コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月22日

修平祭り③(10月31日~11月2日)

 いよいよ修平祭り最終日(笑)のお話です。

 11月2日は月曜日・・・平日です。
ええ、わたくし、有給休暇をいただいておりましたの、ほほほ。

 関東在住のhitomiさんが
11月1日~2日で修平くんに会いに来る計画をたてていると聞き、
それなら、わたしもお休みとって2日は一緒に練習見学しよう!・・・ってことで。

 二人で予定を考えていたときは、まだファジアーノのスケジュールは
決まっていませんでしたが、
「1日はファジアーノホームの試合だし、2日はたぶんTMが組まれるよね?」
というのが、これまでのパターンから予想できるスケジュールでした。
 万が一、オフなんてことになったら、それが一番コワイなぁ、とは
思いましたが・・・。

 そして、いよいよ日が近づき、11月のスケジュールが更新されると・・・

 お、やっぱりTM入ってるねぇー。オフじゃなくてよかったぁ。
・・・ん?京都サンガ?・・・城陽市? ん? え??
ええーーーーーーーーーっっっ!!!!!
 

hitomiさんからも連絡が・・・
「予想の斜め上をいく展開なんですけど!」
ごもっとも!

 さすがに京都(城陽市=サンガタウン)は遠い。
新幹線乗って・・・え、サンガタウンって最寄駅とかあるのかな?
いやいや、いくらなんでも交通費と時間がかかりすぎる・・・。
 ファジの選手は、バスで行くのかなぁ?もぉ、乗せてってほしいよ・・・。
サンガタウンなんて車じゃなきゃ行きにくそうだし!

 ・・・って、あ!そうか、車で行けばいいのか!
えっと、高速使って3時間ぐらいかー。大丈夫!近いじゃん!


 そんなわけで、TM観戦のための京都遠征が決まったのでした!

 修平祭り3日目「京都でTM観戦」

 京都サンガとのTMは13時からだったので、9時には岡山を出発!
いざ京都へ。
・・・実は、岡山から西の方とか四国方面には行ったことあるのですが、
神戸、大阪、京都なんていう都会方面には車で行ったことがないわたし。
 でも、ナビもあるし、高速なんてまっすぐ走っとけばいいんだもんね?
大丈夫!

・・・って、甘かったよね。
なんか、都会方面の高速って分岐点が多すぎじゃない??やめてよー!

 hitomiさんにフォローしてもらいながら、なんとかサンガタウンに到着。

 TMをするであろうピッチを確認し、見学場所を確保!
さぁ、いつでも出てこい、すーへー!!

 ・・・・ん?
あ!出てきた出てきた!!

 しばらく待っているとゾロゾロとファジアーノの選手たちが出てきました。
修平くんもいます。
ほかにGKは・・・ネクスト所属のニタくん(似鳥選手)だけみたい。

 試合前のアップが始まります。
おおー、今日も爽やかさ全開の富永GKコーチが至近距離に!
そして、ファジの中で1番イケメンだとわたしが勝手に認定している島田選手も
すぐそこに!

 修平くん?・・・ふふ、いますよ、いますよ!
やっぱり、最近、顔つきが変わったと思うの!気合が入ってキュッとしてます!

 さぁ、いよいよTMが始まります。
 
 ファジの選手とサンガの選手が並んで挨拶を・・・あーっ!
そうだ!サンガにはフェホがいたんだわ!長身のフェホ、ひときわ目立ちます。
 両チームの選手たちが一人ひとり、試合前の握手を・・・あーっ!
フェホったら、めっちゃ前かがみになってるの。一人ひとり目線を合わせて握手!
めんこい!

 1本目、修平くんがファジのゴールを守ります。

 修平くんは終始、大きな声(ダミ声)でコーチング!!ガオーガオー!!
GKはチームのマエストロですから。
修平くんの声で試合がコントロールされるかと思うとワクワクしますねぇ。
 みんなー、修平くんのダミ声に耳をかたむけてー!

 そういえば、修平くんはファジに練習生として来ていた時に
この城陽のグラウンドに来ていたことがあるのです。
 ファジサポのあずさんによると・・・
「18歳の10月20日のことでした。指揮官からの指示は一言
『なんか喋ってこい、遠慮はいらないから!』
2本目の30分に投入されるも、ドキドキの表情で、声も上手く出せず・・・。
40分、CKから1失点。
でも、一生懸命覚えた仲間の名前を呼んでいたんですよ。」

 ふひひ、なんか想像するだけで、めんこい!
そして、ちょっとほろ苦い思い出ですねぇ。

 あれから5年。
修平くんは全く遠慮のないダミ声で吠えまくっています。
白くて、ほっぺだけがピンクだった男の子は・・・ええ、すっかり変わりました!
樽とかニクとかクマーとか呼ばれ・・・つまりは、逞しくなりました!

 ・・・とか、思ってたら、クロスが上がって、フェホのヘディングシュート!!
バシンッ!! おおー、修平くんがきっちりと弾いたぁー!!
 わーい、いいもの見ちゃったぁー。

 1本目はこのシーンぐらいだったかなぁ、「こわっ!」って思ったのは。

 あ、そうそう、ゴールラインをわったボールがどちらのものか、で
選手たちがちょっとだけワサワサ揉めた場面がありました。
 
 そこに修平がっっ・・・一歩前に!←血の気が多いから心配!

 すると、修平くん
「いい、いい、落ち着け、落ち着いて」と一言。そして、笑顔。

 おおー、こういうパターンもあるのか!
いつもゴングが鳴ってファイトしちゃうわけではないのね。←そりゃそうだよね(笑)

1448285498-IMG_20151123_222452.jpg


(「落ち着いてー。」と笑顔な修平くん。photography by hitomi)


 TMの1本目は0-0で終了。
2本目もファジのGKは修平くんのままでスタート。

 2本目はファジのダイムくんの走りっぷりに目を奪われました。
走りだしたダイムくんにパスが通ると、思わず「ダイム、いけーーーーっ!!」と
叫んでしまうほど。
(でも、直後にピィーッ!ってオフサイドになっちゃったりするのも2回ほど)

 ファジアーノネクスト所属のダイムくんといえば、
修平くん入団2年目に入ってきた、初めての後輩くん。
 練習の帰りはいつも一緒に出てきて修平くんが車に乗せてあげていました。
修平くんに「後輩ができたねぇ」と言ったら、
「あいつ、目がチカチカするんっすよ!(笑)」と返されました。
確かに、そこには蛍光色で上下を合わせる攻めた服装のダイムくんが!(笑)
 しかも、ファンサしている修平くんを待ちきれずにサッサと修平くんの車に
乗り込んでいて・・・(笑)なかなか度胸の据わった新人くんでした。
懐かしい思い出です。

 
 TM2本目の15分を過ぎたあたりで、ファジのGKは修平くんからニタくんに
交代しました。
 と、その直後にファジアーノが先制。
ファイターな染谷選手からの折り返しを幡野選手が押し込んで、ゴール!

 そして、そのままTMは1-0で終了しました。

 さぁ、出待ちです。

 選手たちがゾロゾロとクラブハウスに戻り始めました。
ファンサができるのかどうか、どこで待てばいいのか、いまいちわからなかったので、
歩いて来た修平くんに「あとで、話せますか??」と声をかけました。
 すると「あー、今ここで!(笑)シャワーがあんまりなくて、
時間かかっちゃうと思うんで。今、大丈夫ですよ。」
 お疲れのところ申し訳ない!ありがとう!

 hitomiさんと母校の話をしたりして、ニヤニヤしている修平くんを
わたしもニヤニヤと見守りました。(笑)

 そして、修平くんのプレーをたくさん見ることができたTMの余韻と
出待ちでのおしゃべりの余韻に、hitomiさんと二人でニヤニヤしながら
岡山へと帰ったのでした。
 (そんなhitomiさんの写真満載なTMレポのブログはこちら)

 あきっくさんとhitomiさんと過ごした修平祭り、3日間、本当に楽しかった!
これで、修平祭りの報告は終わりです。


 あ、そうだ。

 出待ちの時、いつもわたしは修平くんに写真をお願いします。
このTMの日も写真をお願いしました!

 いつも、なぜか、かっこいい感じに写真が撮れないので、
「上から撮るといいんじゃない?」と、手をめいいっぱい上に伸ばして
撮ってみたり工夫をしてきたのですが、どうもうまくいきません。
・・・と、いうか、修平くんが「何やってんすか??」と呆れた顔するので、
いまいちな感じになってしまうのだと思います。

 わたしが撮ると、への字口の確率が高い、修平くん・・・。

 「笑ってほしいです!」と言ったら・・・
1448206137-1448205064656.jpg


「無理ですっ!!(笑)」
なんだとーっっ!!!!!!

 二日前、練習後の出待ちであきっくさんが撮った修平くんは
とっても自然ないい笑顔を見せていたのに!
 なんでですかーっ??

 「あきっくさんは笑わせてくれるから・・・(笑)」と修平くん。
(あきっくさんは自然と笑顔にさせてくれる、ということらしいの!)

 ほほう。言うてくれるじゃないですか。

 わたしもこれから撮るのを頑張ります。だから、修平くんも顔を頑張れ!(笑)
 
 いつ、どこで撮っても、どの瞬間でも、
思わず「カッコイイ!」と思ってしまうような、
「笑顔」や「張りつめた緊張の顔」や・・・「悔し泣き」とか。
そうやって自分の未来に向かって挑み続ける表情をたくさん見せてくださいね!

 どうぞよろしくお願いします。
 


posted by aya012 |23:37 | 修平 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aya012/tb_ping/22
コメントする