スポンサーリンク

2007年02月24日

札幌ドームに行ってきた1

ノルディックスキー世界選手権を見に23日、札幌ドームに行って来た。札幌ドームにサッカー以外のイベントを見に行くのは今回が初めてだ。ドームの中に作られたクロスカントリーのコースとはどんなものだろうか、ちょっとわくわくする。
昨日は夏見円の5位入賞で盛り上がったし、今日もなんだかたのしみである。

札幌の地下鉄は大通を中心に放射状になっている。自宅の澄川から地下鉄で福住駅に行くのは放射状の端と端を結ぶ感じになって実際の距離に比べて随分遠い。こんな時は地下鉄の環状線があればいいのに、と勝手なことを思う。ドームへは平岸駅からシャトルバスも出ているけど、どっちみち乗り換えになるのだからと地下鉄で福住まで行くことにした。
普段は車で移動しているので、地下鉄に乗ることは少ない。今回久しぶりに地下鉄に乗ったのだが、駅にはコンサドーレの成績表のボードがスタンバイされていた。地下鉄の車両の中には今期のスケジュールポスターが貼られていた。ああ、いよいよシーズン開幕が近づいてきたな、と思いながら福住へ。

この日の競技は16:00から。開場は14:00。福住駅に到着したのは15:00頃だったのだが、案外人が少ない気がする。イベント時はいつもイトーヨーカドーの出口部分で弁当やら飲物やらを売っているのだが、今回は何もなかった。もともと昨日の開会式こそチケット完売だったものの、今日以降のチケットの売れ行きは相当悪いらしいので、いったいどのくらいお客さんが来ているのか不安になりながらドームへ向かう。

ドームに着いていざ入場というとき、係の人になにやら透明なビニール袋を渡された。
持ち物検査で金属探知器(空港にあるようなやつ)を通るので予め金属類はこのビニールに入れて下さいとのことだった。うむ、さすがに国際イベント。世界選手権ともなるとここまで必要なんだな。しかし、金属探知器と持ち物チェックで相当入場に時間がかかる。この日はお客さんが少なかったから問題なかったけど、昨日は大変だったのではないだろうか。

今回購入したチケットはA自由席。スタジアムに入ってから階段で上に上る席である。下側はSSとSの指定席。会場に入ってみると、全然お客さんが居ないことに愕然。ぱっと見て2000~3000人?
まぁ、平日だし、これからもう少しはお客さんが来るんだろう。お客さんが少ないのは食べ物を買うにもトイレに行くにも全くストレスがないので楽と言えば楽なのだけど、これが国際映像で世界中に流れるのかと・・・・

そんな不安のまま16:00になりいよいよ競技開始。(続く)

posted by たじ |09:10 | スポーツ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
札幌地下鉄事情。 【『別冊どさんこうし通信』 〜こんさのおと〜】

東京出張から無事帰ってきました。 昨日は朝からの雨で開場まで濡れないかと心配だったが、雨脚も朝の予報ほどはたいしたことなく、お台場の会場までは屋根付きの歩道が続いていたためほとんど濡れることなく到着した。 飛行機も無事に飛び立ち、定刻通りに帰ってこられました。 さて、首都圏に住んでいる方は余り感じないのかもしれないが、交通網の充実には感心させられます。何処に行くのでも時間がかかるものの公共交通機関を利用できる。札幌の場合は、だじさんも書いているが大通りを中心として地下鉄が放射状に延びているだけで距離的には

続きを読む
コメントする