がかかりましたが
のってしまったらノンストップ1時間で東京駅なんですね。
うわさで3時間近くかかるみたいなところなんで
いったいどんなところだとおもったら
サギも飛ぶところだった。

posted by しやばりく@さきほどきかん| 2008-03-08 23:39

Re:カシマ周辺はのどかでしたね

スタジアムの中は人でごった返してましたが…

>しやばりくさま
お疲れ様でした。
去年、同じ頃にサテライトの試合がクラブハウスであって、JRを乗り継いで鹿島神宮駅まで行きました。
駅周辺はのどかなところで、駅前観光案内所のおじさん、本数がめちゃくちゃ少ない路線バスのおじさん、タクシーの運ちゃん、皆さんとても気さくで「東京から来たの?直行のバスがあるのに…今度はJリーグの公式戦の時においでよ」なんて言ってくれたのを思い出しました。
1年後に叶ったわけで、感無量。

カシマスタジアムのある一角が非常に混んでいて長蛇の列。
何の行列かと思ったら「サイン会」。
開幕戦にふさわしい(?)豪華な顔ぶれ。
大岩選手の横顔だけ拝んできました(^^)

posted by A小さん| 2008-03-14 10:27

コメントする