2007年02月02日

東京でのホームゲーム

 4月11日午後7時からの対福岡戦ホームゲームを東京都内の国立西が丘サッカー場で行ないます。道外でのホームゲームということで、お客様の入り込みが心配です。運営部の集客担当者を中心に対策を練っています。

 関東後援会のみなさんと連絡をとりながらの協力依頼はもちろんですが、東京在住の企業人の集まり、北海道クラブや各地のふるさと会などを通じて、首都圏にいる道関係者に来場を呼びかけています。

 西が丘サッカー場は東京都北区ですが、三田線本蓮沼駅から8分、JR京浜東北線赤羽駅から10分と比較的、アクセスは良いので、北海道からもぜひ応援に駆けつけてください。そして、本州在住の知人、友人に観戦をお願いしてください。客席がピッチに近く、見やすいスタジアムということです。

 毎年のことですが、リーグ・スケジュール調整は難航します。今年は特に二転三転しました。1月25日発表の前日ぎりぎりに決まりました。私達は道外でのホームゲームを避けるため、さまざまな努力をしたのですが、結局はこのような結果になり残念な気持ちです。道内サポーターの方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 スケジュール調整は毎年10月末ごろから、予備調査を始めます。各チームはそれぞれの事情を抱えています。自前のスタジアムを持っているチーム、持たないチーム、使いやすい公営施設があるチームなどなど。それらの条件を重ね合わせると300項目を超えます。

 これをコンピューターに入れて調整するのです。札幌の場合はドーム使用で日ハムさんとの競合があります。さらに一年以上前から予定されているイベントも。プロ野球の日程は11月中には、ほぼ固まって日ハムのドーム使用日が先行して決まります。

 Jリーグの場合は、そのころはまだリーグ戦終盤で、どこがJ1に上がるか、どこが落ちてくるかも決まっていません。スケジュールの固めようがないのです。入れ替え戦の後、昇格、降格チームが理事会で確定するのは12月の中旬過ぎです。

 それから調整が本格化します。今回は、二つの別要素が加わり難航の原因になりました。一つは世界陸上選手権が大阪で夏に開かれることと、もう一つはスカパー放送です。8月25日から長居陸上競技場で開かれるこの大会には212の国と地域から3200人の選手が参加します。

 各国チームが大会期間中と前後、主に関西、四国地区の陸上競技場で練習します。このため、Jチームの試合開催に影響を及ぼしています。スカパーについては今年から全試合完全放映するので、チャンネルの関係から時間帯、曜日を分散して開催することが必要になりました。すり合わせが極めて難しい状況になったのです。

 この結果、4月11日の札幌ホームゲームは水曜日ナイターと決まりました。この段階で、すでにドームはプロ野球におさえられていました。厚別開催を検討したのですが4月中は芝の養生のために不可との結論です。自力除雪をするから、などさまざまな働きかけをしましたが結論は変わりませんでした。

 室蘭は3月31日に続いての開催になるものの、出来れば使用したかったのですが、ナイター設備のないのがネックになりました。札幌から厚別の照明車を運ぶことを考え、見積もりをとりましたが、650万円以上かかることがわかり、断念せざるをえませんでした。

 それだけで通常の運営費を超えてしまいます。宮の沢の白い恋人サッカー場を使うことも検討しました。仮設のスタンドを構築し、照明車を厚別から移すことも、真剣に検討したのです。

 しかし、照明車がバックスタンド側に置けない、置けたとしても光線が高速道路を照射してしまい、自動車走行の妨げとなるとの理由から、これもダメとなりました。Jリーグには特例として認めることの要請も非公式にしたのですが~。

 鬼武チェアマンは札幌の窮状を理解して、一時はスケジュールの練り直しを事務当局に指示しましたが、代案がない以上、本州開催に踏み切らざるをえないことになったのです。東京・夢の島競技場、熊本も候補地に考えましたが、集客のことを考慮に入れ、西が丘に決めました。

 西が丘をホームタウン内に持つ東京ヴェルディ、FC東京に了解を得ての開催です。厳しい経営状況下ですから、なんとしても赤字興行は避けたいところです。私も14日には道関係企業の会合に出てお願いをしてきます。

 今回は積雪寒冷地であること、自前のサッカー場を持たないことの悲哀をつくづく感じました。どうか、首都圏にいるお知り合いに声をかけ、一人でも多くの観戦を呼びかけてください。お願いいたします。
 

 

 

 

posted by kodama |17:35 | トラックバック(15)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kodama/tb_ping/173
この記事に対するトラックバック一覧
自前 【C's eyes】

社長のブログを読んで、4/11開催の苦労が理解できた。やれることはやり尽くした末の結果だった。みんなが協力した結果での開催だ。 世界陸上までもが影響しているとは考えもつかなかった。織田君、心して開設しなさいよ。 こうなれば、関東後援会を中心に頑張ってもらうしかありません。それにしても、自前のスタジアムの大切さが、改めて感じられた。

続きを読む
[サッカー]4月11日(水)コンサドーレ札幌×アビスパ福岡at西が丘サッカー場 【題名の思いつかない日々】

2chの日程スレでも公式発表前に↑の日程が発覚したときに 「会場がどこになるのか?」と少し話題になっていました。 東京でのホームゲーム コンサ社長日記にこうなったいきさつが書いてあります。 失礼ですが会場が発表された時から面白そうなので 予定が空いていれば行こう

続きを読む
事情はわかりました 【ケセラセラ in SP BLOG】

4月11日(水)かぁ‥‥ 社長のブログを読んで、簡単に決めたことじゃ無いのがよ〜〜くわかった ホームゲームだし、赤字にはしたく無いよね 今から調整すれば行かれるなぁ (どうぞ、急な仕事が入りませんように‥) ‥で、勿論、ドーレくん&ドールズさんも行くんだろうな?(笑)

続きを読む
社長ブログを読んで 【考える堂】

4月11日(水)の西が丘開催についての 沢山の検討と苦労が結果が紹介されてました。 関係者の努力には頭が下がる思いです。 予想していた部分と予想にもしなかった部分があります。 まあ、それは置いといて、 今年は、良しとしても。また来年も同じ悩みを繰り返すのでしょうか? 実は前回のブログに厳しく書いたのは、 札幌には、ホームゲームの出来るスタジアムはあれど 本当の意味でのホームスタジアムは無いと思ってます。 肝心な時にいつもジプシー状態になっているからです。 それを多くの人に現状理解してもらいたいからです。

続きを読む
なにがあってもやってはいけないこと。 【◆◇◆Essays in Idleness◆◇◆】

社長のBlog。 ホーム戦をホームで開催しないのは、 『サポに対して失礼』と思っています。 紆余曲折あるにせよ、今でも。 今後はないようにしてもらいたい。 自スタジアムのないところが痛いんですね。 宮の沢を改修してという案はありだと思う。 ただ、高速道路があったか・・・。 これは痛い。 将来的にも厳しいんでしょうね。。。 西が丘のホーム。 関東サポがホームに変えます。 平日の昼間。 ユアスタ→西が丘→笠松と続くAway3連戦。 07コンサの分水嶺のような気がする。

続きを読む
苦渋の決断 【赤黒に染まる街】

東京でのホームゲーム (社長ブログ) 年末くらいに日程調整で大変なことになっていることは聞いていました それにしても札幌市は・・・ 自治体ってのは困っているものを平気で見捨てますよね。決められたこと は何が起ころうが変更しようとしてくれない。そんなだから何かあった ときに協力を得ようとしてもかまってもらえないんですよ。 普段何もしてくれない人たちのお手伝いなんてしてやるわけないわな コレが日ハムだったら何でも協力するのか? 札幌市をホームタウンにしているプロスポーツチームが困っているのに 助けられないお役

続きを読む
騒ぎすぎずに 【室蘭札幌往復生活】

西が丘開催の経緯はよく判りました。 ここで一番重要なのは、サポが抱いているであろう懸念について真正面から答えていただいている点です。普通はここまでやらないでしょう。 通常ではありえないだろうことをしていただいただけでも、充分敬意に値することだと考えます。 理由は概ね想像している通りのことではありました。 サポの反応に中には、かなりきつい論調のものもあるようですが、私はそんなに非難すべきことではないだろうと考えています。 確かに収入面を考えると厳しいものがあるでしょうが、元々アウエイサポも多いコンサのことで

続きを読む
西が丘でのホームゲーム 【とらコンBLOG】

今年のリーグ戦では数年前まであったの高知開催以来の道外ホームゲーム(西が丘)があるのだが、スケジュールを見た瞬間は「ドームが日ハムで使えないんだな」くらいにしか思ってなかった。 その件について社長が詳細をBLOGで綴っていた。 それが仕事と言われればそれまでかもしれないが、頭が下がる思いです。 4月11日(水)西が丘でのホームゲーム、絶対行かせていただきます。 (その時は千葉県民だし・・・) しかし2年前に雨の中、赤羽から歩いて行こうとして散々迷った挙げ句の果てにタクシーで行っ...

続きを読む
西が丘まで歩こう(前編)/Let's go to Nishigaoka Soccer Ground on foot! #1 【Space MasaMaru Part3  】

 今週末ヴェルディ戦が行われる西が丘サッカー場まで、最寄り駅から徒歩で行く経路を紹介します(ことの起こりと趣旨についてはこちらをどうぞ)。  最寄り駅としてはJR埼京線十条駅とJR京浜東北線東十条駅を設定します。目的地までより近いのは十条駅ですが、特に北海道からの東京入りを想定した場合、羽田からのモノレールが向かう浜松町、また、同じく羽田からの京浜急行や、各種新幹線から在来線への乗り継ぎ駅となる品川・東京・上野といった駅は全て京浜東北線上にあるため、乗り換え不要な東十条の方がアクセスは容易と言えます。ちな

続きを読む
【提案!】 4.11(水) vs福岡@西が丘 をスピカスタジアムで! 【さいくらー日記】

第8節 4月11日(水) 19:00 vsアビスパ福岡 @西が丘サッカー場を スピカスタジアムでやってもらえないでしょうか? と言うか、やってくださいお願いします。 スピカのイベントカレンダーでは 3月24日(土)〜4月8日(日) スピカふわふわランド 4月15日(日)       全道ダンス選手権大会 となっていて 4/11は空いていることになっています。 また、今現在出ているスピカのイベントカレンダーでは 3月17日(土)〜3月21日(水) さっぽろ蘭展&ガーデニングフェア2007 3月24日(土)〜

続きを読む
[サッカー] 東京でのホームゲーム : コンサ社長日記 【昨日の風はどんなのだっけ?】

関東在住の福岡サポ以外のJリーグファンの皆さん、この日はこの日だけはコンサドーレの応援をしてやってください。なんてことも一瞬言いたくなる話だし、実際にそういう気持ちになる人たちもいるニュース、よゐこさんも最近のアキパラで話していたけど、日本は世界有数の豪

続きを読む
昨日の新聞 【コンサラクティブ】

またまた1面を飾りました。 引き分けなのに二位なのにスゲー。 1面常連の日ハムを差し置いて(しかも白黒扱いとは・・・) なんだか申し訳ない気もしますが 去年までの状況を考えると、やっぱ強くなきゃいけないんだなぁ、と思いました。

続きを読む
西が丘で札幌のホームゲーム 【八咫烏と桜】

今日はACLの予選リーグ第3節、ナビスコカップの予選リーグ第4節、 そしてJ2リーグ戦の第8節が行われます。 J2では札幌×福岡戦が西が丘での開催です。 Jリーグの日程が発表されたときからなぜ西が丘なのかと 思っていたのですが、「サポティスタ」経由で見た 札幌の社長のブログを見て謎が解けました。 http://www.consadole.net/kodama/article/173 私は北海道出身なので、もし東京に住んでいて 社長のブログを見ていたら、観戦に行ったと思います。

続きを読む
J2 4/11 【Jリーグの観客動員数を語るblog】

04/11 19:00 ○ 鳥 栖 5-1 水 戸 ● 鳥  栖.  3,070人/18,231人 16.8% 晴 15.3℃ 04/11 19:00 ● 愛 媛 0-2 C大阪 ○ 愛媛陸.  2,512人/10,922人 23.0% 曇 12.8℃ 04/11 19:00 △ 徳 島 2-2 仙 台 △ 鳴  門.  2,088人/. 8,226人 25

続きを読む
札幌vs福岡@西が丘 【Midori Notes】

Verdyが味スタで、FC東京が国立で試合をしている裏で、 昨日はこんなカードもありました。 札幌 0-0 福岡@西が丘 観客数:2161人 なぜ札幌が東京で試合をするハメになったのか?気になっていました。 そして、関東でJリーグが同時開催される水曜の夜に (要するに野次馬

続きを読む