コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年12月13日

昭和の話1~BCLを知っとるか~?

今日は、福岡は雨。サッカーもオフシーズン、つまらんとは言わんけど、(笑)
。
さて世代ギャップの話やラジオの話を以前書いたことがあったが、オレが中学~高校生の頃に流行ったことと言えば、BCLですわ。
世界や国内のラジオ局を聴いて受信報告書を出すとベリ・カードがもらえるんやけど、結構ハマり、何十枚もいただきました。
当時、使ってたのは、ソニーのスカイセンサー5800。
これで、ドイチェベレや難航不落のアンデスの声、バチカンの声を制覇、しかしもっと難航不落のアルゼンチンの声や極東放送は無理でした(笑)。
国内でも結構ベリ・カードをいただいたけど、沖縄やマイナーな宮崎、鹿児島、福井、山陰、金沢などのラジオ局は無理でした(苦笑)。北京放送や自由中国の声なんか何枚もベリ・カードをもらったけど、大韓放送やモスクワ放送なんか何回送ってもくれないとこもあったなあ
その当時、ベリカードをもらって喜んでたけど、今考えたらゾッとした~とこもあった(笑)
それでBCLが下火になったころ、ラジオたんぱで、今では絶対放送できない番組があったのを皆さん、知ってます?
番組名はあえて言いませんが、オレより上の世代なら必ず分かるはず。
この番組のおかげで短波ラジオが品切れになるわ、某国が自国人に聴かせたくないためにジャミングをかけるなど、問題になったが、オレはせっせと聴いてました(笑)
復活はないけど、オレの青春でしたね(爆)
わからんやつはわからんけど、わかるやつはわかるはず(笑)

posted by ホテルニュー越谷 |20:50 | ホテルニュー越谷の酒場巡り | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/no22/tb_ping/2938