2007年11月08日

松山珍道中記その5(愛媛県総合運動公園編)

松山珍道中記その1はこちら、その2はこちら、その3はこちら、その4はこちら

さあ、松山珍道中記その5にしてメインの目的だった愛媛県総合運動公園陸上競技場へ
移動しますよ。

ところで、その愛媛県総合運動公園のある場所が松山市内だったことを今ごろ知りました。
奥様の実家が愛媛県にあるという上司から「運動公園は砥部町にある」と聞いていたので、
ずっと伊予郡砥部町にあるものと思っていました。
でも、地図を見ると砥部町に近い場所というか、砥部町との境付近に位置してますねぇ。
まあ、どちらにしても市街地から結構離れていることには変わりませんが(;・∀・)

そんなわけで、チェックインした宿でいったんくつろいではいたのですが、そんなに長く
のんびりも出来ず、観戦用の荷物をまとめて道後温泉駅へ。

道後温泉駅に着くと、次に出る電車がJR松山駅前行き。
シャトルバスは松山駅前始発で、松山市駅前から乗ると座れないらしいとの情報を
小耳にはさんでいたので、松山駅前まで乗ることにしました。

さて松山駅に着いて、シャトルバスの場所を探して・・・
シャトルバスのご案内
駅の周辺をうろうろしてやっと見つけました。
・・・が、探している間にバスが発車してしまったようですorz
次の便までの時間が中途半端なので、ひたすら駅前をうろうろしてました(爆)
松山駅
あ、これはシャトルバス乗り場から撮ったJR松山駅です。

さて、シャトルバスが乗り場に着いたのですが・・・あんまり大きくないバスでした。
もう1台来るのかなと思ってみたのですが、全く来る様子がありません。
どうやら、そのあまり大きくないバス1台で競技場まで行くようです。
松山駅前ですでに結構な人数がいたのに、松山市駅ではどうなるんだろうという
疑問を抱きつつバスに乗り込み、無事座ることができました。
案の定、松山市駅から乗ってきた人たちは気の毒でした・゚・(つД`)・゚・
渋滞でなかなかバスが進まなかったのもあって、競技場まで1時間弱だったでしょうか。
座っていた私でさえバスを降りたときは疲れていたのに、立ちっぱだった方々は
かなりやられていたものと思われます・゚・(つД`)・゚・

さて、競技場の周りにはお店が結構出ていました。
名物の食べ物はあらかたなくなっていたようでガッカリでしたが、こんなお菓子を
見つけました。
ドラヤキの箱ドラヤキ
愛媛FCどら焼き。ちなみに蜜柑の味はしません(爆)
翌日に埼スタでレッズ戦を観に行くので友達へのお土産の分も入れて2箱買いました。
このどら焼きを買ったときにもらったのが・・・
ドラヤキのおまけ
オ~レくんシールです。
「敵チームのですけど可愛がってください♪(^o^)」と一緒に袋に入れてくれました♪
オレンジスポットは閉まっていましたが、競技場にグッズ売り場がありました。
オ~レくん
というわけで、身代金1500円で身請けしましたよ♪ヾ(*´∀`*)ノ
ポストカード
オ~レくんと一緒に袋に入れてくれたポストカードです。
グッズを買うともらえるみたいです。
もしかしたらホームゲームの日はオレンジスポットのスタッフ総動員なんですかねえ?

というわけで、ひととおり買い物を済ませて、いざアウェー側ゴール裏へ!!

なかなかたどり着かない・・・。

遠い・・・。

歩けども歩けども見えてこないアウェー側入口・・・。

何度かコンササポさんとすれ違いましたが、みんなはるか彼方から歩いて来てました。
もしかしたら反対側から回れば近かったのでしょうか・・・(;・∀・)
それでもひたすら歩いているうちにやっとこさアウェー側入口が見えてきました。

「キャプテン翼」のゴールマウスかよっ!
(↑'80年代に放映されていたアニメ「キャプテン翼」では、地平線の彼方から相手陣ゴールが見えてくる演出があった。)

到着がキックオフの1時間ぐらい前と遅かったので、先着1000名様がもらえるJAL様
からのプレゼントにはありつけませんでしたorz
マッチデープログラム
その代わり来場者全員(たぶん)がもらえるマッチデープログラムはもらいましたが・・・。
(「その代わり」になってるのかなっていないのか・・・。)

さて競技場ですが・・・、ゴール裏席の傾斜があまりないせいか距離感がつかみにくい
感じがしましたねえ。
アウェーゴール裏から撮影
ゴール裏席からメインスタンドを写してみましたが、はるか彼方に相手陣内がある感じでした。
これじゃ、選手達には相手ゴールが地平線の彼方にあるように見えてしまうかも(爆)
手前のゴールも結構遠くに見えていましたからねぇ。
ピッチの周りにトラックがあって更に芝生があるから・・・
近っ!
GKはこんなところでアップができたり♪とまあ、利点(?)もあったんですけどね(^o^)

この先の出来事はもう皆さんがご存知のとおりです。
帰りはそれはもう嬉しすぎちゃって、松山駅行きのシャトルバス乗り場で長蛇の列に並んで
待たされても、コンササポはご機嫌だったのです♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

松山珍道中記最終回に続く

ところで、翌日レッズサポ友達から聞かれてびっくりしたのですが、愛媛運動公園競技場の
水道の蛇口をひねるとポンジュースが出てくるって話があるんですか?
事実なのか新たなる都市伝説なのかは分かりませんが、実際競技場へ行ったJ2チームの
サポーターさんのブログにそのことが書かれていたのだとか。

少なくともトイレの手洗い場の蛇口からは出てきませんでした(爆)

posted by ohako |12:10 | ひとりごと | コメント(0) |