コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月20日

修平祭り①(10月31日~11月2日)

 10月18日に修平くんがファジアーノのホームの試合(金沢戦)で
初メンバー入り(ベンチ)したので、テンションがあがってしまい、
翌週(10月25日)には、西が丘まで修平くんを観に行ってしまいました。

 そして、その高めなテンションは続き・・
その翌週(10月31日~11月2日)は「修平祭り」となりました。(笑)

 修平祭り1日目「あきっくさんと練習見学」

 25日に札幌U-18の試合西が丘の修平くんの試合をハシゴした私ですが、
実はあきっくさんもU-18の試合後に西が丘で合流する予定でした。
 けれど、御殿場から東京に帰る途中で事故による大渋滞に巻き込まれてしまい、
あきっくさんは西が丘には間に合いませんでした。
 私は、このことがとても残念で・・・。

 「あきっくさん、来週末、岡山でお待ちしてますから~」と
冗談と本気の入り混じったお誘いをしてしまいました。

 ・・・で、10月31日の朝、あきっくさんは岡山駅に到着したのでした!(笑) 

ファジアーノの練習場に着くと、ほどなくしてトップの選手たちが
グランドに出てきました。
  
 修平くん・・・、あきっくさんがいるのを見たら、びっくりするかしら??
ぜひとも、びっくりさせたい!・・・と、いうのが、わたしの「目標」でした。

 と、いうわけでノシノシと近づいてくる修平くんの姿を
GK達が練習するゴールのすぐそばでガン見!!
 あきっくさんをみつけて「うおっ」となる、その顔を見逃さぬために!!!

 ・・・無表情ですね。くっそー!!!!手強いな、すーへー!!

 修平くんが練習に集中しているということなのだろう・・・ってことにして、
わたしたちも修平くんの練習っぷりに集中・・・
「トミ、かっこいいねぇ♪」とあきっくさんが一言。
(※トミとは、富永康博GKコーチのことです。現役時代にはコンサにも所属していました。)
「ですよね!ですよね!ついつい目がいく爽やかさですよね!
キックを失敗した時が、これまた、お茶目な感じなんですよぉおおう!!」と、わたし。
 ええ、まったくもって修平くんに集中できていませんとも!

 普段は、中林選手、椎名選手、修平くん、キョンテの4人で練習をするのに、
椎名選手はケガで不在、キョンテはどこかを痛めたのか別メニューでした。
そのため、中林選手と交互にゴールの前に立ち、ボールを受ける修平くん。
 修平くんの出番が多いので、なかなか目が離せません。ふひひ。
「わぁー、トミ、左で蹴るのねぇ」とあきっくさん。←トミコーチ見てますね(笑)
「こんなにたくさん蹴って、GKコーチって大変ですよねぇ」
 ←完全に修平から目を離してますね(笑)

 セットプレーの確認が終わると、シュート練習が始まりました。

「すごいね、普通に枠に飛んでくるのね~」とあきっくさん。
「ですよね~」・・・某北国のチームに思いを馳せる、あきっくさんとわたし(涙)

 修平くんも素晴らしいセーブを見せてくれたので、大満足!!

 そして、練習は一旦終了。

 矢島選手の「マツくーん、やろー♪」の声掛けで、修平くんはゴールの前に・・・。
 押谷選手や矢島選手たちが次々と打つシュートに応戦する修平くん。

 矢島選手が「PKやろー♪」と言えば、「はい、はい」という感じで用意する修平くん。
 
 一つ年下の矢島選手に「マツくん!マツくん!」と
慕われているかのように見えて、実は、あれやって、これやって、と
笑顔で命令されてるような・・・。

 居残りシュート練習が終わったので、わたしたちも出待ちゾーンへ・・・。
と、思ったら、
修平くんと矢島くんが二人仲良くランニング始めてるじゃないですか!
背丈も幅も違う、この凸凹コンビ・・・、見てるとニヤニヤしてしまいます。

 ほんっと、可愛いよねぇ、矢島くん!←修平くんから目を離し過ぎっ(笑)

 
 さて、いよいよ出待ちです。

「久しぶり~、4年振り??」とあきっくさんが言うと、
「そうですねー」と修平くん。

 そうです、修平くんがファジに入団した年の夏に
あきっくさんと一緒に修平くんの試合を観戦したことがありました。
 1年目の修平くんはファジアーノネクストの登録で、その年は控えGKでした。
その日の試合(天皇杯 岡山県代表決定戦)でも修平くんは控えGKで、
テントの中のベンチの端っこに座る姿やアップする姿をあきっくさんと二人、
眺めていました。
 試合後、グラウンドをランニングしている修平くんに
「帰るねー、がんばってねー」とあきっくさんが声をかけると、
コクッと頷いて笑顔を見せてくれました。
私はなんだかよくわからないけど、とっても切なくなってしまって・・・。

 早くトップの試合で、あきっくさんに観に来てもらおうね。
・・・と、走ってく修平くんの背中を見ながら思ったのです。


 そして、とうとう修平くんはトップ登録になって、ベンチ入りを果たして・・・。
あきっくさんも岡山に来てくれたし!
嬉しくてテンションが上がりまくる私です。

 いつも出待ちでは緊張してしまって、あまり話せないのに
今日のわたしは、テキパキといきますよー!!

「ささ、修平ダンマクにサインをお願いしまーす!」
「初メンバー入り記念で、金沢戦の日付いれてくださーい!」
「はい、写真お願いしまーす!」
「これまでの経験を踏まえ、上から撮りまーす!笑ってくださーい!!!」

 だいたいミッションクリアできました。

1447945197-1447943786241.jpg


1447945254-1447943818776.jpg


 勢いに任せた出待ちを終えて、
「修平、ちょっと大人っぽくなってたわぁ~」という、あきっくさんの感想を
聞きながら見学者用の駐車場に向かって歩いていると・・・
わたしたちの横を徐行で追い抜いて行く車が。
 
 あ!修平くんだ!
 修平くんがカクンカクンとあきっくさんに会釈してますよ!

 「あきっくさん!修平くんが会釈してくれてました!!」
 「ええー?気づかなかったぁー!!」

 ゆっくりと走り去る修平くんの車に向かって、わたしたち、手をブンブン振りました。
「しゅーへーぇ、ばいばーい! ありがとねー!!!」の気持ちを込めて。

 すると、運転席からチラリと修平くんの手が。
振り返してくれたんだよね??ホントにありがとね。


 
 はっ・・・!!
修平祭りの三日間の話を書こうと思ったのに、一日目だけでかなり長くなって
しまった・・・。

 二日目、三日目についてはまたのちほど・・・ということにします。


 そうそう、わたしが見たかった修平くんの驚く顔は、
とうとう見ることができず、
「いつ、あきっくさんに気付いたのか」「あきっくさんがいて、ビックリしたのか」
という点については謎のままとなってしまいました。

 それで、後日、練習見学のあと修平くんに聞いてみると・・・
「練習前に気付いて、ストレッチしながら、いつぶりかなー?って考えてました。」
なんだとー!!速攻、気づいてたんじゃん!
驚かなかったの??、と聞くと・・・
「いや、別に・・・あきっくさんが出歩いてるのは普通なんで・・・
どこに来ても驚かないっス」
ほほう。
・・・ってこの回答、なんかジワジワきます(笑)
ユース時代、いつでもどこでも、あきっくさんが応援に来てくれていたんだものね。

 そして今はファジサポさんの中に、修平くんを応援してくれてる人がたくさんいます。
いつでも、どこでも修平くんを応援してくれる人たちがこれからも増えますように。


 修平祭り、二日目に続く


 


posted by aya012 |00:05 | 修平 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aya012/tb_ping/20
コメントする