コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月10日

コンサドーレ札幌U-18の試合を初観戦した話。

 10月25日、静岡の裾野グランドで行われたJユースカップ3回戦、
コンサドーレ札幌U-18 VS 横浜F・マリノスユースを観に行きました。

 U-18の試合を観るのは今回が初めてでした。

 コンサのアカデミーの選手を初めて見たのは
今年の5月に堺で行われたU-15のJFAプレミアカップだったのですが、
一度見てしまうと、ホント、育成年代特有のキラッキラにやられてしまうの
ですね・・・。
 だってもう、試合しているそばから変化していくんです!
前半と後半では別の子たちみたいにキレッキレな動きになったり、
1試合目と2試合目では別チームのように声が出だしてイキイキしたり。
 「え?そんなドリブルできちゃうの?さっきと違うじゃないの!!」とか
嬉しい驚きが次々でてきたり。
 そりゃあもう、叫びましたよ、初めて見た選手たちの名前を・・・呼び捨てで!
(ごめんなさい)

 そんなU-15の試合を観てしまったら、
当然、U-18も見たーい、見たーい、見たーいっっ・・・となるわけで、
今回の御殿場遠征は待ちに待った観戦のチャンスでした。

試合前夜に岡山から東京へ。
そして、当日はくまちゃんと合流し、あきっくさん運転の車で
御殿場に向かってGO!!
 
 わくわくした気持ちで試合会場となる裾野グラウンドに到着。

 あった!うちの子たちが試合するグラウンド!!
・・・ん?でも、どこで見たらいいんだろ??

 試合会場に辿り着いても、観戦していい場所がわからない。
・・・ってこれ、「ユース観戦あるある」じゃないの!
(初めてなので、こんなことすらテンションあがります。)

 でもまぁ、一緒にいたのがあきっくさんとくまちゃんなので、
サクッと観戦場所が判明。

1447078180-1446825145396.jpg


 裾野グラウンドという名の通り、まさしく富士の裾野!
富士山に見守られています。

 あ!うちの子たちが次から次へとグラウンドに。
すると、あきっくさんがサッと取り出したのは赤×黒の双眼鏡!!
次々とU-18のみんなを確認していきます。

 わたし、24番の子、わかるー!ふじれん、ふじれん!
大阪招待国際ユースサッカー大会を堺に観に行ったときに覚えた選手の中の1人が
ふじれん、こと藤村怜くんです。
 遠目でも、なんか髪型の感じで判別できます。あの、分け目の感じ??

 あー!!噂のラテンの頼くんも初めて見るのに、なんかすぐわかるわー。

 そうこうしていると、ひぐまさんや、ユースの試合で声だし応援を
しているお馴染みの男性サポさんたちが続々と到着。
 「え?太鼓はNGなの??」「ダンマク、どこに張れるかなぁ??」など
いろいろ話しつつ、ササッと双眼鏡を取り出し、今日のメンバーも確認。
(ユース観戦に双眼鏡は必須アイテムなのね!)
 
 「声だしはいいんだよね?あっちの方に行く??
あー、でも木がじゃまで試合が見にくいなぁ。ここでやる??
でも・・・、お姉さま方のじゃまにならないかなぁ??」

 お姉さま方!!wwwww

 ・・・と、いうことで、あきっくさん、くまちゃん、わたしが並んで座る後ろで
声だし応援がスタート!

 アップを始めた選手たち一人ひとりの名前をコール。
(人数少ないのに、声量すごくてビックリしちゃいました。)

 トップで聞いたことがある個人チャントも・・・
「ヤイヤイヤイ、決めろユースケ!ヤイヤイヤイ、決めろユースケ!!」
(近藤真彦「ヨイショ!」の節で)

 おお、これはトップに所属していた近藤祐介選手のチャントですね。
ユースケってことは・・・17番の山田優介くんかぁ。
 トップの選手と名前が同じだとチャントも使いまわされお揃いになるのね、
なるほどなるほど。

 「もともと、近藤つながりでマッチの曲なのにねぇ。(笑)」と、くまちゃん。
ホントだ。ユースケつながりで優介くんが引き継いだ今となっては、
選曲理由の「近藤」はどこいった?状態(笑)

 そして、試合時間も近づきソワソワしている私たちのところに
トコトコとやってきたのは・・・本日のビデオ係!空くん!!

 私たちのすぐ近くでビデオカメラの三脚を広げ・・・ることに、なんか苦戦中。

 「ん?荷物がじゃまかい?どかそうか?」
 「広げ方、わかる?大丈夫?」
 「お・・・そこで撮るの?落っこちないでね、気を付けて。」

 着々とビデオの準備を進める空くんの周りでソワソワする保護者(偽)たち。
もう気になって、気になって・・・(笑)
 ちなみに空くんも大阪招待国際ユース大会で覚えた選手の1人です。

 そんなこんなで無事に私たちのすぐ後ろにセッティング完了。

 そ、そんなところにあったら、私たちの暴言雑談がビデオに入っちゃう・・・。
緊張しますねぇ。(←その後、すぐに忘れて言いたい放題になりました。)

 そして、いよいよ試合開始です。ピィー!!

 (・・・って、ここからは試合内容について詳細に語れたらいいのですが
全く語りませんので、そのつもりでお願いします。)

 ふと見ると、対戦相手のマリノスユースのユニ・・・どこかで見たことが。
・・・あ!!我が子(小学生)の体操服と配色が同じだー。
もう、体操服にしか見えない。強そうに見えない。

 試合開始してすぐにわたしの心が鷲掴みされるプレーがありました。

 左サイドを駆け上がる11番の勘太くんにパスが通り、
さぁ、いっきに相手ゴールへ迫りたい・・・という場面でのこと。
マリノスDFがパッと現れて勘太くんの前に立ちふさがります。
 まぁ、さすがに簡単には通してくれないわよね・・・と、思ったその瞬間、
勘太くんがビュン!ビュン!!とものすごい速さで左右に切り返して
相手DFを抜き去ったのです!!

 鳥肌たったわ。なにあれ、かっこいい!
その後は勘太くんにパスが通るたびにワクワクしてしまって、
「かんたーっ、かんたーっ!!いけぇーっっ!!!」と叫んでしまいました。
ホント、すみません。

 それから、ついテンションがあがっちゃったのは、
噂の「菅ちゃんジャンプ」を見れたとき。
 菅ちゃんが跳びそうな場面になると「菅ちゃんジャーンプ!!」と
つい、叫んでしまいました。ホント、すみません。

 最初はマリノス相手になかなかいい感じでチャンスを作っていたコンサ。
でも、だんだんと主導権がマリノスに。

 とても漠然とした表現ですが、マリノスの選手たちはなんだか大人っぽく
見えました。
 あとから思えば、前半最初はコンサに対して様子見してたのかな??って
思えてしまうほど。
 コンサの作り出すチャンスにも慌てず騒がず対応し、
だんだんとこっちの攻撃の芽を早い段階から摘むようになっていました。

 攻め込まれる場面が増えてきてしまったものの、
思わず選手たちの名前を叫びたくなるようなプレーも見ることができました。

 大耀くんが長ぁい脚で、ヒョイと相手からボールを奪ってピンチを逃れ、
そこから聖也くんとパスのやりとりをして、前線へボールを出すタイミングを
探る・・・。
攻められてて苦しい場面ではあるけれど、二人のコンビネーションは
つい、「もっかい、見せて!!」と言いたくなるようなものでした。
 
 何度かGK哲太くんが相手シュートを防ぎ、ピンチをしのいだものの
とうとう耐え切れずに失点。
 
 コンサ0-1マリノスで前半終了。

 さぁ後半、巻き返そう!!・・・といきたいところだったけれど、
「ああ、マリノスってやっぱり強いのね。」というのが素直な感想です。

 コンサは3番の龍司くんが攻守に奮闘して、
本当に見ていて気持ちのいいハードワークっぷり!!
 トップチームにも熱いプレーの竜二さんがいますけど、
ユースの龍司くんもなかなかの熱さです。

 「りゅーじって、なんか昭和の男よね!・・・金のネックレス似合いそうじゃない?」
と、くまちゃん。(ホントにもう、ウチのくまちゃんがすみません!)

 「あー、なんかわかるかも!あと・・・、波止場とか・・・漁船とかも似合いそう!」
とわたし。(ホントに、すみません。)

 逆にマリノスで気になった選手は39番の堀選手。

 どこにでも顔出してきて、「ぎゃー、あの子、また来たぁ!」という感じで
怖かった。胸板厚いし、重心が低くて安定感抜群・・・え?1年なの?すごっ!

 うちの選手とガツンとぶつかった場面で、二人してゴロンと転がった時も、
スクッと立ち上がってノーダメージって感じでした。恐るべし。
 
 
 後半は3失点してしまい、コンサ0-4マリノスで試合終了。

 
1447144732-1446825114203.jpg


試合後、挨拶に来てくれたユースのみんな。

 勝利を一緒に喜ぶことができなかったのは残念だったけど、
みんなの試合を観に来ることができてよかった。
 
 さぁ、次はプレミアリーグでの負けられない試合が待っている。
「高いステージでの戦い」というバトンを繋ぐために、
みんなの力が発揮できるように願っているからね。


posted by aya012 |23:00 | コンサ関連 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aya012/tb_ping/18