スポンサーリンク

2008年09月30日

来期の監督は

せっかくだから(?)今日も更新。

先日の厚別に集まった昔の仲間二人と意見が合ったので、気が早いけど来期の監督の希望なんぞを。

J1、J2に関わらず、私の第一希望は三浦監督続投です。

守備的だ、つまらない、なんぞと批判も多いみうみうですが、それは単に超が付くほど現実的なだけだと思います。
どんな監督でも可能であれば攻撃的なチームを作りたいのは当然じゃかなろうかと思いますが、余程能力の高い選手(むしろ守備陣に)が複数揃わなければそれは無理。「まず守備ありき」の姿勢の重要性は、札幌サポの大多数が大好きな岡田監督が身をもって示してくれた通りです。

能力の低い選手ばかりの札幌というチームが勝ち点を稼ごうと思ったら、ある程度攻撃は犠牲にしてでもバランスを重視し、攻撃は何人かの突出した能力の外国人選手に頼るしか手は無かったというのが、残念ながら今の現実な訳です。

現実が理解できず、「やるからには優勝」なんぞと宣言してチームをぶっ壊してしまう愚か者と、物足りなくとも我慢して勝ち点を稼ぎ、少しでも順位を上げてくれる監督と、どちらがいいかは議論の余地は無いですね。

みうみうだってシーズン前は両サイドバックにもっと攻撃参加させるつもりだったみたいだしね。もう少し攻撃的なチームを思い描いていたと予想するけど、何しろ今年は計算違いが多過ぎた。

マスコミに向けて何度も怪我人の多さを嘆いてきたのを見ても、監督としても今年ほど不本意だったシーズンは無かったでしょう。もう少し自分の計算に近い形で、もう一度J1に挑戦してほしい、させてあげたいという気持ちも大きいです。

言ってみれば去年のJ2優勝は奇跡のようなものでした。逆に今年は奇跡のように不運が連続した。それでプラマイゼロだと考えて、来年いよいよ真価を発揮してもらおうじゃないですか!w
オシムやシャムスカやモウリーニョなんかを連れて来ない限り、来年も三浦監督にお願いするべきだと私は思います。

posted by ヨートク |06:41 | コンサ雑記 | トラックバック(0)