コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年10月28日

悲しい発言

コンサドーレのブログや掲示板を観ていたら、試合後のゴール裏では
一部のサポーターから「声出さない奴、諦めている奴、ゴール裏にくるな」などの
発言があったという内容を発見した。

私自身、試合後はすぐに引き上げて帰ったからその状況を知らなかったが、
コイツは何を言ってるんだと思った。

試合中にも、「オマエら観光で来てるんじゃないんだぞ」とかコールリーダーは
言っていたが、大半の人は半々の気持ちで来ているはずだ。
アウエイ戦というのは、そういう楽しみがあるのが醍醐味なんだ。
いちいちそんな発言をするのは間違っている。

みんなコンサドーレが好きだから、京都まで駆けつけ、ゴール裏に座っているはずだ。
前列の人達と同じようにはいかなくても思いは同じ。
昨日は落とせない試合だったから、ため息をつく人がいるのも当然。
サッカー経験者として言えば、試合を見に来てくれるだけでも嬉しい。
選手もそう思っているはずだ。

みんな暇じゃないんだから。時間を作って、お金をかけて、スタジアムまで
足を運んでいるんだから。イライラしていても絶対に言ってはいけない!!

コンサドーレは市民クラブ。みんなのチームなんだから。


翌週は千葉戦。良い試合を期待したい。


posted by akaku7788 |20:47 | コメント(6) | トラックバック(0)

2013年10月28日

西京極での観戦

関西住みの為、久々の試合観戦。

前日から期待を胸に、ビジター側に座った。サポーターの雰囲気はよく、
若い人から年配の方まで、いつみてもこの光景はいいなと思った。
自分も20代で一人で観戦してたけど、同じようにタオルマフラーを巻いて
一人で観に来ている人が多かったのは心強いなという印象だった。

試合に関していえば、内容も結果もいつものコンサドーレだった。
熱烈なサポーターの方々は優しいけど、アウエーで勝てない、点が取れない、
やられてもやり返せない、強いチームに勝てない、大事な試合で勝てない、
そういったところからプレーオフは難しいと思った。

ディフェンスに関していえば、そんなに悪くなかった。奈良のプレーが
2失点に絡んではいるが、その前に相手に簡単に蹴らせすぎ。
相手は放り込んでいるだけ。決して京都の得意なパスサッカーでやられたわけではない。
そんなに気を落とさなくて良い。

攻撃もチャンスは少なかったが、悪くはなかった。
でもJ1に行くなら3点取れる力をつけないとダメ。毎回毎回進歩がなさすぎ。
ペ-ス配分とか自分のプレースタイルとか、そういうのじゃなくて、
貪欲に、確実に枠に向かってボールを蹴りこまないいけない。
榊のシュートやフェホのヘッドのがもっと見たかった。

欠点で言えば、パスミスが多かった。キーパーの杉山もDFに相手がプレスを
かけに行ってるのに、そこに出すのはどうなのか。見ていてヒヤヒヤしたし、
正直一失点目は、原因になっていた。

2年前のの西京極観戦は0-4だったけど、今日も似た感じだった。

選手の皆さんには・・・
札幌や関東などから京都まで見に来た人の為、旗振りを協力した方々の為にも、
残り千葉・神戸・岐阜・北九州(天皇杯も含めて)は倒れるまで、
死ぬ気で戦ってほしい。

だいぶ夜更かしをしてしまった。
明日は仕事。今日の敗戦を忘れ、頑張りたい。

posted by akaku7788 |01:17 | コメント(0) | トラックバック(0)