コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年02月25日

2007J2個人的順位予想

いよいよ開幕まで1週間!とりあえず今期の予想を書き殴っておく。
TM・PSMの結果はここ

01位 札幌
・願望を込めてここ。守備面ではやはりブルーノの加入が大きい。SB、MFも駒数は揃ってきたと思うので、競争してよいパフォーマンスを発揮すれば、失点はかなり減ると思う。思ったより4バックでも機能しているなという印象。相変わらずセットプレーからの失点の多さは気になるけれど…。攻撃面では西谷がヤンツー時代より伸び伸びプレーしている気がする。ダヴィ・カウエも真面目な選手だし、日本人FWもずば抜けた強さはないが、それぞれ成長していると思う。三浦氏が相手によってうまく使い分けることが出来れば、昨年よりも結果は出せるんじゃないか?と前向きに予想。TMも負けなしでウィニングメンタリティがいい方向で働けば昇格は十分にある。

02位 京都
・選手の顔ぶれを見れば、やはり京都は昇格候補のNo.1だと思う。FWのパウリーニョ・アンドレは反則級。守備も秋田・森岡・手島・チアゴと穴がない。なんでJ1にいる時にしなかったのか不思議なくらいの補強である。ただDFの駒が少ないので、出場停止や故障で駒が欠けると盤石ではない。J2は長丁場だし、一昨年のように一気にぶっちぎることはないと思う。と思ってたら角田が復帰かょ…

03位 東京
・正直、中位に沈んで欲しいが戦力的には京都を凌ぐほどだと思う。監督はアレだが、フッキも平本もディエゴも個人で打開できる力は十分にあるし、名波が昨年の神戸の三浦のような精神的支柱になれれば手が付けられない存在となる。守備も服部、土屋を獲得したし、やりたい放題である。サブだけでも十分に戦える戦力だ。ただこれだけのタレントを集めてレギュラーを固定できるのか?また、あいかわらず(華麗なパスサッカーを目指している)という点で自滅する可能性は十分にあるし、他チーム関係者すべてがそれを願っていることは間違いない。

04位 福岡
・日本人選手の能力はJ2の中でも屈指。特にサイドからの攻撃は驚異だと思う。が、新外人リンコンは大化けしそうな雰囲気はないらしい。自慢の守備も水谷・千代反田・ホベルトが抜けて、ややダウンな気もする。後はリトバルスキーの手腕に期待するしかないだろうが、理想と現実の狭間で引き分け地獄に苦しむような気がする。前半をうまく乗り切って途中でいい補強ができると昇格圏内に入ると思う。

05位 C大阪
・正直全然わからないけど、大久保、西澤が抜けても攻撃力だけなら上位にいける力はあるんだろうな。でも、森島もそろそろ年でフル稼働はきついだろうし、随分戦力を放出してるところを見ると一年で復帰する気がないんじゃないか?と思ったりする。都並監督は「こけ方」を熱心に教えているようだし、なんだかなぁという感じ。日ハムつながりで北海道には優しく接して欲しい…。

06位 仙台
・ボルジェス切ってどうする?という話。ウィリアンが大当たりという評判も聞かない。外国人頼みからの脱却がポイントかと思ったら、外国人増やしてどうする?まぁ「数打ちゃ当たる」的補強かバス囲み対策としか思えない。結局、今年もロペス頼みのサッカーになりそうな気が…。ロペス救済布陣もあるようだけれど、こうなると何のために試合するんだかようわからんね。

07位 鳥栖
・昨年大躍進した鳥栖。今年こそはという気持ちも強いだろうが、新居・シュナ潤・キムユジンの穴は正直大きいだろうと思う。また、監督がイクヲ→岸野というのもメンタル的には影響を及ぼしそう。まずは攻撃の起点であるユンをがっちり押さえることが大事かなぁ。あとアンデルソンには散々やられた記憶があるので注意したい。

08位 湘南
・昇格争いというよりも、「上位キラー」になりそうな気がする。ジャーン・斉藤が加入して守備は確実に良くなっただろう。じっくり守ってアジエル経由で、でかいFWにぽ~んみたいな展開かなぁ。まぁ見てないからぜんぜんわからないけど。

09位 山形
・昨年チーム得点の1/3を獲ったレアンドロが神戸へ移籍し、攻撃力ダウンは否めない。TMの結果を見ると攻守ともに物足りなさを感じる。でも、毎年良いチームを作ってくる印象があるんだよね。

10位 愛媛
・昨年は負け越してるわけだが、選手が入れ替わりすぎて正直わからん。が、各チームからいきのいい若手をレンタルしてるから、うまくかみ合えば、昨年同様ブレイクするかも?今のところは得点力不足で悩んでいるようだけど…

11位 水戸
・アンデルソンのいない水戸には正直驚異を感じない。が、油断はできないのが水戸ナチオ。前田体制も5年目で水戸ナチオからの脱却を図ってるみたいだけど… 

12位 徳島
・正直よくわからん。今井監督も基礎作りの年と位置づけてる。組織的な守備と豊富な運動量を重点に置いているようで、その成果が少しでも垣間見えることができれば順位も上がるだろうな。

13位 草津
・島田の穴がでかすぎるんじゃないか?と思ってる。後は選手の入れ替えが多すぎてよくわからん。いくらTMだろうが高校生に負けるようでは不安なんじゃないか?

posted by naka4656 |14:29 | コンサ | コメント(0) | トラックバック(1)