コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年12月06日

どうしてコンサを応援してるの?

 「札幌のご出身なんですか??」と、よく聞かれます。
 
 「いえ、違うんですよ~」と答えると

 「え、どうしてコンサドーレを応援してるんですか??」と
 聞かれちゃいます。


  聞いちゃいますか?それ? 話せば長いですがよろしいですか?

  ・・・でも、たいてい時間がないので、短く済ませます。

 「ええと、吉原宏太選手が好きで、当時の所属がコンサだったんです。
  で、応援に行ったら、サポーターの人達がいい人たちで、
  吉原選手が移籍した後もコンサを応援する気持ちは、変わらなくて。」

 
  でも、本当は長く語りたいっ!!語らせて!!

  私が吉原選手を知ったのは1999年。
 シドニーオリンピック予選で、吉原選手が全国的に注目されて
 ものすごい勢いでファンが増えて、うわーーーっっ!てなってる
 その中の一人が私でした。

  当時、吉原選手公認のファンサイトがあって、そこの掲示板が大盛況!
 チャットですか?・・・っていう勢いで投稿が次々と。
 その次々と投稿しているファンの中にも・・・いました、私。


  今思うと、恐ろしい話ですが、その頃は掲示板に投稿するのに
 普通にメールアドレス、本名(メアド見たら本名わかっちゃうとかw)を
 書き込んでいました。
 
  で、個人的にメールで連絡を取り合う人が何人か・・・。


  そして、私はとうとう札幌への一人旅を決意!
 吉原選手を観に・・・
 そして、ネットで知り合った人たちに会いに・・・。←絶対やっちゃダメ(笑)
 
  
  札幌では、ネットで知り合った初対面のコンササポの方に
 観光に連れて行っていただいたり・・・、←絶対やっちゃダメ。
  コンサの練習見学に連れて行ってもらったり・・・←これはセーフ??(笑)
 

  初めてのコンサドーレは雨の中の厚別。
 まだレプリカを持ってなかった私には、赤いカッパ着て周りの人と
 一体化できたことは、なんかとっても嬉しかった。

  いきなりゴール裏に混ざっての声だし!

  「きっかーわだ!! きっかーわだ!!」と、黄川田選手へのコール。
 ・・・キッカー、和田 かと思ってました。ごめんなさい!!!
 
 でも、大きな声で叫んで応援する気持ち良さ!
 (「キッカー、和田!!」・・・って脳内で変換されてたのは時効だよね?)

  ゴール裏での、声と声が響きあう、
 ウワーーーー!!!という一体感。

  思い出したのは、小学校や中学校での合唱大会。
 気持ちが本当に一つになった時、体の芯までビリビリと響いて
 歌いながら感動したこと。

  大人になっても、こんなビリビリとした経験ができるなんて!
 難しいことは何もない、ただチームの勝利を願って声を出し、手を叩く。
 ・・・こ、これは!とんでもなく楽しいじゃないか!!!

  完全にゴール裏に魅了されました。
 オフサイドも知らないのに!!
 リベロは外国人選手の名前かと思っていたのに!
 ・・・もう、時効だよね?


  その後、吉原選手はガンバ移籍でコンサを離れたけれど、
 私の気持ちがコンサドーレから離れなかったのは、
 あの厚別での感動と、ネットやスタジアムで知り合ったコンササポとの
 出会いがあったから。

  いや、本当に面白い魅力的な人たちと出会いました。
 どのスタジアムに行っても来てるから、いったいどこに住んでいるのか、
 本当に仕事してるのか、疑問な人々(笑)
  コンサが勝つと、嬉しくて飲んで、負けたら悔しくて飲んで。
 とりあえず、締めは「コーンサドーレ!!!」って叫んで満足して。

  
  私も「なんか面白くならなくちゃ!」って、思ったのかどうかは
 忘れたけど、
  当時の私は、スタジアムに行ったら、ゴール裏で
「吉備団子どーぞ!コンサにお供しましょ!」と何百個も吉備団子を配りまくり。
 今思うと、お互い何も知らないのに、食べ物を配るなんて、危険すぎる!
 
  でも、そんな無茶なことが楽しくて仕方なかった。
 住んでいるところも職業も年齢も違う大勢の人たちと
 「コンサを応援してる」っていう共通項だけで、こんなにも盛り上がれるなんて。
  
 
  でもまぁ、はっきり言って、
 これは、ヒナが初めて見たものを親鳥だと思い込む「刷り込み」みたいなもの
 だったのかも知れない。
  
  
  私が初めて見たチームが違うチームだったら、そこのサポになったかも??
 ・・・そこを突かれると「私はコンササポ!」と言うのがいけないような
 気持ちになることもあったり。
 
  
  北海道出身ではない私が「コンササポです!」と言ってもいいのかな?
 
 
  北海道という土地への愛情、自分のルーツ・・・そこにあるチーム。
 コンサが強くても弱くても、どうであっても
 自分たちの町のチームはコンサドーレなのだから!
 ・・・っていうのが、私には言えない。

  でも、やっぱり「コンササポ」って名乗りたい。

  私にはやっぱりコンサドーレしかないのです。
 私が、初めて仲間に入れてもらって、初めて感動したチームだから!
 コンサが強くても、弱くても、どうであっても
 気になって気になって仕方ないチームはコンサドーレなのだから!

  いいじゃん「刷り込み」!!
 私の人生、楽しくしてくれた「刷り込み」バンザイ!!

  
  ・・・と、こういう経緯や思いを
 「どうしてコンサドーレを応援しているんですか?」と尋ねてくる人に
 語りたいけれど、やっぱり、それは時間がかかるので、
 次からは
 「刷り込みバンザイです!」と堂々と言おうかな。


  いや、もう、ここまできたら
 「札幌出身です!」ってことでいいかな。
  
  
 

 
 
 

 

  
 

posted by aya012 |00:00 | コンサ関連 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aya012/tb_ping/9
この記事に対するコメント一覧
Re:どうしてコンサを応援してるの?

はじめまして。突然のコメント失礼します。
実は、私も出身は北海道ではありません。しかも、今年の10月の山形戦を見に行くまでは、北海道の地に足を踏み入れた事もなかったです。出身地には同じJ2のチームもあり(コンサと出会った頃にありませんでしたが)。今住んでいるところには、来年にはJが6チームになります(どこか分かってしまいますね)。
たまたま札幌出身の会社の先輩に連れられて見に行ったのきっかけで、人生の一部になっています。
「刷り込み」良いんじゃないですか。堂々と宣言しましょうよ。チームに魅力がなければ、刷り込まれることもないですからね。
同じような方がいるので、つい嬉しくてコメントしました。失礼しましたぁ~。

posted by ゴンじぃさん| 2013-12-06 07:18

Re:どうしてコンサを応援してるの?

ゴンじぃさんサン

 はじめまして。コメントをありがとうございます。
ゴンじぃさんがお住まいのところが、私の「出身地」です。たぶん。
(今は岡山在住ですが・・・。)

 ゴンじぃさんサンのおっしゃる通り、
「チームに魅力がなければ、刷り込まれることもない」
ですよね!
 コンサはホームスタジアムの雰囲気も最高だけど、
アウェイ戦の時のゴール裏もまた、魅力的だなと思います。
 
 コメントいただいて、本当に嬉しかったです!

posted by aya| 2013-12-06 23:05

Re:どうしてコンサを応援してるの?

はじめまして☆
カウントダウン記事からお邪魔しました(*´∀`*)

素敵な理由ですね,北海道に住まう者としてすごく嬉しいエピソードです。

北海道の人は当時からしたらかなり日本ハムに寄ってしまってる気がします。それ以上に,コンサドーレにあまり興味がないと言いましょうか。おらが街のチームがあることへの感動を忘れてしまったのかもしれません。

そんななかayaさんやゴンじぃさんの投稿を見て嬉しくなりました。自分が愛されている感覚になりました。
関東サポの知り合いの片もルーツがないのにコンサポって人はたくさん居るんですよって言っていたの思いだしました☆
これからも末長くコンサドーレを応援して行きましょうね~♪

posted by 犬郎 | 2014-02-25 01:39

Re:どうしてコンサを応援してるの?

犬郎さん

 コメント、ありがとうございます。
コンサを応援し始めたころ、北海道にルーツがないことを
話すと、
「おらが街チームを好きになってくれて、応援してくれて
ありがとう!」
と、言われることがよくありました。

 コンサドーレが好きなら、一緒に応援しよう!!
・・・そんな風に受け入れてくれる雰囲気があるところも
コンサドーレ、コンササポの魅力だなぁ、と思います。

 末長く、応援していきまーす♪

posted by aya| 2014-02-25 21:39

コメントする