2007年07月24日

緑戦担務の、ちょっと愚痴。

遅くなりましたが、緑戦のふり返りです。

当日は担務と観戦どちらでもできるように準備をして、CVSテントに。人数が少ないのを見て、「こりゃ、観戦は無理だな」とあきらめて、統括リーダーからの指示を待ち、「2班→3班→4班」と開場前に転々とし、結局は4班の「緑サポ」担当。

開場直後のメインスタンド越しに聞こえてくる「厚別の歌」を聞き、昨年の土曜ナイター仙台戦を思い出し、「両方のサポの接触を阻止しなければ!」と急いで2ゲートプロムナードに走り、見守っていましたが、去年と違い、2ゲートからまっすぐ帰らず、アウェイゴール裏へ、大群が行進開始!

「やばいよ、やばいよ」と思っていたら、スタンドの裏で、コンササポが緑サポを挑発、小競り合い開始!すぐに近くの警備さんを呼び、二人を引き離し、事なきを得ましたが、申しわけありませんが、明らかにコンササポが悪い!緑サポの人はただ買い物をして、帰るだけじゃないですか!それを「おい、そこの緑の奴、無視するな、おい!」と挑発!同じサポとしてとても情けないです。

その後も旗持ちのサポが一人で緩衝席付近まで挑発に来るなど、久しぶりに緊張感ある担務でした。

ただ、これだけは言いたい!うちらのサポのほんの一握りが起こすいざこざで、警備員をふやさなければいけない、CVSも配置をずらさなければいけない、緩衝エリアも柵を頑丈なものにしなければならない。つまり余計に金と労力がかかるのです。ちなみに私も試合開始後も緑サポはりつきでした。

書いているうちに、ちょっと熱くなりましたが、許してくださいね。去年の神戸戦の馬鹿騒ぎも騒ぎの中心で経験しているので、ちょっと愚痴をはかしてもらいました。

posted by ai12 |00:03 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ai12/tb_ping/50
この記事に対するトラックバック一覧
それがたのしいかい? 【俺のヘリクツ】

じじぃがここに書くのもどうかとはばかれるが。 ウルトラスが、仲間だと思っていないのなら、仲間でもない者のコールリードにあわせて歌うのは不自然。だから少なくとも、共にチームを応援している仲間だと思っているんだよね。 先日の東京ヴェルディ1969戦での事をいろいろ書かれている方が多い。やれ選手バスがどうのとか、蹴りをいれるとかいれないのとか、真ん中のタスキの中がどうだのこうだの。 特定のグループや特定の人物をを糾弾しているつもりなの? 具体的に被害を受けたのなら、ブログに書いたりせずに、しかるべきところに申し

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:緑戦担務の、ちょっと愚痴。

どうやら札幌のサポは日本中からアホだと思われているようです。

やったUSのやつら、恥を知れ。
そして、死ね。

posted by a| 2007-07-24 00:47

Re:緑戦担務の、ちょっと愚痴。

はじめまして。通りすがりで申し訳ありません。

先日の緑戦の試合開始前、スタッフらしき方から
USのメンバーがお説教を受けていたのを見ていたので、
いったい何があったのかと思ったら・・・そういうことでしたか。
・・・事の真相が分かってあきれ返りました。
詳しい情報をありがとうございました。

スポーツですから、サポもフェアにいきたいものですね。
今回に限らず、試合前に相手サポをわざわざ
挑発している若者はときどき見かけますし・・・。
本当、同じサポとして情けないですよね。

長々と失礼いたしました。

posted by はび| 2007-07-24 00:55

Re:緑戦担務の、ちょっと愚痴。

それはお疲れ様でした。
彼らには自分の行為がいかに愚かか自覚して欲しいものです。
いつか気付いてくれるときが来るのかなぁ・・・。
それじゃ遅いか・・。

posted by ×o×| 2007-07-24 01:55

Re:緑戦担務の、ちょっと愚痴。

はじめまして。
いや~、大変な担務でしたね。それにしても、仰る通りだと思います。
こんな事で、いらない担務が増えて、警備員増員によりコストが増えて、緩衝エリア増によるチケット販売枚数の減。
彼らはチームをサポートしているのではなく、ダメージを与えているところが悲しいです。

posted by 悲しき性のコンササポ| 2007-07-24 07:05

Re:緑戦担務の、ちょっと愚痴。

いろんな方から、貴重な意見いただいてありがとうございます。今回は同意していただけるサポの方の意見ばっかりでしたが、正直、書き終えてから、否定的な意見が殺到するのではと心配していました。

去年の神戸戦の騒ぎはこんなものではなく、警察が出動するほどの騒ぎでした。ただ、こういう場でその話題がまったく話題にあがらずくやしい思いをしていました。

ただ、一言言いたいのは、私はUSを否定しているわけではありません。ほんの一握りの人が起こす行為がどんなに迷惑をかけているのか、知っていて欲しいだけです。誤解しないでくださいね。

posted by AI| 2007-07-24 22:29

Re:緑戦担務の、ちょっと愚痴。

21にちも最後にパトカーきてました

posted by -o-| 2007-07-24 23:00

コメントする