スポンサーリンク

2010年04月25日

気持ちの強さ。

どうにもこうにも落ち着かないので、今日の試合後に感じたことを少し。



選手・監督・スタッフのみなさんは、本当に頑張っているんだと思います。
そう思いたいし、信じているつもりです。
「本気で勝ちたいと思ってるの?!」なんて聞くつもりもありません。
誰もが「勝ちたい」し「負けたくない」に決まっているから。


ならば、どうしてそれを試合で見せてくれないのでしょう。


勝ちたかったら、
点取るために相手ゴールへ向かっていくでしょ?
ピンチの時は死に物狂いで攻撃を撥ね返すでしょ?
それを全員でやるのがサッカーでしょ?


やればできるのに・・・という気持ちを消せないでいます。


中山雅史選手は19日放送のぞっこんスポーツで、「チームに一番大切なものは何か」を聞かれて
「精神的なものだけ」と答え、「それがあってこその技術・戦術」で「常に意識を高いレベルにおいて、
個人もチームもいろんな部分で戦って、高めていきたい」というようなことを語っていました。

精神論は時代じゃないって言う方もいらっしゃると思いますが、
私も、強い気持ち(=自分の意志)がないと何も始まらないし続かないと思っています。
プロ・アマ・年齢・性別・職業等々一切関係なく。

逆に強い気持ちがあれば、全てできなくても何かひとつ出来るかもしれない。
中山選手のように。


選手のみなさん。
素晴らしいお手本がこんなに近くにいる幸せをかみしめて、
どこまでも貪欲に吸収して、自分の中で消化して、力に変えて、
思いっきりプレーに反映させちゃってください。
願わくば、子供達が「すっげぇー!!」って食いつくようなプレーを。


やればできる。


まずは29日甲府戦で。


posted by ママタロス |22:56 | コメント(4) |