コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月14日

練習見学のススメ

「2014開幕カウントダウン☆raise expectations」への参加記事です。


 私、この1月から3月いっぱいまで「無職」となったのをいいことに
めちゃくちゃ練習見学に行っています。

 ・・・と、いっても岡山在住ですので、コンサドーレの、というわけにはいかず、
ファジアーノ岡山の練習見学です。

 ファジアーノ岡山にはコンサドーレU-18出身のGK松原修平くんが所属していて
主に、彼の成長を見守ることが目的です。

 そう!練習見学をすると選手の成長を感じることができるのです。
練習を重ね、変化していく過程を見守り、
選抜メンバー・・・あ、いや先発メンバーに入ることを願い、
練習後には、話しかけて握手して、写真も撮ったりなんかして!
 まさに、会いに行けるアイド・・・いえ、ヒーロー!

 そして、開幕前のTMメンバーには
お気に入りの選手に投票しちゃったりして(これはコンサドーレ限定か・・・)
ああ、まるであの大所帯のアイドルグループみたいではないか。

 しかも、練習見学は無料!なんて素敵!

 ・・・と、いうわけで「練習見学のススメ」を書きたいと思います。

 私にとって初めての練習見学は月寒でのコンサドーレの練習。
1999年、全国的に人気者になってた吉原選手を生で見たくて・・・
初めての北海道!初めての一人旅!
初めて会ったネット上での知り合いと一緒に!(あ、これはやっちゃダメなやつw)

 選手がすごく近くてビックリしました。声もよく聞こえる!!
いっきに親近感がわきました。

 そう、練習見学では選手を身近に感じることができるのです。

 「練習見学、楽しい!」と思った私は、その翌日も一人で月寒へ。

 覚えてるのは、一人の選手がドカーンと蹴り上げたボールが
ネットを超え、駐車場まで・・・
選手かスタッフかの車にボカンッ!!
 「えええーーーっっ」「ぬぉおおおお」という選手たちの声に
ギャラリーも爆笑。
 私はまだコンサの選手がよくわかっていなかったので、
「今、ボール蹴った選手は??」と近くの方に・・・
「ん?今のはねー、古川選手だよ。」
へー、古川選手かぁ・・・・・。

 

 練習中、選手たちは必ずと言っていいほど、見学者をニヤリと笑わせる
何かをやらかしてくれます。

 そして、
「この選手はムードメーカーなんだなぁ」とか
「この選手はストイックだなぁ・・・」とか
「なんか、いつもみんなにイタズラ仕掛けられてるなぁ(笑)」とか・・・

 試合中のプレーだけではなかなかわからない選手のキャラクターが
見えてきます。

・・・情がわいてきます。


 試合に出ていない選手が練習中に「おお!」と歓声の上がるプレーを
見せてくれることもあります。
 あなたの心をキュッと掴む、選手との出会いがあるかもしれません。
その選手がどんな風に指導され、何を意識し、どう成長していくのか・・・。


・・・情がわいてきます。

 
 試合を観て、単に「上手い」「下手」で選手を評価するのではなく、
練習を見て情がわく・・・これは、
「チームの勝敗にかかわらず、どうしてもチームが気になるし応援しちゃう」という
ビョーキ・・・素敵なサポーターライフのきっかけにもなります。



 練習見学、おススメします!  

 

 週末は仕事があってなかなか試合観戦には行けない・・・という方、
練習は平日にもやっています!

 実は、サッカーのルールよくわからないの・・・という方、
練習では「ミスをしたら、みんなのジュースを買う」というルールも覚えられます。

 選手の顔と名前が覚えられなくて・・・という方、
オフィシャルガイドブックを購入し写真と本人の違いを楽しみながら覚えましょう。
練習後の出待ちでは各選手にサインをもらい、コンプリートするまで通いましょう!

 一緒に行く人がいなくて・・・という方、
練習場についたら、明らかに常連さんな雰囲気のグループの近くに座りましょう。
彼らの会話は練習見学時の素晴らしい「解説」になります。
仲良くなりたくなったら「みなさん、よくいらっしゃるんですか?」から始めます。
友好をしめすため、飴を配るのもいいでしょう。


 

 チームが強くあるためには、
選手間の競争、若手の追い上げ、監督・コーチの指導、仲間としての「和」が
欠かせないわけですが、これらを間近で見ることができるのが、
練習見学なのです。
 

 さぁ、手帳を開いて・・・
これからは試合スケジュールだけでなく、
練習スケジュールも書き入れちゃいましょう。(ただし、変更多いので注意)


 今、コンサドーレは熊本で練習しまくりですよ!!行っちゃう??(笑)

posted by aya012 |09:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/aya012/tb_ping/10
コメントする