コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月13日

ユースっ子たち応援のススメ

 わたしにとって、コンサのユースっ子・・・といえば、
U-15,U-18を経て現在ファジアーノ岡山に入団5年目のGK、松原修平選手です。

 コンサのユースっ子たちを気にするようになったきっかけは、
「コンサ中心生活」というブログです。
コンサユースの周辺(?)では知らない人はいないブログですよね、きっと。
 今ではコンサユースを熱く応援する一部サポたちから「親分」とか
言われちゃってるあきっくさんですが、
わたしはそんなあきっくさんを「堅気」(笑)の頃から知っているので、
「いつの間にかユースに夢中になっちゃって、どしたの??」という
不思議な気持ちでブログを読んでいました。

 それでも、ブログを読んでいると「いつかユースの試合も観てみたいなー」と
思うようになりました。
 だって、ブログに載っている写真に写る子たちは、
走っていても、笑ってても、踊っていても、泣いていても、座り込んでいても、
ただそこに並んでいるだけでも・・・
ピカピカキラキラしているんですもの!
 
 ・・・と、わたしなりにユースっ子たちに魅力を感じていたときに
飛び込んできたのが、U-18GK、修平くんのファジアーノ岡山入団のニュース
だったのです。
 
 なんと、ユースっ子がプロになって、わたしの住む街に!

 あきっくさんに「機会があったら、練習場に様子を観に行ってね」
なぁんて、呼びかけられたものだから・・・
ええ、ええ、はりきって行きましたとも!修平くんの様子を観に!!(笑) 

 ブログに登場してた、ある意味2次元だったユースっ子、修平くんが
3次元で目の前に・・・デカイな!(笑)

 コンサのユースっ子というだけで、なぜにこんなにも見守りたくなるのでしょう?

そして、修平くんを見守ってるうちに「GKって面白い!!!」と
GKに注目して練習や試合を観るおもしろさにも気づくことができ、
なにより、松原修平という一人のGKに魅力を感じてその成長を見守ることが
わたしの楽しみになりました。
(そんなわたしの日々は、当ブログでもちょいちょい書いています。)

 ・・・と、いうわけで冒頭の
「わたしにとってコンサのユースっ子といえば松原修平選手」となるわけです。

 
 でも、ユース現役のピカピカキラキラっ子たちは生で観ることがないままでした。
・・・今年の5月までは。

 そうです!今年の5月、とうとう念願叶って、
コンサU-15の試合(JFAプレミアカップ)を観にいくことができたのです。

 わたしが観たのは予選リーグの初日の2試合・・・た、たたた楽しかったぁ!!

 あきっくさんと、かつ兄ぃさん(関西のおっちゃん)と待ち合わせて試合会場へ。

 「ここで試合するのねー」なんてピッチを確認していると、
コンサユニ着てる大人たちが・・・保護者、ではないよね?噂のユースサポ??
低音響かせる歌声の人??・・・ワクワクしてきます。

 とりあえずわたしは初めてなので、選手たちの顔と名前・・・一致しません。
声だしの打ち合わせをしているユースサポたちも一生懸命、選手の名前を確認します。
「けいた・・・いや、これは、きょうたって読むんだよ、確か。」
「れん・・・二人いるじゃん! え?こっちは、まえれん?」
「もう一人は、れんじゃー、って呼ばれてるんだって!かっこいいよねっ!」
「あれ、ほかにも・・・れんって・・・あ、ふじれんは違うか・・・」
「みやわきくんは、みやけん、なんだってよー」
あきっくさんや、その場にいらしてた保護者の方たちも交えて
選手たちの呼び方を最終確認。
 試合開始時刻が迫ります・・・ドキドキしますねぇ。

 さぁ、始まりました!
ピッチと同じレベルからフェンス越しにゴール裏からの観戦・・・
なんていうか、距離感が掴めません。

 しかもなんだかパスが繋がらないし、んんー、もどかしいっっ!!

 でも、しばらくするとリズムを掴みだす選手たち。
前半よりも後半、1試合目よりも2試合目・・・という感じで、見ているそばから
うまくなっていくのです。
(ちょっと崩れると、一気にガラガラガラガラとダメになっちゃう怖さもありましたが。)

 そして、わたしも・・・
前半よりも後半、1試合目よりも2試合目・・・と言う感じで、覚えたそばから
選手たちを呼び捨てっっ!!!
 
 しゅんすけぇーーーっっ!!!負けんなっ、いったれー!!
 みやけん!はーしーれーっ、うてっ!うてっ!!
 かずき、かずき、かずき!!! きたーっっ、やったぁー!!
 りく、りく、りく!!!シュートッ!うてうてぇー!!

 ・・・よそ様の大事なご子息たちを呼び捨てにしてすみません。
 
 初めて会ったのに、「はしれー!」「まけんなっ!」「あきらめんなー!」とか
要求しまくって、すみません。
 
 いやー、ホント、楽しかったです、すみません。

 試合後に挨拶に来てくれるみんながまたキラキラしてて、
眩しさに直視できないくらいなのだけど
キャプテン、ゆうごくんがあまりに好青年な感じでお辞儀を促すものだから、
その眩しさに目を細めながらも力いっぱい拍手送っちゃいましたよ、わたし。

 その後、この大会では決勝まで進んだU-15のみんな。
決勝では敗れ、涙をこらえながら・・・こぼれた涙を拭いながら、の挨拶に
なったけど、
みんなの試合の様子と挨拶に並ぶ姿を自宅で中継で見ながら、
もっともっとこの子たちを見たいなぁ・・・と思ったのでした。

 
 まだコンサのアカデミーの試合を観たことがない方・・・一度、いかがですか?
トップを応援するのとはまた違う、楽しさがそこにはあります。

 
 U-15の試合を観戦後、その「楽しさ」が忘れられなくなったわたしは、
コンサのユースっ子がメンバー入りしていた北海道国体選抜の大阪招待ユース大会も
観に行っちゃったり・・・
U-18のJユースカップを観に行っちゃったり・・・
 
 それから、ユース出身の子たちも気になって、
北海道教育大学岩見沢校の試合を観たり・・・
ファジアーノと阪南大学のTMを見たり・・・

 
 コンサドーレを応援し始めた頃、「ビョーキだねぇ(笑)」と言い合って、
サポ同士、互いの無茶な遠征っぷりを称えあって(?)いたことがありました。
 最近は、そんな風に言い合うこともなくなっていたのですが、
ユースっ子たちが気になり始めてから「ちょっと、ビョーキじゃない??(笑)」って
また言われるようになってきました。
 褒められているんですよね??

 コンササポなら「ビョーキだね!」は褒め言葉・・・ですよね!
コンササポとして最近、褒められていますか?(笑)
どうです?新しいビョーキの道へ!

 ピカピカキラキラして、なんだか切ない、いいものが見れますよ。

 

posted by aya012 |23:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aya012/tb_ping/19
コメントする