カレンダー
プロフィール
2012年4月から、新しい職場。7年間の札幌駅北口生活を終え、今度は大通生活へ。今年は諸事情により、米米ライブ参戦断念。あ~あ。芳賀ちゃんの復帰が待ち遠しいーーー。
月別アーカイブ
リンク集
検索
2008年03月23日
今季初勝利!!
さきほど、道内のNHKニュースでゴールシーンだけは見ました。
いや~、嬉しい。逆転勝利を少し予想していました。
これで「はずみ」をつけてほしいです。
ヒーローインタビューは、鄭と西嶋だったのでしょうか?
ヒーローといえば、今NHK-BS2で「とことん!石ノ森章太郎」を放送中。 記念すべき、仮面ライダーの第1話を見ることができた。 1971年から放送されたということは、今考えると私はこのシリーズを再放送で見たことになるのかな。 私は子供の頃から、女の子が好んでみる番組(例えば、アッコちゃんやサリーちゃん)よりも、男の子向け番組に夢中で、仮面ライダーもそのひとつ。 他には キカイダー マグマ大使 レインボーマン ミラーマン ゴレンジャー 怪傑ライオン丸 などなど やっぱり、一番はまったのは仮面ライダーかな。 筆箱、下敷きなど文房具はもちろん、実は自転車も仮面ライダーだった。 (チェーンカバーに、仮面ライダーのイラストがついていた) もちろん、自分で選んで買ってもらったもの。 小学3年の頃、この自転車に乗って友人宅へ遊びに行った。 そこに来ていた、別のクラスの女の子に 「それ、あなたの自転車?」と、軽蔑のまなざし。今も忘れない! その子の氏名もしっかり覚えている。 いいじゃないの!自分が好きなキャラクターの自転車なんだもの、と思ったけど、「うん」しか答えられない自分が悔しかった…。 「とことん!」は7夜連続らしい。 全部見るのは無理だけど、見れる日はまた見てみようと思う。 そういえば・・・ フ○○選手を初めて見たとき、マグマ大使に出てくる「ゴア」を思い出したのは、私だけだろうか。いや、「顔」ではなく、ヘアスタイルがなんとなくね。 思い出させたのですよ。 仮面ライダーの緑川博士の娘、女子大生役で出ていますが、教科書を「ブックバンド」でとめて抱えていました。懐かしい!!そういえば、今使っている学生、見ませんね^^; 知っている人、いないかも。ちょっと職場で調査してみようかな。
2008年03月21日
昨日は、アウェイで勝ち点1。前進しているようで、期待できます。 ぜひ室蘭では、勝利を!(応援に行けないので、みなさんよろしくお願いします。)札幌から応援します。 それから、優也はU23日本代表メンバーに選ばれた!やったね。 きっといい経験になるでしょう。こちらも期待!
今日は、真央ちゃんにビックリでした! トリプルアクセルの踏み切りで、転ぶなんて! 大きなケガをしなくて本当に良かった。思わず私はテレビの前で声をあげてしまいました。あんなアクシデントがあったのに、集中力を欠くことなく最後まで練習の成果を出して滑りきるとは。もう真央ちゃんじゃないと、考えられませんね。「乗り越えられない壁はない」ということを証明しています。あの競技は、コーチと一緒に作り上げていくものだと思うのに、今現在、コーチ不在だとか・・・。おそるべし、真央ちゃん!金メダルおめでとう。
宴会の季節、2回目は「七番蔵」 知る人ぞ知る、栗山の小林酒造の店です。 日本酒、特に辛口が飲めないのですが、この店の宴会で少し飲むようになりました。のみやすいタイプは、けっこういけますね(^_^) しかし、飲みすぎには絶対注意。きっと2日酔いになると思うので・・・ 鍋の写真を撮り忘れてしまいました! ごぼう、ニンジン、えのきだけなど野菜がたくさんで、おいしかった。 今度は、職場の宴会ではなく、プライベートで行ってみたいです。 今回は、全部暗く写ってしまって、せっかくおいしい料理が…^^;![]()
![]()
![]()
デザートのアイス
七番蔵 中央区南2条西4丁目 フェアリースクエアビル1階 011-271-1947 17:00~24:00 定休日:3月2.9.16.24日 他の日曜日は営業
2008年03月18日
さて、あさってはナビスコカップだ。 (三角山放送局の中継はないそうで、これはネットでチェックするしかありません。) どんなメンバーかな?何はともあれ、勝って自信をつけてほしいです。
3月・・・宴会の季節です。
1回目は、のれん横丁にある、「Osteria YOSHIE」 送別会に使いました。料理もワインもおいしかった。 のれん横丁は、以前から気になっていた場所。その2階にあります。 私はどちらかというと、白ワインが好き。 赤にはちょとした苦手意識を持っていましたが、おいしい赤に巡り会っていなかっただけなのかも、と最近思います。 このようなおいしい料理とワインにありつけるのは、たまにしかないけど、これからは赤も積極的に飲んでみたいと思う今日この頃。 YOSIEさんはお勧めしたいし、また行きたいところです。 Osteria YOSHIE 中央区南3条東1丁目 のれん横丁2階 18:00~26:00 電話 011-231-2778 席は16席です。かぶとうにのスープ。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2008年03月11日
2日経過して、鮮度が落ちていますが、トークショーの記録。 立ち見で楽しんできました。なごやかな雰囲気です。 写真が続くので(それも芳賀ちゃん中心(^^ゞ) 以降たたむことにします。
選手達への質問、いろいろありました。抜粋しまーす。 ☆北海道に最初に来た時の印象は?「寒い」(最初は漢字を間違って書いていたようですが!?) ☆今ほしいものは?
「金」(あればあるだけ、なんて言ってましたね!) ☆好きなことば、座右の銘などは?
「酒」(グッチさん、『座右の銘とか』って言ってたんだけどね^^;) <きつい仕事なので、酒を飲まないとやってられない>と言ってました。素直だ… ☆よく食事をする人は?ご馳走する人は誰?
「ぶーちゃん、勇樹、ご馳走するのは俺」芳賀ちゃんがご馳走するそうです。『俺』に○印をつけていました。 この質問だけは、悩まずにすぐに回答を書き始めましたね!
キャプテンからひとことありました。 かなり笑わせていただきました。(芳賀ちゃんだけじゃなくね) 選手達とのじゃんけん大会で、チケットもらいました。ありがとうございました! 開幕戦の結果は残念だったけど、でも、(だからこそ?)トークショーでみなさんに会いたかったのよね。私達の思いをパワーに変換してもらえたらいいな、と思うからなのです。 私は、一生懸命応援することくらいしかできませんから・・・。 みなさま、お疲れさまでした!
2008年03月09日
今日のトークショーは、立ち見で楽しんできました。
選手達が到着したところも見えたのですが、芳賀ちゃん、マスクをしていました。風邪ひいたのかな・・・?
トークショーの感想などは、日を改めてアップするとしまして。
(鮮度が落ちますが)
というのも、写真を41枚も撮ってしまったんですよね!!
数枚アップしようと思ったのですが、ピックアップに時間がかかりまして…^^;
そんなこんなで、パソコンに向っている時、テレビのニュースでこれをやっていました。
非正規雇用労働者が3分の1をこえる
というニュース。私もそのひとりだ。もう長いこと正規の職員とは無縁である。けしてそれをのぞんだわけではない。無職期間が長くなると、いくら実家に居候の身でも、生活がたいへんになり、どんどん暗くなる。
それで短期であろうが、派遣の仕事でつなぐしかなかったのだ。
長期間の派遣の仕事もやったけど。
派遣の仕事でも「若い女性」を欲しがるのが現実。スキルは二の次なのか?と思ってしまう。これでいやな思いをたくさんした。
派遣会社の営業が、話を進めてくれている途中で、派遣先が私の年齢が35歳だということを知り、断ってきた企業もあった。「30代はいいと言ったけど、35歳はねー・・・」というのが理由だった。はっきり言われた。
今も派遣社員である。
今の仕事は、4月から4年目になるが、時給は同じまま。
今まで正職員を採用していたところだが、「今後は正職員は採用しない」と変わったところに、はじめて採用されたわけで、同様の仕事をしている(昔からいる)正職員との給与の差がある!でも私はその分仕事をしていない、なんてことは全然ないのだ。
来年の契約(1年間)の「入札」が無事終わり、私は同じ仕事を続けられる。同じ派遣会社のスタッフとして。
経済面、精神面での不安はずっとつきまとっている。
正規雇用の仕事に就ければいいのだが、このご時世、かなり難しい。
それに今の仕事は、やりがいもあるし、自分の長所を活かせるし、幸せなことに必要とされている。できる限り続けたいのだ。
100%満足のいく仕事なんて、まずないと思うが
せめて、一人暮らしができる程度の月収がほしい。
でも、現実問題として無理だ。何かいい解決方法はみつかるだろうか…と時々思いながら、また働く。
カレンダー
プロフィール
2012年4月から、新しい職場。7年間の札幌駅北口生活を終え、今度は大通生活へ。今年は諸事情により、米米ライブ参戦断念。あ~あ。芳賀ちゃんの復帰が待ち遠しいーーー。
月別アーカイブ
リンク集
検索