カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

練習試合VS道都大

2006年03月31日

札幌8-1道都大

スパーリング相手としては物足り気もしますが、レギュラー組みが出場した1本目だけだと1-0なだけにそう楽観してもいられないですね。ただFW勢が得点を決めたのは収穫でこれがよいきっかけになってくれればよいのですが。


J2札幌FWフッキはレギュラーはく奪も
良くも悪くもフッキが今後の命運を握りそうですね。次の草津戦で審判への異議でイエローカードをもらったら本当にレギュラー剥奪されそうでもしそうなったら・・・・・次の試合は目が離せませんな。


サテライト仙台戦

2006年03月26日

札幌1-0仙台

今のコンサドーレが浮上のきっかけをつかむ為にも選手の入れ替えは必要だと思いますが、その候補となる控え選手によるサテライトの試合が行われました。結果は1-0で勝ちですが、なんというかあまりインパクトのある活躍をした選手はいるのでしょうか

しかし前線の3人だけならフッキ・石井・砂川とレギュラーと遜色ないのに1得点しか出来ないというのは・・・・・得点力不足は解消されそうに無いですね。



J2第5節横浜FC戦

2006年03月25日

札幌0-1横浜FC

横浜FC戦の記事を書いたはずが反映されてない事にさっき気づきました。

記憶が薄れつつあるというかあまり思い出したくはない試合の感想ですが、前半の得点を取られるまではそこそこよかったのかなと思いました。あの時点で先制点が入っていれば勝ち試合だったのでしょうが。コーナーキックからのカウンターをくらっての失点シーンはハーフウェーラインを超えられるまえにファールして止めるべきでした。

で得点をとられて相手が自陣に引かれてからはまったく得点のにおいがしませんでした。攻めのスピードが遅すぎです。あれをやるならもっと前でボールを奪わなければ絶対ゴールなんてとれませんよ。ドリブルでくずせる選手がいればまた別ですが誰一人仕掛ける様子が無かったし。

とりあえず次の試合まで10日ほどありますのでスタメンの再編成も含めて仕切り直しですね。

といったような事を書いたつもりだったのですが、何故反映されてなかったのか?きっと色んな意味で疲れてたんでしょうね。



ファンタジーサッカー第5節

2006年03月25日

GK 小澤 英明    鹿島
DF 寺田 周平    川崎F
DF 栗原 勇蔵    横浜FM
DF 内田 篤人    鹿島
MF 森 勇介     川崎F
MF 鈴木 規郎    F東京
MF 海本 幸治郎   新潟
MF マグロン    横浜FM
MF マルコン    川崎F
FW マルクス    川崎F
FW マルケス    横浜FM

はやくも頂上決戦の横浜マリノスVS浦和レッズが行われますが、浦和は小野選手が熱発とかでコンディションが十分でないので横浜の勝ちと予想。他鹿島のGKとDFはコストパフォーマンスから。



post by rouru

08:54

コメント(0)

J2第4節愛媛戦

2006年03月22日

札幌1-2愛媛

石井の初ゴールと藤田の初アシストを祝って終了という事でいいですかね。

まあ前日に練習出来なかった事も影響しているかもしれませんがそれにしても負けてはいけない相手に負けてしまいましたね。

次の試合は連戦続きですし何名か選手を入れ替えたほうがいいのでは。選手層が昨年より厚くなっているのならそれが出来ると思うのですが。



post by rouru

01:50

コメント(0)

J2第3節 山形戦

2006年03月19日

札幌1-0山形

苦手山形に1-0とはいえ勝ててよかったです。最初の対戦で勝てたことは今年あと3戦戦うだけに大きいですね。

試合はまだ観てませんのでよくはわかりませんが、ここを見る限りでは内容もまあまあよかったようでなによりです。これでFWの得点があれば文句無かったのですが。

後半頭からの思い切った交替も入った西谷がゴールを決め采配も含めて良い循環が生まれつつあるのでしょうか。

次節は中2日で愛媛への遠征という事で選手は大変でしょうが取りこぼしの出来ない相手ですので勝ち点3を期待しております。



ファンタジーサッカー第3節

2006年03月18日

GK 小澤 英明    鹿島
DF 波戸 康広    大宮
DF 栗原 勇蔵   横浜FM
DF 内田 篤人    鹿島
DF 中野 洋司    新潟
MF 佐藤 勇人    千葉
MF 森 勇介     川崎F
MF マグロン    横浜FM
MF マルコン     川崎F
FW マルクス     川崎F
FW マルケス     横浜FM

今回は川崎Fと横浜FMの外国人頼りです。なんだかマのつく選手ばかりになりましたが、別に狙ったわけではありません。

守備陣は残った予算で編成しました。鹿島の内田・小澤コンビは安くて助かります。2試合連続で3失点していますが、そろそろやってくれるのではと期待しています。



post by rouru

02:54

その他 コメント(0)

フッキの出場停止

2006年03月17日

FWフッキは3試合の出場停止

2試合くらいかなと思っていましたが3試合とは。これで3月中の復帰はなくなりました。

幸か不幸かこれからの3試合の相手は山形・愛媛・横浜とそれほど強豪ではないと思われますのでフッキ抜きでも大丈夫そうな気もしますが、逆に言うと勝ち点を積み上げていかなければなりません。

前向きに考えればFWの選別が出来るという面があります。フッキとの相性はさておき、個人能力で現在だれが二番手か?これまでの出場選手でいけば清野辺りになるのでしょうが、まだ出番のない中山まで含めて4人の序列を決定ずけるにはいい機会かもしれません。

次節山形戦はどの組み合わせの2トップでくるのか非常に楽しみです。



ファンタジーサッカー第2節結果

2006年03月15日

GK 藤ケ谷 陽介      G大阪  1fp
DF 波戸 康広        大宮   5fp
DF 徳永 悠平       F東京  1fp
DF 増嶋 竜也       F東京  3fp
MF クルプニコビッチ    千葉  0fp
MF 梶山 陽平      F東京   4fp
MF 水野 晃樹        千葉   3fp
MF マルコン         川崎F  11fp
FW マルクス         川崎F  20fp
FW ルーカス         F東京   2fp
FW ササ サルセード    F東京  3fp

合計53P

途中出場1名に出場しなかった選手2名。5人指名したFC東京が敗戦とあってはお手上げです。出した策がすべて裏目に出た郭図のような気分です。

資金もまた減らしてますます苦しくなってしまいました。降格回避はあきらめて後期の為にも少しでも資金をアップさせる作戦に切り替えるつもりですが、この調子だとそれさえも難しそうですね。まぁ日本がメキシコに勝ったらいいか。



post by rouru

14:15

その他 コメント(0)

J2第2節 水戸戦

2006年03月12日

札幌0-1水戸

監督コメント
リポート

これから推察すると内容はよかったのに結果が伴わなかったという開幕戦の逆の試合結果だったようで。

2引き分けよりは1勝1敗のほうが勝ち点が多くてよいのですが、この表を見ると不安点はやはり2試合で1得点という攻撃力でしょうか。

となるとますますカギを握るのがフッキな訳ですが、2試合くらい出場停止になりそうとの事で今後も前途多難というか勝つか負けるかわからないハラハラ感を味あわさせてもらえそうですね。



ファンタジーサッカー第2節

2006年03月11日

GK 藤ケ谷 陽介    G大阪
DF 波戸 康広     大宮
DF 徳永 悠平     F東京
DF 増嶋 竜也     F東京
MF クルプニコビッチ  千葉
MF 梶山 陽平     F東京
MF 水野 晃樹     千葉
MF マルコン      川崎F
FW マルクス       川崎F
FW ルーカス      F東京
FW ササ サルセード  F東京

第一節からの反省で確実に出場するはずの選手を選びました。



今日のスタメンは前の試合とほぼ同じでFWが石井から清野へ変更。昨年秋の活躍が確変でない事をみせられるでしょうか。



post by rouru

09:22

その他 コメント(0)

キャンプ終了

2006年03月10日

柳下監督がチームの成長に手応え/11日ホーム開幕戦に自信

既に開幕しているというのにいまだにキャンプ生活を続けていたコンサドーレですが、それもようやく終わり札幌へ帰ってきます。それにしても42日間とは軽く学校の夏休みの日数と同じという事ですか。となると明日の試合はさしずめ始業式。この日までに選手が“宿題”を終えているのでしょうか?

【J2:第2節 札幌 vs 水戸 プレビュー】長期キャンプを終えた札幌のホーム開幕戦。攻撃意識を高めた水戸を迎え撃つ。

明日の試合はどうやら2万人強の観客が見込まれるそうで今後の観客動員の事もありますしなんとか勝ち試合を見せて欲しいですね。



ファンタジーサッカー第1節の結果

2006年03月09日

GK 榎本 達也    横浜FM    6fp
DF 那須 大亮   横浜FM   1fp
DF 徳永 悠平    F東京   8fp
DF 内田 篤人     鹿島   6fp
MF 明神 智和    G大阪   5fp
MF 宮沢 正史    F東京   1fp
MF 羽生 直剛     千葉   0fp
MF 水野 晃樹     千葉   3fp
FW 深井 正樹     鹿島   3fp
FW ルーカス      F東京    8fp
FW ハース        千葉    7fp

合計48P

いきなりやっちゃいました。まさか出場しない選手を2人も選んでいるとは。開幕という事ですっかり勘が鈍ってしまったようです。

作戦的には横浜Mが無失点に抑えて、千葉・鹿島が勝ってポイントを稼ぐつもりでしたが、鹿島勢は勝った割りにポイントが伸びず、千葉にいたっては4失点負けという誤算な結果になってしまいました。

第一節を終えたところでの感想ですが、今回からのルールで敗戦チームへのマイナス1ポイントがありますが、これが今後大きく響いてくるような気がします。

たかがマイナス1ポイントとはいえ高額年俸の選手は年俸ダウンの危険性がかなり上がったと思います。という事は今年は昨年のアラウージョのように突出して高い年俸の選手が出にくく、どの選手も選べるようになるのではと思います。

選手個人の活躍はもちろん、チームとしての勝敗も予想しなくてはならないとなるとより難しくなりましたね。とりあえずあと3日じっくり研究しようと思います。



post by rouru

03:03

その他 コメント(0)

サテライト練習試合

2006年03月07日

コンサドーレ札幌(2-1)ヴォルカ鹿児島

ファンタジーサッカーでいきなり大失敗のショックでぼーとしていてふと気が付いたら日曜日に練習試合をおこなっていたようですね。

相川の2得点という事で次試合に向けてよいアピールになったのでは。セバスティアンは途中出場とまだまだ実戦投入には時間がかかりそうですね。



J2第一節 鳥栖戦

2006年03月05日

札幌1-0鳥栖

なにはともあれ開幕戦を勝利で飾り幸先のよいスタートを切ることが出来ました。フッキのFKがきまったそうで早速結果を出してくれる辺りはさすが助っ人といったとこでしょうか。

他に気になった点はディフェンスの中央が曽田だった点。てっきり池内かと思ってたのですが。ベンチに入っている事からも怪我ではなさそうですし。

FWの控えは清野一人でしたが今のところFWの二番手ということなのでしょうか。藤田もいきなりベンチ入りするという事は今後に期待が持てます。

時節は水戸戦。昨年は1勝2敗1分と負け越しているだけに今年の初対戦はきっちり勝っておきたいですね。



ファンタジーサッカー第一節

2006年03月04日

あと数時間で開幕戦が始まります。試合を観にいけないかわりという訳ではありませんが、ヤフーで行われているファンタジーサッカーの第一節の布陣を。

GK  榎本 達也  横浜FM
DF  那須 大亮  横浜FM
DF  徳永 悠平  F東京
DF  内田 篤人  鹿島
MF  明神 智和  G大阪
MF  宮沢 正史  F東京
MF  羽生 直剛  千葉
MF  水野 晃樹  千葉
FW  深井 正樹  鹿島
FW  ルーカス  F東京
FW  ハース    千葉



post by rouru

08:42

その他 コメント(0)

J2順位予想

2006年03月03日

開幕直前になったことですしJ2の順位予想を。ちなみにJ1の順位予想はこちら

柏レイソル
コンサドーレ札幌
ヴィッセル神戸
ベガルタ仙台
東京ヴェルディ
モンテディオ山形
サガン鳥栖
横浜FC
湘南ベルマーレ
徳島ヴォルティス
水戸ホーリーホック
愛媛FC
ザスパ草津

昇格争いはヴェルディまで。本当はヴェルディはいれないつもりでしたが、ACLの試合数が削減されたので昇格争いに絡んでくるでしょう。

コンサドーレを2位に置いたのは願望がまったくないとはいいませんが、この順位は狙えると思います。フッキに多分に頼る事になると思いますが、これまでの練習試合の結果だけみれば15~20点は期待出来るはずです。

そして他のFWで25点、MFで20点、DFで10点とれば全体で70~75点になり、昨年の昇格チーム並の得点になり昇格出来るのではと思ってます。

レイソルはだいぶ選手が抜けたとはいえもともと降格するチームではなく、監督がJ2を熟知している点から一歩有利で、早期にメンバーを固定できれば独走もあり得るかなと思います。

昇格争いの他のライバルのヴィッセルはJ1最下位のチームが簡単に昇格出来るほどJ1とJ2の差はないと思いますし、仙台はフタを開けてみなければ全くわからない点、ヴェルディはアレですし。これら3チームの上にいく事は十分可能でしょう。

今年は試合数が増えた事もありますが、本気で昇格を狙えるだけに長い長い1年になりそうです。昨年は6位まではパーフェクトに的中しただけに今年も是非その再現を。