スポンサーリンク

2006年01月28日

サッカー天国

キッズからシニア、健常者も体の不自由な人も。女性も男性も。まさにサッカー天国。
さまざまな人が集まったコンサドーレカップ第6回全道市町村サッカーフェスティバル
が27日、ドームで行われた。
20060128-00.JPGコンサドーレが全道市町村で行っているサッカースクールの実践の場として6年前から始まった。今回の参加は全道から535チーム6114人、第1回の参加チームが57だったのだから6年で10倍に膨らんだ。運営の関係で、積極的に呼びかけなかったのに、この数だ。

21日から、札幌市内のつどーむや完成したばかりのサッカーパーク・屋内コートなどで予選を行い、ドームにこの日やって来た。選手宣誓の後、アリーナを11に分割、キッズから、小中、チャレンジド(身障者)、一般などのゲームが繰り広げられた。


幼稚園、保育所児だけで編成されたキッズの部では、コートの周囲を父母が取り囲み、「いけ、いけ」コール。ビデオカメラが回り、デジカメのフラッシュがまばたく。キーパーが自陣ゴールを離れて相手ゴール前でプレーするなど、ユーモラスなパワープレーも。

参加したドーレくんも大人気で、各チームはドーレくんを中心に記念撮影におさまっていた。外は吹雪だったがドームは快適な温度、人工芝も冷たくなく、寝転んでごろごろ転がって遊ぶ子どもたちも。
20060128-01.JPG


20060128-02.JPG国内では類を見ない大規模な大会。サッカーの楽しさを満喫できるイベントだ。当初、道の補助で開催されていたが、3年前から補助金がなくなり、コンサドーレのサッカー基金から400万円を支出、サッカー協会の運営で行われている

明日28日は決勝トーナメントに引き続き、表彰式が行われ、全日程を終了する。参加100チーム10000人の大会になるのも夢ではない。サッカーの広がりを象徴する大会だ。この中からコンサドーレトップ選手が生まれるかもしれない。
観戦も楽しいですよ。



posted by kodama |22:04 | トラックバック(0)

2006年01月26日

サッカーの新しい聖地

サッカーの新しい聖地

人工芝フットサルコート2面の屋内競技場、天然芝と人工芝の屋外サッカー場が各1面(105×68m)、子どもが遊べるキッズ広場(20m×40m)、それとプレイヤーの交流が出来るクラブハウス(2階建て752㎡)が札幌市東区東雁来に完成、一部で使用が始まった。

屋外施設は雪のため使用できないが、フットサルコートは21日からコンサドーレカップで使用されているほか、24日からはコンサドーレユースがほぼ連日午後6時から9時まで練習に使用している。サッカーの新しい聖地の誕生である。

20060126-00.jpg屋外の人工芝サッカー場は敷設済み。4月になって除雪すればすぐ使える。天然芝は春に種をまき養生の上、秋からは使える。2面のクレイフットサルコートも整備される予定だ。

隣にはコンサドーレユースの練習場(人工芝)がある。このほか調整池が予定されている敷地、さらに緑地公園構想もある広大な利用可能な敷地につながっていて、将来はサッカー場の増設も視野に入っている


20060126-01.JPGNPO法人北海道スポーツクラブ(会長・村井将一道サッカー協会会長)がサッカーワールドカップ日韓大会剰余金3億2千万円を日本サッカー協会から受け、それにHFCが5300万円、その他、道サッカー協会、札幌市などが出資し、事業費5億1千万円で建設したものだ。

昨秋に安全祈願祭が行われ、このほど引き渡しを受けたものだが、今秋の完全稼動が今から待ち遠しい。雪が解けたら、ユースは人工芝で屋外練習を開始する。宮の沢のトップチームの練習同様、見に来てほしい。

周辺の緑化も計画されている。HFCは率先して周辺の植樹に協力し、「コンサの森」作りを進めたいと考えている。



posted by kodama |21:08 | クラブ運営 | トラックバック(1)

2006年01月22日

バウムクーヘン

1月21日、大滝村(3月初めからは伊達市大滝区)でコンサ2006決起集会
開かれた。昨日歩き始めたばかりの1歳1ヶ月のお嬢ちゃんら200人の
サポーターが結集した
20060122-00.JPG温泉につかり、一緒に食事を取り、スタジアムとは違った雰囲気の中で、一体感がより強くなったように思えた。家族連れの人が多く、来年は私もと。


20060122-01.JPG
午後8時からの決起集会ではサッポロビールさんからクラッシク飲み放題
の提供があったほか、主要スポンサーから素晴らしいプレゼントをいただいた。それを賞品に、楽しいビンゴゲームで、ジャンケンも加わって歓声と拍手で盛り上がった。


20060122-02.jpg
レプリカ姿や浴衣に手ぬぐいを首に巻いた元気サポーター、とてもアットホームな感じ。一言挨拶も皆さん「JI昇格」。外は零下15度を超えていたが、会場は熱気でいっぱい。

この夜の人気は石屋製菓さんが提供してくれた一本もの5500グラムのバウムクーヘン。石水ジュニアが切リ分け、パパが手渡してくれた。上にチョコレートがかかり参加者全員が味わった。写真で皆さんにおすそ分け。

私は、なんと芯までかじってしまった。はしたないことに。


posted by kodama |13:58 | クラブ運営 | トラックバック(0)

2006年01月20日

サッカーボール報告会

津波被害にあったインドネシアの子どもたちに送られたサッカーボールの報告会が1月25日(水)午後7時から、エルプラザ(札幌市中央区北8西3)環境研究室で開かれる。題して「ありがとう! 報告会」。

コンサドーレ・サポーターをはじめさまざまな方々からのボール2306個は昨年暮れ、無事、バンダ・アチェのチルドレンズ・メディア・センター(CMC)に届いた。ボールはCMCのトラックに積まれて各地の子どもたちに配られた。

この報告会には、“ボール大使”として現地入りしていたTSUNAMI留学生帰国支援・北海道代表の大井わこさん、北大留学生のルビスさんがボールを受け取った時の子どもたちの笑顔を報告する。私も参加したいと思っている。

17時間撮影したテープを30分に短縮したビデオの上映、少しだがインドネシアの茶菓も用意している。協力してくれた多くの人に来てもらいたいと呼びかけている。詳しくはhttp://genkihkd.exblog.jpで。


posted by kodama |18:49 | クラブ運営 | トラックバック(0)

2006年01月18日

今年初のJリーグ実行委員会

Jリーグには理事会とは別にクラブの社長クラスが集まる実行委員会がある。
ほぼ毎月1回、東京のJFAハウスで開催される。今年初の会合は17日にあった。
J1、J2に分かれて開かれるが、年2回は合同で開く。

1月は年初ということもあって合同だった。J1、J2別々に北からの順で席が
決まっているが、今回は昇格、降格3クラブが入れ替わって座った。両方とも
少し表情が硬いように思えた。

審議事項、報告事項がいつも10項目ぐらいはあり、チェアマンを議長に、熱のこもった議論が展開される。
会議は非公開で、内容も公式発表以外には外部に明らかに出来ないがゲーム運営などについてのさまざまな問題が討議される。

事件を起こしたチームが謝罪するのもこの席だ。
昨年のコンサ役員不祥事の際は、席上で経過を報告し、「リーグにご迷惑を掛けました」とあやまった。

おおよそ2、3時間で会議は終わるが、そのあとラウンジに席を移し、コーヒー、ビールを飲みながらの雑談となる。悩み、思いが正直に出てくる場だ。
チーム補強の状況などの情報も、それとなく探り合いとなる。

愛媛FCが加わって31チームとなったJリーグ、今日の席では合宿の話も聞かれ、それぞれの思惑の中に、2006年リーグ・スタートを感じさせた合同実行委員会だった。

東京は陽だまりで昼寝している姿も見られたが、千歳空港は大雪。欠航便が相次ぐ中、ようやく羽田を離陸、千歳からは遅れ遅れのJRで帰り着いた。


posted by kodama |00:04 | クラブ運営 | トラックバック(0)

2006年01月16日

必勝祈願とキックオフ

サポーターの皆さん、今日はご苦労様でした。おかげさまで4163人
がドームに来てくださいました。ユニフォームの評判も上々のようです。
さまざまなイベントも無事終了、ほっとしています。ありがとうございました。15日を裏から追ってみました。


必勝祈願の北海道神宮は日曜日、しかも好天ということもあって
大勢の人であふれていた。11時過ぎ、社務所前には数十人のサポーターの姿が。選手を乗せたバスを拍手で迎える。

選手は控え室で待機、フロントが新加入選手と顔合わせ、私が「よろしく」とHFCを代表して挨拶する。神宮の宮司さんたちも、うれしそうに「今年は期待できますね」と声をかけてくれる。

本殿に参列、祝詞に「昨年はもう少しのところでJ1を逃したが、今年こそは
期待に応えます」と。私と監督が玉ぐしを奉てんした。選手は記念写真を撮って終了。この日、顔見世のフッキ選手は記者に囲まれる。次に主将の和波選手も記者団に取り囲まれ、引き締まった顔で「期待に応えたい」(写真)。

青空が見え、なにかいいことがありそうな必勝祈願だった。



キックオフ2006の会場、ドームは2時の開場前に入り口は長い列。そのころ、記者会見場では新しいユニフォームのお披露目が始まる。新スポンサーさんのフェニックス・佐藤欣一社長は、カッパブランドの世界での普及状況などを説明、高瀬龍人第二営業本部長は材質の軽さ、消臭機能などを強調した。



3時からは舞台の上で選手紹介、トークショー、コンサ太鼓の演奏と続き、最後は選手全員が新ユニフォームで現れ、あっという間の2時間半だった。会場には新ユニフォーム発表前に、カッパロゴ(アダムとイブ)をあしらった自作ユニフォーム(写真)を着込んだサポーターもいてフェニックス社関係者を喜ばせた。

アリーナには協力協定を結んだばかりのアイスホッケー・札幌ポラリスのブースも(写真)。シーズンチケット販売コーナーには長い列が。「お待たせして申し訳ありませんでした」。ブログ開設お手伝い、ポスターカレンダー撮影コーナーなどどこも繁盛。カレンダー撮影はこの日だけで300人を超え、目標の1300人まであと一息に迫った。


コンサ太鼓も圧倒的な迫力。石丸正彦さんの横笛の音に乗って札幌あさひ太鼓のメンバーが叩く音はドームの天井に跳ね返り、お祭りムードを盛り上げる。コンサドーレのエンブレムなどが描かれた胴長太鼓は大型スクリーンに映し出されて、「きれいだな」と声が上がった。

「ゲームの前に、会場入り口で叩いて観客を迎えたらどうだろう」とも声も聴かれた。太鼓を寄贈してくれた川村紀幸・川村楽器店社長、絵を書いてくれた日本画家の笹山峻弘さん、台を製作してくれた吉田義一・白石製作所社長も立ち会ってくれて満足そうだった(写真)。



昨年のユニフォーム発表では、一部サポーターから赤黒縦じまではない、との不満が聞かれたが、この日はそうした声も無く、「いつ発売ですか」とたずねられた。

終わったあとも人工芝は汚れやごみがまったくと言ってよいほど無く、ドーム関係者は「こうしたイベントの後は食べ物などでの汚れが目立つのですが、さすがコンサドーレサポーターは違いますね」と感心していた。


posted by kodama |00:49 | 雑感 | トラックバック(0)

2006年01月15日

チェアマンがやってくる

鈴木 昌・Jリーグチェアマンが2月17,18日、札幌にやってくる。

2月17日は道新政経懇話会で講演、翌18日は札幌市内のロータリークラブが午後1時から道新ホール(札幌市中央区大通西3)で開くシンポジウム「北海道をスポーツで元気に」で基調講演をする予定だ。

道新政経懇話会は会員制だから自由に聴けないが、18日のシンポジウムは一般の人も無料で入場できる。私もコーディネーターとして参加する。ワールドカップを控えたサッカーの年にJリーグの100年構想などをチェアマンから直接、聴くことが出来る貴重な機会だ。

シンポジウムはチェアマンをまじえて、牧泰昌氏(アイスホッケー札幌ポラリス理事長)、小野真澄氏(札幌八軒東中教諭 女子棒高跳び元日本記録保持者)、田中哲也氏(パラリンピック・アルペン出場者)、栗城史多氏(7大陸最高峰単独登頂挑戦登山家)が、それぞれの体験からスポーツの魅力を語り合う。

トリノ・冬季オリンピックもちょうど開催中で、盛り上がっているころだろう。今の日本はさまざまな問題を抱えているが、その中でスポーツが果たす役割は大きい。チェアマンの来道は北海道のスポーツ文化向上を後押し、コンサドーレにもエールを送ってくれるはずだ。

コンサ・サポーター、サッカー関係者は大勢参加してほしい。

ロータリークラブ会員以外の聴講希望者は札幌モーニングロータリークラブ事務局(〒060-0005札幌市中央区北5西6第一道通ビル1階)へ、
はがき、ファックス011-219-1308か
E-mail sapporo-morning-rc@purple.plala.or.jpで申し込みを。
問い合わせは同事務局011-242-3360.


posted by kodama |00:05 | トラックバック(0)

2006年01月12日

コンサ太鼓がやってきた

コンサドーレのエンブレムを付けた太鼓が昇り龍と一緒にやってきた。
前にもこのブログで紹介したが、私の札幌モーニングロータリークラブの
仲間3人が、コンサドーレのJ1 昇格を願って贈ってくれた。

20060112-02.JPG昨年の12月14日の会合で話がまとまった。札幌市中央区内、HBC三条ビル内で和楽器を扱う川村楽器店社長、川村紀幸さんが胴長太鼓を提供、それに日本画家の笹山峻弘さんが皮と側面の木部にコンサドーレのエンブレムと龍を全面にあしらって描いてくれた。

それを白石区の白石製作所社長の吉田義一さんが金属で台を。3人の
パスが見事に決まって、わずか1ヶ月足らずで出来上がった。


20060112-03.JPG
11日に、仲間にお披露目し、すぐにHFCの事務所に私が運び入れた。打つ面は
直径2尺(70センチ弱)、横が1メートル弱の一本ものの木をくり抜いた
今はなかなか手に入れるのが難しい逸品の胴長太鼓だ。

「朝礼の時にたたくか」「いやいやキックオフの合図でしょ」など冗談も含めて盛り上がり、手でたたいてみて感触と音を確かめあった。15日のファン感謝デーの催しでサポーターに見てもらう。

皮が馴染んでいないので、力いっぱいはまだ叩けないが、その代わりに、川村さんの太鼓仲間が駆けつけて、コンサ太鼓の前で演奏し花を添えてくれるという。さらに、コンサドーレのために威勢の良い太鼓の曲も作曲してくれるという話にも発展した。

「ドーンドーンと叩いて景気よくJ1に上がってほしい」。仲間みんなの願いになんとか応えたい。そのためにフロントとしてもがんばろう、そう思う。



posted by kodama |23:28 | クラブ運営 | トラックバック(0)

2006年01月11日

あやかちゃんからの年賀状

コンサドーレ・サポーターなど全国のサッカー関係者から支援を受け、
米国で多臓器移植手術を受けた神達彩花(あやか)ちゃんから
年賀状が11日、届いた(写真)。

あけましておめでとうございます
昨年は大きな力をいただき、ありがとうございました。
彩花は今年もがんばります。

平成18年元旦 神達良司・宏美、彩花 
あやかちゃんを救う会

と書かれていた。

帰宅して道新の夕刊をみると、「彩花ちゃん退院 一家で初の生活」の見出しとともにママ、宏美さんに抱かれた元気そうな彩花ちゃんの写真が掲載されていた。鼻からの管もとれ、ふっくらしたように見える。

日本時間11日は彩花ちゃんの1歳の誕生日。医師らからバースデー
プレゼントをもらったという。

出生以来、入院生活で病院の外に出るのは今度が初めて。親子三人の暮らしが
手術の成功で実現した。一家の喜びが写真から伝わってくる。半年から一年は、マイアミにとどまって通院治療を受けるとのことだ。

募金という形で、支援にかかわれて本当によかった。あやかちゃんはサポーターを一つにしてくれた。私たちに、よろこびをくれた。

「誕生日おめでとう 今年もがんばって あやかちゃん」

20060111-00.JPG



posted by kodama |22:34 | クラブ運営 | トラックバック(1)

2006年01月09日

スポーツと環境問題

20060109-00.jpg
スポーツのミズノが創業100周年を迎えて8日、東京でスポーツシンポジウム
「スポーツの100年と未来 すべての子ども達にスポーツを」を開いた。私も
出席してきた。

猪谷千春国際オリンピック委員会副会長、ゲアハート・ハイバーグ同理事らが挨拶、小池百合子環境大臣も顔を見せた。

映画監督、篠田正浩氏の基調講演「スポーツと子どもと教育」をはじめ、竹田恒和・日本オリンピック委員会(JOC)会長、川渕三郎・日本サッカー協会キャプテン、山下康裕・東海大教授、松岡修造・JOCスポーツ環境委員、小谷実可子・JOC理事、水野正人・ミズノ社長らによるパネルディスカッション。

作家・村上龍氏とシアトルマリナーズのイチローとのトークセッションなどと盛りだくさんな内容だった。

この中で、強く印象に残ったのは、環境問題に触れた意見が多かったことだ。
猪谷副会長は「スポーツと環境の共存」を強調、ハイバーグ理事も国際オリンピック委員会の提言を元に、環境問題に取り組もうと訴えた。

水野正人社長はパネルディスカッションの中で「オーストラリアでは戸外で遊べるのは2時間だけ。しかも長そで、帽子が必要。肌をさらすことができなくなってきている。オゾン層の破壊が進み、有害な紫外線が南極に近い豪州ではより強くなっているためだ」と指摘した。

また、松岡修造氏が中国でプレーをしようとした際、大気汚染で苦しくなったことなどを紹介した。近い将来、子ども達は地球環境の悪化でスポーツが出来ない事態になりかねないとの警鐘だ。

フロンなどによるオゾン濃度の減少、二酸化炭素の排出による温暖化現象などがもたらす環境悪化は深刻だ。「エネルギー資源の節約、ごみの分別などで循環型社会を作り、安心してスポーツが出来る地球を子どもたちに残そう」(水野氏)との呼びかけは会場の共感を呼んだ。


posted by kodama |22:29 | クラブ運営 | トラックバック(1)