コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月09日

敗戦を振り返る

久々の更新です。といっても今回が3回目の投稿で、ずっとサボッておりました。
まあ、今後も不定期に気の向いた時に投稿したいと思います。

さて、熊本戦を振り返る前に、私自身はGWの連休を使って磐田戦に行ってきまして、今シーズン2回目の観戦になるのですが、見事に勝利!前回観戦の福岡戦と磐田戦で2連勝なりました。
そして、前節の愛媛戦はスカパーでの観戦。勢いに乗ってくれると思いきや全く勢いを感じず、スコアレスドロー。上位に行くチームは、こういうところで取りこぼさないと思っていたので個人的には非常に残念な悔しいドローでした。特に残念だったのが、選手の疲れを言い訳にしていた事やドローで良しとした事。確かに前向きに考える事も必要な事ですが、チャレンジャーとしての精神や絶対に勝ちたいという気持ちがゲームの中で感じられなかった。
そのせいか、熊本戦でも嫌な予感しかせずスタメンを見て更に不安になりました。
結果論ですが、やはり都倉選手とナザリト選手との共存は、今の段階ではまだ難しい。監督もわかっていた筈ですが、なぜそうしたのかが未だもって謎なのです。また、ナザリト選手については、パサーとの意図が合わずパスさえ通らない始末。ただ、ナザリト選手がスペースにボールを欲しがる特性を理解してるはずの周囲の選手がそれを活かそうとしないのもまた問題なのかなと思う。まあ、スペースはほぼありませんでしたが。
前半は前線の選手の連動性がどうとか監督は言っていましたが、そもそもの選手起用や交代等のゲームをマネージメントする監督の能力に少しばかり疑問を感じるのです。良いところもあるとは思いますが、今シーズン通して悶々とした思いが続いております。

選手への個人的感想

荒野選手ー今シーズンは小さくまとまってしまってませんか?守備では多少貢献してますが、バランス考えすぎてチャレンジすることを忘れているのでは?正直、器用貧乏になっていて、武器が見当たらない。これではオリンピック代表は厳しいと思います。今後はどんどんチャレンジして欲しい。

宮澤選手ー自分の中では札幌の選手の中で一番起用に疑問を感じていた選手。ここ数試合は前に顔を出すようになって攻撃のリズムを作れるようになっていたが、今日の前半はまた元に戻った印象でした。特にパスの精度、強弱がダメでしたね。

堀米選手ー前へのチャレンジは良いと思うが、周りが見えていないので、引っ掛けられてカウンターの起点に。周囲の選手のフォローも遅いので仕方ないのかな?リスクマネージメントをしっかり!でも、チャレンジは忘れないで!

クソンユン選手ーキックの精度を上げることに尽きる。3点目は致し方ないが…。

こうやってブログを書いていると、悔しい気持ちが少しですが和らいだ気がします。テレビの前で敗戦が決まった瞬間、2リットルのペットボトルを床に投げつけてましたからね…それだけ、悔しい思いをにわかなサポもしてるわけですよ。もちろん、確実に勝てる試合なんてないのはわかっていますが、まず、自分達から勝ちを手放すようなことだけはしないで欲しいと思います。

posted by wata618ryou99 |21:47 | トラックバック(0)