コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年05月15日

20170514 ガンバ大阪戦感想

おはようございます。昨日はガンバうまかったですね。
コンサドーレも頑張りましたが、今一歩及ばず。
応援もいつもなら座ってみている席まで立って声出して応援してましたし、ゴール裏ゾーン見る限りでは座りながらも声出してる人けっこういました。

昨日は、PKハンドのシーン。見直すとやはり思いっきり手でとめている。もちろん故意ではないとする審判もいるシーンだとは思うが、触らなければゴールのシーンでもあるし「ゴールされないようボールを止める」意志があってあのポジションに入っている以上は手にあたってボールを止めた以上、しかもあそこまであからさまに手にあたっているのですから、わざとではないかもしれませんが、試合の上では故意とみてでいいんじゃないの?ってちょっと疑問に思います。ボール止めてやる!と思って飛び込んで手にあてて止めたのですから。このへんは、判断難しいとは思いますが、あれとられないとちょっと厳しいですね。逆に本当に故意のハンドって何?そこまでわざと手で触る人いるの?シュートシーンでもわざとでなくなんとなく手にあたって入ったらハンドでない?いろんなシーン思い出しますが、あのレベルのハンドはハンドととる審判の方が多い気はしました。見ている方向から来たボールですしね。審判によっては決定機阻止でカード出す人も少なくない気はします。

この辺の判断は難しいものだとは思いますが、一応見直しをお願いしたいところ。
でもそれよりも、都倉あたりもちょっと何かあるとすぐファールアピール。結果とられない。っていうのが多かった。ハンドのシーンもボールまだ生きてるのにほとんどの選手がハンドアピールで足を止めてたし、興梠のあの疑惑PKも攻め続けたからこそ。足当てられた時点でアピールしてたらPKではなかったかもしれない。とかちょっとファール頼みなシーンが多い気がする。

ガンバの攻めは、コンサドーレのリズムの裏をついた緩急がうまいと感じた。しかもその緩急で縦横無尽に駆け回れるし、ドリブル、パスもできる。2点目のミンテも、その緩急に惑わされ、相手が予想以上に速いと感じて、間に合わない!ととっさにスライディングしてしまった。外から見てたら間に体いれるだけの余裕はあったと思うが、その辺もガンバの攻めのうまさからくるものだと思う。
コンサドーレも緩急はガンバほどではないができつつあったが、攻撃のパターンがクロスが多かった。ただその分サイドからクロスとみせつつのドリブル突破を図るシーンで相手を惑わせてはいたと思うし、得点の匂いはそういったプレーの時に感じた。マセードやジュリも復活してきたし、これでヘイス、チャナティップがきたらもっとパターン増えるかと思う。

審判に関しては、相手のファール流した際、コンサボールでチャンスなのに流れを止めるシーンが多かった。ファールが悪質でレッドカード出すとかならありえるかもしれないが、そういうわけでもない、流したはずのファールがコンサのチャンスになった瞬間笛ふかれる感じでわかりにくい。止めるならファールの時点で止めるし、流したならコンサボールである間は流してほしいところだった。最後の審判への特大ブーイングはそこですね。コンサスタッフが帰り際の審判に対し、ハンドの場面の見直しを!とジェスチャー付きでアピールしてましたが、J1はJ2以下にましてテンポやリズムも大事。流れの部分でももう少しうまくやってもらいたかった。

でも失点シーンはガンバのすごさからくるものだし、攻めの場面も守りの場面もガンバの選手は常に人数がいた。それだけ運動量すごかった。コンサドーレも頑張ったがファール頼みになりがちなところも多かった。まずはシュートと考えると、実際の得点はクロスやサイドから行くとしても、ミドル打てそうなシーンでもサイドに振ったりしてたのでミドルとかももっと行っていい気もしました。それだけに金園の抜け出しシーン惜しかったなー。

ここからのリーグ戦は、新潟、鳥栖ときて、次のホームは神戸。神戸も今年強いのでホーム連敗しないためにはよっぽど気合いが必要と思います。新潟も新監督初陣は戦術とか読みにくく、対策も難しいかもしれないが、アウェイ初勝利!油断しないでいけば今のコンサなら行けると信じてます。
ホームしないよう、ホーム敗戦ムード断ち切るために、ルヴァンカップがあるのは幸い。そこで勝ちましょう!勝たなければなりませんね。リーグ戦より入場者数少ないかもしれないです、入場した人が皆、昨日みたいな応援すれば人数関係なく圧倒できるし勝てると信じてます!

posted by deriviola |09:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/deriviola/tb_ping/5
コメントする