コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年05月31日

W杯のこと、ハリルさんのこと

今日ヒマだから書いてみる。

昨日のガーナ戦はいつものお店でいつもの飲み仲間と共に観戦会をしました。
試合終わったら大体みんなで「あの選手が良かったねー」とか「あの選手を見たかった」
とかいろいろ話すんだけど、まぁ昨日も同じようにそういう話を他の人はしてたけど、
私は全然そういう気にならなかったな。

ハリルさんが解任されてから、自分の日本代表への気持ちが消えてしまって、
でも4年に1回しかないW杯を応援したいのにどうしたらいいのか、心が宙ぶらりんのままです。
昨日の試合を見て「おっ!1%でも勝てる確率高まったな!」とか思えないよw
それとも西野さんは、W杯直前の親善試合で手の内を明かさないためにああいう試合をしたのかい?
百歩譲ってそれだったとしたら納得できるけど。
いや、もういっそそう思いたい。そうであってくれ。

ハリルさんでずっと強化試合やってきたけど結果出ないから解任されて当然、
その理屈はわかるんだけど、わかるんだけどさぁ…。
ていうか今これ書く段階じゃないねw解任されたときに書けよっていう。

私は北海道コンサドーレ札幌が心の根底にあるのでどうしてもJリーグの視点で置き換えてしまうけど、
例えばウチがキャンプからずっとトレーニングして練習試合も重ねてきて、
いざシーズン始まるって時に社長が、
「なんか選手とコミュニケーション取れないから監督変えました」
ってぼんやりとした理由で新しい監督来たら、私は混乱するね。
ほんでよくよく聞いたらどうも、ある選手が「この監督のやり方じゃできない」って言ったから、
監督変えたらしいってのが伝わってきたりして。
私だったら「えっ誰がそんなこと言ってんの?何でウチにいるの?じゃほか行けば?
てか何でその選手切らないの?」てなるわ。
そんで社長が「やっぱりウチは縦へ速い攻撃じゃなくパスサッカーなんです」
とかシーズン始まる直前に言われてもさ…。
ほんと良かったよ、ウチの社長がノノさんで。

もう今となっては未練がましい話になるけど、
私はハリルさんが日本人の適性を見た上でトレーニングしてきた、
縦へ早い攻撃の戦術で日本が勝つところを見たかった。
そしてW杯で、今までの強化試合で見たことないような手を使って来るところとかも見たかった。
どんなこと考えてるのかなーってワクワクしてたのに。

解任に納得できないハリルさんが来日したときに
「もう終わった話なのに」的な感じで報道するマスコミも嫌だったし、
泣いた通訳さんをバカにした坂上忍とか
「通訳の仕事なくなって困りますからね」とか言った北澤とかはもう許さない。
ハリルさんを笑いものにしたことは本当に日本人として恥ずかしく思っている。

そういうことで、昨日は選手がどうこうという次元の話ではなく、
根本的に日本サッカーをどうしていくのかわからない状態で、
どうやって応援していいのか未だわからないというのが正直なところです。

ヒマだからといってグダグダ書いちゃったな。
まとまりなくてすんません。

posted by mfrb |11:18 | サッカー | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tubasa/tb_ping/442
この記事に対するコメント一覧
Re:W杯のこと、ハリルさんのこと

うまく書けないけど・・・・でも同じ気持ちです。最近代表の試合見てても、途中で飽きちゃうというかおもしろくないというか高揚しないというか。倦怠期の夫婦みたいな←違う??(笑)

ハリルさんには、もっとちゃんと敬意を表してほしかったです。北澤の言葉は知りませんでした。論外!(怒)

それでもなんだかんだ言いつつ、ワールドカップは楽しみなんだけどね。

posted by まりん| 2018-05-31 13:02

Re:W杯のこと、ハリルさんのこと

まりんさん、こんにちは!

さきほど本大会のメンバーが発表になりましたね。
結局なにも代わり映えしないメンバーでした。
何も、サプライズを起こせと要求しているわけではなく、
大してクラブで試合出てないような人が選ばれたり、
4年前と変わらないようなメンバーで戦えるの?
っていう素直な疑問が浮かびます。
そういう意味ではまさに倦怠期の夫婦ですわw

北澤氏は人間的にちゃんとしてると思っていたので、
実際シューイチでこの発言を聞いた時はガッカリしました。
きーちゃんそんな悲しいこと言うなよ…って日曜の朝から情けない気持ちになりました。

まぁ確かに何だかんだ言ってW杯は見るんですけどね。
見ないと批判できませんのでねw

posted by mfrb| 2018-05-31 17:05

コメントする