スポンサーリンク

2008年10月10日

風前の青い炎

別に狙ってそうしてる訳じゃないけど、本当に更新頻度が大多数のサポと反比例しているオレですこんにちは。

昨日は代表の試合がありましたね。
後半30分くらいに偶然チャンネルを合わせて気付きました。w
でも、ウチでは9時過ぎに私と息子の二人で床に就くので、その準備のために続けて試合を見ることなくおやすみですよ。

我が家にも愛すべき子供がやって来て以来、それによる自分の自由の制限ぶりに度肝を抜かされてもうすぐ5年。未だ自分の好きな時に好きなテレビが観れない状況であるとはいえ、ここまで代表に対する興味が消えてしまうとは悲しいことです。

まあ要するに、自分の青春のヒーロー、カズが代表から遠ざかるほどにグイグイ興味が失せてしまったんだけど。それでもフィリップ君時代の中盤から終盤にかけてくらいまでは頑張って代表を見てたですよ。
川口に神が降りてPKを止めまくったあのアジアカップが、本気で熱くなれた最後の代表戦です。
ドイツワールドカップ? いや、ピクリとも来なかったね・・・。

オシムの監督就任は、そんな冷え切った自分の代表魂を復活させてくれるに違いないとワクワクしたものの思ったほど面白く変化せず、それでもいよいよかと思われたその時、あのアクシデント。
そこからいきなり時代に逆行するように第二次岡田代表が誕生、しょぼい試合を繰り返し、オシムで若干期待した反動でさらに代表への興味が削がれちゃいましたね。札幌から代表でねーし。

今は世間的にも空前の代表不人気みたいですが、私と同じようにオシムへ期待した反動でのガッカリ感に打ちのめされてる人も多いんじゃないかな?

テストマッチは相手が本気じゃねーし、ワールドカップ予選はいっつも同じ相手に同じように煮え切らない試合ばっかりでいい加減飽き飽き。
アジア相手のテストマッチなんて、最悪に興味を引かれねー。

テレビは頑張って予選を盛り上げようと煽ってるけど、あの予選のレギュレーションなら予選突破出来ない方がおかしくね? 放って置いても突破できるでしょ。
むしろ一度出場を逃した方が盛り上がるかも。

日本の実力アップ&FIFAの戦略によって良くも悪くもワールドカップ出場が当たり前となってしまった今、悲願の初出場に向けて燃えていたあの頃の気持ちになれることはもう無いのかもね。
「本大会出場」、「予選リーグ突破」の次の目標となると、いきなりハードルが高くなり過ぎるもんなあ。

うーん、ここはやっぱり、「元」じゃなくて現役のコンサ戦士が代表レギュラーとして世界を相手にガンガン戦ってくれたらいきなり盛り上がるかも。
今のメンバーの中で可能性があるかもしれないのは・・・やっぱり宮澤と柴田かな。この二人には是非代表まで上り詰めて欲しい!
でもその時はチームもJ1にいなければならないな。じゃないと速攻で他のチームに強奪されちまう。

よーし、オレの代表魂再燃のためにも、頑張るのだ札幌!(笑)

posted by ヨートク |17:03 | 日本代表 | コメント(0) | トラックバック(0)