スポンサーリンク

2005年11月15日

★改めて『ジョカトーレ』の感想いってみよう

初回の和波編は、ズバリつまんなかったですごめんなさい。
今回のタバティ編は、人柄でしょうか、ちょっと面白かったです。
顔に似合わず(?)几帳面な性格であるとか奥さんの人柄だとか、そこら辺をかすめた分、和波の時より興味を持てたかな、と。

個人的な好みで言わせてもらうと、サッカー選手に対して「普段よく行く店」とか「好きな女性のタイプ」とか「サッカー選手じゃなかったら何になっていた」だとかいう質問って、全く興味無いんだよねー。正直、愚問のレベルだと思う。
サッカー好きな野郎サポとしては、やっぱりこう、サッカーに関するその選手ならではの考えとかエピソードとかを聞きたいのですよ。特に札幌の選手ならば、他所から移籍してきた選手の場合、札幌と他のチームとの違いだとか、札幌というチームについて思うこととか、サポへの感想や要望とか、北海道の地域性について思うことだとか。それらをリップサービスや定型文ではない深いレベルで聞きたいね。
・・・それも面白くないかな?(汗)
つーか、テレビでぶっちゃけられねーよな。w

他には、もっと濃くていいんなら、「○○戦のあの場面ではどんなことを考えてプレーしたか」とか、一つの大きなプレーに関して複数の選手のそれぞれの角度からその時の状況を語ってもらうとか。

あと、私的には、スポーツ選手って神だと思うのですよ。常人では絶対に真似できないレベルの運動能力と鋼の意思の持ち主なのではないかと。プロチームのレギュラーになるような人間は、子供の頃はほとんど間違いなく神童と呼ばれたぐらいなんじゃないかと。だから、普通じゃない神エピソードを色々聞きたいねー。普通に凄い天才スポーツ少年的なものでもいいし、日常の中でも感覚的に普通じゃない部分を持っているとか。毎日の練習で選手が普通にこなしていることを紹介するだけでも、チビッコ達は「スゲエ!」となるかもしれないし。

よーするに、一般的な質問で選手を我々一般レベルに近付けて親近感を持たせよう、つーのとは逆に、試合ではあんなにヘボく見えるけど(笑)実はもの凄いスーパーマンなんだよ! ってな方向でお願いしたいんだけど・・・。

でもまあ、あの番組は一般視聴者に選手を売っていくのが目的みたいだから、ヌルイ内容でライトな層にアピールするのもそれはそれで全然アリでしょう。

・・・と思いきや、水澤さんのブログによると
「コンサドーレの選手(プロアスリート)の一面をどのくらい表すことができるかな、って言うのが私自身の課題でもあり、挑戦でもあったのですが。」
とある。さらに、
「映像だからこそのちょっとした影(プロになるためにはそれ相当の苦しみや努力があったはずだから)の部分とか,普段いえない家族への思い(きっと家族の協力があってこそだと思うし)とか。」
ってのは、正に私も聞きたい部分。
ならば、若干アプローチが違うんじゃないかと思ってしまいますが・・・。

今思いついたけど、普段着でにこやかな選手の映像に、サブリミナル的に本人の肉体の描写をちりばめたりするのはどう? つまんない?(笑)
昔、スポーツ新聞でコータの太もものアップの写真が載ってて、チャラい印象のルックスであるコータとは釣り合わない硬派な肉体が凄くカッコよくて印象的だったけど。

・・・うーん、でもまあ、まだほんの二回目だし、何しろ時間も短いし。
水澤さん(販促企画営業部)は映像作品を作るプロでもない訳だし。
あまり高望みは出来ないよね。
カツカツのHFCが自社でテレビ番組を持っただけ素晴らしい出来事だと捉えつつ、マッタリ観ることにしましょう。徐々に内容が変化していくことを仄かに期待しながら。

・・・単なるイチャモンに聞こえたかな? 代案を出しつつの建設的意見をちょいと述べたつもりだけど。


posted by ヨートク@AGRE |14:33 | コンサ雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)