コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年11月20日

優勝、昇格!

今日は優勝、そして昇格!
長いようで短い、短いようで長いコンサドーレの一年が終わった。

今日の試合内容に関して、サッカー先進国は、スコアレスドローに拍手を送り、サッカー後進国は、スコアレスドローにブーイングを送るという記事を読んだことがあります。

今日の試合のラスト、ドローでいいと両チームが後ろでボールを回すことに終始した。内村は一度あわよくばと飛び出すプレーもあったが、都倉も下げろと指示し最後の数分間は後ろでずっと回していた。

自分ももっと見たい、集まった三万超のお客さんにいいところを見せたいって思いでという気持ちから一度だけブーイングしたけど、振り返るとこれでいいのかなとも思う。今年一年頑張ったことで、最後はドローでいい試合にもっていくことができた。

ヨーロッパだとわりと見かけるプレーでもある。

本当は素晴らしいゴールで初めてのお客さんを魅了してほしいところではあったが、むしろ逆に、ここまで悠然としたプレーを最後にみせても優勝を勝ち取れたところに注目してもらえればと思う。

怪我、累積警告と出られない選手がいて、怪我をおして出ている選手がいて、何も言わないけど体があちこちやられている選手もいただろうし、来年J1にいなければ何も始まらないというところを一番大切にしたいというところだろう。

金沢さんのためにスコアレスドローにしたわけじゃないです。あくまでも。金沢がスコアレスドローでいいというプレーをみせたところにたまたまコンサドーレも同意できただけ。金沢が勝ちに来たらこっちもいってた。

J1にいくと、チームによっては応援もブーイングも、もっとすごいし、スピード、攻守の切り替えの早さ、全てをレベルアップさせ、基礎を磨いていく必要がある。今年一年は終わりましたが、3ヶ月もしたらJ1がはじまる。

気を引き締めつつ、今日は優勝の美酒に酔いましょう!!
1479651346-IMG_1264.JPG


posted by deriviola |23:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/deriviola/tb_ping/4
コメントする