スポンサーリンク

2007年02月26日

みそぎ~開幕戦に向けて

20070226-00.JPG

開幕戦を今週末に控え、
心身を清め、昇格を祈るため、
広島は宮島に行ってきた。

決して「オフに広島へ帰省する中山選手に会えるかな」と思って行ったわけではない。
ましてや牡蠣の季節だからでもない。亭主は違ったようだが…(^^;

広島。5年前に行ったことがある。
花粉症にやられつつ、胸ふくらませて行った開幕戦。

試合後、帰りの「ながら」までの時間つぶしに宮島へ初めて行き、
焼きたてのもみじ饅頭は、今まで知っていたものと全く別物のようにカリッとしてたこととか…
その饅頭屋さんの店先で、試合を思い出して悄然と饅頭を食べているとき見知らぬコンササポのお姉さん(某女史)と出会い、
目が合うとどちらからともなく
「お疲れ様でした…」
と慰め合ったこととか…
何もかもみな、懐かしい。

思い出の店を巡りつつ、当時の気持ちを振り返ってしみじみしている傍らで亭主は
「どの店で焼きガキ食べる?」
と店の物色に余念がなく。

まぁいいんです。
開幕したら私の週末はコンサ一色になるので、
それまでは家庭サービスしなくては。

というわけで、焼き穴子。

20070226-01.JPG

お寿司屋さんで食べるのとは違った歯ごたえというか、弾力がありました。関西のウナギは蒸さないというけれど、穴子もそうなのか?
甘すぎないタレがまた味を引き立てて、美味。

焼き牡蠣はふっくらと、しかしちゃんと火が通っている絶妙の焼き具合。
これでビールがサッポロだったら言うことなかったんだけど…
スミマセン、帰宅してから同じ本数飲みましたんで今回だけは許して下さい。

というわけでみそぎ(?)はすんだ。
あとは(「ムーンライトながら」に乗る)金曜の夜を待つのみ。


posted by A小さん |18:42 | 赤黒雑感 | コメント(21) | トラックバック(1)

2007年02月24日

チケットの話いろいろ

1、昨夜、夜間配達でシーチケが届きました。
配達記録のためハンコが必要で、風邪薬が効いてぐっすり寝ていた私には玄関チャイムは聞こえなかったようで。
開封すると、ありゃ?
パス形式のシーチケの他に、もう一枚チケットが入ってる??
上里くんの写真の…
あ。これ、今年のエチケ??
なんでしょ、これは?

同封のお手紙を読んで納得。
今年、シーチケ買った人には前期後期1枚ずつ招待券がついてくるそうで。
良い企画だなぁ。
自分はシーチケ持ってても、一緒に行こうって誘うのにすごく便利。
それでその人がコンサやサッカーを好きになってくれたら…

今年のエチケ、けっこう良い感じです(^^)

2、もうひとつチケットの話題。
22日夕方から23日夜まで、ファンクラブ会員向けの先行予約受付があったのですが。
熱のためにふらふらしつつ、パソコンの前で操作していた私。
手続きしたことのある人はご存知と思いますが、コンサ公式HP→ファンクラブ→パスワード→チケット申し込み画面、となりまして。
何試合かまとめて受付してもらえるので、ホーム開幕戦、春分の日の試合、と、行く予定になっている試合のチケット申し込みを次々かたづけてハッと気づいた。
予約番号、控えるの忘れた…
バカバカ、私のバカ!何年チケット買ってるのよ~~~
気づいたあと操作した室蘭の試合のは控えたのですが、前の2試合は控え忘れ。ブラウザの「戻る」キーではなぜか追えず、目の前真っ暗。
しかーし。さすが我らがコンサドーレ札幌ファンクラブ事務局様!
「どうしたらいいでしょう~(大泣)」と電話したらしばらくたって
「番号がわかりましたのでメモをお願いします」と電話をくれました。
ああ~熱のためとはいえ、おっちょこちょいな会員でごめんなさい!
次から気をつけます…

3、有楽町の「どさんこプラザ」でエチケが買える!?
公式HPを見ていて思わず「わ!」と声が出た。
例の西が丘でのホームゲームのチケット。自由席だけだけど、エチケが買えるそうで。
売り切れになる前に買いに行かなきゃ。

posted by A小さん |10:35 | 赤黒雑感 | コメント(7) | トラックバック(1)

2007年02月23日

風邪引きました

今週始まった中山選手のブログ、面白いですね(^^)
こまめに更新してくれて、
キャンプ暮らしを選手の目から見るとこんなふうなんだ…と、
発見が多いです。(オフはヒマ、とか^^;)

一昨日の夜から妙な熱が出て、風邪引くにしてもいきなり発熱しない体質の私。
すわ「インフルエンザ!?」
…とばかり翌朝大急ぎで近所のクリニックに駆け込み、
鼻に細くて長い綿棒を入れて(クシャミをガマンしつつ)インフルエンザの検査を受け…
10分後。
「A型・B型とも陰性です」
ホッとしたのもつかの間、
「熱が出て間もないので、検査の精度は低いのですが」
がっくり。

でもまぁ今朝は熱も下がって37度になったので、
とりあえずインフルエンザではなかったようで。

開幕まであと約1週間。
今のうちでよかった。

posted by A小さん |19:05 | ちょっとした日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年02月21日

業務連絡。日記の訂正をしました

ええと、この日記の記事を訂正しています。
シーズンチケットの「事前ポイント入力」について書いたのですが、その情報が間違っていたので訂正です(ここは辺境日記ですので、さほど影響はないと思いますが、念のため)。

事前ポイント入力は、やっぱり例年通り、3/9(ホーム開幕戦前日)までにファンクラブ事務局に行くか郵送で手続きするそうです!

取り急ぎ…

続きを読む...

posted by A小さん |10:29 | 赤黒道中・支度中 | コメント(7) | トラックバック(1)

2007年02月18日

今更「サポ集会」の思い出(長文)

遠征第0弾「サポ集会初参加」です。

今回は珍しく亭主と一緒の出発。
川崎回りで早めに羽田に行き、ラウンジでサンドイッチの朝食後、搭乗。
乗り込んでみると客室乗務員さんが目の前に。非常口席でした。
クラスJのエリアのほうに普通席の空きがあったので移動しても良いか聞くと
「離陸してからでよろしいでしょうか…」と言われた。
一応クラスJなんだね。飲み物サービスの時カーテンで仕切られたし。
でもまぁ落ち着いちゃったし、客室乗務員さんの仕事ぶりを見ることができるので、移動しませんでした。

到着後、すぐにエアポートで移動。うれしいことに旭川行き。特急仕様のシート。
連休のためか車内は混みあっており、一番端の車両で通路挟んで並びの席をゲット。キオスクで買った缶クラシックで北海道上陸を祝って乾杯。

札幌駅で降り、地下鉄で大通りへ。まっすぐ雪祭り会場の特設コンサショップに急ぐ。ニットマフラー(特価500円)を無事ゲット。
雪像見物をしたそうな亭主を急かし、丸井今井のCスペースへ向かう。
ファンクラブポイント('06分)の交換のため。
私のポイント数ではコートがもらえるようだったが、品切れ。
追加で作製中とのことだが、「旧正月なのでいつ出来上がってくるか不明」という説明。
一瞬意味がわからなかったが、中国製ということで合点がいく。
でき次第送ってもらうことに。いつになるかは不明なれど。

私を待つ間『どうでしょう』コーナーを物色していた亭主がうれしそう。
「切手とハガキ・便せんセット」を発見した模様。
時計台前で困ったような笑顔の大泉洋が楽しい。
荷物になりそうな大きさなので、次回(!)のお土産にすることにして今回は見送ることに。

そう、今回は。
亭主は連泊して小樽・余市見物、私は日帰りでサポ集会。

小腹も空いたので雪祭り会場に戻り、出店で腹ごしらえすることに。
羅臼の海産物焼きは時間がかかり、量が少なかった。
ドイツのソーセージは量値段ともに満足だったが、すぐそばで売っているビールがサッポロじゃなかった。
それでとなりの区域のサッポロビール会場へ移動、でも歩いているうちにソーセージが冷めてしまった。
クラシックの生を買い、ソーセージを食べ終わると亭主は幌加内蕎麦を食べたそうだった。
しかし暖かいメニューの出店は、どこも行列ができていた。
サポ集会に急ぎたい私は大通駅で亭主と別れ、地下鉄に乗って東札幌へ向かった。

前置きが長いね(^^; すみません。

東札幌駅からは込み入った道でもないのに間違えて「市民情報センター」に行ってしまった。
職員の人に寒い屋外にまで出てもらって「あの建物です」と教えてもらい、到着した時には、もう会場の席はほとんど埋まり、HFCの人が事前質問に答え始めているときだった。

一番後ろの席で、いただいたプログラムを見ながらお話を聞く。
30分ほど遅れて進行しているようだった。

一番聞きたかった話はヤンツーさんの退任のことだったが、3分少々で終わってしまった。
事前質問の内容はけっこう厳しいものだったが、社長さんのおっしゃるには
「解任ではない。任期が切れる際の、監督の意思を尊重した」ということだった。

初参加とはいえ、例年、有志の方が詳細をMLで送って下さるので、だいたいどんなふうかイメージはあったけど、思っていたよりこぢんまりしていた。
そして思っていたよりストレートで、思っていたより双方の心理的距離が近かった。うまく説明できないけど。
ゴール裏で応援するのとはまた違った「一体感」があった。
なんていうんだろう…「家族会議」みたいなかんじ。
厳しい質問もあるけど、それはコンサのため。
それについてのHFCの答えもまた、コンサのため。
私の持ってたイメージは、いうなれば「労使交渉」みたいな対立した感じだったんだと思うけど、
実際はぜんぜんそうじゃなかった。

なぜかホッとした。

そうそう、興味深かった話題は「天皇杯準決勝の2失点目」についての質問と答え。
質問は、あの失点はオフサイドだと思われるが、クラブとして抗議をしたのか?というものだった。
それに答えた三上強化部長の話。
以前から、判定についての疑問は(リーグ戦の間も)ちゃんとクラブとして抗議していて、その際、問題の場面を独自にビデオ編集して、文書に添えて審判協会に提出しているそうだ。
協会からは「判定は覆りませんが」という前置きがあって、返事をもらっていて、だいたい8割、こちらの言い分を認めてもらっているそうだ(ここでサポから「おお~!?」というどよめきがあったのが面白かった^^;)。
で、くだんの場面については「非常に難しい判定でしたね」というようなものだったそうで…(^^;

その他、サポからのお知らせがいくつかあって、ホーム開幕戦に向けてのチラシ配りの日にちを前にずらすこととか、ドームの壁を赤黒の垂れ幕で覆うプロジェクトとか、お知り合いのサポさんが音頭取ってらっしゃるようなのでアウェー住まいの私も何かできないかと思ったけど、何が出来るだろう…

そのあと休憩をはさんで平川さんの講演があったけど、休憩中に久しぶりにサポ友達にバッタリ会って、ロビーでおしゃべりしてしまったので聞かなかった…平川さんごめんなさい。

飛行機の関係で閉会前に千歳へ移動。最後までいられなかったけど、会場の雰囲気を直接感じたかったのが目的だったから、満足。
サポ友達のオススメに従って地下鉄で大谷地へ出て、そこから空港行きのバスに乗ったので、座れてゆったり移動できた(乗客は私一人だけだった)。
クラスJに変更してもらったので羽田ではすぐに降りることができ、ダッシュで帰宅して猫の世話(そのために私は日帰り)。
一方小樽に移動した亭主は、ホテルにチェックイン後、おいしいもの屋めぐりを試みたが、連休のためかどこも混んでいて入れず、翌日にしたそうだ(「なると」という鳥屋さんに行きたかったらしい)。
そんなに鳥の焼いたのが食べたかったら徳島に行こうよ♪ と誘っておいた。
鳥屋さんなら厚別の近くにもあるしネ d(^^)

posted by A小さん |16:22 | 赤黒道中日記 | コメント(4) | トラックバック(0)