スポンサーリンク

2010年04月02日

世論調査

今日の道新に北海道のプロスポーツ世論調査の結果が載っていました。コンサドーレ、ファイターズ、レラカムイ、それからプロではないけどエスポラーダ。
 
応援する理由は地元だから!これが一番多かったですね。
自分もやっぱり地元のチームだからコンサ、ハム、エスポを応援しています。(レラカムイは経営方針があまり馴染めないので今は他の3つ並みに熱く応援していないのですが。)
 
でもショックなのはコンサドーレに特に関心がない人が半分近く。サポーターとしては寂しいです。
あと弱いコンサを見捨てて今は強いファイターズを応援している人がファイターズのファンの中で3割近くもいるというのもショックでした。
(でもこういう人ってもしファイターズが弱くなったら見捨てるんですかね…。まああまり考えたくはないですが。)
自分は弱くたって強くたって応援し続けますよ。ハムもコンサも。
経営方針がなんかきな臭くなったら嫌気がさすかもしれませんが。でもまずはそういう経営にならないように出来る事はします。コンサドーレの方は株主みたいなものになってますし。
 
コンサドーレが10年以上、北海道でやっていても関心が高まらないのは年間の試合数が少ないからという意見も載ってました。野球が毎日のようにやっているけどサッカーは週1か週2。
でもサッカーは選手の事考えると週1が適正。それ以上のペースでやったら試合の質が下がってしまうから試合を増やすのは難しいでしょうね。やれることと言ったらイベントを増やすとか練習の場を上手く活用とかそれくらいなんでしょうね。
 
 
あとそれからエスポラーダの認知度はまだ3割くらい。まだまだですね。見る競技としてはまだまだマイナーというのもありますしチームもまだマイナーなんでようね…。
 
でも、まだ2年終わっただけ。これから認知度が上がって応援してくれる人も増えると良いなと思いました。認知度は上がっていく余地はあるはずです。
 
やるスポーツとしてはフットサルはメジャーですし。コンサのサポーターの知り合いの方と話していると面白そう、と言ってくれる人は多かったですし。
 
希望を持っていけると思います。そのうえで自分たちの仲間(声を出すサポーター)が増えてくれるとありがたいな~、とも思います。

posted by デリー☆バルデス |20:30 | 試合以外のコンサのこと | コメント(0) | トラックバック(0)