2007年05月01日

札幌の誇り

こちらのブログを読んで。
 
 
 
先日友人と議論になったこと。
 
単純に言って今のサッカーの是非です。
 
 
友人が現状の肯定派で私が否定派。
 
お互いに言い分はそれぞれありましたが、私が主張したのは
 
①リトリートするサッカー及び引きこもりサッカーを認めないわけではない。ただ「こういうサッカーをやらざるを得ないんだね」って意識では見てました。
 
②自分たちから仕掛ける躍動感溢れるサッカー及び方向性に誇りを持っていた。これは変えたくない。
 
 
リティがこのようにコメントしています。
 
「札幌は引いて守って、うちのミスを誘って、そこからアクションを起こしていたので、私にとっては退屈な試合になってしまいました。」
 
「9人で引いて守る相手」
 
「札幌スタイルというか、下がって、守って、試合を進めた彼ら」
 
こんなこと言われてんですよ。
 
今では他のサポからも掲示板等で悪く言われてますよね。
 
 
 
それに対し、引退した城彰二が去年を振り返ったインタビューで
「札幌は凄くいいサッカーしてるんですよ。しかし流れが悪くなったときに立て直せるベテランがいなかった。」
と言ってました。
他のチームにはそんな評価を言ってるところは無かったのに、札幌のサッカーを褒めてくれた。認めてくれた。
 
愛媛FCは札幌スタイルに憧れに似たコメントをしていた。
 
関は札幌スタイルに希望を持って移籍してきた。
大塚にも影響はあったと思う。
 
サッカー誌で札幌が取り上げられれば好意的な記事ばかりでした。
 
今年は取り上げられること自体が少ないように思いますが、取り上げられても決して賞賛ではない。
 
 
別に柳下監督にこだわるわけじゃない。
他の人でもいい。
どっちかって言ったらもっと出切る他の人がいると思う。
 
ただ去年までのようなサッカーならレベルは低くてもJ1に、オシムに、アジアに、世界に「コンサドーレ札幌」を誇れるサッカーだと思ってた。
 
 
つまりサッカー選手や、専門に見てる人が賞賛するサッカーと首位なのに人様からクサされるサッカー。
 
 
どっちを後押ししたいですか?
 


 
 
ここまで友人に言ったら、しばしの沈黙の後に「それでも監督は三浦さんで、今の体制でやってるんだから、今のサッカーを応援していこう」と言いました。
 
友人は私の考えを理解はしてくれましたが、説得することは出来ませんでした。
直接話した近しい友人でも説得出来なかったものがブログでどうかと思いますが。
 
 
 
 
 
もしJ1に昇格しても、今と大差無いサッカーなら監督交代を望みます。
 

posted by とも(登別) |00:01 | 苦言を申す!! | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ryou/tb_ping/281
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

札幌の誇り - 登別梟 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:札幌の誇り

私も実は「ヤンツー派」。
天皇杯、押されながらも勝ち進んだコンサが大好きでした。

 昨年や一昨年、監督の話になると、どんなに弱い時期であっても
「それでも監督は(三浦)柳下さんで、今の体制でやってるんだから、今のサッカーを応援していこう」と言いました。
 補強の話になっても、「今の体制でやってるんだから、今のサッカーを応援していこう。」と言っていたような気がします。

 「J1昇格よりも、J1定着」の考えを優先に考えるとどうなるのか、ソコのところで論議したいですよね。
 

posted by もるもる| 2007-05-01 05:50

Re:札幌の誇り

私もヤンツー派ですが、勝つために守備から入るのはチェルシーとかもそうですが、世界的に当然の流れだと思います。

三浦サッカーはまだ第一クールも終えていません。これからだと思いますよ。芳賀のコメントで、監督は攻めに上がれと選手たちに言っているそうじゃないですか。 芳賀はカウエなどが攻めあがれるように、バランスを取っているようですが、チームとして、攻めのタイミングとアクションをどのように起こすか今、手探りで、探っている段階かと思います。

三浦サッカーはまだ完成形ではありません。結論を急がずもう少し見守りましょう。

posted by なかさん| 2007-05-01 07:39

Re:札幌の誇り

はじめまして
はじめましてでいきなりですが、正直わかりません。
なぜ、去年のサッカーが、世界に誇れて、今年のサッカーが誇れないのかが。

ハードワークという言葉を三浦監督が事あるごとに言っているように、現地で見てても、集中力高いですし、サボってる選手もいない。僕は好きですし、十分誇りを持てますね。それプラス結果も出てる。
他サポが何と言ってるのか知りませんが、負け惜しみじゃないですか?

あと、正直なところ、読ませて頂いて、贔屓の引き倒しではないかと感じてしまいました。
まず、是非を問うなら、柳下さん時代の問題点にも触れてもらわないと公平を欠いてる気がします。
ご友人との議論では、その辺にも触れたのかもしれませんが。

僕としては、昨年までの3年間での問題点だった。守備のもろさと試合運びの拙さ。という部分において、すでに改善が見られているので、その時点で三浦さんには一定の評価をしています。

最終的に合格点かどうかは別です。それは今後、最終的に質的、見た目的にもどのような結果が出るかによりますが。

posted by ramone47| 2007-05-01 15:40

Re:札幌の誇り

最初の「こちらのブログを読んで。」の主です。初トラックバックして頂き有難うございました。というか、この場合どうすればいいのかブログのお作法に疎いのでとりあえずコメントさせていただきます。

結論から言うと、いくらクサされようが昨年より今年のサッカーを断然支持したい、と思います。
なんというか、、今年のようなサッカーは個人的にはそんなに嫌いじゃないんですよね。昔のイタリア代表のサッカーも、アンチな人が世界的に多いのは百も承知ですが、私としては、どんなボールも最終ライン中心に全て弾き返して、隙さえあればCBから矢のようなロング縦パス一本でビエリがズドンと決めて1-0の勝利、というのも凄みがあって結構しびれたりしてましたし。
もちろん、バルサやオランダ代表のようなサッカーだって見てて楽しくて大好きですが、昨年と今年でどちらか選べと迫られたとしたら、やはり結果を出している今年を選んでしまいます。そして今後第二、第三クールと進んで行くうちに熟成されてスペクタクルな面も見せてくれるようになってくれれば言うことなし、というところです。

以上とりとめもない駄文で失礼致しました。

posted by kyets29 | 2007-05-01 20:39

コメントする