コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年03月19日

第4節 長崎戦(18.03.18)

今日は都合により短めのブログでございます。

1521451543-DSC_1292.JPG

やっと勝った!とにかく勝ちましたね。うれしいよー、やっとみんなで喜べた。
選手たちの笑顔もうれしかったし、今日のスポ紙で見たミシャとヨモさんと、
それから通訳さんたちで輪になって喜んでる写真見て泣きそうになったよ。

1521451576-DSC_1294.JPG

なかなか目指すサッカーにはほど遠い内容だけど、
ポゼッションがダメならウチには暴力タテぽんサッカーという最終手段がありますからねw
これからも目標に近づくために試合でも練習でも努力しつつ、
どうしょうもなくなったら勝ち点をもぎとるというやり方で私はいいと思っています。

1521451603-DSC_1297.JPG

終わってみれば2点ともジェイとチャナティップで取っちゃうんだから何か笑っちゃったわw
おっきいのとちっちゃいので点取って、どっちもめんこいなーって思って。

1521451631-DSC_1300.JPG

そんなことで今日からはJ1中断期間ですね。いい気分で入れてよかった。
中断期間に、私は姪っ子の引っ越しの手伝いをしに神戸に行ってまいります。
赤ちゃんの時から見てきた姪っ子がもう就職する歳になるなんて、私も老いるわけだ。
しかし一ヶ月に2回も神戸に行くっていうねw
なんかいい飲み屋あるかなぁ~(趣旨が違う)


posted by mfrb |18:24 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年03月15日

ルヴァン杯GS第2節 磐田戦(18.03.14)

我が家は札幌ドームとは正反対のような方向にあるので、
土曜日行ってつぎは水曜日の、中3日でのドーム通いはなかなか疲れます。
しかもどっちとも負けとるし…。
さらに中3日後の長崎戦はとにかく勝ってくれと、祈る気持ちです。

なんというか、失点よりも得点だよね。
なかなか点が入らないのぅ。
前半の磐田は守るときは5バックにしててなかなかそこを破れなかったけど、
(でもたま~に5バックを崩せた瞬間は気持ちよかった)
後半の最初になぜか相手が4バックにしてきて急にスペースできて、
ウチもいきなりイキイキしだした時の、宮吉のビッグチャンス2つ決めたかったなぁ。
そしたら磐田も「ヤバイ」と思ったのかまた5バックに戻しちゃったもんね。
どっちにしろウチのやりたいことは明白にわかるし、
あとスキルと決定力の問題なのかなぁ。そんな単純な話でもないのかしら。

試合前に菅ちゃんがスタメンでびっくりして、
うちの人は「(清水戦で外しまくったことによる)懲罰的出場だなw」って言ってたけど、
清水戦より良かったと思うよ。そして長崎戦でも普通に出されるのだろうか…。
そのうえ終わったらすぐ南米へ出張とか大変すぎだねw若いから大丈夫だろw
アラーノもすごく良かった。宮澤くんが怪我しちゃったけど、
アラーノが戻って来てくれて助かったと思う。つぎも出てほしいな。
あとラブ&ピース白井も見てて楽しかったよw
とにかく全体的に甲府戦よりは良かったです!(比較対象が…)

なんかコンサドーレ界隈では、このままミシャでいいのか的な意見が多いのですね。
でもみんな最初勝てなくても我慢するって言ってなかったっけ?気のせい?
まだ3月の時点で解任論出てくるとは思わんかったw
いや私だって実のところ、
「ここで長崎にも負けてリーグ戦初勝利を献上して全国に晒されるのがウチクォリティ」
とか思ってますよw
それでも日曜日になったら絶対勝つと思ってワクワクしてドームに向かうよ。
今んとこは不安な気持ちがあってもすぐ、
「でもこのサッカーができるようになったら…」って想像してニヤニヤしちゃうもんでw
選手もいま自分たちがやってることが正しいと証明するためにも、
早く結果がほしいところだ。とにかく一つ勝ってみんなで安心したいな。

posted by mfrb |16:41 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年03月12日

第3節 清水戦(18.03.10)

1520837658-DSC_1271.JPG

待ちに待ったホーム開幕戦、だったのに逆転負け。
そしてセレッソ戦に続いて失点の仕方がもったいなさすぎる。
1失点目は仕方ないとして、2と3はどっちもリスタートからだもん。
集中力欠いてたんじゃないですか?と思わざるを得ない。
チャナからの折り返しを決められなかった菅ちゃん、
やすやすとクロス上げさせちゃった進藤さん、
彼ら2人だけの話じゃないけど、終わってみればどっちも試合のキモの部分だったし、
言われなくても猛省してると思うので次がんばってー。

1520837686-DSC_1274.JPG

反省するとこは反省して、前半の良かった部分をもっと広げられる方に期待したいですね。
やっぱりウチの試合じゃないみたいって何回も思ったよw
三好と駒井はすごいよ、ワクワクする。チャナティップもどんどん融合していってるし。
ジェイもインスタで「すこしずつ成長しよう」って言ってるし(助っ人外人で今までこんなこと言う人いたか)、
きっと選手たちみんなもちょっとずつ手応えを感じてる最中だと思うんだよね。
ミシャの言う通りいまは勉強代を払っていると思って。バタバタせずに見守りたいところです。

1520837727-DSC_1277.JPG


DAZNバズーカTIME、おもしろかったですねー。
ドーレくんとかドールズがバッスバッス打ってて場内も盛り上がって、
「うはーおもしれーwww」とか言いながら写真撮りまくってたら、
隣でうちの人が「わっ来た来た!」とか言った瞬間、私らの席の前に飛び込んで来たんですわwww

1520837772-DSC_1264.JPG

こんなのに縁なんてないと思ってたのに、まさかのゲットwうちの人が言うには、
「ドールズがこっち向かって打ったときの放物線見て角度的に来る」と思ったらしいw
サイン付きではなかったけど貴重な物をいただきました。
ここで今日の運使い切ったのかなとは言わないよ絶対

1520837805-DSC_1265.JPG

ところでですね、この日の入場者数2万人切るって、開幕戦にしては少なすぎやしませんか。
去年ずっとHPに出てた入場者数の予測も今年は出ないし、
それに開幕直前にいつもやってる道内TV局行脚もなかったよね。
去年まであんなに地上波への露出の重要性とメリットを説いてたのに、
いったい今年はどうしちゃったんだろう。なにか他に考えがあるのかもだけど。

1520837852-DSC_1266.JPG

イベントだってバズーカと、ハーフタイムのDAZNチャレンジくらいしかなくて、
なんかさびしかったなー。まぁ水曜日もドーム行くけどさ。


posted by mfrb |15:51 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年03月08日

ルヴァン杯GS第1節 甲府戦(18.03.07)

去年、ウチのルヴァンカップ敗退が決まった時点で、
我が家の長年にわたるスカパー契約も幕を閉じました。
チューナーとアンテナはそのままにしていたけれど、
「来年はもう契約しないかなぁ」ってぼんやり思っていましたが、
やっぱりルヴァンを見たくなったので今年に入って(というか先週の日曜日)にスカパー再契約。
そして昨日のスタメンを見て「やっぱり再契約してよかった!早く見たい!」
とか思ってたんだけどねw

すごい久しぶりに見ましたね、あんなイライラする試合。
まぁ去年もいわきFCに負けるくらいだから、それ考えたらさもありなんなんだけど。
それでもサブメンバーと言ったって去年よりずっと豪華だからね。
できるはずの選手がいるのに、なにもできないで終わるっていうのは、
予想以上にストレス溜まりますよ。
だいたい、菅野いなかったら0-7で負けてたしょw

開幕の広島戦が思ったより良くて、セレッソ戦で期待感も膨らんで、
それじゃサブの底上げはどうなのかなってかなり楽しみにして見たけれど、
ああウチはまだまだなんだな、これが「我慢して見よ」ってことなのかなって思い知らされました。
最初にこういうウチらしくパンチの効いた最悪な試合見られて良かったよw
もうこうなってしまったら仕方ないから、トレーニングしていくより他ない。
そして今年最後に「よくあんなウ○コみたいな試合してたな」って笑い話になってほしいわ。

でも髪型だけイブラヒモビッチみたくなって登場したアラーノが、
アラーノらしいいい動きをしていたので、早くリーグ戦で見たいです。

posted by mfrb |17:14 | コンサドーレ | コメント(4) | トラックバック(0)

2018年03月07日

神戸と清水の試合を見た感想

セレッソ戦の翌日は吉本新喜劇を見に行こうと考えていましたが(まだチケット買ってなかった)、
うちの人が「今日って神戸で清水との試合あるんだよね」って朝に急に言って、
他のJを見るつもりは全然なかったけど、急遽神戸に行くことにしました。
それもこれも、前日に我がクラブのあのようなポジティブな試合を見たおかげです。
もしか負けてたら、見に行こうなんて思わなかったよw
対戦相手もちょうどウチがホーム開幕で当たる清水だったしね。

試合は16時からだったので、おひる前に出てまず梅田食道街へ直行。
ここも昼間っから混んでたよ。
ほんとに東京や大阪に来ると、昼からそんなに酔っぱらってどうすんだよ的なダメ人間が多くて
ワクワクしますねw
余談ですが、札幌ではバスセンター近くの「第三モッキリセンター」に行けば、
昼からそんなに酔っぱらってどうすんだよ的なダメ人間を見ることができるのでぜひ。

1520408491-DSC_1242.JPG

1520408524-DSC_1239.JPG
生センマイ。からしみそが絶妙の味。

1520408554-DSC_1240.JPG
砂ずり(砂肝)の唐揚げ。他にもチープだけどおいしいものがいっぱい。

1520408591-DSC_1241.JPG
箸立てには挿せるだけ挿す!


posted by mfrb |16:39 | アウェー戦の思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)

2018年03月05日

第2節 C大阪戦(18.03.02)

1520230583-DSC_1230.JPG

昨日、大阪から帰ってまいりました。
木曜日から金曜日にかけて道内は悪天候で、私らの乗る便も状況をチェックするたびに、
「欠航か遅延あるかもしれないから覚悟しとけ」って出続けてたんだけど、
無事に大阪入りできてよかったよー。

さっそく試合の話ですが、今回はゴール裏にやってきました。
我々がいた場所と反対側(メイン側)にUSのみなさんが陣取っていたので、
こちらは閑散としていて、ぼんやり見るのにいい場所です。
それにトイレも近いし売店も近いからビール買いやすかったしね(寒いけど飲む)。

1520230617-DSC_1225.JPG

それにしても寒かった…。わかってはいたけど寒かった。
ざぶとんを持ってこなかったので尻は冷たいし、途中で買ったカイロ頼みでの応援です。
けど練習で出てきた選手見たらテンション上がったよー。今年初の生観戦だもん。

1520230652-DSC_1231.JPG

試合はですね、とにかくどの失点もやらなくてもいい失点でもったいなさすぎでしたね。
1失点目はソンユンのパスミス、2失点目はジェイへのファウル疑惑でセルフジャッジ、
3失点目は三好が滑ったことによるカウンターで。どれも防げたよね。
このサッカーをやっていく上で起こりうるミスも含まれるので、
ミスはしょうがないとして、それをどうやって失点につながらないようにするか、
そこが大事かなぁと思います。ミスしたっていいから、失点しなきゃいいんだから。

それでも前半で2失点した時は「ああファクトリーとサンピアザ…沈んでるだろうな」とか思ったし、
やっぱセレッソ強いなぁと思ったけど、チャナティップのゴールで息を吹き返したよね。
(ちなみにその前のジェイのオフサイドの時も全力で喜びましたw)
そして深井さんの同点ゴールで最高潮ですよ。まさか0-2から追いつくとは。
しかも初めて見たよ、深井さんのヘディングw
もう深井さんの怪我のことは話題にしたくない。普通のサッカー選手になってほしい。それだけ。

しかし柿谷選手の得点でまた「あぁやっぱ力のあるチームはこうやって勝つんだな」
って思っちゃって(すかさずトイレに行って)その後、まさか進藤さんが得点するとはね。
一瞬だれ入れたのかわかんなくて場内アナウンスで進藤さんって知って大爆笑したよw
きっとDAZNで見てたみんなもそうだろ?

でも一番の光明は今季始まってまだ2試合目なのに、運動量が全然落ちなかったことだと思う。
いつもだったら我がクラブはこの時期一年でいちばん底にあるコンディションなのに、
相手を上回る運動量を出してきたとは、ウチじゃないみたいw
そしてセットプレーという武器も健在。大事だよセットプレー。
今回目の前でふくちゃんのCKを何回も見ましたが、やっぱ迫力あるね。
ボールを蹴ったときの重たい音とか、早くて曲がるボールがくっきり見えたし、
もう蹴るたびに得点のニオイがプンプンしたよ!

私らの前の席に、試合始まる直前に来たリーマンの方がいて、
2点目と3点目はもう大喜びでハイタッチし、
最後の15分は3人ともずっと立って、声を枯らして応援しました。
終わって落ち着いたあとで話を聞いたら、埼玉におうちがあって今は長崎に単身赴任中で、
この日大阪に寄ってこれから埼玉に帰るって言ってた。
もうさ、こういうふうに応援してる人がいるんだよーって選手に教えてあげたいって思った。

1520230691-DSC_1234.JPG
(小さいけど試合後の選手あいさつです)

次はいよいよホーム開幕戦ですね。
セレッソ戦を見た次の日、神戸に行って神戸と清水の試合を見てきましたが、
清水はかなりピチっとした守備をしているので、ウチが点取るのは難しいと感じました。
土曜日は、点を取れない状況が続いても焦れずに応援するのが大事。
仮にミスしても、選手の自信をなくさせるような声は出したくないですね。
なにがあっても、つぎ!つぎ!って後押ししたい。
あ、その前にルヴァン甲府戦だった。
たぶん控え中心だろうけど、まだまだ見たい選手たくさんいるから、
リーグ戦に出てる選手を脅かすようなプレーを見たいですね。

以下は試合以外の話です。


posted by mfrb |15:15 | アウェー戦の思い出 | コメント(4) | トラックバック(0)