カレンダー
プロフィール
2012年4月から、新しい職場。7年間の札幌駅北口生活を終え、今度は大通生活へ。今年は諸事情により、米米ライブ参戦断念。あ~あ。芳賀ちゃんの復帰が待ち遠しいーーー。
月別アーカイブ
リンク集
検索
2010年06月28日
今は、夏休みシーズンか?と思うような天気。 まだ6月は終わっていないのに。 真夏日になったある日、T-38へ再び行ってきた。 晴れた日は、いっそう見るのが楽しい眺め。 6階に戻るときのエレベーターは、私だけ。貸切状態。 ひとりで乗ったら、写真をとろうと思っていたこの地図。 札幌市の地図と京都、パリの地図を重ね合わせたもの。 「へぇ~」と見入っていると、あっという間に6階に到着。 もう少し見ていたかったな、と思う。![]()
![]()
2010年06月21日
アメリカから伯母が遊びに来ているので 日本食をご馳走しようと思っていた。アメリカの都会に住んでいるわけでは ないので、純粋な日本食レストランに行くことはできない。 歩いても行ける近所の、蕎麦と日本料理の店にするか 白石区の蕎麦屋にするか、ちょっと迷ったけど 当日は暑かったので、徒歩はちょっと大変。車で平和通へ。 蕎傳(そばでん)駐車場から建物外観を見る。 (白っぽく写っている原因は、この後で判明。撮影モードの設定をうっかり変えてしまっていました)
入り口横。 11:30ちょっと過ぎに到着。 中に入ると、靴を脱いであがる席に案内されました。 といっても、椅子とテーブル席です。
室内は趣のあるつくり。この欄間、すごいです。 席に着いたら、お水と一緒にこれが出てきました。
私は、手打ちの小もりとかき揚げを注文。
かき揚げ大きい!これ1個の大きさ。 向こう側は、母が注文した「野菜五種」。
せっかく来たのだから、デザートも。 私は、特製アイスクリーム。
せっかくこういう店に来たのだから、と 私は伯母に、ぜんざいを薦めた。「そばぜんざい」とは? 店員に聞いてみた。白玉にそば粉を使っているとのこと。 それがこれ!
白玉が白くない!(笑) しかし、これがおいしい!!私なら、あんこなしでいくつも食べられそう。 この「そばぜんざい」には、ちょっとした感動だった。 伯母にはいい思い出になったと思う。 ここは、こだわりの食材を使用している。 ・京都直送の九条ねぎ ・京都七味家本舗の一味・七味 ・有精卵 ・道東産親鶏肉 それから、おしるこ・ぜんざいには、 十勝川西大平産小豆、道産そば粉、和三盆、赤穂産天然塩を使用とのこと。 蕎傅(そばでん) 白石区平和通6丁目南3-14 http://sobaden.com/index.html 11時開店。12時前から、ぞくぞくとお客が入ってきました。
2010年06月18日
芳賀ちゃんも載っているウィズユーカード、ほしいなと思ったけど 大通の定期券売り場に朝並ぶのは、無理。 仕事帰りに、どこかの売り場に寄ったとしても、とうに売り切れているだろう と思って、ほぼあきらめた。 昨日の夜、ある東区民の方が職場に来る途中に、北24条駅に立ち寄れないかな と思って相談したけど、営業時間が11:15からだとわかり、これまた無理。 昼休みに、その東区民の方がやってきて、その話題に。 ちょっとおしゃべりして帰っていきました。 そして30分後くらいかな。電話が。 「1セットでいいですか?」 何のことだろうと思ったら、ウィズユーカードを買いに行ってくれた とのこと! ひぃ~、嬉しいー(T_T)感謝感謝。 そして持ってきてくれました。ホントにどうもありがとう! 何かお礼しなくちゃ。
2010年06月11日
火曜日の仕事帰りに見つけたポスター。 発売は、来週の金曜日、18日。 はたして仕事帰りに売れ残っているのか!?・・・心配だ。![]()
1次会で行くのは、久しぶりの「七番蔵」 じゃがいもでできた「屋根」、これがおいしかったな
2010年06月06日
メモリアルゴールは決まったものの、勝ち点3じゃなくて1は残念だ… 次節、函館は行けないので、みなさん応援よろしく。 イチローは、メジャー通算1000得点達成。すごいな、こりゃ。
北24条のワイン居酒屋Uchiuchiに行ってきた。 こじんまりとしたお店、カウンターには常連さんらしき方々がいました。 私たちは3人なので、念のため予約をしておいたよ。 3人とも飲むので(笑)やはりワインはボトルでオーダー。 でもお手頃価格がたくさん。貧乏な私たちも大丈夫。1杯目は、私のリスエストで白。
北あかりのフライドポテト
チキン。「パリパリ揚げ」だったかな。
2本目の赤。渋みはあるけど、飲みやすかった。
野菜のフリット メニューもお手頃価格、でも「がっつり」食べたい人には 少々足りないと思うので、2つオーダーするといいでしょうね。 われわれは、たしかに食べますが、「しゃべる」ので 結局3時間半いました。(普通か・・・)
1週間前の土曜は、同じく北24条にある某居酒屋で飲んだのだが・・・
留学生がアルバイトをしているお店におじゃました。 はじめは、5人。9時をまわったころに、仕事を終えた3名がやってきた。 この店は、土曜限定メニューのお寿司がある。もちろんオーダー。 (あ、私はさびぬきね)この飲み仲間に、5歳下の妹がいる男性が2名いる。 私は、「妹」なので、『この人は、妹か弟がいる人だろうな』という カンがけっこう当たる。このふたりもそうだった。 そして、兄がいない私は 『兄というものは、なんだかんだ言っても妹がかわいくてしょうがない』と、(勝手に)思っている。 だから、兄がいたらよかったなーなんて思うわけ。 そんなわけで、この2名は、私よりも年下だというのに なんとなく「お兄ちゃん」っぽいところが楽しく(笑) 私は自分の年齢を、すっかり忘れてしまうのだ。 翌日は厚別開幕戦だったため、私はみんなより早く帰宅したけど とにかく「しゃべる」連中は、朝方まで飲んでいたのは いうまでもない。
2010年06月01日
仕事が終わってから、某所へ向うまでに30分くらいなら 夕食の時間が取れる。さて、どこへ行こう、と考えて 思いついたのが、HUGイート。 もちろん、焼鳥の「ばんぶう」さん。 でも、丼はランチメニューだったの!あ~残念。 それは次の機会に・・・ 串と焼きおにぎりをいただきました。 ごちそうさまでした。おいしかった。
カレンダー
プロフィール
2012年4月から、新しい職場。7年間の札幌駅北口生活を終え、今度は大通生活へ。今年は諸事情により、米米ライブ参戦断念。あ~あ。芳賀ちゃんの復帰が待ち遠しいーーー。
月別アーカイブ
リンク集
検索