スポンサーリンク

2007年04月26日

2ヶ月のバイト開始

さ~て、年に2回の単純作業バイトが始まりました。
これって眠気との戦い…そして集中力の持続と根気を養うのにうってつけの仕事です。
この仕事が終わった後は見違えるような精神力をモノに…

するわけないじゃん(T▽T)

ああ~本当につらい仕事なんです。
肉体労働じゃないんだけど、根気のない私には絶対向いてないと思うんです。
でもこれをやり通せたらコンサもきっと昇格する!!!

と自分に言い聞かせてがんばります。(願掛けじゃないって)

せっかく首位だってのに…ブツブツ

posted by A小さん |20:36 | ちょっとした日常 | コメント(9) | トラックバック(1)

2007年04月20日

ホーリーくんを探せ!(第9節 vs水戸・笠松)

さぁいよいよ、アウェー→ホーム(西が丘)→アウェー という怒涛の1週間の仕上げですよ。


今回は夫に車を出してもらった。
なにしろ今季、サッカー目的の私と地元グルメに開眼(?)した夫、二人で家を空けるとなると猫の世話のため宿泊はできず、日帰り。
二人で行くんだったら羽田までは車のほうが安上がり。日帰りだとおトクな回数券もある。しかも電車より所要時間は断然早く、始発・終電など時間の制約もない。
そして、さらに安く上げるため、ついにETCを搭載してしまった我が家の車。
それを使いたくて使いたくてしょうがない我が夫。なんでも、笠松へ行くのだったらちょうど通勤割引が利く距離だとか。
じゃあ笠松グルメを楽しもうということで話はとんとん拍子に決まったのだった。
サポじゃないのに、仙台→西が丘→水戸の3連戦…胃袋パワー恐るべし(^^;

朝7時に家を出発。
通勤割引を使うためには9時までに三郷ジャンクションに入らなくてはならないので…
安く上げるため最寄のインターチェンジからではなく下道をえっちらおっちら走り、外環から高速に乗って順調に常磐道へ。
しかしこのままではいくらなんでも到着が早すぎるってんで寄り道することに。
水戸といえば偕楽園、梅は終わってるかもしれないけど、桜が咲いてるのでは?
と私が言うと「偕楽園には桜はなかったような…」と夫。
ええ~~~?? 日本を代表する庭園なのに、梅だけ?桜ナシ??

しかたなく水戸ホーリーホックのオフィシャルショップへ行くことにしたが、駅ビルの「フットパルケ水戸」は駅前で道が混みそうだ、ということから「ケーズデンキ本店」に行くことに。
わざわざ常磐道からひたちなか方面へ迂回して(^^;

…特にどうということもないホーリーホックコーナーだった(・・)

ってことで滞在時間5分。笠松に向かう。

ところで、今回私には重要な任務があった。
それは、新発売のホーリーくんをゲットするという任務。
これ↓
http://www.mito-hollyhock.net/f01/images/hollycd1.jpg
いつもお世話になっている秘書様のマスコット集めに少しでも貢献しなくては!

スタジアムに到着するとまだ開場してなかったが、場外のテントではすでにグッズを売っていた。
いた!ホーリーくんだっっっ!
まっすぐ駆け寄り、手にとる。
カ、カワエェ…本物よりカワエェ…

「2個下さい」

…予定外の買い物をしました(u u;

任務は無事完了したので、アウェー側入り口へ向かう。
すでに行列ができていた。それを見て夫「すごいな~こんなに並んでる!」
…ふっふっふ。ホームに行ったらこんなもんじゃありませんぜダンナ。
と心の中でなぜかほくそえむ私。

スタジアムに入り、席を決めて落ち着くと、サポ友の小集団が手に手においしそうな容器を持って戻ってきた。
「パエリア」と「もつ鍋」だった。おいしそ~~~♪
急いで売店に行き、二手に分かれてゲット!
夫は、「タコス」500円と「もつ鍋」500円。
私は、「パエリア」600円とサッポロ黒ラベル350ml400円(高っ!)。
当たりは「タコス」。まぁまぁは「パエリア」(持ち帰ってレンジであっためたら美味だった)。はずれは「もつ鍋」。キャベツともやしばっかりでモツ少なすぎ。
画像なくてごめんなさい。ガツガツ食べちゃったもんで(^^;

これだけでは足りなかったので、追加でマイ定番の「坦々麺」500円。
それと初めて見た「冷凍イチゴ」250円。
冷凍イチゴは夏のメニューだそうだ。笠松周辺はイチゴの産地だとかで、暖かくなるこの時期から販売されるそう。練乳を一回ししてくれるのがうれしい。

元多摩くんと行き会ったので、前半、一緒にゴール裏に行って応援することにした。
仙台・西が丘と声出して応援してなかったし、開幕の京都戦以来で声が出るか少々不安だったけど、まぁなんとか。
後半は席に戻って観戦。

早いうちに得点できて本当によかった。あれで試合を楽に運べたかな。
(もっとも、それより前の水戸の決定的チャンス、あそこで失点してたらちょっとどうなっていたか…今季の水戸は以前とは違うのかもしれないけど)
西谷が1対1になったのをきっちり決め、追加点の元気のゴールもお手本のように決まって、実に爽快でした。
反面、今回は曽田のどっきりヘディングクリアとか、ちょっと珍しいブルーノさんのおっとっととか、疲れがあるのでしょうかね。
高木が落ち着いていて、しかもたとえ味方のポカがあっても引きずらない様子なのが頼もしかった。
砂が西谷と交代で入るのかと思ったら征也だったとか、けっこう柔軟な交代をする三浦監督。
試合ごとに発見がありますね。

所用のため急いで移動したかったので、駐車場渋滞にはまらぬようホイッスルと同時に競技場を後にした。
そんなわけで「好きです札幌」を聞けなかったけど、でもいいんだ。
これからきっといっぱい歌えるから!(≧▽≦)

帰宅してさっそく録画を見た。
今季からスカパーは全試合生放送なので、ハーフタイムの15分にいろいろ面白い企画をしてくれて、それぞれの地元で放送しているチーム応援番組や、スポンサーCMを放映することにしているらしい(たとえばコンサだったら「白い恋人」のCMを流したりして道外サポの私には涙もののうれしい企画)。
さて水戸戦で放映されたものは…

 「ケーズデンキ」のCM!

イメージキャラクターのドリフターズ、それぞれ例の扮装をして出てくるのだが、そのバックに映っているのがまさしく「ケーズデンキ本店」なのだった。
どってことないんだけど、その日に行って来たばっかりだったので地味にうれしかったのでした。

posted by A小さん |11:39 | 赤黒道中日記 | コメント(12) | トラックバック(1)

2007年04月16日

アウェーだけどホーム(第8節 vs福岡・西が丘)

道中日記はできるだけ順番どおりに書こうと思っていたんだけど、
この試合のことはなるべくはやく書かなきゃ。と思ったので…


観客動員のつもりで夫を連れて行くことにしていた。
サッカーを見に行くなんてほとんど考えない人だ(1回だけ例外あり。それはまたの機会に)。
今回も普通に「行こう」と言ったのでは来てくれるか微妙だったので「十条商店街が面白いから行かない?面白いおでんやさんもあるよ」と‘釣った’のだった。
でも水曜日は定休日の店が多く、おでんやさんも休み。作戦失敗(^^;

だから「夕方からにわか雨・雷雨の可能性も」の天気予報は心底悩ましかった。
私でさえしんどいのに、そんな荒天でサッカーを見るなんて、彼にできるのだろうか…
耐えられなくなったら、試合中でも一人で帰ってもらっていいと思った。入場してカウントしてもらうのが目的だから。

はたしてスタジアムに向かおうとした矢先、雨がぱらぱらと降り出した。
通りがかったコーヒー屋さん『仔馬』に避難。お店のご主人・奥さんとの楽しいおしゃべりで小一時間待ったがやむはずもなし。覚悟を決めてスタジアムへ。
途中、「A小さーん」と呼ばれて振り返ると元多摩くんだった。彼もお連れといっしょ。
お連れさんは初めての生観戦だそうだ。あいにくのお天気なのに来てくれて本当にありがとう!という気持ちでいっぱいになる。

これで、いつもならサポ2名の入場が4名に。倍増ですよ。
この「倍」というところがポイントなんだと自分に言い聞かせる。

入場口に着いたところで、ついんずぱぱさんと子供たちが車から降りてくるのに遭遇した。
あぁ平日なのに、明日も学校があるのに、子供たちを連れてきたんだ…夫を連れてくるより大変だろうに。
しかし帰って録画を見て知ったが、今日は子供たちが主役だったのだ。
あいにくのお天気なのに、務めを果たしに来てくれたんだ。ありがとうありがとう!

入場口を見やると、
わーお!ここは厚別か!?
厚別の入場口みたいな錯覚を起こした私。ここは東京なのに!うれしい!うれしいよ!
雨の当たらぬところでカッパを着込み、ゲートをくぐる。
『カッターレ』とミニファンを渡された。ホームだホームだ!
ちなみに夫はなぜかミニファンをもらえなかったそうだ。一応コンサなカッコに仕立てていたのだが…

20070413-00.jpg
ドーレくんも来てる(^^)/ ドーレくん用のカッパがあるんだね!

座った席はバックスタンドの真中・少しアウェー寄り(クセなんだなぁ^^;)。雨でも傘ささずに見るのがマナーだけど、慣れない夫のため、傘をさしてもあまり影響のなさそうな一番後ろの席にした。
周囲の席は徐々に埋まり、真中よりもややアウェー寄りということでアビスパサポもけっこう見かけた。たとえば…
スーツに仕事かばんの若いお兄さん、かばんから取り出すのはアビスパタオマフ、椅子に敷く折畳式ウレタンマット@アビスパ仕様、カッパは透明のものだったが途中コンビニで買ってきたのかしら。
傘をさしつつ慣れた手つきで着込み、観戦態勢が整った模様。
こんな雨でもアビスパを見に来たんだ。気持ちは痛いほどわかる。お疲れさんです。

さて私はとりあえずファンクラブブースにポイント付けに。
夫は傘をさしつつ十条商店街の鳥専門店で買ってきたお惣菜いくつかを早くもつまみ、ビールで宴会開始。こういうところはつくづく似た者夫婦だと思う(^^;
スタミナなんとかというピリ辛味つけのが実にビールに合ってうまかった。

ジェッター3が2曲披露してくれたけど、雨が普通以上に降っているのに音響機材とか大丈夫だったのかしら…

時間を追って赤く埋まっていくゴール裏。きっともうある意味やけくそなんだろうけど(^^;
まさに「集結」。コンサを応援する人たちがどこに住んでいるかをを問わず、またおそらく北海道出身の人たちが故郷のサッカーチームとそれを応援する人たちを見に(またそれはアビスパ側も同じように)、東京・西が丘に来てくれた。
その数は2161人とふるわなかったかもしれないけど、でもあんな雨の中、平日で仕事もあるのによく集まったと思うよ。
(去年の秋、雨の平日あの厚別を経験した私の予想では、入って3000人くらいかと…2000人超えて本当に良かったと今は思う。もっと来てくれたらよかったのは言うまでもないけどね)
余談ながら夫「俺は2161人目だなあ」とうれしそうだった(^^;

試合は雨のリスクを考えて慎重な中にも、後半は攻めまくる展開でわくわくした。
あとでJ's GAOLの記録を見たら、うちのほうがいろいろ上回っていたので驚いた。守備的って言うけど、けっこう攻撃してるんだ。
勝ちたかったなあ。雨でなければもっとエキサイティングだっただろうなぁ。
次の対戦が楽しみ。

試合後は選手がバックスタンドに挨拶に来てくれたのを見てから急いで帰った。
何せ夫は雨の中じっとサッカーを見るなんて経験はおそらく生まれて初めて。
風邪を引いてしまっては週末の水戸戦いやまぁその、つきあいで来てもらった以上風邪を引かせてはなりますまい。
エスコートは気を使うね(^^;

あぁとにかく、通常西が丘はアウェーなのに、ホームとしての開催がなんとかすんだ。
西が丘サッカー場は、いつも私に何か大きな思い出をくれる。
ゴール裏でサポたちが、最初とまどいながらも「そう、こーこは我らの西が丘~!」と歌ったことを、西多摩であれ東京都に育った私はきっと一生忘れない。


posted by A小さん |23:40 | 赤黒道中日記 | コメント(4) | トラックバック(1)

2007年04月11日

【改題】西が丘は赤黒に染まったか!?

引き分けでした。
ゴール裏ははじからはじまで赤黒い人たちで埋まりました(^-^)v

移動を考えたら選手にとってはアウェーだったよなぁ…
お疲れ様。
次も関東での試合です。
がんばろう。選手もサポも。

070411_1842~0001.jpg


posted by A小さん |22:50 | 赤黒道中日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2007年04月11日

2007.4.11(WED) 西が丘を赤黒に染めよう!

北海道出身で関東地方にお住まいの方、
サッカー見るのが好きな方、
サッポロビールを飲むのが好きな方、
有給休暇を消化し切れてない方、
春の宵を「西が丘サッカー場」でお過ごしになりませんか?
キックオフは19:00です。


20070323-00.gif


#キャンペーンの大もとはこちら(コンサドーレ札幌関東地区後援会HP)

#西が丘サッカー場へのアクセスはこちら(Jリーグ公式HP)

#そしてこれを見て気分を盛り上げ、コンサを応援しよう!
(シャビオラさん特製・4.11ホームゲーム用PRビデオ)


posted by A小さん |00:00 | コメント(0) | トラックバック(0)