2007年07月23日

水撒き論

昨日のエントリーで書きかけては消した内容。
 
この話は膨らみすぎて収拾がつかなくなりそうなので上手くまとめれるかな?
 
 
 
『水撒き』です。
 
 


 
今の自分のことだけ考えると『是非やって欲しい』です。
 
まず真剣に応援してると熱くて熱くてつらいところに、水は最高に気持ちいいです。
 
今までもど真ん中に限りなく近いところで精一杯頑張ってるつもりでしたが、縁があって更に内側に入ってやったら、今までとは全然違います。
今まではまだ甘かったです。
 
私はつい最近まで「水撒きイヤだ」って感覚だったので、水撒き拒否する人の気持ちは分かります。
しかし体験談なので反感買う覚悟で言えば「自分は精一杯熱く応援してる」けど「水はイヤ」って人はまだまだ精一杯じゃないですよ。
これは応援の強要に近い考えなのであまり文章化するのでも良くないと思いますが。

何度も言いますが「自分は精一杯熱く応援してる」って人は真ん中に来て、腕や肩や体をぶつけ合いながらでもやって見ましょう。
 
 
 
 
で、公共的なことを言えば
・ゴール裏全員が跳ね続けれるわけじゃない
(体力的・腰が弱いなど)
・ゴール裏は自分達だけのものじゃない
(いろんなサポーターが集まってる)
・熱いからってゴール裏席を水浸しにするのはどうか?
(単純に公共性です)
ってことです。
 
私達が勘違いしてはいけませんが、他に勘違いしそうな人たちもいるので気をつけないといけません。
決してヌルイ人たちに合わせなきゃならないってことでもないです。
 
 
ただゴール裏は熱く、厚くならないといけないと思います。
「水がイヤならどっか行け」的な考え方では排他的過ぎます。
 
 
やっぱり収拾つかなくなってきた。
 
話し合っても理解できない人は理解できないでしょうし、単純にスタジアムの客席で水を撒くことが是か非かと言えば是というにはスジが無さ過ぎるように感じます。
つまり先ほども書いたように、自分達が気持ちいいからって理由だけだからです。
気持ちいいってよりも熱くなり過ぎて苦しいんで、助かるって表現の方がいいのかなとも思いますが、勝手好き好んで熱くなり過ぎて何言ってんのよ?って思われるでしょう。
 
結局のところは温度差です。
「勝利へのサポートのために」って思ってやってる人たちと「他人に迷惑をかけない範囲でサポート」って思ってやってる人たちとの温度差ですよね。
 
客観的に見ると後者が理性的でもっともだと思いますが、やっぱそうじゃないよな~。
 
水に濡れたって文句言わないでほしい。
若い子やおっさんやオバサンたちがバカみたいに狂信的に応援してるんだから。
自分達の応援するチームをそこまで応援してる人たちに「濡れるのがイヤ」ってことを譲ってあげるのもお互い様ってことにして貰えませんかね?
 
 
昨日、たまたま読んだブログで「相手選手に対する礼儀知らずなブーイング」って話が有りました。
ブーイング論は以前にも書いたんで割愛しますが、その方の前日くらいのエントリー見たらヴェルディのことを「緑虫」と書いてました。
私は他人が愛するチームをそんな呼び方をする方が無礼だと思いました。
 
無礼と感じる基準は人それぞれ。
絶対譲れない基準も人それぞれ。
しかし同じチームを応援するもの同士。
 
 
水撒く方は謙虚に。
水がかかって嫌な方は寛容に。
 
 
どうでしょ?
お互いそんな心理で行きませんか?
 
 
まとまったかな?
どっち側からも非難轟々かも?
揚げ足取られるかな?
 
ドキドキ…
 
コメント無しが一番寂しいけど(笑)

posted by とも(登別) |22:01 | 応援について | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ryou/tb_ping/310
この記事に対するコメント一覧
Re:水撒き論

>バカみたいに狂信的に応援してるオバサン
の一人ですが、何か?w

なかなか難しいことを敢えて提起するともさん。
今回は水撒きですか・・・

うーん。
他所の席で見ていたときは、水まいて汚したんだから後始末は
自分らでちゃんとやって綺麗にしてから帰れ、と思っていまし
たよw

そういう問題じゃないか。

私個人的には、真ん中で応援しているときに降って来る水は心
地いいものです。

あちこちのブログでゴール裏の温度差についてかかれるように
なりましたね。
応援の仕方は一人一人違いますからねぇ・・・・

posted by ゆり| 2007-07-23 23:39

Re:水撒き論

熱い応援ご苦労様です。
これは皮肉でも何でもなく純粋に敬意です。
私は跳ね続けられないので、
人一倍大きな声で貢献しているつもりです。

>今までもど真ん中に限りなく近いところで精一杯頑張ってるつもりでしたが、縁があって更に内側に入ってやったら、今までとは全然違います。

私も中に入ってやってみた事がありますが、
跳ねまくっている人は尊敬しますが、
なかなか声出しまではやれていないようでした。

>「自分は精一杯熱く応援してる」って人は真ん中に来て、腕や肩や体をぶつけ合いながらでもやって見ましょう。

必ずしも体をぶつけ合い飛び跳ねる事が、
一番なことではないと思うのですが・・・。
精一杯声出しをすることも充分に立派な応援だと思うんですが。

中心での応援が一番、跳ね続けるのが一番という考えはちょっとどうでしょう。
私も中心のすぐ脇で熱く声だしてるサポですが、
一度中心でやってみようと中に入ってやりましたが、
試合も見ずに、ただ闇雲に跳ね騒ぐ若者達は、
声も出さず口パクで、非常にがっかりしました。

水撒きの件も試合の展開とは関係なく馬鹿騒ぎで撒く感じで、
あまり共感できるものではありませんでした。

「応援はヒトそれぞれだから」なら、
「水を撒かれた時の感情」もヒトそれぞれだと思いますよ。

posted by ゴール裏のほぼ真ん中サポ| 2007-07-24 00:23

Re:水撒き論

書いてくれって言ったんだから勿論コメントつけますよw
正直、その通り!って感じすね。
札幌のゴール裏って温度差が極端にありすぎる、しかも近距離で。
コレが何をするにも凄くネックになってます。
勿論、真ん中の俺たちも正直周りのこと考えて抑えてやっているんですよ、コレでも(笑
水撒きに限って言えば、福岡では「力水」と呼ばれ応援の士気を高める定着したものですし、柏なんてバケツに水汲んできて柄杓でバンバン撒くし、終いにはそのままバケツごと撒く始末。
それはコア部とその周りの温度差の調和が取れているからできているわけですが。
ほんと、ともサンが書いてくれた通りです。
札幌のゴール裏サポーター達がまとまるにはまだまだ険しい道のりですが、お互いに歩み寄っていかなければならない問題だと思います。
我々も地道に頑張って行きましょう!
全てはチームと勝利のために!

posted by Mustan| 2007-07-24 00:54

Re:水撒き論

初めて書かせていただきます。

水撒きに関しては良く分からないので、コメント無しですが。

>「自分は精一杯熱く応援してる」って人は真ん中に来て、腕や肩や体をぶつけ合いながらでもやって見ましょう。
これに関してはゴール裏のほぼ真ん中サポさんと同じ意見です。

自分も精一杯応援しています。
相方も居るので、普通に座ってみることもありますが、出来る限り立ち応援しています。
位置はゴール裏熱烈の右端、あまり大きな声は出ていない位置に居ます。
そこで精一杯応援しています、汗だくで、喉が痛くなるまで。
周りの人の歌声は大きくないが、自分は精一杯歌って、周囲の人も釣られて歌ってくれないかなとか考えています。

中央だけが歌えばいいのでしょうか。
ゴール裏全体が歌えるのが一番良いのではないかなと。
周囲の応援が温いと思うなら、ゴール裏の声の出ていないあたりで、大きな声で歌い、周囲の人が歌いやすくしたいです。
俺はそう思って、中央ではなく、右端で常に歌い続けています。
精一杯コンサを応援しています、

最初は中央に行こうとしたが、雰囲気が怖くて人を寄せ付けないってのもあるんですけどね。

決して攻めているわけではないのですが、こういう形で精一杯のコンサ愛を表現している人も居るってことを知っていて欲しいなと思います。

posted by ゴール裏右端サポ| 2007-07-24 01:03

>ゆりさん

「バカみたいに狂信的に応援してるオバサン
の一人ですが、何か?w」
↑また食いついてきてる(笑)
 
「他所の席で見ていたときは、水まいて汚したんだから後始末は自分らでちゃんとやって綺麗にしてから帰れ、と思っていましたよw」
↑そういう問題なんだと思うんですよ。
私も「何考えてるんだかわかんねえな」って感じで凄く印象悪かったんです。
 
「なかなか難しいことを敢えて提起するともさん。」
↑問題提起ってより少しでも理解してくれる人が増えればと思いまして。
真ん中で一番ヌルいサポだから見える部分もあるかななんて思ってます。

posted by とも| 2007-07-24 06:57

>ゴール裏のほぼ真ん中サポさん

いつもお疲れ様です。
私は腰が弱いのでずっと跳ね続けてる訳じゃないんですが、いちいちくどく説明するのもなんなので気概ってことで…。

「なかなか声出しまではやれていないようでした。」
「声も出さず口パクで」
↑これについては私はわかりません。
私の体験談で言えば以前、ドームでは真ん中すぐそばのタスキの中で、厚別では真ん中の一つ隣のブロックやすぐ後ろのブロックでやってましたが、声出しでは周りに負けたことが無いって思ってました。
 
しかし今、声だしでは私よりずっと年上のオッサンや肋骨にヒビ入ってる方すら勝ててないと思ってます。
以前、精一杯だと思ってた声だしも今はそれ以上になってます。
精一杯の上にまだ精一杯がありました。
まだあるかもしれませんが。
 
「必ずしも体をぶつけ合い飛び跳ねる事が、一番なことではないと思うのですが・・・。」
体をぶつけ合うって書いたのは、ベルデー戦で応援してた隣のお兄ちゃんに手やヒジがぶつかって、ぶつかるたびにそのお兄ちゃんが遠慮がちになってたので、ゴール裏はぶつかっても気にしなくていいってメッセージの意味で書きました。
で、ごめんなさいね。
私は声だし+跳ねる応援が一番だと思ってます。
出来る人はやった方がいいと思います。
今の状態より熱烈ゾーン全体が跳ねて叫んでる方がいいと思いません?
熱烈ゾーン全体が跳ねてたら凄い画だと思いません?
 
「精一杯声出しをすることも充分に立派な応援だと思うんですが」
そこはまるっきり同感です。
そこは否定してませんのでご理解ください。
 
「試合も見ずに、ただ闇雲に跳ね騒ぐ若者達」
↑私もよく空を見ながら叫んでます。
本末転倒だな~なんて思いながらやってます(笑)
まあおっしゃる若者のパターンとは違いますし、言わんとすることは私も感じる部分ではあります。
 
「水撒きの件も試合の展開とは関係なく馬鹿騒ぎで撒く感じで、あまり共感できるものではありませんでした。」
↑私にはバカ騒ぎでやってるようには見えませんが。
ごめんなさい、これは理解できません。
 
「「水を撒かれた時の感情」もヒトそれぞれだと思いますよ。」
↑だから少しでも理解して寛容に受け止めて欲しいなと思い、ブログにしました。
 
 
まとめまして。
 
このコメントを読んで、自分が思ってるより真ん中独善的な思考になってるんだなと思いました。
そこはもうちょっと自分のブログも読み返して考えたいと思います。

それから真ん中に来たことがあって合わないんならしょうがないと思います。
私だって応援してて嫌なときもあります。
ただ来たこと無い人でやってみたいんだけどな~って人がいたら来て欲しいってのが私の考えです。
 
コメントの返事もうまくまとまってませんが、なんとなくでいいんでご理解いただける部分があればと思います。

posted by とも| 2007-07-24 21:44

>Mustanさん

ご期待に添えたでしょうか?(笑)
温度差については次の「ゴール裏右端サポ」さんへのレスで触れてみたいと思います。
現状では真ん中が周りのこと考えて抑えてやっていかないとトラブルになるし、嫌になってこなくなるサポも増えるでしょう。
サポがサポに対して嫌悪感を抱く現状は決して良くないですよね。
なんとかならないかな?なんて思います。
とりあえず水撒きは運営から「可」を貰ってるわけでは無いようなので、真ん中側の人間としては気をつけなきゃいけないでしょうね。

posted by とも| 2007-07-24 22:07

>ゴール裏右端サポさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
 
「ゴール裏のほぼ真ん中サポ」さんと同意見の部分はそちらのレスに書いてありますのでご覧ください。
 
「位置はゴール裏熱烈の右端、あまり大きな声は出ていない位置に居ます。そこで精一杯応援しています、汗だくで、喉が痛くなるまで。周りの人の歌声は大きくないが、自分は精一杯歌って、周囲の人も釣られて歌ってくれないかなとか考えています。」
凄いじゃないですか。
私が以前に周りを釣られないかと頑張ったのはタスキの中でなんで、それなりに声が出てる場所で出してない人にって感じでした。
以前、かなり端にいった方で嫁と立って声出ししましたが、一応熱烈ゾーンなのに「よくやるね」って雰囲気で、非常にやりづらかった記憶があります。
私は貴方のやってる場所で同じくできるか自信はありません。
 
「中央だけが歌えばいいのでしょうか。ゴール裏全体が歌えるのが一番良いのではないかなと。」
ここは先ほどの「ゴール裏のほぼ真ん中サポ」さんへのコメントを読んでいただければ分かると思いますが、まったく同意見ですよね。私の書き方がいけなかったかなと思います。
 
「周囲の応援が温いと思うなら、ゴール裏の声の出ていないあたりで、大きな声で歌い、周囲の人が歌いやすくしたいです。」
私もそう思ってましたが考えが変わりました。
真ん中にそういう人が真ん中に集まって、今は僅か2ブロック分くらいの人しかバカみたいに応援していない(私の見た感じ)のを3ブロック、4ブロックって増やしていけたらって思います。
サブリーダーが減ったのもそういった考え方だと記憶してます。違ったらごめんなさい。
それに歌わない人は歌わないんですよ。
タスキの中に居たってね。
 
「雰囲気が怖くて人を寄せ付けないってのもある」
これは凄くわかります。
私もたまたまお酒飲みながら話した人が太鼓叩いてる人やど真ん中でやってるお嬢さんだったので、その人たちから「真ん中に来い」って言われたりしたのがきっかけで、それが無きゃいまだに真ん中行ってないと思います。
だから私のブログ読んでもらえれば分かると思いますが、私のようなホンワカしたオッサンが真ん中でできるんだから来てくださいって声がけしてるつもりです。
 
「精一杯のコンサ愛を表現している人も居るってことを知っていて欲しいな」
私も以前はそういう一人のつもりでした。
あなたのコメントを読む限り、是非真ん中に来てやって欲しいなって思います。

posted by とも| 2007-07-24 22:37

コメントする