スポンサーリンク

2010年09月21日

ドーレくんがやってきた!

春くらいに募集していたドーレくんの保育園・幼稚園訪問。
締切間近に「以前B☆Bも来たし、無料だし、よろしかったら・・・」と
園長先生に頼みましたら応募してくれて、当選してたんですよ。
で、今日。トモタロスの通う保育園に、ドーレくんが遊びにきてくれました!

見学に来た園児の父兄は、私と私の母以外にたった1人(T_T)
でも、毎日来ている地域の親子がたくさんいたので、ちょっこし救われました。

ドーレくんに関する○×クイズをしたり、年齢ごとに写真を撮ったり・・・。
たぶん、生ドーレくんを初めて見る子が多かったと思うのですが、
泣いちゃった子は2人くらいで、子供好きなドーレパワーを感じました。
側転のアンコールに応えてくれたり、ドーレくんは本当にカッコよかった♪
年長さんだけサッカー教室も行われ、スクールのコーチが楽しく教えてくれました。
男性コーチ2名(いつものコンビですよ、スクール生のお母様方♪)が来られたんですが、
おふたりとも「カッコイイ~(*^v^*)」と年長組女子達に大人気!!
そして、約1時間半ほどで訪問終了。
ドーレくん、コーチ、今日はありがとうございました!!!

でね。
今回のドーレくん訪問で感じたり、思ったことがあるのです。
※長くなりそうなのでたたみますね。

①「サポーター」という言葉は思うほど一般的ではない。
  今日見学に行くかどうか聞いたママさん数人に
  「あー、ママタロスさんってコンサドーレファンだったよね」と。
  確かに、直樹ファンかもしれないけどさ。
  更に「どうせ選手来ないんでしょ」って。むぅ~(-_-;)

②「ドーレくん」は思うほど認知されてない。
  彼を「タカ」とか「ワシ」だと思っている方、かなり多数。
  姿・形すら知らなかったという方も・・・。

③コンサドーレ<ファイターズ
 「ファイターズ人気に押されてますよね?」って私に言われても、ねぇ(涙)


私はサッカーが好きで、北海道にコンサドーレがあることをこの上なく幸せなことだと思ってます。
だから、結果が出ないと苦しいし、選手がケガしたら心配するし、勝利の時は
涙を流して喜ぶこともあります。
試合は大きなイベントなんかじゃなくて生活の一部だから、当たり前のように行きます。

でも、それらは当たり前じゃなかったんだな、と。

周りにいる方達がスポーツ自体に興味があまりないからなのかもしれないけれど、
そーゆー方達の関心をコンサへ向ける為には、足をスタジアムへ向けてもらう為には
一体どうしたらいいんだろう?って、ここ1週間くらい考えてます。
試合に勝って勝ってメディアに取り上げられることが一番効果があるのはわかってるんですが、
なかなか難しい問題なわけで。
1人じゃ大きなこと出来ないのもわかってるんです。
でも、「コンサドーレは“どさんこ”の逆さ読みにラテンの響き“オーレ”をつけたもの」とか
「コンサのカラーは赤黒」とか基本中の基本から少しずつ広めていくことは出来るかも・・・って。
あと「ドームなら天候が良くなくても心配ないし、ファミリーゾーンという
楽しい場所があるよ♪」とも。
あくまでも、サッカーや北海道のスポーツの話になった時限定ですが(爆)

ということで、一度コンサを生で見てみたいと言ってくださったママさんに、
ファミリーゾーンでお待ちしてます!!と伝えました。
来てくれるとうれしいな☆
  

posted by ママタロス |23:50 | コンサ | コメント(7) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ドーレくんがやってきた!

自分は当たり前でも他では“?”って結構あるよね。
サッカーやっててもコンサに対する温度差で“あれ??”ってのに最近良く出くわす…まぁそこでも諦めずコンサを語るんだだけどね♪

>一度コンサを生で見てみたいと言ってくださったママさんに…
      ↑
みんなで歓迎したら圧倒しちゃうかな♪
観戦して「楽しかった!」って言ってもらうにはやっぱり「勝利」だよねぇ(薄い毒…)

posted by アースラ| 2010-09-22 08:57

Re:ドーレくんがやってきた!

この間、Sくんママが「サッカーをやっている小学生にでさえコンサは人気がない」と言ってた。
ううっ、グサリ☆
つまりは、子どもは強いチームが好きなのら。日本代表が何人もいるようなチームが好きなのら。それにさえ満足せずに海外サッカーに好きなチームや選手を見出したりしてる。つまり正直者。正直者なのだよぉ~。
ま、現実問題、あたしたちの子どもがこのままサッカーを続けたら、土日は子どもたちの試合があるようになり、コンサの試合を観られなくなるかもしれないよ。
多分、こんなにビッチリ観られるのは、あと1~3年かも…。

ちなみに…イケメンコーチ2名って、いつものだよね?
確かにね、Sコーチはジャージ姿が爽やかかも~。Kコーチはスーツの方がイケてる気がするんだけど、どぉ???

posted by ブラコン2号| 2010-09-22 09:30

Re:ドーレくんがやってきた!

ママ友達のご主人が、町のサッカー少年団のコーチとかしてて、
好きでも土日がスケジュールいっぱいで年に一度か二度しか行けないそう。

興味がない、好きでも行けない、いろいろあるね。

コンサドーレの延長に代表があるはずなのに、
今は年代別の招集が数名だけだから、興味がない場合
あの青いユニの晴れがましさは別世界に感じるよね。

まずは昇格して、別世界と思っている相手チームの選手
がドームに来るとか、分かりやすいアピールがあると
違うのだろうけど。

あぁ、真面目で長くなった~ゴメンっす。

posted by ぴん| 2010-09-22 12:10

Re:ドーレくんがやってきた!

先日の、姫の幼稚園へ訪問してくれた時は、
お母さんたちが結構来ていたんだけれども。

ドーレ君より、サッカー教室が見たいと。(TдT)

しかも、担任の先生もドーレ君のことを「ワシ」って言ってたらしく(泣)姫に訂正されたそうな。

サッカー教室は、年長さんだけだったけど、
なんと3人(イケメン2人&美女1人)来ていただいて、
園児がすごい盛り上がってくれたことにコーチ達が大喜びしてくれました。

札幌来て、函館よりはクラスでもサポいると思ったのに、全然いないから驚いた。
やっぱり、地道に宣伝するしかないんだな、と。
W杯は子どもにユニ着せて盛り上がるんだから、コンサも盛り上がって欲しいよねっ。

やっぱり、強いチームじゃなきゃダメ?

posted by さむ| 2010-09-22 18:34

Re:ドーレくんがやってきた!

こんばんは。

先日はお会いできて嬉しかったです~♪
これからも宜しくお願いします。

私もいつもコンサの試合にお誘いするのですが
「え~コンサ~。日ハムなら行くけど」って言われてムカーーッ
…が諦めずに「いや、サッカーも面白いから一回見てみなって!」と言ってマス。
何度も言ってるいるうちにだんだん可哀そうに思うらしく(苦笑)
「一度行ってみようかな~」となりますが…
その日に限って負けるのはナゼ?ああ。リピーターにならないよぉ。
やっぱり勝利が一番なのでしょうかねぇ。

あっ。初めましてでした!遅ればせながらm(_ _)m

posted by mimicchi| 2010-09-22 19:06

Re:ドーレくんがやってきた!

こんばんは。先日はお疲れ様でした!
ママタロスさん行動的ですね~

自分もコンサは生活の一部になってます。
飛行機に乗ってアウェーまで応援に行っているのに
“ファンなんですね”なんて言われると
少し残念な気持ちになりまよね・・・

コンサのサポが増えるように普及活動を
頑張りましょうね。

posted by ざき| 2010-09-22 22:12

Re:ドーレくんがやってきた!

*アースラさんへ

 「お子ちゃまの相手にバッチリのお姉ちゃんや
 お兄ちゃんがいますよー」とも伝えた私。
 なので、姫1ちゃん&姫2ちゃん、頼みましたぞ♪

*ブラコン2号さんへ
 
 あと3年位しかスタジアムへ通えないんだっ!
 軽~く忘れていた現実問題でした(-_-;)
 イケメンコーチについては、その通りだわね(笑)
 2人のスーツはもちろんエルムソーイング様製。
 Sコーチの爽やかさ、厚別の風には勝てるかも!?

*ぴんさんへ

 言いたいことを全てまとめてもらっちゃった(笑)
 ありがとう、ぴんさん♪
 青いユニを纏う古田くん、ガンバレ~~~☆

*さむちゃんへ

 強いチーム好きとか勝ち試合をたくさん見たいだけの方には、
 残念だけど、コンサをお勧めできないのよね。。。
 あっ、最近ユニ着て応援してない・・・(爆)
 えぇ~っと、日曜日から例のロンTで応援します!
 

*mimicchiさんへ

 いらっしゃいませ~♪ こちらこそ宜しくお願いします。
 って、なんだか初めてじゃない気がします(笑)
 「観客がたくさん入った時は勝てない」ジンクスとかと、
 そろそろさよならしたいですねぇ~。

*ざきさんへ

 アウェーは一度しか行ったことがないんですが、
 「コンサは自分達のチームなんだ」という意識を
 より強く持てるからいいですよね!
 あぁ、明日2回目のチャンスだったのに・・・(涙)

ということで、明日私は旅に出ます♪
直樹が生まれ育った柏へ・・・と言いたいところですが、
程近い場所へ。
天気予報は3日間とも雨。
トリオ・ザ・てるてるのパワーも関東までは届かないのね~(T_T)

posted by ママタロス| 2010-09-23 00:38

コメントする