スポンサーリンク

2006年11月10日

そうだ、京都へ行こう♪④

お待たせしました!(って待ってた方いらっしゃるかしら??)
京都旅行第四弾、最終回です!
あ、過去のものは↓の通り。
第一回目はこちら、
第二回目はこちら、
第三回目はこちら



さてさて。
お寺巡りから再び
 京都駅に戻ってきましたよ!



京都の駅、ひろがここの広場に来たのは、中学の修学旅行以来とか(苦笑)
この後ろの駅舎には去年も来てるんですけどね、この広場には約…ウン年ぶりとか(えっと…もう思い出せない位昔らしいです/苦笑)
…こんな立派な建物じゃなかったんだよ~、って言われちゃいました。
修学旅行などで京都に行かれた事のある皆さんは、どんな駅でしたか??
さて、この駅を背中にすると、こんな景色が見えるんですね。
じゃん!京都タワー 



タワーといえば、東京タワーとかテレビ父さん塔とかありますが、ここ京都タワーはこっそりビルに乗っかってます、ずるいです!(笑)
そんなわけで次は京都タワーに行ってみよう!という事になりました。

 展望台より~



テレビ父さんよりも低い感じですかね?
(京都タワーは高さ131m、父さんは147.2m)
でも何となく、札幌の街を見ているカンジがしましたよ。
だって、周りに山が見えたり、それと大きな原因
 道がまっすぐ!



札幌と同じ碁盤の目なんですよね、京都の街は。
札幌にはあんまりいた事はないんですが、でも何となく札幌に帰ってきた気がして、嬉しくなっちゃいましたよ♪

展望台には
 こんな懐かしい双眼鏡が!!



百円入れてガッチャンっていう、あの双眼鏡ですよ!!(笑)
今でもあるんだねぇ~、って言いながらこの上でも記念撮影してみましたよ、もちろん周りの人には不思議そうな顔されましたが(苦笑)

東京っ子ドーレのつれづれ日記、こんなネタばかりのブログですが、一応ここはグなので、サッカーの話しも♪
たぶんまたいつかここで試合やるんですよね、きっとという事で。
西京極陸上競技場!! 



という張り紙を見つけたんですが…肉眼じゃ見られませんでした!!(笑)
そこで京都タワーのお姉さん(めちゃくちゃかわいらしいお姉さんでしたよ)に「西京極はどの辺ですか??」って聞いてみたんですよ。
そしたらお姉さん一生懸命教えてくれたんですが…やっぱり肉眼じゃ無理みたいでした;;
そしたら京都タワーのおじさん呼んでくれまして……
さっきの双眼鏡で探してくれて、「ほら、ここ」って(笑)
おかげ様でちゃんと西京極を確認して、「次ここ来る時はサンガには負けないぞ!!」って決意して来られましたよ。


今回僕らが行った
 仁和寺、竜安寺、妙心寺はこっち方面。
 



これもさすがにわからないですがね(^^;
そろそろ日も傾いてきましたし、下におりますかね。

今まで見たのは、展望台の上の階。
お帰りは下の階から~言われたんで、下の階に下りようと思ったんですが……

階段途中から下見てみました;; 



今下のガラスバリッっていったら……とか思うと、すごく怖いですね(苦笑)
そっとそっと下の階に降りて…あ。そういえばすっかり忘れてましたよ!
というわけで、

 僕2号と3号とonちゃんで記念撮影してみました!!



…不思議な光景ですよねぇ~(笑)
ここが札幌のテレビ塔だったらまだしも……
あ、ちなみに後ろに写っているのが、JR京都駅です。

あぁ~楽しかったね♪とタワーを降りてきたところでこちらの方に遭遇しました!!
京都タワーのたわわちゃん 



だそうです!!
京都美人さんだそうで…たわわちゃんグッズがちょこちょこと京都タワー1階のお土産屋さんで売ってましたよ。
「うちはな、京都のたわわ申します。よろしくどすなぁ~。あ、テレビ父さんには負けられへんわ~。」
とかおっしゃってたり、おっしゃってなかったり
ぜひぜひ見かけはったら、皆さんよろしゅうに♪(笑)
こんな記事|www.excite.co.jp/News/bit/00091112081260.html見つけたんで、たわわちゃんが気になる方はぜひどうぞ!


たわわちゃんに別れを告げて、次はお向かいのJR京都ビルへ。

 何かこんな写真見た事あるなぁ……



とか思いつつ、どんどん上に上がってみました。
ここ、両側にエスカレーターになっていて、どんどん上がっていけるんですね。
中にはホテルなんかも入っていて…札幌のJRタワーみたいな感じですかね??

結構高くまで来ましたがまだまだ登ります 



登っていくと、ちょっと広いところに出ました
 本当は僕の上の方に登っていくとてっぺんなんですが



実は去年行った時、カップルさんがい…………っぱい!!!!!!!!!!!!!!!!!いらっしゃって、ひろがちょっと恥ずかしかったらしいので、今回はこの辺で(苦笑)
ぜひ、この上に夜行かれる方はカップルで行って見てくださいね♪(笑)
カップルさんが多い原因にはこれもあるのかな?って僕なんか思うんですがね。
大きな鐘がぶら下がってます。 



お願い事がかなうみたいなんですが、ここなんかはちょっとカップルさんで来るといい感じですよね?
結婚式なんかでも使ってる……のかな??
うちのひろはこういう鐘系が大好きな人なんで、ここに来てにこにこしてましたが、地元の高校生には笑われてましたよ(泣)
ぜひ、次来る時は、僕らじゃなくてちゃんと彼氏さんなりと来て欲しいものですよ。
一応僕らも心配になります、いつまでもドーレ連れじゃもn(ry



さて。4回にわたってお届けしてきました、日帰り京都旅。
この後はお土産を買って、東京行きの6時過ぎの新幹線に乗って帰ってきました。
ばたばた感はあったんですが、それでも1日で結構見られるんですよね、京都の街は。
また、いつか行って見たいです!
最後に。
関西に行くとこれだけは!!!!と言って食べてくるもの!!

 関西出汁のおうどん



……東京出身なのに、東京のおうどんのお汁が苦手なうちのひろ。
必ずと言っていいほど、関西に行くとおうどんを食べてきてるんですよ(笑)
薄味に見えますが、ちゃんとしたお味で♪
僕らもご相伴に預かりましたが、大変おいしゅうございました!!



posted by 2号 |22:50 | 2号 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする