2008年06月09日

コンサ百年の森

20080609-00.JPG コンサ百年の森づくりがスタートします。前からあたためていた構想がやっと実現に近づきました。

 場所は支笏湖ビジターセンターから車で約5分、2.5キロほど水明林道を入った国有林です(写真左)。まず、11ha余を5年間かけて植樹します。
 
 現地調査を終え、近く北海道森林局と協定を結び、7月初めにもシンボルツリーの記念植樹を行う予定です。

 支笏湖周辺の国有林は2004年の台風で壊滅的な被害を受けました。HFCは環境問題への取り組みの一環として失われた緑の回復を目指します。

 と同時に選手、サポーターみんなが自然に親しむフィールドとなれば、とも思っています。植林をしながら春は山菜取り、秋はキノコ狩りも楽しめればとも。畑作りもと思ったのですが、鹿が多くて植えても食べられてしまいダメなようです。


20080609-02.JPG 4月18日には風倒木被害地(写真左)を見て来ました。北海道森林局、石狩営林管理署の専門家が同行してくれました。コンサの森にふさわしい箇所を下見したのです。

 被害後4年がたって、かなり整理されていると聞いていたのですが、まだ風倒木は累々と重なり、植林作業ははかどっていないように見受けられました。

 チーム、サポーター、ファン、スポンサー様、株主の皆さんなどが一緒になって植樹、下刈りなど森づくりを手がけ、その体験を通して環境への意識を高め、みどり豊かな北海道を作り出そうとの構想です。


20080609-03.JPG 重機で地ごしらえをして1ha当たり、約千本の苗木を植えていきます。ミズナラ、ニレ、エゾヤマザクラ、トドマツなどいろいろな木を混ぜ合わせて混交林を作ります。

 サポーターの結婚、誕生にあわせた記念植樹のエリアも欲しいですね。シーズンごとに探鳥会、野草、キノコの採取・観察会もと夢は広がります。

 道森林局のほかNPO北海道森林ボランティア協会さんも協力してくれます。札幌モーニングロータリークラブからは資金の一部にと30万円が寄贈されました。

 資金的にはHFCの損益とは切り離し別会計「コンサの森づくり基金」(仮称)を設け、エコタンブラーなどの売上げの一部を充当したり、賛同企業に呼びかけたりしていこうと考えています。

 サポーターの皆さんもぜひお手伝い下さい。お知恵も貸して下さい。近く、実行委員会を立ち上げて実施に向けて走り出します。



posted by kodama |14:49 | クラブ運営 | トラックバック(6)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kodama/tb_ping/227
この記事に対するトラックバック一覧
コンサ百年の森づくりに反対する3つの理由 【ほくなんなブログ】

レンタル選手って、途中で返せないんですかねえ(挨拶). あと宮澤には鶴。 ということで昨日の試合とかはほぼスルーしてエントリしてみるわけですが、社長ブログを見たらなんかもうね、ポカーン(AA略)なことをいってるわけですよ。 私は、この地でのコンサ百年の森づくりに反対です。 理由を以下の通りまとめてみますのでちょっと皆さんにも考えていただければと。 1. 立地がよくない そもそも、どうしてこの土地でやるのか。 いいかえれば、なぜ今回うちらに土地を提供できるような、風倒木が発生したのかを考えないといけないわけ

続きを読む
コンサ百年の森 【たじ争論】

コンサ百年の森 支笏湖に「コンサの森」 HFC 今月、選手が植樹 百年という言葉で頭に浮かぶのは「ハナミズキ」 僕の我慢がいつか実を結び 果てない波がちゃんと止まりますように 君と好きなコンサが百年続きますように さて、この「コンサ百年の森」なのですが、社長ブログのトラックバック先(コンサ百年の森づくりに反対する3つの理由:ほくなんなブログ)を読むと、どうも話は簡単ではないようです。普通に考えれば社長だって専門家のアドバイスを受けてこのプロジェクトを進めているんじゃないのかなぁ・・・と思うのですが、本当に

続きを読む
植林について 【コンサティックに眠れない】

最初は「植林 北海道」で検索してたんですよ。 あちらこちらで環境保全のためのエコ活動が盛んなわけです。 目くじらを立てている人もいるけど、根っこは一緒じゃないですか? 子や孫のために温暖化を阻止するのも、地元のフットボールクラブを残そうとするのも。 次世代のことも考えながら我々は生きていかなきゃならないってことです。 【プレゼント・ツリー】 https://www.presenttree.jp/ https://www.presenttree.jp/about.php https://www.presen

続きを読む
100年の森 【ばんぶうの『宣伝乙』】

100年の森、つーのを作るらしい。 植林事業ってやつですね。 将来、道や市からありがたい援助を好意的に頂く為の布石の一つとはいへ、いろんな事をやらなけりゃならないのだなあ....。 で、"場所は支笏湖ビジターセンターから車で約5分、2.5キロほど水明林道を入った国有林です" とあるのでgoogle earthで見に行ってきましたw 左側の支笏湖ビジターセンターから2.5kmの線を引いてみやした。 このくらい離れたところに約11haだから330m×330mくらいの広さを植林。 北海道森林局やNPO北海道森林

続きを読む
植樹の問い合わせに答えられる部署はありませんか、そうですか。 【ほくなんなブログ】

馬鹿のひく夏風邪といふものを我もとてひける(挨拶). てな感じでぐんにゃりしてるので昨日は半日休とったり今日もさっさと帰ってきたりしてきてるわけですが、そんな中でも電話はできますのでHFCにコンサ百年の森の件について昨日今日と電話を入れてみたわけですよ。 といっても昨日は担当者不在とのことでしたので、こちらからかけ直そうとしたらHFCの営業時間(18:00)オーバーで電話がつながらなかったり、今日はその方が接客中で出られないとのことでしたが。 折り返し連絡さし上げましょうかとのことでしたが、こちらも出歩く

続きを読む
PR下手 【LOVE さっぽろ】

今朝の北海道新聞18面に ファイターズエコプロジェクトの一面広告が掲載されていました。 これを見る限り、「コンサ百年の森」と「B☆Bの森」は、 同じ場所で同じような活動を行うようですね。 けれども、互いのチームのファンやサポーター、北海道民に与える印象は、 果たして同じでしょうか? かたやチームを挙げたエコプロジェクトの一環としての植林活動。 今までもエコプロジェクトとしてスタジアム内外で発信し続けてきた中で、 ファンにもメディアにもそして広く道民にも認知されるのではないでしょうか。 かたや何の前触れも無

続きを読む